カテゴリ:環境.科学( 16 )

ブルーライトカットメガネの限界性

隣町にあるAAAのDMVにって、Registration(車両登録)を済ませて、意気揚々と同じ町にある大手文房具店Staplesに遊びに行ってきました。Staplesの本社はBOSEのある町Framinghamにあって、何時もボストンに行くとき、高速I-90号線の脇に、その有志を見せてくれます。

でもやはりアマゾンを始めてするオンラインショッピングの影響を受けてか経営は余り芳しくなさそうで、何時も売れ筋に合わせて店内の模様替えをちょこちょこ変えてます。以前はコンピューターやスマートフォンが売れ筋で店の入り口正面に大きな面積を占めていましたが、何時の間にかスマートフォン売り場は消え、コンピューター売り場は今や店の片隅に追いやられています。今は特に目玉商品はないみたいで、商売の厳しさを感じさせてくれますね。

b0188828_953542.jpg
❶ブルーライトカットの反射タイプ型メガネ(ほぼ無色)
❷ブルーライトカットの吸収タイプ型メガネ(色付き)--- 数年前に買った年季物

店内を回っていたら、ブルーライトカットの反射タイプのメガネを売ってました。色付きメガネは普段たまに利用していますが、レンズが橙色でカマキリのようで目立ちますよ。その点、反射型メガネはほとんど無色なので、実際どのくらい効くもんかと興味があって買ってきました。製品の裏側の説明に100%ブルーライトをカットするが如く巧妙に書いてありましたが、実際はそんなことはありません。エネルギー強度の低い周波数はほとんど100%近くカットするけど、エネルギー強度の強烈な440nm前後の周波数は10-20%程度しかカットされません。


b0188828_1291256.jpg
参考元:東海光学株式会社

エネルギー強度はスマートフォン、タブレット、ゲーム機>PC>液晶テレビ>ブラウン管テレビの順になってます。PCモニターはそんなに強くなく、スマートフォン等の半分くらい、液晶テレビは大きいからさぞエネルギー強度が強いのかと思いきや、PCモニターの75%。タブレット等は小さいけど、輝度を下げても、直ぐに目が疲れるなど強烈ですよ。年だから(笑)。どこかの記事で年取ったら水晶体が濁るからブルーライトカットメガネは必要ないよと書いてましたが、そんなことはないですよ、自分の場合は。


◆ 度が入っていないブルーライトカットメガネでも文字がはっきりと見える理由
b0188828_11594073.jpg
参考文献元:東海光学株式会社

不思議なのは、裸眼でもモニターの画面を見ると,字がぼけて見えるのだけど、私の度が入っていない色付きメガネで見ると、くっきりと見えます。その訳がようやく分かりました。「青色光」は波長が短く、大気中の粒子(ホコリや水分)などにぶつかって散乱する傾向があります。この散乱した「青色光」がまぶしさやチラツキを与えて文字なども像の輪郭を不鮮明にしてしまいます。そして、光は波長により焦点距離が変わるのだけれど、赤色が網膜上に焦点を結ぶとき、可視光線の中で最も短い波長を持つ青色光は、網膜の手前で焦点を合わせてしまうためボヤケがおきます。青色光をカットすることで焦点距離の差が小さくなるので物が見やすくなるようです。これもブルーライトカットメガネの利点ですね。


b0188828_14141066.jpg
b0188828_14142863.jpg特殊コーティングをしてるブルーライトカットメガネは青色光をレンズに反射するとありましたので、コンピューター机にあるLEDスタンドを横にして、レンズに反射させてみました。その結果は、世にも恐ろし気な青色光が不気味に反射してました。普段、口では青色光、青色光というけど、実際の肉眼で見えるスタンド光は白色ですけど、実際にはこんな強烈なのが目の中に入っていたのかと思うと恐怖ですね。

ブルーライトを反射した時のレンズ状態



b0188828_1423124.jpgレンズが微かに黄色くコーティングされています。
ブルーライトを反射していない時のレンズ状態



試着結果
実際にブルーライトカットのコーティングタイプのメガネを試した見た結果は、色付きレンズよりはブルーライトカットカット率が低そうで、長時間使用しているとすこし目にはきついかなあと感じです。一般的に、PCメガネには、吸収タイプと反射タイプがありますけど、視界があまり黄色くならないレンズは、実際には「ブルーライト」をカットする能力が低いという結論がでてるみたいです。色付きタイプの吸収タイプのメガネの方が視界が柔らかい雰囲気になって長時間の使用が可能です。ただし、対人的観点から見る分には、コーティングタイプのメガネの方が変な印象を持たれることがすくないと思います。


耐久性
耐久性という観点では、色付きレンズはレンズ内部でブルーライトカットするので半永久的に効果は持続するとの事でした。その反面、従来のコーティングしたブルーライトカットメガネはコーティングに傷が付けばそこから剥げてきたりもしますし、3年も経つと経年変化も起こしたりしてました。ただ、東海光学のブルーライトカットのレンズはフッ素系トリートメント加工を施すことにより、驚異的な耐擦傷性をもつことができるようになったみたいです。


やはり、ブルーライトカットメガネも万全ではないから、LED液晶ディスプレイがまぶしいと感じる場合には、

1.液晶ディスプレイの明るさの設定を変える
2.液晶画面を暗くしてもダメで青い光が苦手という人は、液晶ディスプレイの設定で色温度や青を下げる


なお、この記事を書くにあたって大いに参考にさせてもらった東海光学さんには、加齢によって引き起こされる眼病対策用のメガネ『ルティーナ』というものがあるみたいです。「黄斑部」を防御する色素「ルテイン」は40歳以上になると体内では生産されなくなり、紫外線などには無防備になり網膜や黄斑部が損傷をうけるようになります。ルテインを含む野菜やサプリなどでも補給はできますが、ルテイン対策用のメガネを通しても、目の病気を防ぐことができるようになるとのことです。
[PR]
by nhajime3 | 2017-03-04 07:46 | 環境.科学 | Comments(0)

将棋ソフト(A.I.)と人間の共存

b0188828_8363070.jpg
YouTubeで第二回叡王戦の予選対決「森内俊之九段vs阿部光瑠五段」の対決をニコニコ生放送で解説してました。ニコニコ生放送といえば、人間対コンピューター棋戦発祥の番組、将棋電王戦や新しい棋戦、叡王戦で有名になりました。


b0188828_6484439.jpg
興味深かったのは、普通ならプロ棋士の解説者は、今までの自分の経験や直感で解説するのですが、流石、ニコニコですね、人間対コンピューター棋戦で使用される将棋ソフト「Ponanza」を利用して、次の最善手、数字による形勢判断をしてました。この将棋ソフトは現在最強と言われるソフトで、今年の10月に行われた「第4回将棋電王トーナメント」将棋電王トーナメント(コンピューター将棋ソフトトーナメント大会)で大方の予想通り、Ponanzaが連覇しました。


b0188828_8371524.jpg
この現在の場面での形勢は、阿部光瑠五段が少し優勢で、コンピューター将棋では要素を関数の形にして数値化した「評価関数」で形勢を判断しています。(+)ならば優勢、(-)ならば劣勢。数値が大きいほど、優勢、勝勢、必勝などの形勢になります。

コンピューター将棋の形勢判断の材料は次の4つです。

「駒の損得」●●● 7種類の駒(飛角金銀桂香歩)の価値
「駒の働き」●●● 駒の働き具合い。プロ棋士はこれを一番重要視します。
「玉の堅さ」●●● 玉の安全度。
「手番」  ●●● 玉を捕まえるまでのスピード


b0188828_655891.jpg
解説は田中寅彦九段。
アシスタントは山田久美女流四段。
局面は後手番の阿部光瑠五段が、△8七銀と歩の頭に銀を打ち込んだところ。
田中寅彦九段もタブレットにインストールされた将棋ソフトに、初めはどうやって使うんだと当惑してましたが、そのうちに慣れてきて、これは便利だと感嘆してました。


b0188828_6552510.jpg
この場面での将棋ソフト「Ponanza」の次の一手(全ての手を探索した中でのベストな一手)は、
▲6五銀と桂馬を取る手でした。そうすれば、今は形勢が少し悪いながらも頑張れる形になって、形勢が幾分上向いていく予想だったのですが…!


b0188828_6583452.jpg
森内俊之九段が持ち時間を使い果たして、一分将棋(一分以内に手を指さないと反則負け)に追われて、読み切れずに指した▲6六角が一挙に敗勢を招く悪手でした。


b0188828_6585328.jpg
この結果、評価値が一挙に悪くなって、この幾手も指さず先手番、森内俊之九段の負けとなりました。


将棋のプロとはいえ、人間歳を取ると、判断力、瞬発力、決断力、持続力、もちろん体力も衰えてミスをしやすくなる。最後は持ち時間を使い果たして、一分間の秒読みでは読み切れず悪手を指して、形勢が一挙に悪い方に傾く。それに反して、コンピューターは時間と共に、年々、性能が向上し、一秒間で読める手数が多くなる。差し手は正確無比で、人間と違って間違えることもない。故に、一旦形勢が悪くなったら、人間側はほぼ挽回不能。頭脳を振り絞って戦う人間のように、頭が疲れることもないから、休憩時間もいらない。お腹が減ったからといって、おやつや食事を取ったりする必要もない。もちろん、トイレにはいかない。全く完全無比の鉄人を盤面で相手にするようで、人間側が感じるストレスが半端ではないです。


今までは将棋というと人間対人間が一般的な構図だったけど、そこに初めてBonanzaという将棋ソフトが渡辺竜王に戦いを挑んできた。それが2007年です。その局面は、YouTubeの運命の一手 渡辺竜王vs人工知能Bonanza (2009年)に載っています。



当時の雰囲気としては、”プロにコンピューターのソフトがどこまで通用するのか”、”人類の偉大さをコンピューターが教わる日だ”と誰しも楽観していたけど、実際はコンピューター有利のまま終盤を迎え、コンピューターがたった一手緩い手を指して、勝利は人間側に転がり込んだという転換でした。人間がコンピューターがーに圧倒するというより、人間側が勝ちを拾ったという展開でした。その当時でも強かったコンピュータソフトは、PC技術的進歩や学習能力の積み重ねで、驚異的に強くなってきました。


b0188828_23344290.jpg
コンピューター将棋ソフト側の手を指す、デンソーの将棋指しロボット「電王手くん」
(写真提供元:http://mag.sendenkaigi.com/kouhou/201507/craftsmanship-pr/005460.php)

それ以降、コンピューター対人間との対戦がニコニコ生放送で、将棋電王戦として3回開かれ、それぞれの選抜組との結果はコンピューターの圧倒。人間側が勝ちを拾うのは稀で、コンピューター側のソフトの不備を突いたりする奇襲戦法で勝つぐらいで、まともに戦ったら全然勝負にならないのが最近の状況です。対コンピューター棋戦は、最近、叡王戦と改名してトーナメント方式で優勝した棋士がコンピューターと対戦するようになりましたが、その結果も棋士側の二連敗という、内容的にも完敗と結果となりました。その第二回叡王戦には今まで出場していなかった人類最強と噂されている羽生三冠も出場され、いよいよ最強人類と最強コンピューターの対戦という叡王戦のクライマックスを迎えつつあります。

今では多くのプロ棋士までも、コンピューター将棋ソフトを自分の棋力アップの便利なツールとして愛用し始めているみたいです。
[PR]
by nhajime3 | 2016-10-27 02:15 | 環境.科学 | Comments(0)

不老不死の化粧品「defytime cream」

先日、AllAboutの記事で、「食べ過ぎがNGな理由を学術的に解説しましょう」というのがありました。同窓会などに参加すると、なんとなく若々しく見える人と老けて見える人がいます。その老化速度の違いはどこからきるのでしょうか。

b0188828_1150084.jpg

細胞老化スピードの差を決定するのは、染色体の末端に位置するテロメアという塩基配列部分。ヒトの場合は、TTAGGGという配列が約1万塩基繰り返されています。細胞が分裂すると染色体の末端のテロメア配列が少しずつ失われていきまけど、分裂できる回数に限りがあります。テロメアの長さは、細胞分裂の回数を測る尺度(分裂時計)として機能し、細胞の寿命を調節していると考えられています。ヒトではテロメアDNAが5000塩基くらいになると、細胞が寿命(分裂寿命)に達し、それ以上の分裂は起こらず、細胞が死に絶えていきます。人が年齢を重ねるにつれて、そのような死に絶えた細胞が体内に増えていき、それが具体的に、目に入るようになること老化といいます。故に、『 テロメア 』 は 『 命の回数券 』 『 老化時計 』 『 細胞分裂時計 』 などと呼ばれています。

通常、人体にあるテロメアは短くなる。ただし、幹細胞、生殖細胞、ガン細胞の3つにあるテロメアは短くならない。それは、テロメラーゼという酵素が働くからだ


細胞分裂の回数には制限があるけど、次の細胞分裂までの期間は調節可能です。それではテロメアを長持ちさせる(短くさせない)ためには、何がひつようかというと、「健康的な生活を送る」これだけで良いとのことです。

●禁煙する:活性酸素が染色体を傷つける
●運動をして肥満防止
●食べ過ぎないでサーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)を活性化させる
●ストレスを溜め込まずに楽しく生きる

至って当たり前のことだけど、普段からの摂生生活が、結果的に長寿の秘訣でした。それでも現在のストレス社会は、対外的な様々な要因で肉体的にも精神的にも病気になることが多いです。

b0188828_0493572.jpg
http://fanblogs.jp/korekanan/archive/12/0


b0188828_1343955.jpgただ、秦の始皇帝が生涯を通じて探し求めていた不老不死の薬が、ついに化粧品として発売。ニュージーランドのdfytime社が満を持して製品化した「defytime cream」と名付けられた製品は、日本初のテロメラーゼ酵素配合の化粧品。お値段はアマゾンでは¥ 194,400万円なりにけり。さすが化粧品のように表面を化かすのではなく、細胞レベルで若返っていくから効果抜群と歓喜してる人もいるし、肌に合わないという人もいる。自分としては表面上は、美しく老いていきたいと願っているけど、実際は醜くくなっていくなあと溜息をつきながら老いていっている。老いとは醜さを甘受するものなり。
[PR]
by nhajime3 | 2016-10-22 11:31 | 環境.科学 | Comments(0)

ハエ取り工房

今日、食料品のショッピングに行くとき、家のドアをしっかりと閉めるのを忘れてしまい、空いてるすきに、二匹の蠅が室内に侵入してしまいました。

b0188828_9162199.png
ボストンの友人の家に遊びにいっていた息子が、CambridgeのH-Martでお土産として買ってきてくれたお刺身とキムチのセット。(涙)

そのお土産を食べていたら、インベーダーの蠅さん、私にも頂戴というように盛んに飛び回っていて、わずらわしいので撃ち落とすことに決めました。。

b0188828_11472890.png伝統的なのが蠅叩きで、飛んでいる蠅を叩き落す方法。アメリカにも韓国系スーパーやアマゾンでもFly Swatterという名で売られてます。電気式のはまるで、テニスラケットのようです。この蠅叩きを有効に使うのにも,コツがあるみたいです。また、団扇を蠅叩きの代用にしてる人もいるみたいです。
写真提供元:AMAZN.COM

米ワシントン大学でハエの生体を研究している生物学者、マイケル・ディッキンソン教授率いる研究チームがハイスピードカメラ3台を用いて研究成果を以前発表してました。その内容はハエはほぼ360度見渡すことのできる広い視野をもっている。ハエはどこにいても自らの周囲の環境・状況を確認できるので、危険が迫るとすばやく回避行動に移れる、ハエは迫りくる脅威の位置を判断し、回避するための方法や方向を素早く脳内で計算して、的確な行動に移る。これらの行動はハエが脅威を発見してからわずか100ミリ秒の間(人間のまばたきの50倍の速さ)で行われる。


b0188828_12191794.png昔からの伝統的ハエ取り兵器(ハエ取り紙)。
アメリカでもFly Ribbonsという名で売ってますが、アメリカのは誘引材が粘着テープに塗っていなくて、たまたま運が良ければ、ハエさんも引っかかるというサイコロ博打みたいな製品。だからハエさんをおびき寄せる工夫が必要。


中国春秋時代の思想家孫武の作とされる兵法書『孫子』の中にある ” 敵を知り、己を知れば百戦危うからず ”の名言のように、蠅について研究しました。その蠅の習性とは、

❶ 「走光性」を持つ生き物

諺『飛んで火に入る夏の虫』のように、蛾やハエは光のある方向に近づくような行動を示す。だから、室内が外より暗い明け方や夕方にドアを開けておくと、自然にハエさんも外に出ていく。でも違うタイプの虫が室内に入ってくるかもしれない。

b0188828_7301727.png

ハエ取り紙は天井にぶら下げて使うから、一見醜いもんですけど、これはハエの走光性を利用して、窓ガラスに貼るタイプ。カーテンを開けて、外が明るくなるにつれて逃げていこうとするハエさんをキャッチ。でも効果はあるかもしれないけど、外から室内が丸見えだから使いにくいかもしれないです。



❷ 冷風に対する本能的防御反応

使うものは「ドライヤー」で、壁などにひっついているハエに対してドライヤーの冷風を当てると、ハエの動きがとまる。この動きが止まっている間に駆除すればOKという本当かなという、変わったハエ取り方法。 ポイントとしては、ハエに対して垂直に風を当てるようにすることみたいです。

この方法は、元来ハエがもっている、「強い風に飛ばされないようにしがみつこうとする習性」を非常にうまく利用。ちなみにこの習性はハエだけのものではなく、自然の中で生きる虫の多くに備わっているみたいです。すなわち、ハエはドライヤーの風に吹き飛ばされないように踏ん張るため、その場から身動きができなくなってしまうというわけ。


❸ 発酵や甘い匂いに誘われる

この性質を利用した製品はもう既に売りに出されていますけど、簡易的な手作りの罠を紹介してる記事がありました。

b0188828_7283328.png

1.リンゴ酢を使った罠でコバエを駆除!(記事元:Lifehacker)

2..
東日本大震災時の手作りハエ退治ペットボトル(記事元:プロ仕様の極楽気分)

たかが一匹や二匹のハエさんを取るのに、お金を掛けるのは馬鹿らしいので、試しにこの手作りのペットボトルでも作ってみようかと思っていたら、肝心のハエさん、そのものが何時の間にか消えていました。
[PR]
by nhajime3 | 2016-09-11 08:48 | 環境.科学 | Comments(0)

植物の空気清浄能力は凄いけど、酷使はできない

b0188828_1134890.png
ECOーPLANTの一つに数えられている我が家のスーパー室内空気清浄器、竹さん。

この竹さんだけでは家じゅうの空気を綺麗にするにはとても力不足です。家の中に竹さんを植えまくれば何とかなるかもしれないけど、それでは居住スペースがなくなります。もう大昔になりますけど、「ある特定の植物(ECOーPLANTと言うらしい)は、目に見えないVOC(揮発性有機化学物質)で汚染されている屋内空気であってもがきれいにして、湿度調整もしてくれる」という研究報告が1980年代始めにNASA(米国航空宇宙局)からという発表されました。


b0188828_1234269.pngこれに目を付けて、2009年に売りに出された自然連鎖型屋内気強制循環浄化植木鉢「エコプランター」の「アンドレア(ANDREA)」。

植物はファイトレメディエーション(植物の根から土の中の有害物質を吸い上げて、植物が有害物質を分解もしくは吸収し、土壌をキレイにしてくれるメカニズム) という機能を持っています。アンドレアはそのファイトレメディエーションを逆利用してます。底部のファンの力を借りて、空気中の有害物質を葉から茎、茎から根、そして根から土壌へと伝え、濾過された健康的な空気を提供してくれます。


b0188828_1024648.png
第二世代のエコプランター「CLAIRY」

b0188828_10493784.png
最近、新たなエコプランターが売りにだされようとしてますね。最新版らしくWi-Fi接続で監視できるスマートフォンアプリ付、そして洒落たセラミック製の壺。基本的なデザインはアンドレアと似てるみたいです。

初代の「アンドレア(ANDREA)」はアマゾンで未だに売っていますが、日本から取り寄せるようです。値段も$170.00ぐらいと高価で、騒音が酷く、高価ですぐファンが壊れてしまうと、お客の寸評は余り芳しくないみたいです。特に気になったは、土壌が白カビやバクテリアの温床になったしまったというこというコメント。

土壌の洗浄能力を酷使しての限界を迎えるのかもしれないです。バイオレメディエーション(生物学的環境修復)のデメリットは高濃度汚染地では、微生物が死んでしまうので、適用することができないみたいです。
[PR]
by nhajime3 | 2016-09-03 11:00 | 環境.科学 | Comments(0)

「死後の世界は100%存在した!」というドキュメンタリー

先々週の土曜日、息子とともに散髪屋にいきました。
奥さんは日本人の集会で友人の家に集まって、お茶を飲み、お菓子を食べてました。
そこでみんなが集まって熱心に見ていたのが、このドキュメンタリー「脳神経外科の権威が証する、死後の世界は100%存在した!」のビデオでした。




この内容は以前、「Proof of Heaven」という新刊で紹介されてましたが、余り意識なく過ぎ去っていきましたけど、今回、改めてビデオで見て、本当によく出来ていると感心しながら見てました。


b0188828_1517017.jpgProof of Heaven -- 脳神経外科医が見た死後の世界

エベン アレグザンダー (著)
白川 貴子 (翻訳)


NHKスペシャルに著者登場!
フジテレビ系「奇跡体験! アンビリバボー」で紹介!

全米200万部突破!
世界的ベストセラー! 生死の境をさまよう医師が見た「天国」とは?





本人が持ってる医学的知識を総動員しても否定できない世界が存在する。

◇ 大脳皮質での幻覚説(脳内物質エンドルフィンの大量分泌による幻覚症状ー大脳皮質機能停止)
◇ 脳幹での幻覚説(視覚的にも聴覚的にも非常に鮮明、原始的な脳幹では複雑な幻覚は作れない)
◇ 脳の再起動現象(意識を回復される際、古い記憶が支離滅裂放出される夢のような状態)

全ての所説を現在の医学的見地から説明できなくても、それでも、まだ脳には我々の知らない箇所が存在してるのだろうと、屁理屈をつけて頑なに信じない人がいます。この脳外科医もかつてはそうだったけど、常識を超えた未知の世界に遭遇して考えが変わったのでしょう。そういう頑なな人を覆すのは論より証拠(実体験)なんでしょうけど。ただこの脳外科医は世界的な権威者という立場を考えると、死後の世界の実在を証しする使命のために、この世に差し戻されたのでしょう。

何の為に死後の世界は存在するのか?
現世と死後の世界の関連性?
など今の科学ではまだ説明がつかないけど、科学が見えない世界のベールを少しずつ剥がしつつあります。

そして番組の中で、とても記憶に残った言葉は、「記憶が脳によるものだという考え方が全てではない可能性もある。意識を生み出し、記憶を形成するものが他にある可能性だってあります。何かは分かりませんが、それを追及していくことが、これからの科学の研究課題でしょう。」と脳以外にも記憶を司る部分があると段々と核心に迫ってきてます。

よく全ての恥部ややましい事は墓場まで持っていけば、誰にもわからないから安泰だと考える人がいます。
でも、人間の構造というものは人が考えるほど、そんなに生易しいものではないみたいです。
脳以外にも、生まれてからの全ての行動を鮮明に記録してるPCのハードドライブに匹敵するものが一人一人に付いている。そして、そのハードドライブの記録容量は無限大、かつ絶対に壊れず、自分では消去不能みたいで恐ろしいことです。自分の全ての記録があからさまになるのは、何処、そして何時でしょうか?

できるだけ悪いことをしないように気を付けましょう。
[PR]
by nhajime3 | 2014-12-11 14:58 | 環境.科学

ゲノム解読終了の意味

遺伝子、DNA、染色体、そして、ゲノム,似たように羅列した言葉
なんかみんな同じような意味で、分かったような、分かってないようなこれらの言葉。
特に深い意味はないのですけど、頭のもやもやした状態を解消するために整理してみました。

b0188828_4391696.jpg
参照図:独立行政法人産業技術研究所 AIST


■ 染色体
生物の細胞核内に存在し、ボール状のヒストンと呼ばれるタンパク質にDNAが巻き付いた棒状の固まり。


■ DNA(デオキシリボ核酸)
DNAとは、デオキシリボースという糖を含む核酸。DNAは「塩基」「糖」「リン酸」と呼ばれる化合物が一つずつ結合したものが最小単位(ヌクレオチド)。その最小単位がリン酸を媒介につながり、鎖のようになる。2本の鎖の「塩基」と「塩基」がさらに結びつき、二重のらせん状の形となる。


■ 遺伝子
生物のからだを形作っている細胞の主成分タンパク質、そのタンパク質の設計図を示す部分。DNAの「塩基」には「アデニン(A)」「グアニン(G)」「シトシン(C)」「チミン(T)」の4種類あり、AはTとのみ、GはCとのみ結合。従って、2本の鎖の結合部は必ずその2種類の塩基の組み合わせになっていて、この塩基の並び方が遺伝暗号になっており、生物の設計図になっている。DNAの中で、遺伝暗号をもっている遺伝子といわれる部分は、DNA全体の数パーセントに過ぎない。


■ ゲノム
細胞内の染色体の数は、生物の種類によって違う。高等動物、高等植物の場合、同じ染色体が対で存在する。つまり、一つの細胞に染色体のセットが2セット入っている。この、生物が正常な生命活動を保持するための基本となる1セット全体のDNAのことをゲノムと言う。



DNAの遺伝情報をもとにタンパク質を合成
b0188828_1223835.jpg
参照図:FOR DAYS 「核酸」(http://kakusan-drink.jp/about/index2.html)

 ❶ タンパク質の設計図「遺伝子」に並ぶ塩基の番号
 ❷ DNAから必要な塩基を写し取って伝える「mRNA」(転写=コピー係り)
 ❸ メッセージを受け取ってアミノ酸を運ぶ「tRNA」(運搬=お茶くみ係り)
 ❹ リボソーム内でアミノ酸を繋ぎ合わせてタンパク質合成「rRNA」(翻訳.合成=社内結婚)


数年前だったか、もう少し前だったか忘れましたけど、人間の全ゲノムが解読されたと誇らしく発表されてました。その時は凄いと思ったけど、よくよく調べてみると、DNAのどこを探してもカラダ全体の設計図と呼べるようなものは見つけられない。心臓の組み立て方、呼吸の仕方、声の出し方など具体的なカラダ作りとその働きに関する情報もどこにも見あたらない。要は、遺伝子は人間の細胞を結成してるタンパク質の設計図にすぎないみたいです。分子レベルでのタンパク質の組み立て方しか書いていない。例えば、脳を形成する時に脳細胞の一つ一つがどのように結合するかまでは全くわかってない状態みたいです。

実際、ヒトの場合DNA中でタンパク質合成の設計にあずかる部分は全体の1.5%に過ぎない。
じゃ、残りは一体何を表してるのか、未だに謎の状態になっているのが現状みたいです。
[PR]
by nhajime3 | 2014-08-17 03:37 | 環境.科学 | Comments(0)

セグウェイの拝見

息子のメガネのピックアップの帰り。
事のついでに、Macysでショッピングして、入口から出たところ、珍しいもの出くわしました。
一時は話題になったけど、最近は噂にも聞かないから、死に絶えたかと思われていた「セグウェイ」であります。

モール構内をセキュリティーのオジサンが颯爽と走ってました。
後姿格好いい!

b0188828_3331973.png




b0188828_3334998.png


ただ一般の人が買うには高いし、走るところもない。
高速並みの一般道なんか走ったら、馬車みたいにとろくて車にひき殺されそうで怖い。

こういうモールなどの狭い空間を端から端までちょこちょこパトロールするにはもってこいなんでしょう。
[PR]
by nhajime3 | 2014-06-08 03:23 | 環境.科学 | Comments(0)

快眠サイクル時計アプリ

みんながやってる快眠サイクル時計アプリ、どんなものかいと遅まきながら試してみました。
8時間位眠るようにセットしてたけど、最初の頃はなんか人体実験してるみたいで気になってよく寝られなかった。
最近はどうでもなれと感じで寝てるけど、やはり5,6時間したらで自然に目が覚めてしまう。
年でございますね、若い頃みたいに爆睡はできないもんですね。
でも一応、自分の睡眠パターンはどんなものか5日分だけデータに取ってみました。

b0188828_3133055.jpg

普通は睡眠サイクルを測定するには脳波を検出するのですけど、このアプリはその代わりiPhoneのモーションセンサーを使うみたいです。人体は異なった睡眠サイクルに応じた動きをするみたいで、その動きを検知して今どの睡眠サイクルにいるのは判断するみたいです。

b0188828_3492234.png
理想的な睡眠パターンだけど、人によって90分間の睡眠サイクルは異なるみたいです

『レム睡眠(REM睡眠)』
・呼吸や脈拍が不規則
・体は休んでいる
・意識レベルは高い

『ノンレム睡眠(N REM睡眠)』
・深い眠りで呼吸回数や脈拍が少なくなる
・体は動いている(寝返りなど)
・脳は休んでいる


私の5日間の睡眠パターン
b0188828_219115.pngb0188828_2192553.pngb0188828_2193818.png
b0188828_2211624.pngb0188828_2213013.png

快眠度(眠りの長さや深さに影響するみたいです)
b0188828_2294214.png


不安定で余り深く寝ていないパターンが多くて、流石に快眠度は低いです。
iPhoneを使うと充電しながら使わないといけないのが嫌で、iPod Touchで測定したけど、センサーの感度が悪いのか?
どうしても短い睡眠が必要な時には威力を発揮するかもしれないけど、今の所は快眠はできてないです。
”朝が来たから起きるのではない。起きた時が朝である”という状態ですから。
[PR]
by nhajime3 | 2014-04-20 03:10 | 環境.科学 | Comments(0)

米軍の宇宙太陽光発電構想

WIRED (2014.3.19 WED)を見てたら、米海軍調査研究所(NRL)が進める宇宙太陽光発電構想とうのがありました。要は昼夜の区別も無く天候に左右されない宇宙空間で、ソーラーパネルを広げて効率よく発電した電気を地上にマイクロ波で送電しましょうという豪快な話です。

b0188828_3374836.png
形が台所のゴミ取り器に似てるけど、これはゴミを集める代わりに電気を集約する仕組み

既にカリフォルニア州の公益事業会社Pacific Gas & Electric社では、2016年から、SolarEn社から宇宙太陽光発電による電力を購入する契約(15万世帯に供給する200メガワット)を結んでいる。

もっと豪快な話もあります。日本の清水建設は、月の赤道に沿って全長11,000kmの「ルナリング」を建設し、太陽のエネルギーを捕捉して伝送する構想を発表してます。月に赤道上にソーラーパネルを敷き詰めて、建設資材は月の材質を使うという日本ならではのエコ思想です。一体誰がやるんだという問題がでてきますが、これ一つでエネルギー問題が解決します。

詳しい内容は清水建設のサイトで

「月太陽発電 -LUNA RING-」

b0188828_011490.jpg
b0188828_0155877.jpg

[PR]
by nhajime3 | 2014-03-25 03:35 | 環境.科学 | Comments(0)