<< メラニンレンズは老眼鏡にはなら... Amazon Echoで無料版... >>

Amazon MusicとApple iTunes Matchの比較

b0188828_439741.jpg
Amazon Echo Show
音声だけのAmazon Echoをビジュアル化したAmazon Echo Show。
アイデアは良かったけど、不具合が多くて、今買うのは試験台にされるだけで、得策ではないという声が多いです。


AmazonEcho復活の道。
AmazonEchoはスピーカーとしてはあんまり優秀ではなく、常時籠ったような音をしていたけど、横向きに置いたら吃驚するくらいクリアな音を出すようになりました。そんな長らく開店休業していたAmazonEchoをBoseのSoundLink Revolveみたいに、サランドラ方式のWiFiスピーカーとして復活させる道はないかと、色々と捜してました。ただBoseのSoundLink RevolveはBluetooth接続だけで、WiFi接続機能がないから純粋なスピーカー機能だけで、Spotify, PandoraやAmazon Musicなどの音楽ストリーミング配信サービスは利用できないです。純粋にiPhoneなどのスマートフォンやタブレットとBluetooth接続して愉しむタイプです。


b0188828_1141026.jpg
ただAppleが12月に発売予定のスマートスピーカー『HomePod』が一考の価値がありそうな気がする。380°サランドラ方式の高性能かつ日本語機能付きSiriが多分付いている。値段的には他のスマートスピーカーよりも遥かに高いけど、内部には沢山のツイートなどが付いていて、如何にも高音質の音を出しそうです。ついれを買ったら、AmazonEchoは引退の花道をおくるしかなくなるみたいです。それまで大事に使いましょう。

b0188828_1358636.jpgAmazon Echoのアプリソフト「Amazon Alexa」のミュージックメニューにAmazon My Musicというのがあります。これはAmazon以外で買った曲をクラウドにImportできる機能です。Prime会員なら250曲まで無料でアップロードでき、年間費24.99㌦払えば、25万曲までクラウドにImportでき、あらゆるデバイスでストリーミング再生ができ、同時にダウンロードしてオフラインでも再生が可能です。



Amazon Musicのウェブサイト画面
b0188828_13583395.jpg
わたしは全然この機能を使ったことがなかったので、AMAZON MUSICクラウドは空っぽになってます。一応、クラウドにアップロードする時は、PC上にAmazon Music for PCのソフトをインストールする必要があります。



Amazon MusicのPC画面
Amazon MusicのUIは次のようになってますね。ここから新しいPlay Listを作ったり、クラウドにアップロードしたり、デバイスにダウンロードできるようになってます。
b0188828_1211336.jpg
ただ今、Amazon Music Cloudにアップロード中です。



アップロード中した楽曲は、マイミュージックというというディレクトリに入ってます。
ちなみに、竹内まりやさんの「シングル.アゲイン」をiPhoneで再生してみると、❶、❷をタップすると、次のようなメニューになってます。

b0188828_903445.jpg



b0188828_8534093.jpg❶番のメニュー
 ■ 次の再生に追加
 ■ 最後に再生に追加
 ■ このデバイスにダウンロード
 ■ プレイリストに追加
 ■ アルバム
 ■ ライブラーから削除


b0188828_854383.jpg❷番のメニュー(再生方法)
 ■ iPhone
 ■ TaoTronics TT-BH07(今、このデバイスで再生中)
 ■ Apple TV



こういう自分の持ってる楽曲をクラウドにアップロードして、合曲する方法は、アップルのiTunes Matchというのもあります。アップル以外で買った楽曲10万曲まで、年間費24.99 で自由にiCloud Music Libraryにアップロードさらに10台までデバイスにダウンロードできるというサービスです。Amazon Musicの場合は、25万曲まで楽曲を年間費24.99と安上がりです。

iTunes MatchとAmazon Musicの比較表
b0188828_9494256.jpg

自分のようなあんまり楽曲を持っていない人は、Amazon Musicのほうが自由にアップロードできるから使いやすいかもしれない。感想として、Amazon Musicは思いの他、期待値以上だった。
[PR]
by nhajime3 | 2017-08-10 10:41 | IT | Comments(0)
<< メラニンレンズは老眼鏡にはなら... Amazon Echoで無料版... >>