人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スタジオ.ジブリのような製作現場 道連れ道中 >>

アルパカ牧場

今年の秋に行われた収穫祭で見かけた、見慣れぬ生き物「アルパカ」。その農場が土曜日、日曜日の朝10時から夕方4時までオープンしてるので、ちょっと見てきました。もう12月だから平日も氷点下近くの日が多くて、外に出るのも億劫になるのですけど老骨に鞭打って出かけてきました。

生まれて初めてアルパカを見た時、変な犬だなーと思いました。でも犬のような顔をしてるけど体は羊みたいなアルパカ牧場_b0188828_1745558.jpg感じで、何なんだこの動物?はと思い、後で調べたら、南アメリカ大陸原産の「アルパカ」とわかりました。家畜の一種であり極めて良質な体毛を具え、古来から衣類を始めとする生活用品への体毛の利用されていたみたいです。そこには、牧場もあるんですけど、もう12月で寒々としてて放牧はされてなくて、アルパカのみなさんは小屋にいました。私の目当ては、誕生日プレゼント用のスカーフだったんですけど、他に誰もいなくて一度お店に入ったら、何かを買わねばならないかもと思って諦めて逃げてきました。また、来週誰かを誘ってチャレンジします。


アルパカ牧場_b0188828_17252987.jpg
アルパカ牧場_b0188828_17382490.jpg
アルパカさんは人懐こしいのか、堂々とこちらに近づいてきます。でも習性として、威嚇・防衛のためにつばきを吐きかけるみたいですから下手に近づけなかったです。

しかし、この寒空に毛をみんな刈られて見てるほうが寒気を感じて帰ってきました。
by nhajime3 | 2010-12-05 17:18 | 生活一般
<< スタジオ.ジブリのような製作現場 道連れ道中 >>