人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋のりんご狩り 野外礼拝の蝉 >>

スカイプ番号が待ち受ける罠

遂に我が家にもSkypeが入りました、いまさら自慢にもならないけど。
一応、マイクロソフトのEメイルアドレスを持ってるので、それがSKYPE名となりました。
PC、Android携帯、iPod Touchにも入れましたけど、Android携帯のSkypeは直ぐにアンインストールしました。
しかし、この記事のタイトルは、テレビドラマにも出てきそうなタイトルでありますね。

スカイプ番号が待ち受ける罠_b0188828_8302643.jpg
でもよく考えてみると、Android携帯にはGrooVe IPというスーパーアプリが入っていました。Google Voiceを利用したVoipアプリで、専用のGoogle電話番号がもらえて、アメリカ、カナダ国内はどんな電話に掛けても全て無料という究極のアプリです。国際通話も格安で、これで日本にも掛けれると気負ってかけてみても電話番号が表示されなくて、不審電話ということで無視され電話も取ってもくれなかったけど。


スカイプ番号が待ち受ける罠_b0188828_9243096.jpg
SKYPE御用達の陰が付いたPLANTRONICS社のヘッドセット

普段聞く音響関係のヘッドフォンでは聞く事がないけど、通信機器の分野ではトップメーカーであるのですね。
元々は航空機内で使用されていた不具合の多いヘッドセットの改善の為に起業され、のちにNASAと宇宙開発との共同事業が今の地位を築いたと書いてありました。聞いた感じでは、軽くすっきりとした音で聞きやすくて、変に音を誇張してはいないです。音響用としては、あっさりししぎて、ちょっと物足りないですけど。因みに下の写真は昔々使われていた航空機用のヘッドセットです。

スカイプ番号が待ち受ける罠_b0188828_951364.jpg
航空機用ヘッドセット 
DAVID CLAK Co. H-60


航空機用はオーディオ用と違い、密着性、耐震、防音重視のために大型なものが多く、使い心地より機能が優先されている。付帯品も多くて重くなりやすかった。更にズレ防止の為に頭部への締め付けがキツくて、頭痛や肩こりの元となり、パイロットの悩みの種となっていた。

(参考資料: 黒物博物館より、http://www.geocities.jp/kuromonokaden1/1_head_phone.htm)


PCにSkypeを入れたついでに、電話機能のないiPod TouchにもSkypeアプリを入れてみました。
よくiPod Touchも電話の代用になるという話をきくので、本当か?と思いまして。
スカイプ番号が待ち受ける罠_b0188828_1293392.jpgスカイプ番号が待ち受ける罠_b0188828_12111785.jpg
アンドロイドのアプリと較べて、非常にシンプルですっきりとしたデザインですけど、問題は連絡先に電話番号が一つしか表示されなくて、他の電話番号を選ぶ機能がついていないこと。一般的にそうですけど、iOS用のアプリは機能が省略されてるのが多いですけど、これでは使えないです!


スカイプ番号が待ち受ける罠_b0188828_12145064.jpg
試しに、iPod Touchから自分の携帯に電話をしてみました。


スカイプ番号が待ち受ける罠_b0188828_1215742.jpgスカイプ番号が待ち受ける罠_b0188828_12171350.jpg

ちゃんと呼び出し音を聞こえて、携帯を呼び出してます。
そして携帯に表示されたこの電話番号 (661)748-0240って何だろうとと電話を掛けてみたい誘惑に駆られましたけど、この番号が下手するとアリ地獄に落ち込む危険ななりすまし電話番号だとネットでは評判になってます。

この番号は、PC、Tablet、iPod Touchなどの電話番号をもっていないデバイスから普通の電話(固定、携帯、Voip)に掛ける時に、Skypeから任意に与えられる普通の番号です。ただこの番号を利用して、振込み詐欺とか恐喝、PCを乗っ取って遠隔操作をして個人情報やクレジットカード番号を盗むだりと、悪用する人が電話が掛かってくるのを待ち構えているそうです。

■Microsoft
■Western Union
■US Embassy
■Dell
■Direct TV
■FBI
■Court House (裁判所)

上記のようなそれ以外の誰でもしってるような所から電話が掛かってきて、色々な手口で、住所、Eメイルアドレス、SS#、銀行口座情報など聞き出そうとします。驚くべきことに、既に相手が自分の個人情報などを正確に持ってる場合があって、それで相手に自分の身元を信じさせて詐欺に持ち込もうとします。これは多分、自分のコンピューター自体が既にspywareまたはTrojans に感染していて、最初の電話を通して、個人情報が相手に盗まれるのではないかと言われてます。

一番の対策は、(661)748-0240には電話しないこと。そして、常にPCやモービルデバイスなどのバイルス対策を徹底しておいてクリーンな状態にして置くこと。特にスマートフォン、特にアンドロイド携帯のOSは作りが簡単で偽造アプリが作りやすいみたいです。
by nhajime3 | 2013-10-01 03:26 | IT
<< 秋のりんご狩り 野外礼拝の蝉 >>