人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アメリカ大統領選挙における白色革命 猫背のiPad万能スタンドに背筋力 >>

郵便局に見るアメリカの物流システム

郵便局に見るアメリカの物流システム_b0188828_8592613.jpgほぼ一か月前に保証期間内ということでタダで受け取ったKeurigのK55シングルカップコーヒーメーカー。でも壊れたのを返さないと、請求されるのも時間の問題なので、郵便局にもっていって返してきました。ただ全部は返す必要ななく、カップホルダーだけ返してくれたらいいとのことで、随分と楽でした。


その郵便局内にスマートフォンでも荷物のTracking Function(追跡調査)ができるようになりましたと、いうことで面白そうなのでiPhoneにアプリをインストールしてみました。アメリカで個人が荷物を送るときは、郵便局を利用するのが手っ取り早い道です。勿論、UPS,Fedex,最近ではStaplesでも荷物を扱うようになりましたが、やはり行くのにちょっと時間が掛かります。

郵便局に見るアメリカの物流システム_b0188828_85002.jpg

郵便局に見るアメリカの物流システム_b0188828_11205049.jpg郵便局のトラッカーアプリは左図の黄色く囲まれてるやつです。最近は郵便局から荷物を送るのは稀になり、ほとんどオンラインで注文して発送してもらうケースが<圧倒的に多くなりましたが、身近な街の郵便局は頼りになる総菜です。


郵便局に見るアメリカの物流システム_b0188828_13141727.jpgMyUSPSに登録すると、次のことが可能になります。

● オンラインで出荷ラベル作成
● 荷物のピックアップ要請
● 梱包材の注文
● 私書箱の管理と支払い
● 切手の購入

USPS mobileのメイン画面


❶ Scan(トラッキング番号のバーコードがある場合)
クリックすると、カメラアプリがオープンして、バーコード情報を取り込みます。

❷ Track(トラッキング番号のバーコードがない場合)
クリックすると、トラッキング番号の入力画面が表示されます。


郵便局に見るアメリカの物流システム_b0188828_1371464.jpg郵便局に見るアメリカの物流システム_b0188828_1373496.jpg
トラッキング番号をマニュアルで入力すると、現在の荷物の居場所が表示されます。


郵便局に見るアメリカの物流システム_b0188828_137562.jpg郵便局に見るアメリカの物流システム_b0188828_1381360.jpg
トラッキング番号をクリックすると、今までの荷物の流通経路、並びにデリバリー予定日が表示されます。尚、追跡調査する荷物が何個もある場合は、Add Nameをクリックするとトラッキング番号の具体的な名称を付けることができます。


❸ Ship Online
Click-N-Ship用サイトに接続しない機能不全の結果でで終わりました。アプリのバグなんでしょうか?、それともiOSと対応していないのかよくわかりません。


USPSのTrackerアプリに、今回の荷物の輸送経路は次のように表示されてました。
郵便局に見るアメリカの物流システム_b0188828_12121784.jpg
ボストンにHubの集積分配センター(Hub)、それ以外に四か所(Shrewsbury,Reading,Waltham,Brockton)にSporkとしての集積センターが位置してます。

私の荷物は本来なら北部のFitchburgに行く予定でしたが、実際のルートは、

①Shrewsburyの手荷物集積センター(マサチューセッツ州の中央部の管轄下の郵便局から荷物が届く)
②Bostonの中央集積センター(ここに各地の四つの集積センターから荷物が集められる)
③Shrewsburyの手荷物集積センター(ボストンで仕分けられた荷物が届く)
④Fitchburgの郵便局に転送され、顧客に配達

一見凄く遠回りのように感じて無駄みたいに見えるけど、FedExが考案したこのHub&Sporkシステムは、大量の小荷物の輸送配達を効率的かつ経済的にするのでしょう。
by nhajime3 | 2016-11-07 20:46 | 金融
<< アメリカ大統領選挙における白色革命 猫背のiPad万能スタンドに背筋力 >>