人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Apple PayとCurre... 音声入力アプリ「Dragon ... >>

迷惑電話に反撃「National Do Not Call Registry」

うちの自宅の固定電話には毎日にセールス関係の録音電話が鳴り響いてます。一般的にはこれらの電話をRobocallというみたいです。一目、CallIDを見て興味のない電話には答えないのですが、最近、自宅の電話に自宅の固定電話から電話が掛かってきました。不思議だと、残された電話番号に掛けてみると、また自分のCallIDで電話が係ってきました。幽霊電話みたいな、糸電話で自分が話してるのを聞いてるみたいな不思議な感覚じでした。

迷惑電話に反撃「National Do Not Call Registry」_b0188828_594783.jpgRobocall:
コンピューターの自動ダイヤルシステムを使った無差別なテレマーケティングシステム。

この録音されたメッセージを所構わずまき散らすのは、原則として違法行為で、消費者からの苦情処理をもとに政府FTCも取り締まっているみたいです。

その消費者側の対策としては、

❶電話を直ぐに切る
❷ダイヤルパットのどの番号も押さない
❸発信側の電話番号をブロックするのを考慮する
(National Do Not Call Registryに自分の電話番号を登録する)





電話詐欺術も進歩し、自分の所在を隠すために、簡単に他人のCallIDを自由自在に使えるみたいになったみたいです。電話のスクリーンに出てるCallIDも実際は偽造なんでしょう。自分の銀行やクレジットカード会社、有名どころの会社も狙われていて、マイクロソフトも騙られているみたいです。

個人としてできることは、要はともかく自分の電話番号をNational Do Not Call Registryに登録して、テレマーケティング業者からのRoboCallを防ぐこと。それでも懲りずに電話してくるテレマーケティング業者はwww.donotcall.gov.の方に苦情提訴する運びになってます。しかし、自由自在にCallIDを変えられるテレマーケティング業者を捕まえることができるのだろうか?
迷惑電話に反撃「National Do Not Call Registry」_b0188828_6114110.jpg

by nhajime3 | 2014-10-25 04:47 | 社会情勢
<< Apple PayとCurre... 音声入力アプリ「Dragon ... >>