人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 隔離状態 もう一つの卒業式 >>

メモリアルデーの集い

5月30日はメモリアルデー。公式的には夏の始まりの日、確かに昨日はもう気温が30度を超えてました。と同時に、家族が一同に集うってパーティーをしたりします。家族っといっても、皆日本に住んでいるからこちらに住んでいる家族同然の人たちと集まって、夕方パーティーをしました。

各自持ち寄りのクックアウト、夫婦、親子のカラオケ大会とミニスポーツの時間。

メモリアルデーの集い_b0188828_3393455.jpg
メモリアルデーの集い_b0188828_4163159.jpg
ホットドックとハンバーガーという定番では詰まらないのですけど、今回は焼き鳥ならぬ焼き豚があったです。

メモリアルデーの集い_b0188828_3432599.jpg
メモリアルデーの集い_b0188828_3475247.jpg
大学も夏休み。久しぶりの対面で、情報交換の場になってるのかも。

メモリアルデーの集い_b0188828_3493786.jpg
メモリアルデーの集い_b0188828_3532216.jpg
メモリアルデーの集い_b0188828_3544775.jpg
メモリアルデーの集い_b0188828_358394.jpg
メモリアルデーの集い_b0188828_3595013.jpg上の親子連れは何を歌ってるのかと覗いてみたら、何とかのアニメソングでした。一回聞いたけど直ぐに忘れました。

” なぜ世界は日本を支援するのか?〝という問いに、英紙フィナンシャル・タイムズは、日本のこれまでの海外への援助や技術提供を挙げ、「日本は受けるに値する」と指摘しました。ただ、国家レベルもそうだけど、個人レベルでも援助が盛んな理由に、日本が、私たちが思う以上にさまざまな国の人々に身近な存在になっていた。米国にいたときは、中国などと比べ、日本への関心が低下していると感じていた。しかし彼らは、アニメや日本食などの「ソフトパワー」を通し、日本と日本人をちゃんと感じていてくれていた。同じ文化を共有していたその親近感が、募金活動を楽しく盛り上げているようです。

メモリアルデーの集い_b0188828_41545.jpg
メモリアルデーの集い_b0188828_441041.jpg

by nhajime3 | 2011-05-30 02:25 | 生活一般
<< 隔離状態 もう一つの卒業式 >>