人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 従業員社員感謝の日 母の日 >>

たんぽぽコーヒー

目玉は石のようにゴリゴリし、鼻はモゾモゾするし、喉は風邪をひいたようにいがらっぽい。
時にくしゃみがでる ...?
軽い花粉症だった?
もう花粉症は卒業したと思っていたけど。



たんぽぽコーヒー_b0188828_3412827.jpgこの前、たんぽぽに関心があって色々と調べてみたら、次のような効用があって吃驚です。
胃を丈夫にするはたらきがあり、冷え性の人には、乾燥たんぽぽで作ったたんぽぽ茶がおすすめで、そして、たんぽぽコーヒーが薄味紅茶ぽいけど栄養満点で素晴らしいとか!

自家製たんぽぽコーヒーの作り方


■ たんぽぽの働き
1. 利尿作用 ・・・・・・・・・・・・・・・・・解毒を促し腎機能が高まる
2. 毛細血管拡張作用 ・・・・・・・・血流が増加します
3. ホルモンバランス調整作用 ・・ 排卵機能の活性化につながります
4. 胆汁分泌促進作用 ・・・・・・・・肝機能の促進
5. 血糖値効果作用 ・・・・・・・・・・・インスリン分泌低下あるいは無い人に対しても血糖値を下げる


たんぽぽコーヒー_b0188828_15321313.jpg
たんぽぽです
たんぽぽコーヒー_b0188828_15442351.jpg
ここにも一杯
たんぽぽコーヒー_b0188828_153933100.jpg
月曜日にWALMARTに一週間分の食料の買出しにいってきました。そのWALMARTのテナント募集の空き地に、タンポポが咲きまくっていて、思わず歓声をあげてきました。

たんぽぽコーヒーの元が山ほどある!思わず友達に、一緒にたんぽぽコーヒーを作らんかと誘ったら、”アメリカって、芝生にも道端にもケミカルを撒きまくっているから、野生のものを摘んで食べるのは危なくて?”という返事が返ってきて、一発で萎えました。今日も毒々しい意青緑がかった訳の分らない代物(肥料?、虫殺し?)を土壌に混ぜてるを見ました。

買って飲んだほうが安全かもしれないです。たんぽぽコーヒーはコーヒーというより、薄口紅茶みたいな風味らしいですけど、下のチコリはコーヒーの味に近いと聞きました。道端に生えていると聞いたので、車で走ってみたけど、たんぽぽは何処でも見かけるのに、このチコリは見当たらなかったです。
たんぽぽコーヒー_b0188828_7332322.jpg
CHICORY チコリ
タンポポに似た葉を着け、北米や欧州に自生する多年草。草丈は1.2m程で、美しい空色の花が咲く。ハーブの一種で根をタンポポと同じようにしてコーヒーにしたり若い葉をサラダにしたりする。軟白した根出葉はオードブルやサラダ用で、最近、日本でも目にすることがよくあります。アンディーブ(仏)エンダイブ(英)とも呼ばれています。
by nhajime3 | 2011-05-09 07:32 | 生活一般
<< 従業員社員感謝の日 母の日 >>