カテゴリ:グルメ( 14 )

北海道ラーメン「山頭火」ボストンで見つけたり

うちの奥さんに、早くH-Martに韓国ラーメン注文してよとせがまれて、やっと重い腰を上げました。
GoogleでH-Martのサイトにアクセスする時に、ほぼ偶然のように、Hokkaido Ramen Santoukaというのも見つけました。ボストンのダウンタウンのBack Bayのお店とCambridgeのハーバード大学の近くにあるHarvard Squareのお店。

が二軒ありました。最初は何かよくわからなかったけど、よくよく調べてみると、NJのMitsuwaフード店内にあった「山頭火」でした。よくMitsuwaみ行った時に食べていた自分のお気に入りのラーメンだったけど、ラーメンを食べ日いくだけどNJまでドライブするのは辛い、もう疲れ切って、”行きはよいよい、帰りは白目”状態になって危険そのものでしたから。


b0188828_653156.jpgでもあの山頭火がボストンに、それも二軒オープンしたのか喜び勇んで調べてみたら、二軒とも道端に単独でオープンしており、専用の駐車場がなく、路上駐車が必要で車では行きにくいです。完全に地元の人専用のお店作りです。


一応、二軒の山頭火の住所は、地図の上の記しました。
b0188828_10444196.jpg

[PR]
by nhajime3 | 2017-04-30 04:55 | グルメ | Comments(0)

カルビーのビーンズスナック「HARVEST SNAPS」

Walmartの野菜売り場で、で大々的に売っていたのが、このHRAVEST SNAPSというビーンズスナック。これは早くも二代目で、最初に買ったのがワサビ味で、これは薄塩味のタイプですね。滅多にスナックは食べない奥さんに大好評で、一人でパクパク食べてます。

b0188828_10183323.jpg

パッケージと同じような爽やかな豆がして、サクサクとした食感はアメリカの味付けからは考えられない風味だったので、裏を見てみるとカルビーの北米法人が販売してました。値段も一袋2.50㌦で、その辺のポテトチップスと同じくらい、さらに健康的ということで手が出しやすいです。


アメリカのスーパーには意外と日本の食料品、豆腐、キューピーのマヨネーズ、キッコーマン醤油、などは量は少ないながらも陳列されてるから、需要があるのでしょうね。でも、アメリカのドクターも奨励する日本古来の伝統食品「納豆」は流石にないですね。流石にあれは体に良くても、生理的に受け付けられないのでしょうね。あれがあったら天下無敵になるのですけど。


流石何でも揃うアマゾンでも、高価な乾燥納は売ってるけど、生の納豆は売ってないです。
納豆一つ買いに、ボストンくんだりのH-Martまで行くのは大変で、特に最近氷点下10度以下の八甲田山模様の天候が続いて、出かけるのに一大決意が必要ですからね。
[PR]
by nhajime3 | 2017-03-08 09:35 | グルメ | Comments(0)

魔法の種「チアシード」は遠くに去りけり

人類の生存に水とこれさえあればいいという巷で噂の究極のスーパーフード「チアシード」。
誰もが絶賛するこのお種さん、ほんまかいなあと試してみました。
チアシードに命を懸けてる人には御免でありますけど、自分の中では、究極のスーパーフードだったと過去形に終わってしまった。

b0188828_1229151.jpg

チアシードには、通常プロティン20%、油分34%、食物繊維25%が含まれています。
大さじ1杯(約10グラム)で50キロカロリー前後。

大さじ1杯の栄養価は

・たんぱく質 1.6グラム
・食物繊維 3.4グラム
・カルシウム 63ミリグラム
・マグネシウム 34ミリグラム
・亜鉛 460ミリグラム
・鉄 770ミリグラム
・オメガ3脂肪酸 1.78グラム

植物繊維が豊富で水分を吸収すると10倍くらいに膨らむから、少しの量でお腹が一杯になるのでダイエットいい。ミネラルが豊富、そして健康や美容に良いオメガ3脂肪酸*(ほぼ一日の推薦摂取量)を豊富に含んでいる。このチアシードを試してみようと思った切っ掛けは、フィッシュオイルを飲み始めてから急に脹脛に赤い発疹ができたり痒くなったので、オイルアレルギーかも知れないと思って、植物性のオメガ3脂肪酸(αーリノレン酸)代用できないかという思いから飛びついてみました。

*オメガ3脂肪酸:
これらの脂肪酸は体内で合成できず、欠乏すると皮膚炎などが発症するため、年代によって成人男性は1日2.0~2.4グラム、成人女性は1日1.6g~2.0グラムの摂取目安量が設定されています。


b0188828_12281613.jpg

まずは奨励される一日のチアシード15㏄(10㎎)を水に浸さないといけなかった。
生の種類には大概、酵素抑制物質という毒素が内包されているから、水に浸して無毒化しないといけないとは知らなんだ。特にチアシードなどは生で食べると、体内の水分を吸収しまくって大変なことになるみたいです。膨らんで窒息するとか?恐ろしいもんだ。

■ 推奨される水量・水温・浸水時間は? 
 □ 水量・・・チアシードの10倍量の水
 □ 温度・・・10℃~42℃
 □ 浸水時間・・・12時間以上

上の写真は12時間水に浸した後のチアシードの様子。薄いゼリー状のなってました。


b0188828_1211309.jpg

即製シリアルに、ヨーグルト、牛乳、手でちぎったバナナを入れた上から、チアシードを注ぎました。
毒イチゴみたいでもあり、コバエが張り付いているようで美しくないので食欲を削ぎますけど、我慢。
一応、チアシードそのものを食べてみたけど、無味無臭で少しプチプチした感じだけ、では一緒に食べてみたら、少しは変わるかなと思ったけど、チアシードそのものの食感も消えてしまった。
手間暇かかる割に、何にも残らない?不思議な感じで、やはりダイエット向きのフードかもしれないです。


色々なチアシードを使ったブログでは、ヨーグルトに入れる場合でも、水量をすくなくして時間も短縮したら、もっともりもり感がでますよと紹介されたましたけど、それでは毒素が消化されなくて、大丈夫なのかいという疑問符が付きましたよ。

何故、生の種を水に浸さないといけないのか
[PR]
by nhajime3 | 2017-02-19 13:38 | グルメ | Comments(0)

H-Mart Cambridgeにお邪魔

年の瀬、もう日本食料品が底をつきそうなので、H-Martにお買い物にいってきました。
何時もはボストン郊外のBurlingtonという賑やかなモールの傍にあるH-Martに行っていました。
でも今回はボストンの隣り町、CambridgeにできたH-Mart2号店に行ってまいりました。

b0188828_14423453.jpg
マサチューセッツ通り(Massachusetts Avenue)という地下鉄も走ってる大通りに面してるから駐車場も少ないでしょうという感じでしたが、交通の便がいいから駐車場のスペースは余り必要ないみたい。夜も11までと遅くまで開いてるから。脇口から入ったんですけど、やはり想像通りに狭かった。フロアスペースもBurlington店の三分の一くらい、その分通路も狭くて、カートも小さかった。もうぎゅうぎゅうに詰めた感じです。典型的な町のスーパーの様相でした。

b0188828_14515244.jpg
店内は中国語、韓国語、日本語、英語の四か国表示です。
でも狭いスペースには慣れてるけど、店内の冷房の効きすぎには堪えました。風邪を引きそうでした。でもこのお店は流行るだろうなという感じでした。通りを上に行ったらハーバード大学、下ったらMITという学生が一杯の町、アジア人が一杯に町で交通の便が良いから来やすいです。

b0188828_15173.jpg
お店の作りとしては窓口が狭くて細長いですけど、通りから入った所がフードコーナーです。しかし、随分とスペースがゆったりとして、天井は鏡張りというた洒落たコーナーです。入ってすぐ左側がパリのパン屋さん、そしてGO!GO!カレーのお店, その隣がサッポロラーメン、大分土着化してきましたけど。その後ろがお寿司屋さん。

b0188828_15119100.jpg
b0188828_1522060.jpg
b0188828_1523487.jpg


b0188828_1545166.jpg
ラーメン党の私が頼んだ野菜ラーメン?これが野菜ラーメン?と首を傾げたけど、それでも野菜が入ってるから野菜ラーメン。


b0188828_15164380.jpg
息子は大好物のカツカレーでございました。


b0188828_1555974.jpg
パリのパン屋さんのケーキづくし。
丁度、クリスマスにちなんだデコレーションでございました。


b0188828_623533.jpg
お土産のニューヨークスタイルの抹茶チーズケーキ。
H-Mart内のPARIS BAGUETTE Cafeというパン屋さんに売っておりました。
トッピングは抹茶なんですけど、気がつかないほどチーズの香りが強すぎてました。

ただ一年に一回くらいしか行けないと思いますけど中々いいお店であります。
特にフードコーナーが充実してて。
[PR]
by nhajime3 | 2014-12-20 06:00 | グルメ | Comments(0)

フグ料理の誘惑 - アメリカの屋台

銘打って、『New England Food Truck Festival 2014』

普段は市民達の憩いの公園ですが、今日は年一回のFood Truck Festival の日です。
今年で4年目を迎え、New England各地でお店を抱える人達が宣伝を兼ねて各地を回るFood Truckのイベント。
Elm Park沿いのPark Acenueを完全封鎖して、午前11時から夕方4時まで行われました。
b0188828_324396.png
b0188828_2304447.png

参加したFood Truck (屋台)は20台ぐらいでした。
アメリカ人はそんなに食べ物に執着しないから、日本のご当地B級グルメのように嗜好を凝らした食べ物はないです。
ただ、参加広告店に「Fugu]という看板のお店があって、フグ料理専門店なんだろうか?、フグ食べてみたいと興味があって行ってきました。でも、結局の所は、見つけることはできなかったけど。


b0188828_316448.png
b0188828_3163094.png

入場料は現金のみなので、入口にATMの機械が設置されてました。
傍には警察官も見張ってましたけど。


b0188828_3165358.png
b0188828_2502396.png

元祖マクドナルドの国アメリカだからハンバーガーとかホットドッグ系の肉的中心の食べ物が多いかなと思っていたら、最近の流行なのかヘルシー志向のサンドイッチ系のお店が多かったです。お菓子系、クッキーとかアイスクリームのお店とか、中南米や各国の郷土料理のお店もありました。


b0188828_3371574.png

そして後で気づいたのですが、このお店はFood Truckに初登場したウイグル料理のお店でした。
ウルグアイの郷土料理かと勘違いしてましたけど違いました。
b0188828_3272784.png

この「羊肉ラムの串焼き」は感動するほど柔らかくて、もう絶品みたいのようですね。
昼食も軽く食べて会場に着いたのが2時過ぎで、各お店には順番を待つ行列の山で並ぶのを辞めました。
前持って下準備をしてこなかったので、何を食べたらいいのか選べなかったけど、後でネットで参加店を調べて見ると、結構人気のあるお店も多くて、何も食べずに損したみたい。

来週もどこかであるだろと思っていたら、一応今回はこれで一区切りで、また9月から公演が始まるみたいです。
逃した魚は大きい。


『New England Food Truck Festival 2014』のスケジュール
09/06/14 (Sat) : Falmouth, MA
09/20/14 (Sat) : Framingham, MA
10/05/14 (Sun) : Portsmouth, NH
10/25/14 (Sat) : Newport, RI
[PR]
by nhajime3 | 2014-06-21 02:59 | グルメ | Comments(0)

フローズンヨーグルト屋さん

b0188828_1613785.png

教会の帰り、腹ごしらえに寄りました。
このお店は日本風で言えばかき氷屋さんかな、ちょっと違うけど。
最近モールやあちこちで見かけるようになったので、興味がてら思い切って飛び込んでみました。
全世界にネットワークを持つセルフサービスのヨーグルトチェーン「Tutti Fruitti」、南国を中心に拡大しています。


b0188828_3332635.png
b0188828_3334873.png

店内に入ったら、奥の方に色々なサイズの紙コップの山。
紙コップを手にして、壁一面に並んでる切符売り場のような不思議な風景。
好きなヨーグルトの場所にいって、レバーを下げてコップに入れるだけという超シンプルそのもの。


b0188828_334122.png

トコロテンのように流されて、後は自分の好きなトッピングを撮むだけ。
そしてレジに持っていって、店員さんに体重測定をお願いします。
何を選んでも重さで値段が決まる。
チャイニーズのテークアウトみたいだな。


b0188828_3343676.png

息子は大学の近くの似たようなお店で、この手のヨーグルトは友達と食べてるみたいです。
付き合いがあるからな。


b0188828_335238.png

私のは、これで4ドルちょっと。
奥さんに見せたら高いわねと言われたけど、確かにアメリカは食物の値段が高い。
日本ほど競争が熾烈でないから。
でも、このヨーグルト、結構美味しかったです。
[PR]
by nhajime3 | 2014-06-02 03:07 | グルメ | Comments(0)

ホワイトデーの足音

色々ともたもたしてたら、もうホワイトデーが来週に迫ってました。
まずいと思い慌てて土曜日に夜に、楽天市場を眺めながらプレゼントの大量発注をしました。
バレンタインデーで貰った人のお返し、と同時にそれ以外の人にも送ったから大赤字になったけど、喜んでる笑顔をみたらいいじゃないかという感じです。

今回注文した一部は、
フランス菓子工房 ラ・ファミーユ さんの「真っ黒チーズケーキ」
087-813-2600
lafamille@shop.rakuten.co.jp

これはあんまり美味しそうには見えないのだけで、食べてみて見た目以上に美味しいという人の言葉を信じて、
b0188828_1536185.png


もう一つは、
LeTAO 小樽洋菓子舗ルタオ さんのこれでございました。
b0188828_1547781.png

b0188828_1550548.png

本当に美味しそうで堪らないです。
みんないい思いしてます。

これ以外にもサプライズとして内緒で送ったのもあるのですけど。
[PR]
by nhajime3 | 2014-03-08 15:23 | グルメ | Comments(0)

納豆チョコボール

b0188828_1285283.jpg

日本の長年の友人からのバレンタインデーのチョコの詰め合わせを贈ってくれました。

今年は大小様々な珍しいチョコもどきが沢山はいってました。直ぐ食べるのは勿体無いので、うちの神棚に飾って置きました。でも会社から帰ってきたら。、もう既に、三個入りの納豆パックの一つが早速平ららげていました。パクった奥さん、曰く、"何で納豆なんか送って来るんだ! 早く食べないと納豆が傷んでしまうじゃないか!" と本物の納豆と間違えたみたいです。確かに外側のパッケージからは、本物と見分けがつかないくらいよくできてます。この凝りようは流石に日本のだなと一つずつ正味しました。
[PR]
by nhajime3 | 2014-02-19 00:57 | グルメ | Comments(0)

垂涎のホワイトデー

今日はアメリカ時間で3月14日のホワイトデー。
でも中国、韓国、日本、台湾だけの地域限定のホワイトデーだから、こちらの人は誰も知りません。
小さなチョコのパックを買って、みんなに義理チョコみたいに配っていても、今日は誕生日なのかい?と聞かれるくらいです。

b0188828_13221196.jpgb0188828_13222596.jpg

今年は二人の福岡在住の年配の人と、愛知県の長年の友人に、楽天プラザを通して同じものを贈りました。色々と選ぶのに疲れ果てました。でも海外発のクレジットカードを受け入れない日本企業が多いので、楽天ができてから日本への贈り物は手間隙が省けて便利になりました。


b0188828_7381735.jpg何時も送ってばかりで、自分で食べたことがないので、偶には食べてみたいですね。

色々と美味しそうな物が沢山あるけど、個人的には大福に惹かれますね。
その素朴な味わいに、年かもなあー!

先月の血液検査の結果、善玉、悪玉コレストロールは標準でOK、中性脂肪値は4年前は、
210(<150)で高めだったけど、今回は160まで落ちましたから、甘いもの解禁宣言がでたのでは!

毎日の緑茶やコーヒー、脳卒中予防に効果
[PR]
by nhajime3 | 2013-03-14 06:12 | グルメ | Comments(0)

ベトナムの粽(ちまき)- バインチュン

もうすぐ旧正月を迎えるので、またベトナムの友人から例の粽(ちまき)をもらいました。
餅コメの中に豚肉と緑豆と香辛料がまぶしてあります。
まず、その香辛料が東南アジアを感じさせる香りを放ってます。
歯ごたえは餅に近く粘り気があるけど、匂いとの割りに味は意外と淡白です。

b0188828_3541645.jpg

さあ記念写真を撮るかと思っていたら、既に開封されて切られていました。
初めて、この粽をもらったときは、味以前に、その匂いに負けて一個で白旗を揚げました。
けど、今回は番茶と一緒に4個に飲み干しました。
慣れです、慣れると食べれます。
でも、やはり日本人の食感とはちょっと異なるもので、もっと食べたいとという代物ではないです。

b0188828_4264567.jpg

このベトナムの粽(バインチュン)は、ベトナム旧正月には欠かせないものみたいです。
お正月にバインチュンがないと、あの家は貧乏だと言われるから絶対必要みたいだそうです。

バインチュンはベトナム北部では上のような四角いものが多く、南部は「バインテト」と呼ばれているボンレスハム状の形をしています。形で大体の出身が分かるのですね。
[PR]
by nhajime3 | 2013-02-04 03:52 | グルメ | Comments(0)