カテゴリ:未分類( 5 )

金聖一『「朝30秒の正座」で腰痛が治る』を試す

最近、朝起きたては、背中の右腰周辺の筋肉が張って辛くなってきました。
夜、筋肉の緊張を取るために、お風呂に入ったり、マグネシウムを飲んだりと健気な抵抗を続けてますが、寝てる時に変に動くせいか筋肉が疲れてしまうのでしょう。

b0188828_6131215.jpg
医者殺しの緊急時の痛み、凝り取りクリーム「Biofreeze」も効かない。最近、腰の調子が良くて、暫く休んでいた「逆ぶさぶら下がり健康器」も効かない。まあ、これは関節用健康器具だから効かないのはしょうがないけど、最後のお助けマン「「針地獄マット」」も、張ってる場所が腰のウェスト辺りだから、イボイボもあまり届かなくて効果がなかった。残る道はカイロプラクティスか?

でも以前、リンゴ狩りのモール会場にあったカイロプラクティス店舗で見てもらったら、後ろから見て、背骨が右方向に傾いて、さらに前方向に捻じれてるという診断でした。だからこれはカイロにいっても根本的には直らず、自分で普段から背骨の矯正、あるいは筋肉をつけるしか道はないみたいです。

腰痛の原因は腰だけに原因があるわけではなく、「腰が痛い」というのは、あくまで結果であり、ほかの部分が悪いから腰が痛くなったというのが多いみたいです。その腰痛の原因は、大体三つに分類されるみたいです。

1. 背骨のゆがみ
背骨で重力を分散する力が弱くなり、その結果、周辺の筋肉に想定外の疲労がたまり、炎症を起こします。それが腰痛が起こします。さらにこの負担が長期化すると、骨や軟骨にまで影響を及ぼし、骨や軟骨の変形が起こり、椎間板ヘルニアの遠因となります。

2. 足病学見地から
個人のもつ足の形、歩き方、立ち方、バランスのかけ方などに左右に差があると、腰痛の元になります。

3. 足の血流の悪さ
年齢をかさねていくうちに関節が硬くなってしまうのは、血管が老化したり、毛細血管が減ったりして、筋肉への血流が悪くなってしまうからです。


その腰痛解消に効果があると話題になった、「朝30秒の正座」の実践で、ご自身も腰痛を解消された
聖和整骨院院長の金聖一さんの記事がありました。

「朝30秒の正座」健康法では、第二の心臓と呼ばれるふくらはぎから足首までの部分に、バランスよく圧をかけます。結果、血流が促され、新しい毛細血管を増やすことができます。硬くなり、血流が悪くなっていた箇所にも十分に血流が行き渡っていくとのことです。
b0188828_75278.jpg
資料参照元:致知出版社公式ブログ
(http://ameblo.jp/otegami-fan/entry-11709002937.html)

正座をする時、最も大切なのは、左右の踵をくっつけて正座するという点。まずは膝立ちになって踵をくっつけ、そのままゆっくりお尻を落とし、踵がお尻のくぼみにはめ込まれるイメージが確認できたところで正座し、そのままの姿勢を三十秒間維持する。これができると、自然と背筋が伸びて美しいS字カーブを描くことができる。

とのことなんですけど、これが中々難しかった。正座するとどうしても踵が離れてしまう。正座をした時に踵が離れてしまのは、脛やふくらはぎの血流が悪いために、筋肉が伸びにくくなった。そういう時は、タオルをお尻の下に敷いたり、左右の足の微妙な差を埋めることで、膝を楽に曲げたり、両足にバランスよく体重を乗せることができるようになります。

とタオルの助けを借りても、何となく左右の踵がそれでも離れているような感覚です。
何はともあれ、百験一験にしかずで、色々と試してみましょう。
[PR]
by nhajime3 | 2017-06-18 11:44 | Comments(0)

iPhoneが留守番電話になった原因?

わたしのiPhoneが何時か分からないけど、突然呼び出し音が鳴らず、直ぐにボイスメールに直行するようになりました。アプリを入れる前の昨日は全て上手くいっていたから、なんか電話の設定が変わったのかと、iPhoneの設定=>電話と調べてみました。そしたら、二つほど疑わしい点が発見しました。

◆着信を知らせる

b0188828_2101934.jpgこの項目がデフォルトで「常に知らせない」となってました。もしかしたら、このせいで電話が掛かってきてもならなかったので思ったけど、これはSiriが電話着信時に相手の名前を読み上げてくるiOS10からの新機能でした。この項目は「常に知らせない」でも問題ないです。後で着信不能の原因が分かって、息子からの電話では、ちゃんとiPhoneの呼び出し音がなって、名前を読み上げてくれました。


b0188828_1383081.jpgb0188828_1331125.jpg




◆着信拒否設定と着信ID

次に何気なくこの項目を開いてみたら、うちの奥さんタイトルの固定IP電話、携帯そしてGoogle電話が何故かしら着信拒否に設定されてました。

b0188828_2482070.jpgこの着信拒否設定がなされると、ボイスメールにメッセージを残さないと着信履歴も残らない。たとえボイスメールにメッセージを残しても、メイン画面の電話アイコンに赤丸は付かないし、開いたとしても留守番電話にも赤丸が付いていない。留守番電話のメニューをクリックすると、着信拒否設定したメッセージ欄にかろうじてメッセージが残されている。だから普通は何にも気づかないまま見逃されてしまうことが多い。

b0188828_2484188.jpg


◆着信拒否設定の解除と着信拒否設定の追加

着信拒否設定を解除するには、連絡先を選んで、左にスワイプする。着信拒否設定を解除という赤いラベルが出てくるのでクリックすると、着信拒否設定リストから取り除かれます。逆に着信拒否設定に付け加えたい連絡先があれば、連絡先を着信拒否....という欄をクリックすると、連絡先のリストが表示されるので選んでクリックすると、着信拒否設定リストに付く加えられます。

b0188828_417111.jpgb0188828_4174065.jpg
b0188828_4181998.jpg


試しに、うちの固定電話の着信拒否設定を解除して電話を掛けてみると、今までの苦労が嘘のように問題なく通じました。ボイスメールにメッセージを残すと、メイン画面の電話アイコンに❷(通話+メッセージ)、オープンした通話画面の履歴に❶、そして留守番電話に❶のマークが残ります。

b0188828_6244840.jpgb0188828_6251797.jpg

iPhoneが留守番電話になった原因ははっきりとは分かりません。電話アプリ(Skype,Hangouts,Ooma Mobile)を入れる前は正常に動いていたから、インストール時にこれらのアプリが電話設定を変えたのかもしれません。でも、ひとつ勉強になりました。

終わってみれば、iPhoneの誤動作の原因はしょうもない所にあったけど、Verizonは見つけられなかったですね。一生懸命ネットワーク系の原因追及をしていたけど、多種多様のな電話の操作方法に詳しくないから。これがアップルだったら簡単に見つけていたかもしれないです。
[PR]
by nhajime3 | 2016-12-11 06:23 | Comments(0)

古いDVDをMP4ファイルに変換保存 No.1

b0188828_2234782.jpg知らず知らずのうちに、やたらと溜まったDVD。韓流ビデオや日本のビデオでもう一杯、これ以外のも専用のDVD収納ケースには洋画VDVが一杯詰まっていた。捨てるのはもったいないし、このまま取っておくには場所をとる。普段は滅多に見ることはないけど、たまに見たくなるので整理しようと思い立ちました。


DVDはふとしたことで傷ついたり、経年劣化してデータが消えて見れなくなるので、ほぼ永遠に壊れないMP4ファイルに変換してデジタル保存しておきました。DVDの中身をまるごとコピーするISOファイルというのもあります。後でDVDディスクに焼いて、PCやTVなどでも見れるます。ただDVDと同じ容量を取るので保存しておくのに大容量のハードドライブが必要。でもハードドライブ自体も壊れることがあるし、その心配のないクラウドに保存しておくのもアップロードに時間が掛かるという難点があります。そのデジタル化作業に費やしましたけど(?)。

b0188828_21484255.jpg
でも後で、気づいたのは、iSkiysoft Video ConverterなどのソフトでDVDをMP4に変換したビデオをiPadで眺めていたら、DVDには2話入っていたはずなのに、一話しかMP4ファイルに変換されていませんでした。もう一度、やり直しです。


そもそもDVDの中身のファイル構造は、次のようになってます。
DVDをPCで開くと、大概、「AUDIO_TS」 と 「VIDEO_TS」 というフォルダがあります。
b0188828_14274833.jpg
「VIDEO_TS」 フォルダ
  映像、音声などのデータが入っています。
「AUDIO_TS」 フォルダ
  通常は空のフォルダです。



VIDEO_TSフォルダの中身

「VIDEO_TS」 フォルダを開くと、「IFO」と「VOB」と「BUP」という3種類の拡張子を持ったファイルが複数存在します。それぞれの拡張子の意味は、

IFO:制御情報ファイル。音声、字幕の選択やチャプター情報などが書いてあるファイル。

VOB:映像や音声、字幕など実際のデータが入っているファイル。しかし、本当のファイルの実態は映像(MPEG)音声(WAVまたはAC3)字幕(BMP)。

BUP:IFOファイルのバックアップファイル。ディスクが傷などによりIFOファイルが読み込めない場合にこのファイルを読み込むことによって、再生可能にする。



DVDファイル構造

ひとつのVMG(ビデオマネジャー)といくつかのVTS(ビデオタイトルセット)に分かれてます。
b0188828_14281071.jpg


❶ VMG(ビデオマネジャー)

ファイル名がVIDEO_TS.xxxで始まっている「VIDEO_TS.IFO」,「VIDEO_TS.BUP」,「VIDEO_TS.VOB」の3つのファイルを纏めてVMGと言い、対応する拡張子を制御しています。

● VIDEO_TS.IFO:ファイルのリストや字幕、音声の種類など、DVD全体の管理をしている。
● VIDEO_TS.BUP:VIDEO_TS.IFOの予備ファイル。IFOファイルが読み込めない場合に使う。
● VIDEO_TS.VOB:タイトルを選択するのに使うメインメニューのデータ。存在しないこともある。



❷ VTS(ビデオタイトルセット)

実際の映像などの実データや各タイトルを制御するファイルで構成されています。フォーマットはVTS_##_*.■■■(■■■にはBUP,IFO,VOBの拡張子が振り分けられる)となり、##には01~99まで、*には0~9(0はタイトル制御情報ファイル)までのファイルを割り振ることが可能です。

● VTS_##_0.BUP タイトル##のバックアップファイル。
● VTS_##_0.IFO タイトル##を制御する情報ファイル。
● VTS_##_0.VOB タイトル##のメニュー実データファイル。チャプター画像や音声、字幕選択画像などが入っている
● VTS_##_1.VOB タイトル01の映像、音声、字幕の入っている実データファイル。
1GB単位に、VTS_01_1、VTS_01_2、VTS_01_3、と続いていく。

※VTS_01に必ずしも本編が入っているとは限らない。VTS_01が特典映像でVTS_02が本編の場合もあるみたいです。


では、DVDに幾つか入っているビデオタイトルをMP4ファイルに取り入れるには、個々のVOBファイルを選んで変換できるソフトが必要みたいです。長くなるので、今日はこの辺で、続きは別の記事で上げます。
[PR]
by nhajime3 | 2016-11-17 14:36 | Comments(0)

青色は殺虫光線だった

青色発光ダイオード(LED)の開発で、赤崎勇・名城大終身教授、天野浩・名古屋大教授、中村修二・米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授らがノーベル物理学賞を受賞したことで、青色の光の応用が各方面で脚光を浴びている中で、さらなる注目を浴びる発表がありました。以下はScience Portalからの抜粋です。

ノーベル物理学賞に輝いた青色発光ダイオード(LED)の普及が目覚しい。何と、その光を当てると虫たちが死ぬことを、東北大学大学院農学研究科の堀雅敏(ほり まさとし)准教授らが初めて確かめた。波長が短い紫外線は生物に有害であることが知られているが、可視光の中の青色光に、紫外線より強い殺虫効果があったのだ。常識を覆す発見といえる。新しい害虫駆除技術につながるだけでなく、光の生体への影響を研究するのに役立ちそうだ。12月9日の英オンライン科学誌サイエンティフィックリポーツに発表した。

b0188828_11371243.jpg

波長が100~315nm(ナノメートル)と短い紫外線は生物に対して強い毒性があり、昆虫や微生物にこれらの紫外線を当てると死亡する。しかし、これより長い波長の紫外線(315~400nm)に関しては、昆虫に対する致死効果は報告されていない。光は波長が短いほど、エネルギーが高くて、生物に対する毒性が大きいことから、可視光を当てるだけで昆虫が死ぬとは考えられていなかった。

この研究は、害虫のハモグリバエに光を当て続けると、サナギから羽化してこないという実験をきっかけに偶然始めた。この実験はその後、再現できず、今から見ると、間違いだった可能性が強いが、さまざまな波長のLED光をさまざまな虫に当てて、殺虫効果を調べた。5年間、実験を重ねた。この間、LEDが発展し、いろいろな波長の強い光が使えるようになって、詳細な実験が実現した。

まず、378~732nm(長波長紫外線~近赤外光)にわたるさまざまな波長のLED光の下にショウジョウバエのサナギを置き、羽化できない割合を調べた。LED光の強さは直射日光に含まれる青色光の3分の1程度とした。その結果、青色光を当てたサナギは死んだ。青色光の中でも、波長によって効果が異なり、特に 467nm は100%近い殺虫力だった。卵、幼虫、成虫にも467nmの光を照射したら、いずれも死亡した。紫外線より青色光のほうが殺虫力は高く、光の致死効果は波長が短いほど大きいという従来の考えに当てはまらない動物種の存在が明らかになった。

次に、ありふれた蚊のチカイエカのサナギへの致死効果を探った。チカイエカも青色光で死んだが、効果の高い波長は 417nmだけで、ショウジョウバエと異なっていた。また、ショウジョウバエよりも青色光に耐え、みな殺しにするには直射日光に含まれる青色光の1.5倍程度の光の強さを必要とした。417nmの殺虫効果は卵でも認められた。小麦粉などの大害虫のヒラタコクヌストモドキのサナギでも調べたところ、非常に高い殺虫効果が認められた。この虫は暗い場所で生息するためか、直射日光の5分の1から4分の1程度の光の強さで、すべてのサナギが死んだ。 可視光のうち、400~500nmの青色光がヒトの目に傷害を与えることが最近、報告されている。青色光の殺虫効果もやや似ている。その仕組みとして、研究グループは「種によって、光感受性物質で吸収しやすい光の波長が異なり、その波長の光が虫の体内に吸収されて、活性酸素が生じ、細胞や組織が傷害を受けて死亡する」との仮説を提唱している。

堀雅敏准教授は「偶然の失敗から生まれた発見で、結果を見て驚いた。青色光で昆虫が死ぬというのはこれまで考えられなかった新現象だ。その基礎的な仕組みを昆虫の実験で解明したい。害虫駆除装置に青色LEDの活用できる可能性も高い。青色網膜障害などヒトの健康面の研究のモデルにもなるだろう」と話している。

b0188828_9295233.jpg

b0188828_1016188.jpg
致死メカニズムは解明されていないが、青色光(ブルーライト)が目に有害といわれているのと同様に、紫外線を防御する機能は昆虫にも備わっているが、自然光よりも強い青色光は体表を透過してしまい、体内で活性酸素などを発生、細胞に障害を与えると考えられるという。
[PR]
by nhajime3 | 2016-10-06 07:49 | Comments(0)

出涸らしコーヒーで水中の重金属除去

10月1日はコーヒーの日でした。
最近、色々な種類のK-Cupのシングルコーヒーを飲んでるから、みんな同じような味に思えてきて訳が分からなくなってきました。みんなそれぞれの個性を出すために、味が濃い目なんですよ。やはりお店のコーヒーの方が美味しいと感じる最近です。

その後は、使い古したK-Cupはゴミ箱に直行です。地球を大切にしましょうというエコ時代全盛の時流に逆行してるみたいで心くるしいなあ。紙のコーヒーフィルターを使った方がいいのでは?

b0188828_0521556.png
昨年の統計によると、約90億個のK-Cupが埋め立てられて捨てられたみたいで、このK-Cupは結構社会から叩かれています。

そもそも、このK-Cupの生みの親John Sylvan氏も自分の生み出したK-Cupが大量のリサイクル不能なゴミを輩出してる現実を見て,後悔してるとマスコミのインタビューで述べてました。別に彼自体が悪いわけではなく、彼は自分の会社をたった$50.000ドルで1997年にGreen Mountainに売り渡しました。でも、その数年前には彼は再使用可能なK-Cupデザインを編みだしていて、そのテスト結果も良好だった。しかし、Keurigはそのデザインを自分のコーヒーメーカーには採用しなかった。彼らは2020年までには再使用可能なK-Cupを100%使えるようにすると約束はしたけど、彼はできるはずがないと断言してます。

さて、そのK-Cupのことは脇において、コーヒーの出がらし。凄いもんで、普段何気なく捨てている出がらしにも意外と有効な使い道をあるみたいです。コーヒーの出がらしは捨てないで!!有益な使い方10選をご紹介♪というサイトに様々な活用法を紹介してました。


b0188828_11305628.png
それ以外に今回イタリアの科学者たちに発見された新たな使い道は、
コーヒーの残りかすから作ったコーヒーフィルターが、水中の鉛や水銀などの重金属イオンを除去できるという画期的なリサイクル方法です。

これは一つのビジネスチャンスを与えるかもしれないですね。
地球をごみ箱化する妨げになるし、大量廃棄物を有効資源に再利用して役立てることができるから。
[PR]
by nhajime3 | 2016-10-01 07:28 | Comments(0)