人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 我が家の固定電話の終焉の日が近... 我が家のインターネットにも春が来た >>

日本へのストリーミングの旅

ビデオレンタルの流れは、Amazon Instant Video, Hulu, Netflixが提供する動画配信サービスに移行。既成のビデオレンタル店は崩壊寸前で、もうこの辺では大小さまざまなお店が完全に姿を消しました。利用勝手が不便極まりモービル時代に即してなかったから、自然淘汰されるのが宿命だったけど強者必衰の諺を思い出させてくれます。

日本へのストリーミングの旅_b0188828_15194377.jpg
これが嘗てのビデオレンタル店の王者「ブロックバスター」に取って変わった新チャンピオンの「Red box」。年中無休、何処のRedboxに返して構わない、24時間営業のコンビニストア。クレジットカード登録システムで、一日単位の料金体制で、DVD($1.20)、 Blu Ray($1.50)、 Video Game($2.00)で、遅滞料金やi返すのを忘れた人には自動的にビデオ代が課金されます。月毎料金制のDVD宅配サービス「Netflix」ほど、沢山ビデオを見ない人には、この安さが魅力的です。自分の場合は、見るタイミングが合わなくて利用したことはないけど、ガソリンスタンド、スーパー、ドラッグストア、人がたくさん来そうな所には何処でも置かれてます。ほとんど車で5分圏内の所に設置されてるみたいです。

このRed boxも時代の波に逆らえないのか、Veriozn Wirelessと組んでストリーミングサービスを始めたみたいです。何しろ、インターネット環境が古すぎて、風車の動画をみてもしょうがないと思っていたんですが、気が付いてみたら、何時の間にか自分もアマゾンのPrime Membershipに加入してました。それも、もう3年位まえに、どうりで何時もアマゾンでショッピングをすると送料がタダになると喜んでいたんですけど。これだったら映画見放題かと iPodにAmazon Instant Videoのアプリを入れました。ただこのアプリはiOSとKindleだけしか使えなくて、それ以外のアンドロイドの携帯やタブレット用のアプリはありません。

日本へのストリーミングの旅_b0188828_165416.jpg日本へのストリーミングの旅_b0188828_17985.jpg
メンバー専用のPrime Instant Videoはストリーミングだけです。非メンバー用のAmazon Instant VideoはRental, Purchaseはデバイスにダウンロードできて、Wi-Fiがない環境でも自由に見れる便利があります。その点を改良してくれたら、もっと利便性があがるのでしょうけど。

アメリカのストリーミングは問題ないと思うので、日本の番組がちゃんと映るかどうか試してみました。今は、各放送局もオンデマンドという新たな収益源に積極的に取り組んでいるんですね。
日本へのストリーミングの旅_b0188828_14475352.jpg
101回目のプロポーズの名せりふ
『僕は誓う。50年後の君を今と変わらず愛している』
自分の大好きなドラマで、「やまとなでしこ」と共に愛蔵してます。でも以前ディスクでまるごと買ったんですけど、
何かDVDではなくCDだったのか段々とぼけてきました。
日本へのストリーミングの旅_b0188828_6212761.jpg
原則として日本の番組のストリーミングは日本在住の人用のサービスですから、まともにアメリカからアクセスすると上のようなエラー表表示がでます。ただフジテレビは鷹揚なのか、他の局と違って無料番組ならアメリカのIPアドレスでも見せてくれます。

日本へのストリーミングの旅_b0188828_3253985.jpg
それではということで、例の無料の中国版VPNサービス「つながるもん」で、日本発の偽装IPアドレスでアクセスすると、どこの番組もみれるようになります。問題は、”ストリーミングサーバーとの接続が切断されました。しばらくしてから再度お試しください。(E023)”のエラーがでること。これはVPNサービスではよくあるケースで、もう一度再接続すれば問題は解決するのですけど、意外と面倒くさいし見続けるにも根性がいそうです。

肝心の支払い方法はどうなってるか調べてみたら、下記のような方法がありました。

料金の支払い
① 日本発のクレジットカード
② ドコモケータイ払い
③ auかんたん決済、まとめauて支払い
④ ソフトバンクまとめて支払い(日本テレビ)
⑤ 楽天あんしん支払い(NHK、フジテレビ)
⑥ OCNペイオン決済(NHK、フジテレビ)
⑦ Yahoo!ウォレット(NHK、GyaO!)
⑧ iTunes Store(Hulu)
⑨ PayPal(Hulu)

Huluはアメリカ企業だから支払いもグローバル化してて、PayPalやiTunesを通して支払いができるけど、そ日本へのストリーミングの旅_b0188828_056511.jpgれ以外のキー局は日本独自の支払い方法で、海外からは手が出ないです。やるとしたら、Vプリカというネット専用のVISAクレジットカードを作れば一件落着のような?気がするけど。このカードはコンビニなどで簡単に手に入るから友達に買ってもらえばよくて、その費用をアメリカから日本へ送金するのは、小口の場合はPayPalが一番手数料が安くて便利です。相手もPayPalにアカウントを作る必要がありますけど、送金するときに相手口座を指定する必要がないから、途中誰かにハッキングされる恐れがないです。最近、ネットのハッキングアプリが流行ってるから。この作業も一苦労ですけど、日本へのストリーミングの旅に付きそう困難かもしれないです。

日本へのストリーミングの旅_b0188828_1394719.jpg
by nhajime3 | 2013-08-12 05:44 | IT
<< 我が家の固定電話の終焉の日が近... 我が家のインターネットにも春が来た >>