人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キンドル本‐著作権の壁越え パナソニックの電動歯ブラシ >>

i文庫HDによる物理の教科書作成

i文庫HDによる物理の教科書作成_b0188828_1212789.jpgアマゾンで太陽パネル発電の懐中電灯ってないのかなと眺めていたら、次のような様々な機能付きの面白い懐中電灯がありました。備え付のハンドルを回すことによって発電、蓄電できる懐中電灯でした。概念としては、車やバイク、そして電動自転車。大きくは商業用の火力、水力、原子力発電と同じ発想で, 昔、高校の物理で習ったファラデーの電磁誘導の法則の応用編です。
手動手回し発電機、携帯電話充電、非常時の車の窓ガラス割り、シートベルトカッターナイフ付き、
そして防水機能付きという多彩な非常用懐中電灯


i文庫HDによる物理の教科書作成_b0188828_9462085.jpg
物理か、懐かしいなあとネットでサーフィンしてたら、事細かく説明してるサイトにぶつかりました。力学系の物理は得意だったけど、意外と苦手だった電気学。でも就職に良いよと高校の先生に煽てられて、余り考えもせずにその方面に進んだのが運の尽き。苦手な科目に押しつぶされて足掻いた四年間。もう、この状態には耐えられんと逃げを打っていたけど、何故かしら年取るともう一度勉強してみたくなるから不思議です。見果てぬ夢を遂げたいという思いからなのか?

i文庫HDによる物理の教科書作成_b0188828_12104789.jpgi文庫HDによる物理の教科書作成_b0188828_1214539.jpgi文庫HDによる物理の教科書作成_b0188828_11291245.jpg
では、この資料を教科書として製本しましょうと、取り出したアプリがi文庫HD(iPad版)です。

本当に実際の本を捲っているような質感の高さを感じさせます。自由度が高くて便利で魅力的なアプリなんですが、電子書籍の対応フォーマットが、PDFとTXTだけというのが玉に瑕です。
一応、さっきの高校物理のサイトの内容を、ワードにコピーして、不必要な広告らを消去した後にPDFフォーマットで、私のOneDriveに保存しました。


i文庫HDによる物理の教科書作成_b0188828_12391016.jpgi文庫HDによる物理の教科書作成_b0188828_1250692.jpgi文庫HDによる物理の教科書作成_b0188828_12505231.jpgi文庫HDによる物理の教科書作成_b0188828_12525629.jpgi文庫HDによる物理の教科書作成_b0188828_14184296.jpgi文庫HDによる物理の教科書作成_b0188828_14234093.jpg
取りあえず第一遍第一章を全部ダウンロードし、適当なカバーページを作って、一冊にまとめ上げた状態です。


SideBooksのクラウド本棚
i文庫HDによる物理の教科書作成_b0188828_13214513.jpg
このi文庫HDは有料で⒑ドル位したんですけど、無料のPDF閲覧アプリ「SideBooks」というのがありました。本の背文字がみれて、本当に本棚に入っているみたいです。多機能で使いやすくて、これで無料だそうです。
by nhajime3 | 2015-07-26 09:21 | 教育
<< キンドル本‐著作権の壁越え パナソニックの電動歯ブラシ >>