人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハゲタカのようなアメリカ医療制... 富士通のスキャナー ScanS... >>

久しぶりの血液検査の結果に疑心暗鬼

久しぶりの血液検査の結果に疑心暗鬼_b0188828_23354652.jpg
私の主治医のいる隣町Spencerの田舎町風情ののクリニック。
診察や軽いケガはここ、皮膚科はAuburn、眼科はWorcester北部のクリニックに行きます。

血液検査は、本当は毎年やるように奨励されてますが、主治医との定期検査のアポイントも取っていなかったのでちょっとの間休んでました。でも、来週の水曜日に、定期健康診断があるので、うちのクリニック(Reliant Medical Group)にその前に血液検査と尿検査に行ってきました。

問題の血液検査でしたが、早朝に検査に行くので、その日の朝食を抜いて朝9時ごろ行きました。ただ、尿検査もあるのを完全に忘れていて、行く前におしっこをしてしまった、血液を3本取られ、終わったと思ったら、乳検査カップを差し出され、これに入れてきてくださいと言われ、えー!拙い、でるかなと惑いながら、何とか絞り出すようにカップに少量だけ入れてきました。ちょっと濃縮すぎてまずいのではと思ったけど。

久しぶりの血液検査の結果に疑心暗鬼_b0188828_1411289.jpg
その血液検査の検査結果が郵送されてきました。検査結果は異常は見られず正常でした。普段は検査結果が良好であれば、そのままホイとするのですが、今回はアメリカでは、どんな項目を調べているのか興味があって調べてみました。

アメリカの一般的な血液検査項目ですけど、保険会社によって検査項目の増減があるかもしれないけど、次の通りになってました。ひとつ、前立腺がんというガン検査が混じってました。

◆ 脂質代謝を見る項目

1.総コレステロール(T-chol)
2.HDLコレステロール(HDL-chol):善玉コレステロール
3.中性脂肪(トリグリセライド、TG)
4.LDLコレステロール(LDL-chol):悪玉コレステロール


◆ 肝機能・膵機能をみる項目
ALT(GPT):肝臓異常の発見
ALTのほとんどは肝臓にあるため、ALTが高い場合は、だいたいは「肝臓に異常がある」と見当がつく。


◆ 糖代謝を調べる項目
空腹時血糖(BS, BG, Glu):空腹時の血液中に含まれるブドウ糖の量をチェック。


◆ 腎機能を調べる項目

1.クレアチニン(Crea):筋肉にあるクレアチンという物質から産生され、尿とともに排泄されまる。
2.ポタシウム:通称、カリウム。人体に不可欠の電解質であり、脳および神経などにおけるニューロンの情報伝達に重要な役割を果たしている。


◆ 血液の状態を調べる項目

1.白血球数(W,WBC):白血球は、外部から進入してきたウイルスや細菌などの異物を撃退する。
2.ヘモグロビン(Hb):肺で受け取った酸素を全身に供給し、二酸化炭素を肺に運ぶ重要な働きをする。
3.ヘマトクリット(Ht, Hct):一定量の血液中に含まれる赤血球の容積の割合
4.血小板数(plt, PLT):血小板には、血液を凝固させて、出血を止める働きがある。


◆ ビタミンD不足

◆ PSA検査
採血のみの検査で、血液中にある前立腺に特異的なタンパク質の一種「PSA」の値を測定して、前立腺がんの可能性の早期発見可能

久しぶりの血液検査の結果に疑心暗鬼_b0188828_12385433.jpg
(出典 がん統計白書2012,篠原出版)

立腺がんは、日本ではもともとあまり多くみられるがんではありませんでした。しかし2010年現在、男性のがんのうち第4番目に多いがんで、もっとも増加しているがんのひとつとして注目されています。 前立腺がんがこれほど増加している主な理由のひとつは、食生活の欧米化です。動物性脂肪・植物油などの過剰摂取は、前立腺がんの危険因子であるといわれています。
(参考物件:すぐ分かるPSA検査 https://www.zenritsusen.jp/fast/)

以前は中性脂肪の値が200を超えていて、主治医から、

●食べ過ぎない
●甘いものを控える
●外に出て運動をする
●ミルクを飲む

の四項目を言われてけど、全然守れなかったけど、その年の血液検査では中性脂肪が150より少し高めだけど、大分落ちてきました。それから、数年、血液検査をしていないから、今回はどうなんだろうと疑心暗鬼でしたけど、何故かしらずーと良好になってました。

久しぶりの血液検査の結果に疑心暗鬼_b0188828_12535261.jpg

毎週金曜日の深夜に帰ってきてから、

”土曜の夜はノグリを食べるの!”
”たった一人でノグリを食べるの!”
”あなた(うちの奥さん)が嫌いだったノグリだけれど!”

と歌いながら食べてたノグリをあんまりたべばくなったからかなあ?

その頃の生活は、夕方から仕事に出かける変則シフトで、朝焼けも夕焼けも見ない。見るのは深夜に食べて、胃にもたれる胸焼けだけだったから。懐かしい思い出が一杯詰まった不健康な生活だった。

でも、まだ中性脂肪値や血糖値が少し高めだから、大好物のオクラを食べるか。中性脂肪値を下げてくれるはずと期待してたバターコーヒーは不味かったからなあ。一番いいのは運動することなんだけど、これは中々持続しなくて苦労してます。
by nhajime3 | 2016-11-03 12:29 | 医療. 健康
<< ハゲタカのようなアメリカ医療制... 富士通のスキャナー ScanS... >>