カテゴリ:大学( 2 )

大学寮からの立ち退き日

b0188828_12443535.png
小型の冷蔵庫はなんとか車におしこんでますけど、大型のブラウン管タイプのテレビは玄関に捨ててました。

息子から学期が終わって寮をでないといけないから、迎えにきておくれという電話あり。
本当にアメリカの大学は学期が終わったらさっさと出て行ってくれと言わんばかりに学生の追い出しに掛かります。
聞く所に寄ると、一部の大学では夏の間だけ臨時ホテルとして一般に貸し出してるみたいです。

b0188828_12471993.png

まあトランク一杯位の荷物しかないだろう思っていってみたら、今回は山のようにありました。
一緒に住んでいた友達が持ちきれずに置いていったんですけど、″そんなの捨てたら?”と息子に言ったら、また必要になるからということで大きなゴミ袋まで持ってきました。
全く人が良いというか、呆れたけど。

b0188828_12473495.png
H-Martのお魚さんで、息子、鮭のステーキ買ったけど、デカいサイズだった。アラスカ産かな?

大学からちょっと寄り道をして、BurlingtonのH-Martで日本食品のお買い物です。
最近、Boston、正確にはCambridge市にH-Mart2号店がオープンしたので、覘いてみたかった。
そこにはサッポロラーメン店もあるというし、最近ラーメンに餓えてるから。
でもちょっと大回りで止めました。

帰ってきた息子は肩幅ががっしりとなっていて、逆三角形のフットボール選手みたいな体型になってました。
ぶよぶよと弛んで帰ってくるかと思ったら、寮にあるフィットネスセンターでベンチプレスをやってたみたいです。
ああいうタイプのフットネスは好きなみたいだけど、走るのは苦手みたいです。
我が血筋であります。

b0188828_13402188.png

私が最近時々やってるのは、このRuntasticのPushUps(腕立て伏せ)アプリ。
誰でも腕立て伏せ100回できるようになるまで科学的なトレーニングプログラムが施されてます。
今日、夕方、数日ぶりに25回腕立て伏せをやったら疲れ果て夜までのびてました。
[PR]
by nhajime3 | 2014-05-10 02:55 | 大学 | Comments(4)

沢山のオンラインIDを時に厄介者に

b0188828_15325428.jpg
アメリカMLBのミルウォーキー・ブルワーズの本拠地での試合で開催されるマスコットによるソーセージ・レース。
地元のソーセージ製造会社「Klement's Sausage Company」の企画で、野茂英雄も2000年にこのレースに出場。



今週一週間は息子の大学は春休みで家に帰ってます。
その息子の大学からFinancial Aidに必要な次の書類を30日以内に提出してくださいとEメイルが届きました。
大体何時もこの時期はどこの大学でも学生に対するFinancial Aid Packageの資料を作ってます。
その資料に必要な書類が、

 ● Dependent Verification Worksheet  大学のFinancial Aid Officeのウェブサイトから
家族構成、結婚してるかどうか、納税申告したかどうか、W2以外の収入元、フードスタンプを受けているか、養育費の金額、銀行口座の残高内訳、不動産の有無
b0188828_3261188.png

 ● 両親のFederal IRS Tax Retuen Transcript(納税申告書の証明書) IRSのウェブサイトから
 ● 両親のW2(源泉徴収額)フォームのコピー  雇用者から
 ● 生徒のFederal IRS Tax Retuen Transcript(納税申告書の証明書) IRSのウェブサイトから
 ● 生徒のW2(源泉徴収額)フォームのコピー  雇用者から

b0188828_3364117.png

Federal IRS Tax Retuen Transcript(納税申告書の証明書)以外は既に手元にあるので、毎年IRSのサイトからTax Retuen Transcriptを取り寄せています。去年までは郵送だけしか手がなかったけど、今年からはダウンロードして印刷もできるように便宜が図られていました。早速、オンラインアカウントを作ろうとも思ったけど勘違いして結局は諦めて、例年通り郵送で送ってもらうことにしました。

でもある意味でIRSのオンラインアカウントを作らずに良かったのかもしれないです。この前済ませたTaxReturnの時は、手数料をTax Software会社に払うオンラインIDがどうしても思い出せず、結局は新しいアカウントを作らざるを得なかったです。更に悪いことにグリーンカードのオンライン申請の時に作ったはずのアカウント情報が何処にも記録されておらず、記録したと思うのだけど何処に記録したか覚えていない。次の申請まで8年近くあるからまだ余裕だけど拙いであります。
[PR]
by nhajime3 | 2014-03-19 02:52 | 大学 | Comments(0)