人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「裸のカウボーイ」、ニューヨー... 大きな恋のメロディー >>

時には車のない子のように

時には車のない子のように_b0188828_13502730.jpg
     アルティマ (ALTIMA) 、日産自動車が北米を中心に販売している乗用車。

私の愛車、日産「Altima」、アメリカのCar of the yearに選ばれるほどの優れものです。確かに、トヨタの方が車作りには如才がないのでしょうが、それでも日産が好き。これは、もう性能の問題ではなく、好みの世界です。

でも、その愛車、2,3日前から具合が悪くて心配していました。セルモーターが回るけど、車のエンジンがかかったり、かからなかったりの不安定な状態。おまけに恐怖の”ENGINE CHECK SOON”のライトまでつくようになり、この週末の、時には車のない子のように_b0188828_2343492.jpgロードアイランドのビーチ行きは大丈夫かなあと思っていました。そうしたら、会社の駐車場でまた。運良く、エンジンがかかったので、近くのガレージまで持参。最近の車はエンジンがコンピューター制御されているので、スキャナー.チェックで 故障場所も一発判明。診察の結果は、“Crunk Shaft Positioning Sensor"に問題がありという診断が下りました。何時、直るのとガレージのおじさんに聞いたら、“残念だねー。今日は土曜日で日産のディーラーが閉まってるから、直るのは月曜日以降だね!”とあっさりと入院勧告宣言。これで足のない生活が2,3日続くことが決定。でも、この我が愛車ずーと西や東に走り回っているから、少しの間休みたかったのでしょう。ストレスが溜まっていたかもね。もちろん、私も車がないと何処にもいけないから安心して骨休めができます。しめしめの世界です。


でも、近年の車は、自動車の高燃費化、排ガスの低減、快適性能の向上を目指す為に、電子部品を多用する為か、随分壊れやすくなりました。でも、都会ならともかく、田舎では車が唯一の交通手段。車がないので、今日は家まで友達に送ってもらったし、食料品の買出しにもいけず、月曜日の息子の目の診察もキャンセルしなきゃならない始末。でも車は自分の足だからしょうがないから、直すのは当然と思っています。納得できないのは、最近買うDVD/VCRの壊れること、壊れること。短い保障期間が過ぎたら、必ず直ぐに壊れます。昔は、もう少し長持ちしたのに、最近のは直ぐに壊れるように作っているのかと勘ぐりたくなるます。


では、今週末は、ロードアイランド行きもキャンセルで、家でソファーに寝転んで、ゆっくりと本でも見てようかと思っていたら、気の優しい友達が、ロードアイランドまで連れて行ってくれるとの事。また、慌しい週末が待っていそうな予感?
by nhajime3 | 2009-08-02 07:08 | 生活一般
<< 「裸のカウボーイ」、ニューヨー... 大きな恋のメロディー >>