人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アメリカの高校卒業式 『善徳女王』見ました! >>

Walk for the Homeless

Walk for the Homelessは、全長3マイル(5キロ弱)コースを歩くチャリティーウォーク。参加費用(寄付金)をリストラやその他の原因で家を失った人がもう一度家を持てるようサポートするイベントです。同じような名前で全米各地で行われてます。

その背後には、『We dream of a community in which everyone has a home』というキング牧師の描いた夢があります。

Walk for the Homeless_b0188828_2374412.jpg
今年で26回目。
最初は1985年に行われ、100人の参加者で $8,200の収益。
去年は1,100以上が参加し、$120,000の収益を上げました。!
午後1時から参加者の受付が始まり、午後2時からウォークが始まりました。
Rain or Shineがモットーで、雨が降ろうと、雹が降ろうと、嵐が来ようと決行です。

前日の天気予報は、当日は一日中雨、そして午後からは雷という溜息がでそうな予想。
でもアメリカの天気予報は当たらないから外れるのでは思って朝を迎えたら、既に雨降り。
この雨の中を、合羽を被り、傘を差して、写真撮影をするのか? ガーンという心境。

Walk for the Homeless_b0188828_244890.jpg
でも子供らには雨が降ろうが関係ない。見知ぬ叔父さんとフリスビーで遊んでいました。


Walk for the Homeless_b0188828_2455598.jpg
大人は大変。雨降りでもパフォーマンスをするから音響器具が濡れないよう一細工。最終的にはスピーカーの上に傘を差しました。


Walk for the Homeless_b0188828_2481065.jpg
ゴミ袋を使った簡易合羽(パンチョ)。裃を着けた武士が歩いてくるみたいで面白かった。


Walk for the Homeless_b0188828_250566.jpg
かと言えばミッキーマウスの黄色い雨合羽を着た高校生らしき二人連れ。


Walk for the Homeless_b0188828_2532281.jpg
この雨降り、流石に今年は参加者すくないだろうと思っていたら、2時前に続々と傘を差しながら、愛犬の散歩を兼ねてどんどん集まりだしました。


Walk for the Homeless_b0188828_252044.jpg
ウォークが始まる前に、私らは交通整理とコース案内。真直ぐなコースでないから案内する人が必要です。


Walk for the Homeless_b0188828_256410.jpg
ウォーク目のパーフォーマンス。バックのダンス音楽は『Standing in the rain』で正にその通り。雨に打たれながら観衆も見てました。


Walk for the Homeless_b0188828_2591576.jpg
Walk for the Homeless_b0188828_305895.jpg
カウント10ダウンをして、ウォークが開始です。でも、今年は国家斉唱がなかったです。どんな小さなイベントでも必ず歌われるのに、雨で忘れたのかもしれないです。


Walk for the Homeless_b0188828_322796.jpg
行進が過ぎ去った後で、一人車椅子で参加する人。例年なら3,4人参加するみたいですが、今年は一人。しかし、山あり谷ありの斜面が多いコースで健康な人も歩くのに一苦労するのに、果たして車椅子であの坂を登れるだろうか...?


Walk for the Homeless_b0188828_3555.jpg
Walk for the Homeless_b0188828_3231541.jpg
さて、若い兄ちゃんたちは、パーフォーマンス舞台の後片付けをして悠々と出発かと思いきや、いきなり走り出す。


Walk for the Homeless_b0188828_37116.jpg
コースの道案内のボランティアです。


Walk for the Homeless_b0188828_385546.jpg
途中途中に中継所?、休息所?があります。喉が渇いた人には水を、トイレが必要な人には臨時の宿もあります。


Walk for the Homeless_b0188828_3105017.jpg
Walk for the Homeless_b0188828_3123771.jpg
YAHの団体サインの後に来た、今年のトップランナーでなくウォーカーは、驚くなかれこの人でした。悠々自適に闊歩闊歩と歩いていきました。


Walk for the Homeless_b0188828_3145038.jpg
しかし、そのノンビリト歩いていく亀さんを追撃する狩人部隊が直ぐ後を疾走する。亀さんは果たして逃げ切れたでしょうか?


Walk for the Homeless_b0188828_3171159.jpg
私らはもう走れません。日頃、スクールバスで歩くことも少ないので体力がありません。亀になります。


Walk for the Homeless_b0188828_318127.jpg
と思ったら、ミス.マサチューセッツとミス.ロードアイランド(隣下の州)の二人が悠々と歩いてきました。


Walk for the Homeless_b0188828_321010.jpg
歩き疲れて腹が減ったので、アメリカ定番のホットドックとハンバーガーに食らい尽きます。雨が降ったけど面白かったわ!


Walk for the Homeless_b0188828_3264213.jpgその傍で、このイベントに参加した人間様とペット様。なんか飼い主とペットという感じではなく、不思議な愛情みたいな、信頼みたいな空気が二人の間を流れていました。家族なんだと思わせる1コマでした。

by nhajime3 | 2011-05-25 02:35 | 地域活動
<< アメリカの高校卒業式 『善徳女王』見ました! >>