人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 液晶保護フィルムのゴミ取り合戦 雷魚と#Giving Tuesday >>

Canon EOS Kiss 5

Canon EOS Kiss 5_b0188828_1564781.jpg
私の長年の愛用機、Canon PowerShot SD970 ISで撮った写真。
この柔らかい輪郭が難とも言えない暖かい雰囲気を醸し出してて、とても好きなんですけどね。


あの、Canonのデジタル一眼レフEOS Kiss 5を買ってしまいました。
月曜日のCyber Dayに注文して、一応全部そろったのが金曜日でした。カメラ本体と二つのズームレンズ(下の写真)を買って、都合$749.00となりました。丁度、レンズの安売りをしていたので、思わず手がでました。

Canon EOS Kiss 5_b0188828_1551728.jpg

Canon EOS Kiss 5_b0188828_1105374.jpg個人的にはデジタル一眼レフを買う必要なかったのですけど、うちのコミュニティーの報道カメラマンですから、色々なイベントに顔を出しては写真を撮りまくってます。でも、何時も困るの室内イベントの子供たちのブレークダンス.チームの写真撮影。前後左右、回転、側転、バク転などの予測不能な一瞬の動きを、愛用のCanonのデジカメで撮ってましたが、もう沢山のゴースト写真を排出。流石に頭にきたというか、一生懸命踊ってる子供たちに申し分けなくて、デジタル一眼レフを買うことにしました。




Canon EOS Kiss 5_b0188828_1553636.jpg
私がオンラインで買ったお店「BEACH CAMERA」さんから、無料で沢山おまけを頂きました。カメラバック(お店の名前入り)、ソニーのSDHCカード( Class 10、16GB)、Zeikos UV Filter 、3脚などなど。でも使えない代物が多いなあーと嘆きました。タダだから文句は言えないけど、カメラバックは小さいし、UV Filter は日本製と書いてあるけどコーティングされてないみたいで危険だし、無名の3脚は大丈夫かな?、ただソニーのカードはReading/Writing Speedが小さいけれどデジカメ用に問題がなさそうなので重宝してます。


Canon EOS Kiss 5_b0188828_1743137.jpg



Canon EOS Kiss 5_b0188828_1743143.jpg一応、メモリーくらい良い奴ということで 、どうせ一個あれば充分でしょうということで、SANDISK のSDHCカードとUV Filterは信頼性のあるドイツ製B+W、使ったことがないけど大丈夫でしょうということで。




何しろ今までは細かいセッティングもできないデジカメをいじっていたので、先ずはお勉強。ということで、色々なサイトにお邪魔しました。露出、露出補正、開放絞り値=F値、測光、シャッタースピード、焦点距離と画角、遠近感、被写界深度、最短撮影距離など初めて出会った言葉や自分なりに理解していた言葉の意味の再確認です。

Canon EOS Kiss 5_b0188828_15482219.jpg左図の黄色い枠で囲ってある部分、最初カメラを箱から取り出したときに気づいて、一瞬キズかと思ったけど、あー!これがあの距離基準マークかと思い出しました。知らないということはそれだけで思わぬ非難をしがちになります。


まあ取りあえず撮ってみようかということで、室内の縫いぐるみを撮ってみました。デジタル一眼レフは一般的にはファインダーを通して撮るけど、中々被写体を中心に添えて撮るのが難しくて左右のバランスが狂うことが多かったです。それでICDモニターを通して撮ってみました。それからズームレンズの倍率ってこんなに低いもんかとちょっとガッカリしたこと。まあスペックを見たら一目了解なんですけど、NYにいるEOSのお友達は、最近はCanonの高倍率ズームレンズ(EF-S 18-200mm f/3.5-5.6 IS )一本で広角から望遠撮影まで済ませてるといってました。思わずキットレンズ2本買うよりそちらを買ったほうが良かったかという思いが沸いて来たけど。でもレンズの安売りしてたしなー!

Canon EOS Kiss 5_b0188828_3192353.jpgCanon EOS Kiss 5

LCD Monitor(no Flash)
Shutter Speed: 1/50
F: 4.0
ISO: 1600
Size: 7.92MB

コントラストのはっきりした濃味
(農心の辛ラーメン)

Canon EOS Kiss 5_b0188828_2333934.jpgCanon PowerShot SD970 IS

LCD Monitor(no Flash)
Shutter Speed: 1/20
F: 3.2
ISO: 500
Size: 2.82MB

柔らかな風味をだしてる薄味
(農心のノグリラーメン)


Canon EOS Kiss 5_b0188828_13254679.jpg
新しくカメラを買えば全てが解決するほど事態は甘くないでしょう。何しろ被写体は、薄暗い室内で踊りまくってる踊り子たちですから。シャッタースピードを稼ぐために、ISOを高めに設定してとるか、それともF値の低い明るい単焦点レンズでないと駄目かもしれないですね。でも。このCanonの焦点レンズEF50mm F1.4 USMは良いみたいですね。丁度、今アマゾンで安く$299.00で売ってます。手が出ないように気をつけないといけないです。


一応、デジタル一眼レフカメラ初心者の私ですから、次のサイトで基礎知識を教えてもらいました。何しろカメラに付いてきた説明書は300ページ余りある大作で、見るだけで嫌になりましたもんね。

http://diji1.ehoh.net/contents/tigai.html デジタル一眼レフカメラ 初心者入門講座
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/ デジタル一眼レフカメラの基礎知識  
by nhajime3 | 2012-11-29 01:30 | IT
<< 液晶保護フィルムのゴミ取り合戦 雷魚と#Giving Tuesday >>