カテゴリ:イベント( 17 )

スーパーボウルの覇者ペイトリオッツの強さの根源は「坂道ダッシュ」にあり

我が地元のニューイングランド・ペイトリオッツの二年振りのスーパーボール登場。
本当の呆れるくらい常勝軍団、毎年地区優勝、そして毎年スーパーボールに出てるような錯覚まで覚えます。二年前のシアトル・シーホークスの時は、一時はリードしたのに、第四クオーターの終わりに逆転負けのパターンになって、アカンわと見ていたけど、奇跡のインターセプトで勝利を呼び込みました。


b0188828_1356321.jpg
毎年スーパーボールはPCで見ていたけど、今年はSamsung TVの大きな大画面で見たいと思い、ネットで調べたら、FOX SPORTS GOのアプリをダウンロードすれば、特別に無料でスーパーボールを見ることができました。


b0188828_12414647.jpg
b0188828_12562742.jpg
ペイトリオッツのWRエデルマンの歴史に残るボールキャッチ

下馬評ではニューイングランド・ペイトリオッツが優勢とみられていたけど、予想通りアトランタ・ファルコンズの強烈ディフェンスで攻撃が抑え込まれ、全然相手陣地に進めない。逆に、アトランタ・ファルコンズ第2クオーターには簡単に2タッチダウンを取られ、14対0の劣勢。その第2クオーターの中頃に、相手ディフェンスの反則もあってようやく相手ゴールに近づいたと思ったら、パスをインターセプトされて、そのままタッチダウンされ、21対0の大差に。この時点でニューイングランド・ペイトリオッツのほとんどのファンは見るのを止めたみたいです。自分も諦めて見るのを止めた一人ですが、でもやはりゲーム展開が気になる。少しは接戦になlるてるかなと第3クオーターを見てみたら、28対3とさらに得点差が開いていて、もうガックリ。

第4クオーターが始まるまえまでの得点は28対9.こんな大差で逆転勝ちでしたケースは稀みたいです。でもせめて負けるにしても、意地を見せてくれとみていたら、少しずつ得点が入っていき、試合終了近くには、8点差の競り合い。思わず心臓の鼓動が高ぶるくらい興奮して見てました。試合終了近くに同点となったときには、思わずガッツポーズです。フットボールは短い間に一度に大量点が入り、時間稼ぎを余りできないという点ではバスケットやサッカーと違うところですね。


b0188828_012946.jpg
でも人間諦めたら終わりなんだなあと改めて思い知らされた思いです。
ドラマ『ドリーム☆アゲイン』の主題歌「蒼く 優しく」の歌詞にある

 " 何度負けても 間違っても 夢は 終わりじゃない "
 " 何度勝っても たった一度の 諦めに崩れてゆく "

 " 見上げるほど長い上り坂 今僕の 目の前に "
 " 引き返してしまえばまた 後悔だけが僕を待ってる 下り坂 "


b0188828_2253668.jpg
写真提供元:Business Inside Japan

でもフットボールは知能戦と同時に肉弾戦だから、勝ちたいだけの思いを維持するだけでは駄目で、その夢を可能にする強靭な戦闘力を維持する肉体的スタミナも必要。よくニューイングランド・ペイトリオッツは第4クオーターが強いと言われてましたが、その秘密がペイトリオッツの本拠地「ジレットスタジアム」の裏にある坂道を利用した古典的運動法ながらの坂道ダッシュにありましたね。遠征に出る直前まで、フォックスブロー(Foxborough)にある丘を文字通り、キツネのように走るみたいです。普通、第4クオーターになると体力切れで疲れて運動量が落ちるのだけれど、ニューイングランド・ペイトリオッツは普段から鍛錬してて、最後の最後まで戦闘力を維持できるみたいです。


この点に関して、選手の考課を担当するニック・セリオ(Nick Caserio)は、「坂道ダッシュは原始的だけど、短期間で選手を鍛え上げるんだ。皆、嫌がっているけど、第4クオーターになれば、その価値がわかるはずだ」とSirius XM Radioにこう語ってました。
[PR]
by nhajime3 | 2017-02-05 12:44 | イベント | Comments(0)

夏場のスキー場でアップルフェスティバル

10月はコミュニティの恒例のリンゴ狩りのシーズンです。でも、今年は都合がつかず、郊外のスキー場ロッジで開かれてるアップルフェスティバルに初めて行ってきました。

b0188828_9514480.png
b0188828_10462872.jpg

b0188828_10222795.jpg
フェスティバル会場は、家から車で40分位のWachuesett Mountainのスキー場。オフシーズンだから色々なイベントで人集めをしてます。ふと昔行ったニューハンプシャー州のWhite MountainのBlack Bear Lodge Resortを思い出しましたね。ただ遠くて車で4時間掛かるので、大変でしたけど、テニスコートやゴルフ場、そしてサイクリングコース、近くに大きなプール施設、近くの川に魚釣りとカヌー漕ぎ、遭難しそうになった山登りともう遊ぶのにはもってこいのリゾート地でした。



b0188828_10172738.jpg

b0188828_10174775.jpg

b0188828_1018349.jpg

b0188828_10181434.jpg

b0188828_10183474.jpg
このスキー場では、穏当に沢山のハンドメードのお店や食べ物や、そしてマジックショー、犬猫サーカス、ドイツの演奏隊、ポニーの乗馬、ブルーベリーのフードファイター大会などがありました。



b0188828_10224882.jpg

b0188828_10231014.jpg
b0188828_10232759.jpg

b0188828_9555149.jpg
でも一番の人気物は山頂までのリフトによる遊覧飛行。もう沢山の人が行列待ちで、数時間待ちの人もいたのでしょう。大概の人はリフトの終点で降りずにUターンしていきますが、一部の人は徒歩で山頂に上って絶景を楽しんでました。本当に周りは丘陵地だけしかないけど、久々にリフレっしょしました。
[PR]
by nhajime3 | 2016-10-16 09:26 | イベント | Comments(0)

「父の日」の森林浴

一日早い会社で働いてる従業員が一同に集まる「父の日」のイベント。毎年違う場所で催されるのですが、今年の開催場所はアメリカ陸軍工兵隊が洪水対策用に築いた防水ダムの敷地を利用したリクレーション広場でした。

b0188828_551434.jpg
BARRE FALLS DAM
200 Coldbrook Road
Barres, MA 01005
(978)928-4712



b0188828_5511819.jpg


b0188828_6221637.jpg
屋根付だから途中で雨が降っても避難場所があるから大丈夫ですけど、バーベキューを焼く人は外で濡れながらのやらないといけないですけど。


b0188828_10413180.jpg

b0188828_6223135.jpg
流石にアメリカ陸軍建築使用のソーラーパネル発電、蓄電器のエコモード。
内部備え付のMotion Detectoが照明オン、オフしますけど、タイマー設定が一分たらずで、直ぐに明かりが消えて暗くなります。

リクレーション施設として、ハイキング、バイキング、バレーボール、そしてフィッシングもできます。そして、驚いたことに、フリスビーをボール代わりに利用するDisc Golf Courseが18ホールありました。1番ホールはPAR3でした。バンカーはないけど、代わりに木が邪魔してます。
b0188828_630152.jpg
b0188828_6302350.jpg
ホールの代わりのバスケット。

久しぶりの山登りで、重たかった気分が随分と楽になりました。

巷で言われる森林浴効果には、次の効果があるみたいです。

■免疫力向上:NK活性(NK細胞の働きの強さの指標)が増強し、がん予防に効果がある
■リラックス効果:森林浴をしているときのほうが血圧と心拍数が下がる
■ストレス軽減効果:唾液中のコルチゾールの濃度(代表的なストレスホルモン)が減少


森林浴は健康にはいいのは知ってるけど、林の中では藪蚊の大群に襲われる。
それ以上嫌なのがこの辺で流行っているライム病。
ライム病を媒介するマダニが草むらに潜んでいると思うと、林の中はちょっとという思いがあります。
年取って臆病になったか?
[PR]
by nhajime3 | 2015-06-20 05:08 | イベント | Comments(1)

日本のガラケにはメールが届かない

様々なケーキを贈りまくった今年のホワイトデー。
Tax Retunでも大赤字、ホワイトデーでも出血大サービスだけど、あんまり気にしていないです。
ただ相手が喜んでくれたらそれでいいという感じ、杉良太郎かBill Gatesのような生き方がいい。
裕福になったから施しをするのではなく、施しや慈善事業をしたいが為に金持ちになる。
見た目は同じように見えるけど、動機が全く違い、いざという時のお金に対する執着心が乏しい。
自分も世界中の人を救いたいという大望があるけど、その願いを叶えるには余りにも貧乏という現実です。

今年のホワイトデーのギフトを贈った人から暖かいメールが届きました。
出会ってから四年くらいたちますが、最近ちょっと縁遠くて今年はどうしようかなと思ったけど、贈らなかったら、寂しがるだろうなと思ったので締め切りまじかに贈りました。
一応、確かにメール受け取りましたよというお返事です。
何しろこちらから、折り返しメール送信できないものですから。

b0188828_13532699.jpg

" お世話になります。
昨日、チーズケーキが届きました。有り難うございます。
とても恐縮しています。
はじめさんからのお電話にもとても驚いたんですよ。
忘れられていると思っていたので…私ごときに気を止めて頂いて、本当に恐縮しています。
最近、自身の生命力が弱くなっていると感じて気持ちが下がり気味でいたんです。
はじめさんの声を聴いて少し我にかえった気がしました。
素敵な贈り物を本当に有り難うございました。
またメールします。"

私の世代の日本にいる人が持ってる携帯電話は大部分が俗にいうガラケで、アメリカからのメールはセキュリティー設定で全部サーバーで着信拒否されます。こちらは受信はできるけど送信はダメ。特にdocomoが酷い。Softbankは通じやすいけどdocomoは嫌になるほど全く駄目です。それが縁遠くなる一つの大きな原因です。コミュニケーション目的の為に、もうタブレット化したiPhone5sにメール設定して送ってあげようかとも考えています。
[PR]
by nhajime3 | 2015-03-16 13:47 | イベント | Comments(1)

バレンタインデーは守衛さん

b0188828_033345.jpg
ほんまによう降る雪さんのせいで、もう三日も会社が休みになって、ハッピー!だった。
でも恐ろしく寒いんだ!、その寒さのせいなのかわからないけど、今週末には会社のセキュリティーシステムまで機能不全に陥ってしまいました。


b0188828_0431668.jpgそして、またまた、三週連続の冬嵐がこの週末に襲ってきました。そんな雪嵐の日は、じーと家に閉じこもってるのが一番なのに無情にも壊れたセキュリティーシステムのバックアップの為に、みんなで8時間交代の守衛さんの仕事が回ってきました。私の番は2月14日のセイントバレンタインデーの夜11時から7時までの深夜勤務でございました。
月曜日の朝は焦ったです。車のエンジンをかけようとしたら、余りの寒さに、スターターが、”うーん!、うーん!”と呻いて、やっとこさエンジンが掛かりました。その時の体感温度が氷点下33度、もう止めておくれという感じです。


b0188828_050593.jpg
その雪嵐の深夜に、誰もいない会社で一人、守衛さんを務めてまいりました。

ノートブックとまだ見ていなかった「医龍4」のDVD,そしてポテトチップのスナックを持参して。モニターで周囲と内部をときどき注視しながら、ずーと「医龍4」を見てたんですけど、面白いですね。シリーズ4作目ですけど、よく出来た熱いドラマだと感動しながら夜を明かしました。そしてアメリカの医療システム、病院経営にはいいけど、患者には酷いだけ。個人破産の❷番目の原因になってるからなあ!、宗教が必要だよ!、安心して死ねるように。

でも、その守衛義務はまだまだ続くのだ!、火曜日の深夜もそうだし、今週末もかなー!、セキュリティーシステムが完璧に直るまでと思っていたら、火曜日の夕方までシステムが復旧して、その晩のセキュリティーは中止になりました。

b0188828_1212529.jpg
ただボストン辺りでは今までの積雪は3メートル近くになっているみたいですけど、この辺は精々2メートルくらいかな。でも屋根に積もった雪がどんどん固くなって氷のツララのにようになってきて危険なので、雪下ろしならぬ氷砕戦作業に、うちの息子も二日ほど参加しました。

b0188828_12241717.jpg氷点下の寒空の中、砕かれた氷の破片を全身に浴びて、上から下まで服や靴がビショビショに濡れて帰ってきました。そこで急遽買ったのが、この防水100%の長靴と顔全身を覆うマスクです。カナダで100年以上の歴史を持つKamik社製の長靴で氷点下40度Cまで耐えられるそうです。思わず八甲田山の雪中行軍で遭難した青森第5連隊のことを思い出したです。彼らも足が凍傷に掛かって歩けなくなってしまったからね。
グリーンベイ4メン
[PR]
by nhajime3 | 2015-02-14 00:24 | イベント | Comments(2)

第二回日本人カラオケ大会

また突然やってきた日本人向けのカラオケ大会、第二回目。

先回は世代のギャップを感じる大会でしたが、若い世代が歌う中島みゆき、作詞.作曲の「糸」、ユーミンの「ひこうき雲」など初めて聴いて、こういう歌もあるんかと感動しましたけど。

b0188828_15173420.jpg
東日本大震災救援ソング
がんばろうニッポン愛は勝つしんガース「愛は勝つ」

何時も冷静な大岡越前夫妻が今日は燃えていた。
歌い終わる最後に、”ガンバロー、日本”と叫んでいた。


b0188828_1517493.jpg

最後に歌ったのが、岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」。
叶わなくても夢を追い続ける自分の姿に自分が感動する、夢は大きければ大きいほどいいとソフトバンクの孫さんが言っていた。


でも何時もカラオケ大会で出てくるのが、このヤマハのインターネットカラオケ「パソカラホウダイ」。
カラオケ大好きの友人がメンバーになってました。

月額648円で歌い放題のインターネットカラオケ!b0188828_1581243.jpgb0188828_1591327.jpg
[PR]
by nhajime3 | 2014-09-28 15:02 | イベント | Comments(0)

りんご狩り

秋の名物イベント「アップルピッキング」、日本語でいうとリンゴ狩り。
気温は10度台というので寒いかと思って厚着をしていったら、思いほか暑かった。
リンゴよりブルーベリーの方が好きなんだけど、あの収穫は大変な重労働だから腰にきそうです。


b0188828_10444396.jpg名物カボチャの木

今年は何故かしらリンゴ園の中にありました。
昨年までは外にあったのに?


このトラクターの幌馬車模様に荷車に乗って現地までいくのですが、若い人は楽しそうです。
若いということはいいもんだなあと眺めてました。

b0188828_10481967.jpgb0188828_10493335.jpg


現地で出発前に、リンゴ品評会があるので30分後にもう一度集合しましょうと決めました。
その時間内で広大なリンゴ園に散った人々を捜しながら写真を撮るのは30分ではきついです。

b0188828_1142115.jpg
b0188828_111349.jpg


こちらは審査員お顔ぶれ。
厳正な審査で、色々なカテゴリーの中から優秀者を選び出します。
一番美しい、醜い、大きい、小さい、可笑しいとか何とか色々なカテゴリで賞を競いました。

b0188828_119138.jpgb0188828_11121055.jpgb0188828_11134195.jpg

という秋の家族憩いのリンゴ狩りの光景でした。
[PR]
by nhajime3 | 2014-09-27 10:33 | イベント | Comments(0)

海水浴場からスイカお持ち帰り

7月の最後の日曜日、今年の寒さは記憶にある限り恐ろしく寒い。
厚いのは苦手だけど、それでも一度も30度を越した日がないというのは今まで経験したことがない。
ニューイングランドの8月はもう秋だから、一回も夏らしい日を迎えずに秋を迎えるのも何とも物寂しい。
そんな物寂しい夏に別れを告げるように、ここから一時間半余り離れた夏の避暑地で有名なRI州のNarragansettにある海辺にいってきました。

b0188828_10274643.jpg
World Prodigy Oil Spill

RI州ではこの日はGovernors' Dayという事で、普段28ドルの入場料(高い!)は今日は無料でした。
このGovernors' Dayって、なんのことか調べてみたら正式にはGovernors' Bay Dayと言うみたいです。

1989年の6月に起きたギリシャのタンカー船「World Prodigy」の原油流出事故でNarragansett湾が汚染され、特に海底に住むカニ、エビなどの大形の甲殻類の数が激減した。その事故の悲惨な思い出を忘れないようにということで、同じ年にGovernors' Bay Dayが制定されました。

b0188828_344131.jpg

今日の天気予報では夕方3時ごろから雷雨とありました。
海辺に着いた時は空はどんよりとした曇り空だったけど、潮風が心に染みて心地よい。
温度もそんなに高くないから、今年は絶好の海水日和かと思っていたら、小雨が降りだしてきた。


b0188828_3504252.jpg
b0188828_3401098.jpg

海水浴、どうせ海に入って濡れるから海で濡れても、陸で濡れても大差ないだろうと思っていたけど、
風と雨で寒くて日光浴どころではない、砂浜は雨で泥んこ状態、お陰でテント内もドロだらけ、
流石に昼過ぎには嫌になって、みなさん早々と家路を急ぎました。


b0188828_351583.jpg
例年なら海辺一杯にパラソルの花が咲くけど、今日は天気が悪いということで海水客もまばら、閑古鳥が鳴いていた。その代り、驚くほど肥えたカモメが飛んでいた。


b0188828_33369.jpg

何時も海の日は、砂の彫刻競技、スイカの早食い競争などのゲームが用意されているのですけど、雨降り天気で中止となり、余ったスイカをもらってきました。 そのスイカって大きくて重いし、食べると大量の皮が残ってゴミとなるし、水分だけのなんの栄養もないのではと馬鹿にしていたら違ってましたね。


【スイカの栄養】

スイカ本体:
 スイカの果肉の約95%は水分で、このうち4~6%が糖分です。水分が多いので栄養価が低いように思われますが、そうでもありません。新陳代謝を促し、肌の健康を保つビタミンA (β-カロチン) 、B1、B2、Cの他、カルシウム、リン、鉄、カリウム等のミネラル類、グルタミン酸やアルギニンなど、多くの成分をバランスよく含んでいます。

 スイカに含まれる果糖やブドウ糖は、他の糖質に比べエネルギーに変わるのが速いので、夏バテなど夏の暑さで疲れた身体を癒すにはスイカを食べると即効性があります。

 栄養素のなかで注目されるのが、カリウムの豊富さ。カリウムは、利尿作用が高く、体内の余分な塩分(ナトリウム)を腎臓から尿中へ排出し、体外に排泄する働きがあります。そのため、腎炎や膀胱炎、高血圧、骨粗しょう症予防に効果があるといわれています。また、特殊成分として尿成分を作るのに関わるシトルリンというアミノ酸が含まれていて、これが利尿効果を高め、手足のむくみをとると考えられています。

 シミの元になるメラニン色素の形成を押さたり、肌の弾力性を保つコラーゲンの形成に関与しているビタミンCも比較的豊富で、スイカ8分の1個(750g)のビタミンC含有量は、27mg(レモン果汁1.5個分相当)もあります。このほか、増えすぎると美肌を損なったり、がんなどの病気になりやすくなる活性酸素を抑制する「リコピン」も含まれています。

 
スイカの種子: 
 スイカの種子にはリノール酸やタンパク質が多く、ビタミンB群やEが豊富に含まれており、漢方では強壮、止血、のどの痛みなどに効果のある薬として用いられています。

スイカの皮:
 皮には、漢方の薬の材料で、コレステロールを減少させ、血管を拡張させたりする効果があるといわれています。

参考資料:気になる健康情報【旬の食べ物:7月~スイカ】
(http://www.fine-club.com/health/carehealth/foods/suika.html)



b0188828_0345423.jpg

平成17年に厚生労働省と農林水産省が健康増進と生活習慣病予防などのために作成した「食事バランスガイド」では、果物は毎日の食生活に欠かせない食品と位置づけられ、スイカの場合、1日に200g程度食べることが推奨されています。

A: スイカジュース+人参とレモン(抗酸化力強化ドリンク)
B: スイカジュース+セロリやリンゴ(リッチな食物繊維ドリンク)
C: スイカジュース+バナナとヨーグルト(骨粗しょう症予防ドリンク)

参考資料:みんなが知らなかった、スイカの底力
(http://www.hitosuzumi.jp/stylebook/362/)

[PR]
by nhajime3 | 2014-07-27 11:28 | イベント | Comments(0)

日本人エキストラ募集

電話はセールスと詐欺紛い、偶にくる訪問販売も口の上手いイカ様師が多い。
でも、最近、地元で時々一緒に活動してるさおり織の先生から珍しいE-Mailが届きました。

彼女のサイトをみて映画撮影関係者から日本人探しに苦労してるということでメイルがあったそうです。
Matthew McConaugheyさんの新作映画"Sea of Trees" がマサチューセッツ州のWorcesterを中心に
8月末から撮影されるので、その映画のエキストラとして各年代の日本人男女が必要みたいです。

b0188828_14405830.jpg
Matthew McConaughey(マシュー・マコノヒー、俳優、脚本家、映画プロデューサー、映画監督)


詳しい内容は、映画製作サイトProject Castingの
「Matthew Mcconaughey's New Movie "Sea of Trees" Casting Call in Boston」に掲載されてます。

Sea of Treesというのは日本語で訳すると樹海という意味で、映画のワンシーンにも、あの青木ヶ原樹海も登場するみたいです。一番のお目当ては、Worcester Airportでの撮影では、あの国際派俳優の渡辺謙が来られるのでございます。多分、期待してるのですが。


その日本人エキストラとしての条件は次の通りで、お手当ては一日8時間で148ドルみたいです。

b0188828_4413662.jpg ❶ 日本人っぽく見えること
 ❷ 日本のパスポートが必要(Worcester Airportの撮影時に必要)
 ❸ 車輪の付いた手荷物バッグ(旅行者っぽく振る舞うため) 
 ❹ 撮影が終了するまで3時間から12時間掛かるから、時間に余裕のある人
お洒落なひげデザイン大図鑑から


今週金曜日にディレクターとミーティングがあってキャスティングするそうなので、エキストラで出たい人は自分の写真と身長、体重と可能な日を********@gmail.comに送ってくださいとの事でした。

この条件を見て時間的に厳しいかもしれないけど、一番厳しいのは❶番だねと笑ってました。
もう長年アメリカに住んでいると現地人かして、日本人らしいフレッシュな感覚が失われてしまっているから。

でも、うちの息子はあっさりと写真をメイルしたみたいです。
採用されるかどうかはわからないけど、未来の映画スターになるかもしれない、夢かもしれないけど。
ただ、滅多にない機会だから渡辺謙さんのサインが欲しいです。
[PR]
by nhajime3 | 2014-07-24 14:34 | イベント | Comments(2)

アニメボストン2014

例年暖かくなったらあると勝手に記憶していたボストンのアニメ.フェスティバル。
今年は何故かまだ肌寒い氷点下近くの3月21日(金)から23日(日)に公開されることになりました。
会場はの高速I-90のプルーデンシャルセンターの出口近くのHynes Convention Center/Sheraton Hotel。
丁度、春休みで家に帰っていた我が息子と友達、そしてアニメ好きの友人は早速この週末を掛けて出かけました。

この日は勝手気ままに自分の好きなコスチュームを着てボストン市内を練り歩いても何の苦情も出ない日。
アニメ愛好者にとって同じ趣味を持つ人の集まりはまるで自分の家に帰ってきたような居心地の良さを感じたみたいです。
b0188828_5313947.jpg
b0188828_5333072.jpg
写真提供先は不本意ながら見失いました。(汗)

アニメボストンが2003年に始まった時は、4000人位の参加者しかいなかったけど、年々参加者数が増えて今では二万人を超すちょっとした一大イベントになってます。私の息子も毎年見に行ってるから、どんなもんなんだろうと興味津々で、土曜日に行ってみようかと思ったけど、当日券のパスを買って会場に入るまで3,4時間並ばないといけないと聴いてあっさりと諦めました。

息子の予定としては、アニメボストンが終わったら一旦家に荷物を取りに帰ってきてから、大学に戻るはずでしたが、ちょっと時間が掛かって遅くなるというのでボストンから汽車でLowellに向かいました。
[PR]
by nhajime3 | 2014-03-22 00:38 | イベント | Comments(2)