人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 中世の名残の象徴―修道院 アメリカのお寺参り >>

過去へのタイムスリップ

過去へのタイムスリップ_b0188828_15746.jpg修道院のチャペルの前で、のんびりと囀る小鳥とのどかに咲く草花(ショウブ?)とチャペルの鐘の音。そのワンシーンが、昔、見た「ブラザーズ.サン シスター.ムーン」の映画の中で、フランシスコが生死の境から目覚めた光景、そしてフランシスコとローマ教皇との会談の光景も目の前に,浮かびました。



マタイの福音書:
過去へのタイムスリップ_b0188828_11515680.jpg第6章25節 「だから、言っておく。自分の命のことで何を食べようか何を飲もうかと、また自分の体のことで何を着ようかと思い悩むな。命は食べ物よりも大切であり、体は衣服よりも大切ではないか。 第6章26節 空の鳥をよく見なさい。種も蒔かず、刈り入れもせず、倉に納めもしない。だが、あなたがたの天の父は鳥を養ってくださる。あなたがたは、鳥よりも価値あるものではないか。 」


過去へのタイムスリップ_b0188828_105545.jpg過去へのタイムスリップ_b0188828_175276.jpg

歴史が好きだから、タイムトンネルに乗って色々な過去を覗いてみたいですね。男はロマンの塊だからね。でもそれ以上、色々な束縛から解放されて自由になりたい。鳥さんに “こちとら生存競争が懸かっているのに。あんたは気楽だなあー”と笑われるかもしれないけど、鳥みたいにシンプルに生きたいと。
by nhajime3 | 2009-06-18 03:52 | 地域活動
<< 中世の名残の象徴―修道院 アメリカのお寺参り >>