人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 運動しないと若年老人化 奥さんにも遂に極安な携帯 >>

iOS9の新機能を「ほんまでっか!?TV」で試す

iOS9が最近デビューして、さてどないしたもんかと考えてました。因みにiOS9へのアップデート率は史上最速で進んでいるみたいですが、また使えないアプリ(特に動画ダウンロード系)が出るのではと、先ずは問題ないデバイスで試してみて、OKということでiPadにも入れてみました。

iOS9の新機能には大小様々なものがありますが、特に「SlideOver機能」と「SplitView機能」がiPadを限りなくノートブックに近くしたと絶賛されてるみたいです。それとメモ帳が手書き、写真入力ができるようになって、AppleのEvernoteになったよ言われてます。

最近眠る前の一時に見てるYoutubeの「ほんまでっか!?TV」見てます。一応、ブルーレイ除けのPCグラスをしながらみてるんですけど、面白くてついつい眠りタイミングを失ってしまい、最近の睡眠不足の一因にもなってます。
iOS9の新機能を「ほんまでっか!?TV」で試す_b0188828_0462775.jpg
「SlideOver機能」と「SplitView機能」はiPad Air 2と最新版のiPad mini4しか使えない機能ですけど、右から左にスワイプすると、使用可能のアプリ郡が表示されます。Appleのアプリが多いけど、マイクロソフトのオフィスも使えます。



SlideOver機能
iOS9の新機能を「ほんまでっか!?TV」で試す_b0188828_172811.jpgiOS9の新機能を「ほんまでっか!?TV」で試す_b0188828_181083.jpg
右側のアプリ郡を上下にスクロールして「メモ」アプリを選ぶと、メモは明るくなり、反対にYouTube側は薄暗くなります。この状態をSlideOver機能と呼び、第2アプリの「メモ」だけ編集ができ、第1アプリのYouTubeをタップすると、第2アプリの「メモ」が自動的に閉じられます。



iOS9の新機能を「ほんまでっか!?TV」で試す_b0188828_1213113.jpgiOS9の新機能を「ほんまでっか!?TV」で試す_b0188828_127815.jpg
メモの右下端の新規アイコンをタップすると、ブランクの画面が出てくるので、それをタップするとキーボードが出てきて、タイプインできます。写真はYoutubeをキャプチャーしてから、写真ライブりーのトリミングで編集したのを入力しました。



iOS9の新機能を「ほんまでっか!?TV」で試す_b0188828_1342692.jpgiOS9の新機能を「ほんまでっか!?TV」で試す_b0188828_1343898.jpgiOS9の新機能を「ほんまでっか!?TV」で試す_b0188828_1355934.jpg
珍しい手書き入力機能も追加されました。筆の種類は、ペン、マーカーと鉛筆、そして真っすぐな線が引けるための定規、消しゴム、そして色の選択肢もあります。



iOS9の新機能を「ほんまでっか!?TV」で試す_b0188828_1523783.jpg

右上の共有アイコンを押すと、色々なメニューが表示され、その場でメールやメッセージ、Messanger, Facebookなどにも投稿できますます。



iOS9の新機能を「ほんまでっか!?TV」で試す_b0188828_2492075.jpgiOS9の新機能を「ほんまでっか!?TV」で試す_b0188828_2493529.jpgiOS9の新機能を「ほんまでっか!?TV」で試す_b0188828_2495040.jpg
メモアプリのもう一つ便利な機能は、たとえばSafariで、今見ているウェブページの情報を直接メモに保存(リンク)できます。メモ画面のリンク情報をタップすると、そのサイトがオープンします。あんまり期待していなかったけど思いの外、多機能で便利でした。ただ、欠点としてメモに張り付けた写真は個別には消せないみたいです。消すにはメモ丸ごと消すしかないみたいです。それがちょっと不便かな?



SplitView機能
iOS9の新機能を「ほんまでっか!?TV」で試す_b0188828_2134464.jpg
SplitView機能というのは、SlideOver機能で現れたアプリの境界線をタップすると、両方のアプリが同時に使えるようになります。アプリ間同士のCopy & Pasterが非常に楽みたいです。それぞれのアプリ画面の大きさは、境界線を左右にドラッグすることにより、第1アプリと第2アプリの割合が7:3あるいは5:5のいずれかが可能です。


ラブラブであったら長生きしあうけど、愛が冷めて邪険しあうと早死してしまうという統計もあります。だから保険金狙いで、邪険はしないようにとのことです。
by nhajime3 | 2015-09-29 00:13 | IT
<< 運動しないと若年老人化 奥さんにも遂に極安な携帯 >>