人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 海水を真水に 世界一の膜 uMASS Boston >>

サフォーク大学

何時もボストンの教会に行く途中のボストン.コモンという公園の周りのビルディングにあるサフォーク大学(Suffolk University)。名前だけは知ってましたけど、その中身までは知らない大学でした。日曜日の昼から、大学のオープンハウスに行って来ました。マサチューセッツ州議事堂の裏にある大学キャンパスで、コーラスグループのお迎えと隣の講堂でプレゼンがありました。

サフォーク大学_b0188828_4101025.jpg
サフォーク大学_b0188828_5253182.jpg

この大学はどちらかというとロースクールで有名ですけど、経営学、社会学、情報システム学、コミュニケーションなども有名で、夜間や週末の講座が充実しており、ボストン圏の労働者階層、やキャリアアップを目指す高卒の社会人学生達が多数在籍しているみたいです。約5,000人弱の学生数の約1割が世界100カ国以上のヨーロッパ、アジア、南米からの海外留学生が多数在籍してます。奥さんが工学系学科があるというので寄ってみましたけど、わずか20人ほどの学生数しかおらず、ちょっと見当はずれみたいな大学訪問で終わりました。

ボストンの中心街にある大学だからキャンパスもあちこちのビルの中に分散し、昨日行ったuMASS Bostonの広々としたキャンパスを経験してきた身には、ちょっと息苦しくなる狭さを感じてきました。その後は、仕方ないのでボストン中心街の散歩に切り替えてきました。


サフォーク大学_b0188828_4381755.jpg
マサチューセッツ州会議事堂内に設置された銅像?
サフォーク大学_b0188828_334743.jpg
旧ボストン市庁舎
サフォーク大学_b0188828_441680.jpg
イングランドのジェームズ2世時世に立てられた教会堂の隣接するボストン最古の墓地。
by nhajime3 | 2010-11-14 02:14 | 生活一般
<< 海水を真水に 世界一の膜 uMASS Boston >>