<< iPadもGoogle Voi... メディカルスクールでの国際交流の宴 >>

Google Voice番号の設定

b0188828_3432943.jpg
iPhone 6plusにアップグレードして、電話機能を失った私の前携帯iPhone 5s。自分が持っていても使い道がないので、日本の友人にあげることにしました。それで今、AppleやGoogleのアカウントを作ったり、色々なアプリをインストールしてます。

今まで電話用としてSkyps、チャット用としてLine、Eメイル用としてGmailを設定しましたが、ふとアメリカのGoogleVoice番号をインストールしてあげたら、日本からアメリカ、カナダへの国際電話は、携帯、固定電話にも関わらず何処でも無料になるのでは思ってインストールしてみることにしました。見かけは日本とアメリカ間の国際電話ですけど、実際の性質上、アメリカ国内間の通話ですから。Skype番号と同じような性質を持つけど、Googleは月額料金は掛からないです。

GoogleVoiceNumberとは

 ◆GoogleVoice番号が使用できるのはアメリカ国内だけ
 ◆GoogleVoiceのサイトにアクセスするにはアメリカのIPアドレスが必要


b0188828_1173035.jpgそれ故にアメリカ国外からGoogleVoice番号を摂取するには、IPアドレスを偽装するソフトとか、電話番号を提供してくれるソフトとかが必要で厄介なみたいです。

この辺の電話のエリヤコードをGoogleVoice番号にインストールした完成図。
テストケースも上手くいって上々の出来であります。





一応、もう既にGoogleにサインインした状態であると仮定して手順を進めていきます。


❶PCからGoogle探索でGoogleVoiceのサイト(https://www.google.com/voice/)にアクセスして、GoogleVoiceメニューをクリックします。
b0188828_5551939.jpg



❷自分のGoogleVoiceのページがオープンするので、Get a Voice numberをクリックします。
b0188828_5582371.jpg


❸「Upgrade your account」画面の中からI want a new numberをクリックします。
b0188828_673782.jpg


❹「Add a forwarding phone」画面が表示されます。GoogleVoice番号の認証用と転送用の電話番号です。携帯、固定、ビジネス用の電話番号が一時的に使われ、後で設定で消去できます。電話番号、電話のタイプを入力して、Continueをクリックします。
b0188828_6133086.jpg


❺「Verify your phone」画面で、Call me nowを押すと携帯電話にメッセージが届くので、認証用番号を入力して、電話を切ります。b0188828_6281818.jpgb0188828_6283077.jpg


❻「Choose your number」画面で,zip code(郵便番号)を入れて、search numbersをクリックします。
b0188828_632382.jpg


❼利用できる電話番号のリストが表示されるので、好きな番号を選んで、Continueをクリックします。
b0188828_6365062.jpg


❽無事にGoogleVoice番号が選ばれるので、Finishを押して設定を終えます。
b0188828_6395059.jpg


❾PCのGoogleVoiceサイトに戻ると、GoogleVoice番号が表示されています。クレジットは0だから、アメリカ国内通話は問題ないけど、国際電話は料金不足で掛けれません。b0188828_7194937.jpg


➓GoogleVoiceにクレジットするには、右上のセッティングメニューからBillingタブから、Add $10.00 credit(好きな料金は選べます)をクリックします。
b0188828_721854.jpg



⓫GoogleWallet画面が開くので、今すぐ開始をクリックします。b0188828_712526.jpg


⓬GoogleWalletの設定画面がでるので、クレジッカードの情報を入力して、同意して実行をクリックします。
b0188828_7344443.jpg


⓭GoogleWalletの購入確認画面で、購入をクリックします。
b0188828_771273.jpg


⓮確認明細書がEメイルされるので、完了ボタンをクリックします。
b0188828_793530.jpg


⓯GoogleWalletにクレジット金額が追加され、同時にBilling Historyに記載されます。ここには国際電話に関する使用金額などの要細も記入されます。
b0188828_7225378.jpg



⓱GoogleVoiceのセッティングメニューからPhonesを選ぶと、様々な電話設定があります。認証用に選んだ携帯電話を転送用途から外したいとか、チャット機能に転送されるのを止めるとか。一番上には、このGoogleVoice番号の番号変更、ポート(移行)、取り消し、そして誰かにあげることなどできます。
b0188828_7311568.jpg


これで終了です。
[PR]
by nhajime3 | 2015-05-11 02:32 | IT | Comments(0)
<< iPadもGoogle Voi... メディカルスクールでの国際交流の宴 >>