「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

Bulletproof Diet食事療法

最近、ほとんど気にもならないけど手首にかすかな痺れがあるので、神経筋が圧迫されているのか、それとも以前の健康診断で指摘された中性脂肪値が高めで、血液が泥沼化しているのではと思い、そのサプリとしてオメガ3の良いやつを探してました。その検索過程で、次の三つの記事を発見しました。

 ◆ オメガ3のサプリを摂るならFish OilよりKrill oilの方が安全確実
 ◆ マルチバイタミンの常用は無意味。最低必要減のバイタミンのリストはこれ。
 ◆ ダイエット関連情報として唯一信頼できる情報源「Bulletproof® Diet Roadmap」

b0188828_21515320.png
このマサチューセッツ州に来るまでは、ニューヨーク市に10年近くいたけど、住民そのものがアジア系、中近東系、スペイン系、ロシア系、ヨーローパ系の移民の姿が多かったので、そんなに太った人を見かけられなかった。でも、このマサチューセッツ州にきて、白人が多いせいか、なんと信じられないほど太った人が町を闊歩闊歩と歩いてる姿に唖然とした記憶があります。


ただ肥満の人は肥満でない人に比べて、糖尿病が5倍、高血圧が3.5倍、痛風が2.5倍、心臓病が2倍、関節の病気が1.5倍の高率で合併しやすくなり、統計でみると肥満ではない人よりも死亡率は高くなっている。特に内臓脂肪型肥満、糖尿病、高血圧、高脂血症の4つを『死の4重奏』とよび注意をうながされてるみたいです。

b0188828_116233.png
★話題騒然! 15万部突破!
「バターコーヒー」を始める人が続出!

NYからシアトルまで、全米の食生活を変えたベストセラー!
これで、毎日0.5キロ痩せて、パフォーマンスが最大化する!

シリコンバレーで成功したITの寵児が、15年間、30万ドルを投じて世界中の食とダイエットを研究しつくし、脳科学から栄養学、生化学まであらゆる研究を総合、自らの体まで「ハック」し尽くして答えを出した「食と体の真実」とは?

低炭水化物、低カロリー、菜食主義……
あらゆる食事法の「痩せる効果」「健康効果」「頭をよくする効果」をすべて検証、自らもIQを20ポイント上げ、50キロ痩せた「完全無欠」の食事メソッド!
Bulletproof® Diet Roadmap


肥満解消の二つの方法

バランスよく食事を取って適度に体を動かし『健康を損なわずに体脂肪を適正値にすること』であり、食事と運動は両天秤のようなものでどちらが欠けてもうまくはいかない。

食事療法
むやみに食事制限をしてもよくない。栄養バランスを無視した極端な減量は、健康を損なう最大要因にもなるのですべきではない。

運動
全身を使って酸素をとりいれる有酸素運動が基本。これは、体脂肪をエネルギーとして使うためすでについてしまった脂肪を燃やす上で大きな効果をあらわすのが、特に歩くこと。体脂肪は運動開始後20分たってから燃え始めるので、毎日20分から30分程度、ちょっと汗ばむくらい歩くのがベストである。


著者(デイブ・アスプレイ氏)の彼がこの「Bulletproof® Diet Roadmap」を考案する経緯となったのは自分のダイエットの経験が大きく影響した。その時の感想では、ダイエット項目の目標設定どおりにいかなかったとき、精神的に非常に落胆と後悔に苛まされた。従来のダイエット方法ではネガティブな思いだけが沸いてきて、継続するのが困難になると気づかされた。

詳細なダイエットメニューは継続するのが難しい。その為に、食べるべきフードを色付けすることで、カロリー計算、どの位食べたらいいかの煩わしさから解放された。(緑)いくらでも食べたら
いいもの、(黄)ちょっと食べるには疑問だけど多分OK.(赤)できたら避けたほうがいい。という具合にダイエットメニューを考えるストレスから解放された。

そのダイエットメニューの中に、「バターコーヒー」という特別なダイエットコーヒーがあるみたいですね。コーヒー自体は普通のドリップコーヒーでもいいみたいだけど、バターがGrass-fed Butter(グラスフェッドバター)という牧草だけで育った牛の乳から作られたバターが必要みたいです。このバターの中に、コレステロールや中性脂肪の減量に効果があるといわれる不飽和脂肪酸が豊富に含まれているので、体内の脂肪の中の飽和脂肪酸と置き換わることでダイエット効果があるみたいです。

b0188828_13175526.pngそもそものバターコーヒーの始まりはデイブ・アスプレイ氏が、チベット旅行中にヤクの乳のバターを入れるチベット茶(バター茶)から思い付いたみたいです。そのバター茶は高地生活で不足するビタミン、脂肪分、蛋白質などを補うための栄養源が主な目的で、味そのものは恐ろしく不味いみたいです。反面、バターコーヒーの味は、リッチでクリーミーな風味が加わるみたいですけど(?)。
[PR]
# by nhajime3 | 2016-08-23 21:38 | 医療. 健康 | Trackback | Comments(0)