人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 乳がん検査 - マンモグラフィーの日 Ottarbox Defender >>

日記アプリ-「DayOne」

最近なんとなくiPhoneで日記を書きたくて、日記アプリを試してみました。
Evernoteでもいいんだけど、ちょっと大袈裟だし、ブログに書くにしても、ブログはその性格として公開日記という人に見せる見られるものだから、どうしても書ける内容が限定されたり、変な格好をつけてしまうことがあります。毎日は無理だろうから何かしら感じたことを書き綴れればいいけど。

日記アプリ-「DayOne」_b0188828_17415494.png
日記アプリも山ほどあるけど、LivreやFravaとか試してみました。で結局落ちついたのが、左の「Day One」というアプリです。非常に洗練されたすっきりとしたデザインです。


TimeLineモード              Photosモード             Calendarモード日記アプリ-「DayOne」_b0188828_1922849.png日記アプリ-「DayOne」_b0188828_1925443.png日記アプリ-「DayOne」_b0188828_19114542.png


日記アプリ-「DayOne」_b0188828_3205496.png
日記の表示モードは3種類。古いエントリー順に並ぶTimeLineモード、日記エントリーに写真があったらタイル状に並ぶPhotosモード、そして日記エントリーがある日はスカイブルーに表示されるCalendarモード。いづれもエントリーをタップすると日記の中身が表示されます。


おまけで日記アプリ、LivreとFravaを簡単に紹介しておきます。




■ Livre
DayOneの簡潔版みたいな感じで、なんとなく子供向けのデザインです。表示モードもTimeLine、Photos、Calendarの三つがありますけど、バックアップ機能はないです。
日記アプリ-「DayOne」_b0188828_4391596.png



■ Frava
一番洗練されたデザインで思わず唸りました。写真、動画、音声、音楽、位置情報、ウェブサイトまで日記に入る、どうやってと思うけど。多機能ですけど、日記の表示方法がTimeLineだけで、エントリーに日付も入っていないので見かけ倒れに終わりました。クラウドメモリーは300Mb限定。一個のエントリー(写真付き)が約500Kb占めたから、長くて2年余りしか書けないです。
日記アプリ-「DayOne」_b0188828_1620774.png日記アプリ-「DayOne」_b0188828_16202467.png

by nhajime3 | 2014-02-03 04:58 | 日記
<< 乳がん検査 - マンモグラフィーの日 Ottarbox Defender >>