人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< FACEBOOK 雪下ろしの力戦 >>

途中挫折のTax Return

途中挫折のTax Return_b0188828_4242155.jpg一月の半ばから4月の15日までは、Tax Return(確定申告)の季節です。例年なら締め切り間際まで追い込まれても慌てず、面倒くさかったら半年間延長手続きという逃げの一手があります。でも、今年は息子の大学入学という年に当たり、学生ローンの講習会が月末にあるというので、怠け癖に鞭打って昨日から始めました。

毎年使っているTaxソフトをPCに導入して、いざ行かんの体制です。もう何年目でしょうか?、数年前までは郵便局にあるTax用紙に書き込んでいたんですけど、もう面倒くさいし、難しいからということで誰でもわかるTaxソフトに変えました。今は、ほとんどの人がTaxソフトを使って、電子ファイルしてるのではと思います。Taxの払い戻しも、支払いもすべてオンラインでできるし、IRA(国税局)もTaxソフトを使うように奨励してます。


途中挫折のTax Return_b0188828_4275893.jpg
アメリカのTax Returnは連邦政府(Federal)と各所在地の州政府(State)の二つに対してファイルしないといけない決まりになってます。Tax Returnに必要な書類は、W2フォーム(給与明細書)それに各種1099フォーム(所得明細書)があればいいのですが、マサチューセッツ州はそれに、保険会社からの1099-HCフォームというのが必要になります。このTaxソフトの良いところは、何とかTaxを払わずにすむように頭を捻り乏しい知恵を使って関門を乗り越えようとしても無駄なあがきになるところです。結局はレールに乗せられていくように運ばれていきます。本当によく出来てると感心させます。


同性結婚(俗に言うゲイの結婚)
途中挫折のTax Return_b0188828_16554769.jpg
2,3年位前から出てきたこの条項。マサチューセッツ州では同姓同士の結婚が州法律上認められているので、その手の傾向が好きな人は引越してきます。マサチューセッツ州は、アメリカで始めて同姓結婚を認めたので、今ではその周辺の州まで、おかま化してます。別にゲイというだけで差別する気はないけど、パートナーシップというほぼ異性婚に近いほど権利が保障されていたのに、それを無理やり法制化したのには頭にきました。その一つの狙い目がこのTax Return。個人より夫婦でいる方がTaxが安いということで権利、権利と主張する裏にお金の損得を勘定してます。


州民皆医療保険
途中挫折のTax Return_b0188828_17243496.jpg
オバマ大統領が言っている国民皆健康保険は、既にマサチューセッツ州は州レベルで数年前に法律化され、全てのマサチューセッツ州住民は強制的に健康保険に加入させられました。どうしても入らない人は、このTax Returnの時に、膨大なペナルティーを課せられます。


途中挫折のTax Return_b0188828_1748710.jpg
ここまでは、順調にきました。ゴールはもう真近と思っていたら、めったにみた事がエラーメッセージ。州のTax Formが変更されましたので、1月31日までファイルができませんとの事です。徹夜覚悟で夜明けまで頑張っていたのに、この一発で萎えました。再度、出直します。
by nhajime3 | 2011-01-27 16:53 | 生活一般
<< FACEBOOK 雪下ろしの力戦 >>