カテゴリ:金融( 12 )

若い人には優しいタックスソフト「AbosoulteZERO」

b0188828_8262197.jpg

もうすぐ毎年恒例のTax Return(確定申告)が来週から始まります。
今年の申告期間は、1月23日から4月18日まで、払い戻しの可能性のある人は六か月の延長が可能だけど、税金を払わねばならない人は延長不可で、4月18日までにファイルしないといけないです。

今までずーとこの十年以上、TurboTaxのタックスソフトを使って、IRS(国税局と州政府)にオンラインファイルをしていたけで、去年はなんかの原因?でTaxファイルを州政府に郵送しました。

そのタックスファイル方法も、何時の間にか次のような三つの方法に拡大してました。

 ❶ タックソフトをPCにダウンロード(あるいはお店からタックソフトCDを購入)
 ❷ オンライン
 ❸ スマートフォンあるいはタブレット端末に専用アプリをインストール

下の写真は、iPadにインストールされたTurboTaxのアプリ。
セキュリティ対策はほぼ万全で、インターネット上でやり取りする信号は暗号化され、アクセスは多重ワンポイントパスワード、あるいはタッチIDで保護されてます。

b0188828_623325.jpg



納税者の使用用途や目的に応じて、色々なタックスソフトが選べ、TurboTaxのサイトから買う方が、お店で買うより5ドルくらい安いです。今まではDeluxe版(Federalは5人まで使用可能、州は一つだけ選択可能)を何気なく使っていたけどが、左端にAbosoulteZEROというソフトがありました。聞くところによると、三年位前にデビューして、毎年数百万人くらいが利用してたみたいです。
b0188828_7412236.jpg


今までは私が買っていたDeluxe版で、私の家庭と息子(世帯主)がTaxファイルをしていて、それぞれがTurboTaxに州政府分へのファイル請求料金、20ドル位払っていたけど、このソフトを使えば息子分は無料で済むのではという小さな節約根性。

ただ実際にこのソフト(AbosoulteZERO)を使うには、収入制限、年齢制限、軍役有無とかの条件がありますけど、一度は使ってみたいと思います。自分の場合は全然、資格外で駄目だけど、それより今年も納税しないといけないから、Taxファイルするのは多分、四月にまってからでしょう。
[PR]
by nhajime3 | 2017-01-12 03:54 | 金融 | Comments(0)

郵便局に見るアメリカの物流システム

b0188828_8592613.jpgほぼ一か月前に保証期間内ということでタダで受け取ったKeurigのK55シングルカップコーヒーメーカー。でも壊れたのを返さないと、請求されるのも時間の問題なので、郵便局にもっていって返してきました。ただ全部は返す必要ななく、カップホルダーだけ返してくれたらいいとのことで、随分と楽でした。


その郵便局内にスマートフォンでも荷物のTracking Function(追跡調査)ができるようになりましたと、いうことで面白そうなのでiPhoneにアプリをインストールしてみました。アメリカで個人が荷物を送るときは、郵便局を利用するのが手っ取り早い道です。勿論、UPS,Fedex,最近ではStaplesでも荷物を扱うようになりましたが、やはり行くのにちょっと時間が掛かります。

b0188828_85002.jpg

b0188828_11205049.jpg郵便局のトラッカーアプリは左図の黄色く囲まれてるやつです。最近は郵便局から荷物を送るのは稀になり、ほとんどオンラインで注文して発送してもらうケースが<圧倒的に多くなりましたが、身近な街の郵便局は頼りになる総菜です。


b0188828_13141727.jpgMyUSPSに登録すると、次のことが可能になります。

● オンラインで出荷ラベル作成
● 荷物のピックアップ要請
● 梱包材の注文
● 私書箱の管理と支払い
● 切手の購入

USPS mobileのメイン画面


❶ Scan(トラッキング番号のバーコードがある場合)
クリックすると、カメラアプリがオープンして、バーコード情報を取り込みます。

❷ Track(トラッキング番号のバーコードがない場合)
クリックすると、トラッキング番号の入力画面が表示されます。


b0188828_1371464.jpgb0188828_1373496.jpg
トラッキング番号をマニュアルで入力すると、現在の荷物の居場所が表示されます。


b0188828_137562.jpgb0188828_1381360.jpg
トラッキング番号をクリックすると、今までの荷物の流通経路、並びにデリバリー予定日が表示されます。尚、追跡調査する荷物が何個もある場合は、Add Nameをクリックするとトラッキング番号の具体的な名称を付けることができます。


❸ Ship Online
Click-N-Ship用サイトに接続しない機能不全の結果でで終わりました。アプリのバグなんでしょうか?、それともiOSと対応していないのかよくわかりません。


USPSのTrackerアプリに、今回の荷物の輸送経路は次のように表示されてました。
b0188828_12121784.jpg
ボストンにHubの集積分配センター(Hub)、それ以外に四か所(Shrewsbury,Reading,Waltham,Brockton)にSporkとしての集積センターが位置してます。

私の荷物は本来なら北部のFitchburgに行く予定でしたが、実際のルートは、

①Shrewsburyの手荷物集積センター(マサチューセッツ州の中央部の管轄下の郵便局から荷物が届く)
②Bostonの中央集積センター(ここに各地の四つの集積センターから荷物が集められる)
③Shrewsburyの手荷物集積センター(ボストンで仕分けられた荷物が届く)
④Fitchburgの郵便局に転送され、顧客に配達

一見凄く遠回りのように感じて無駄みたいに見えるけど、FedExが考案したこのHub&Sporkシステムは、大量の小荷物の輸送配達を効率的かつ経済的にするのでしょう。
[PR]
by nhajime3 | 2016-11-07 20:46 | 金融 | Comments(0)

キャッシュバック用のクレジットカード

節約志向の第?段か忘れましたが、今度はクレジットカードの見直しです。
もう山ほどクレジットカードがあるけど、大概のカードは眠っています。中には長期間使用していないので、クレジットカード会社からキャンセルされる場合もあります。First Bank、Chase, Citi Bankとか。でも忘れた頃に、またカード取りませんかというお誘いがあるのですけど。

b0188828_205375.jpg
AMEX Blue Cash EverdayとCitiBank Double Cash

何時も使っているクレジットカードは、日用食料品の買い出し用、オンラインショッピング専用、各カードのバランスを一纏めに貯めておくカード、そしてそれ以外の時に使うカードと、日頃数枚しか使っていないです。もうカードは充分あるから、新しくカードは要らないと思っていたけど、どうせ使うのなら何かしらのメリットが還元されるカードがいいとのことで、二つのカードを最近手に入れました。

■ Blue Cash Everday
Blue CashにはBlue Cash Everyday(年間手数料:無料)とBlue Cash Preferred(75ドルの年間手数料75ドル)の二つのバージョンががあります。

それぞれのCash back比率が
Everday  Preferred  対象
3%     6%     U.S. Supermarkets (使用金額上限 $6,000/年)
2%     3%     U.S. Gas stations & Selected U.S. department stores
1%     1%     Other purchases

■ Double Cash
b0188828_322363.jpgこのカードは年間手数料が無料で、Cash Backの対象制限がありません。CashBackが二段階制になってます。購入した時に購入金額の1%、オンタイムで支払った金額の1%がCashBack対象になるみたいです。そういう意味で、Chase Freedom、BankAmericard Cash Rewards、Discover itなどはもっとCashback比率の高いけど、その反面、様々なの制限があって使い難いです。そういうカードと違って気軽に使えるよさがあります。

b0188828_3335499.jpgb0188828_3343790.jpg

ただ、このDouble Cashのカード、クレジットカード番号が何故かしら裏にプリントされています。
そのせいでApplePayのスキャンが自動で読み取れず、マニュアルで情報を入力したけど、上手く設定できなかったです。のちほど最終確認の為に、CitiBankに電話しないといけなかったです。
最近、この手のカードが流行してます。
[PR]
by nhajime3 | 2015-06-08 01:44 | 金融 | Comments(0)

Walmartからの予期せぬお年玉

Saving CatcherというのはWalmartが去年の9月位から始めた差額返却プログラムです。
Walmartで買った品物の値段と周辺のお店で売られてる値段と比べて、差額分をWalmartのGiftCardにお返ししますというシステムです。もう各店のチラシをもって、あちこちに安いものを求めて買い物に行く必要がない、客寄せ効果を狙ったようなプログラムです。実際に、なんか棚からぼた餅式に儲かったわいと感じさせてくれます。

b0188828_15103788.jpg
Walmart - Always Low Prices!

10月の末から毎週のようにWalmartに買い物に行っては、SavingCatcherのアプリにせっせと領収書をスキャンした中間報告ともいうべき結果でございます。

私の住まいは田舎でありますから、近くに買い物にいくとしたらWalmartしかなかったから、自分には都合のよいプログラムでありました。当初は、Always Low Prices!を謳ってるWalmartで買うから、あんまり期待してはいなかったけど,意外なほどポイント?、クーポン券?みたいなのが結構溜まりました。


1. Saving Catcherアプリ:

iPhoneでSavingCatcherのアプリを開いて     カメラでスキャンするだけで

b0188828_1526040.jpgb0188828_15355266.jpg


後はアプリが自動的に近所のお店の値段と比較して、72時間後に結果が出ます。
先回の買い物で得た返金は$1.60でした、そして通算は$34.51の玉手箱をもらいました。

b0188828_1543305.jpgb0188828_15261497.jpg


2. 玉手箱の換金手順:

Walmart eGift Cardに入金されるのですけど、使える場所はWalmartだけです。取りあえず、WalmartのSaving Catcherのサイトにサインインします。

まだ換金方法が決まっていないので、Set Redemption methodをクリックします。
b0188828_3365089.jpg


換金方法として、二つの方法があります。
❶Walmart eGift Card、❷Bluebird by American Expressの何方のカードに入金するか決めます。Bluebirdのカードは持っていないので、Walmart eGift Cardを選んでクリックします。
b0188828_337931.jpg


24時間以内にEメイルでeGiftCard (Card番号+ピン番号)が届きます。これ以降は、このeGift Cardに入金されるから、盗難、紛失には気を付けてくださいとのことでした。

b0188828_5261259.jpg


3. eGift Cardの登録

今回は初回とのことで受け取ったeGift Cardはその場でWalmart.comの方に保存しました。後で登録する場合は、Walmart.comにサインインし、My AccoountのGift Card/Bonus Offer Balancesをクリックする。
b0188828_4264270.jpg

Add a New Gift Cardをクリックします。
b0188828_4265551.jpg


Gift Card informationのカード番号(16桁)とピン番号を入力して、カード情報を保存します。
b0188828_501120.jpg
b0188828_502534.jpg


b0188828_533097.jpg実際に、eGift CardをWalmartのお店で使用する時は、受け取ったEメイルをプリントアウトして、キャッシャーでスキャンしてもらうみたいですけど、左のように携帯のEメイルを直接スキャンしてもできるかも知れないですね。
[PR]
by nhajime3 | 2015-02-10 14:18 | 金融 | Comments(0)

American Express Serve

iPhoneにアメックスのプリペイドカード「Serve」のアプリを入れて、遊んでいたら何時の間にかアカウントとが設定されて、自動的にカードまで注文されていました。そのカードが今日届きました。

b0188828_175381.jpg
流石にプリペイドカードだから何にもマークが付いていないです。


プリペイドクレジットカードの料金比較表
b0188828_2113965.jpg
他のプリペイドタイプのクレジットカードはとかくカード維持費とかチャージ費用とか色々と手数料が掛かるんだけど、手数料という点で、アメックスのServeは格安なので、ちょっと試してみようかという気になりました。といっても、このカードを本格的に使う気はなく、ガソリン専用のカードにしようと思ってるから、そんなに多くの機能は必要ありません。


カードの主要な特徴

b0188828_14125972.jpg 27,500 箇所のCVS/pharmacy, Family Dollar, Wal-Mart, 一部の7—ELEVENでは、現金でのチャージが無料
b0188828_14135620.jpg給料、TaxReturn、あるいはSocial Security、退役軍人の年金等のServe口座へ直接入金可能
b0188828_14141040.jpgチェッキング口座、デビットカード、クレジットカードとのリンクを通して入金可能
(クレジッカードの場合、Cash Advance feeが請求される場合がある)
b0188828_14145870.jpgモービルデバイスではチェックをスキャンして入金可能
b0188828_14151768.jpgオンラインでケーブルTV、家賃、クレジットカード等の支払い可能
b0188828_14153441.jpgE-MailまたMobile番号で、同じSERVE会員同士なら送金、受金可能
b0188828_14154616.jpgIsisのお財布携帯で支払い可能
b0188828_1416092.jpg家族内での別口座作成



細かな設定(PCのSettingsからしかできない)
b0188828_14552960.jpg
感覚的には新しい銀行口座を開いたみたいな感じです。
実際のチェックを払って各種の支払いができない事以外は全く同じですね。

その前に、実際に使う前に利用者の評判を採集です。
好意的なのは参考にならないから、否定的なコメントから客観的事実を拾ってみました。
でも全面的に信用せず、参考程度に。あくまでもケースバイケースで異なる場合もありますから。

 ① ある人にはカメラでのチェックスキャン入力が困難だった
 ② 有効期限が余りにも遠い先で、オンラインでの購入、支払いが却下される
 ③ リンクする銀口座名とカード所有者の名前が違うとリンクできない
 ④ 入金しても銀行口座から直ぐに引き出されるけどカードへの入力に一週間ほど掛かる
 ⑤ オンラインでの支払いも、プロセスが遅くて締め切りに間に合わずにLate Chargeを取られた
 ⑥ CVS/pharmacyで現金チャージができない
 ⑦ レンタカーを借りれない時もある
 ⑧ Carmaxで車を買うときの頭金に利用できなかった
 ⑨ カスタマーサービスの話すなまった英語が理解できない
 ⑩ 決済が終了してもAuthorization holdされた金額が直ぐに返ってこない
 ⑪ 不正使用

要はお金の流れのプロセスがとろくて急場には間に合わないから、十分に時間的余裕をとって処理しないといけない。プリペードカードに普通のクレジットカード並みの完璧さを期待してはいけないという所ですね。


カメラスキャンでチェック入力

❶ Add a checkをタップ             ❷ Fund AvaialbilityのOkayをタップ
b0188828_1450575.jpgb0188828_1454548.jpgb0188828_14511177.jpg


❸ チェック金額を入力してContinueをタップ    ❹ カメラでチェックの表/裏を撮影して確認
b0188828_14513891.jpgb0188828_14565522.jpgb0188828_1451529.jpg

入力すべき適当なチェックがなかったので、最後まで確認できなかったけど多分こんな流れになるのではと思います。


b0188828_11154738.jpgちょっと前でもないですけど、WalmartでBluebirdという銀行に口座を持てない低所得者向けのプリペイド.デビットカードを売ってました。形態はアメックスのServeと似てますけど、実際にチェックも発行できるタイプです。Overdraft FeeやStop Payment Feeなどの手数料もありません。最近、銀行は各種規制やスローな景気で収益が落ち、その穴埋めとして盛んに支店を閉鎖したり、口座最低残高をを上げたり、各種の手数料で稼いでいます。そのせいゆえに口座を持てない人がアメリカには7000万人もいるみたいです。現に、Bluebirdの顧客には年収$50,000から$150,000の人も含まれるみたいで、こういう人達は、最近も銀行閉鎖で、口座を持ちたくても近くに銀行がないゆえに持てないか、あるいは銀行のアホらしいほど高額の手数料を払いたくない人みたいです。


Subaccount設定
b0188828_14221247.jpg
試しに息子用のSub Accountを作って、入金手続きをしたけど、そのプロセスの遅いこと、遅いこと。お金が架空の空を飛び続けています。はっきり言って何なんだ!と欲求不満が募ります。ある程度の残額を確保していないとお金の少ない急場には全然役立たないカードです。
[PR]
by nhajime3 | 2014-08-10 00:55 | 金融 | Comments(0)

珍しきICカード「Chip-and-Signature」とは何者だ?

b0188828_1218246.jpg

今日、American Expressから手紙がきたので何だろうと開封したら、新しいカードが入ってました。
よく見たらICチップ付きのスマートカードでしたけど、Chip-and-PIN式ではなく、Chip-and-signature式でした。スマートカードの決済時の本人確認の為にピン番号を入れる代わりにサインする方式で、アメリカのスマートカードの主流は、このChip-and-signature式になるだろうと言われてます。でも初めて聞くような言葉だったので、ちょっと調べてみました。

和訳参考サイト:
CardHub.com「Chip-and-PIN vs. Chip-and-Signature」by John Kiernan


Chip-and-signature式の特徴

❶ ICチップ内のPIN番号を本人確認として使うChip-and-PIN式と較べて、セキュリティー面では劣る
❷ 国外の無人の支払い端末(駅の切符販売機、駐車場など)では使えない場合がある。
❸ VISA、MasterCardの方針として、一応Chip-and-PINカードが使える場所なら何処でも使える方針だが、お店の従業員がChip-and-signature式カードの処理の仕方に不慣れで使えない場合もある。

アメリカ国内では問題はないと言われるChip-and-signature式のスマートカードですが、一歩国外に出るとそこはChip-and-PIN式が主流の世界ですから、上手く使えないことが多いみたいです。非常時に備えて大量の現ナマが必要だと喚いてる人もいたけど、その現ナマさえ受けついけない場所もあるとか。


b0188828_1428483.jpgHomeDepotで見かけた一見万能型カードリーダー。

非接触式カードも使え、もちろん磁気式カードも使えますが、もう一つ接触式カードが使えるスロットがありました。それを見て、今までスマートカードの持ち主が何人かトライしたけど結局は使えず諦めたという、今現在はただの飾り機能になってる状態です。


Q:では何故アメリカではchip-and-signature式のクレジットカードを大量に発行されるのか?

マーケッティング目的
磁気タイプのカードと較べても実際に大したメリットもないくせに、新しいテクノロジー登場の謳い文句を並べて新規顧客を確保したり、既存の顧客に大目に請求するため

詐欺賠償責任の回避
2015年⒑月にタイムリミットに向けて取りあえず詐欺に対する補償問題を避けるために、ダメージが少ないchip-and-signature式のクレジットカードを出しておこうという逃げの一手

銀行内の複雑な問題
直ぐにchip-and-PIN式のクレジットカードを発行できない理由として、銀行内に過渡的に処理しなければならない問題、法律的に引っ掛かかってる点、数量が確保できないなどの物量的な問題が山積みしてるなど

資金と時間的な問題
chip-and-PIN式のクレジットカードを発行するには、ピン番号を管理するシステムを新しく構築しないといけない。デビットカードなどのピン番号は一か所に集約的に管理されるが、 chip-and-PIN式のクレジットカードでは、ピン番号がカードのICチップ内に収められる。ATMでもピン番号を変えれるようになるけど、その為にはATM自体がチップカードを読めて変更できるようにソフトのアップデートが必要。

外国では決済費は無料(?)や色々なオプションが可能な磁気式カードに方が依然として、chip-and-signature式のクレジットカードより、海外で使うには多くのメリットがあるみたいです。ここは実際の経験がないから、人の話の受け売りです。
[PR]
by nhajime3 | 2014-08-02 09:30 | 金融 | Comments(2)

EMV化という黒船到来

昨日、日本からCitiCardでお買い物しようとしたら決済の最後の段階でエラーが表示されました。以前は問題なく使えたんですけど、最近は不正使用に関してオンライン.モニタリングが厳しくなってるみたいです。朝一番にCitiBankから不正使用の疑いがあるから至急電話してくださいとメッセージが入ってました。電話してみたら、確かに、イギリスのサイトに3ドルほど使途不明な金額が請求されていました。でも多分それは不正請求ではないと思うのですが、念の為ということで、あっさりと今のカードはキャンセルされて、翌朝にはもうなんと新しいカードが届いてました。

b0188828_822231.jpg
EMV Chip Card Technology(ICチップ付きカードです、アメリカでは珍しいです)

EMVはEuropay、MasterCard、Visaの頭文字をとったものです。これらの団体は、EMVチップとPINカードの支払い(EMV chip and PIN card payment)の仕様書をまとめた世界基準の企業連合です。現在では Visa, MasterCard, American Express(2009年加盟),JCB(2004年加盟),そして昨年加入したChina UnionPay(中国銀行)の5つの連合体から組織されてます。


EMV Chipという初めて聞くような言葉だったので、ネットで調べてみたら、EMV Chipにも、接触型と非接触型の二種類があるみたいですが、このCiti Bankのカードはカードリーダーに差し込む接触型タイプのカードみたいです。

Chase Blinkカード(Contactless Payment、非接触型支払い)
b0188828_1613077.jpgb0188828_16131559.jpg
b0188828_1654420.jpg
世界ではありふれたICカードでも、アメリカは長い間ICカードの導入を拒んでいました。既存の磁気式スワイプの決済システムをICカード化するのにお金が掛かるから。その背後に何も今の安定したシステムを壊してまでして、そこまでする必要性を感じなかった為。

ICチップ技術の活用に関してはアメリカは未開発国の呼ばれてますが、実はChaseはもう9年前に、Blinkプログラムという非接触型支払いのマスターカードを発行してました。ただ全然普及しなかったです。カードが使える加盟店の数が全米の8%、実際の決済に使われた割合は全体の0.5%という悲惨な状況でした。既存の磁気カードスライド式からの高価な非接触型のカードリーダーに投資したがらなかったのが大きな原因でした。それも原因となって、ChaseもこのBlinkプログラムを撤廃しました。私もカードを貰ったときは何処でつかえるかななとウキウキでしたけど、実際には近所に使えるお店がなくて、結局はカードそのものも暫く永眠する羽目になりました。



b0188828_311874.jpg
Forbes "Why Even North Korea Outpaces The U.S. In Credit Card Security"

世界で最大のカード取引があるといわれるアメリカは、「磁気カードでも十分に対策が可能」と主張するクレジットカードの発行元が多く、EMV推進派のVisaやMasterCardと対立していました。アメリカNo,1の国だから、世界基準には従わない。でも、その高慢ちきな対決姿勢にも流石に変化が訪れるみたいです。2015年10月以降、詐欺行為の損害賠償の有責義務の所在が変わる。お客がEMV付チップカードで決済する時は、お店側に専用リーダーが備えられていなくてはならない。もしなくて、従来通りの磁気式スワイプした後に詐欺行為が発覚した場合、今まではクレジットカードの発行元が損害を甘受していましたが、来年からはお店の方が全面的に損害を引き受ける羽目になります。これがお店サイドでEMV化を進めるにあたっての大きな外圧になってます。


EMVの利用形式
b0188828_23285.jpg

EMVの目的は、偽造防止などの「セキュリティ」にあります。しかしEMV化は磁気カードを接触型、あるいは非接触型ICカードに更新するだけにとどまらず、加盟店の決済端末の置き換え、カード発行システムの更新、オーソリティー(カード利用承認)システムや売上処理の更新、など決済カードに関連する業務システムの広範囲に及び、設備投資もばかにならないようです。アメリカがEMV化に移行するには$8.65 billion の設備投資が必要というある試算が出ていました。


b0188828_2358645.jpg
ただ、ほとんどのEMVカードは接触式タイプになるだろうと言われてます。
接触式カードリーダーの方が非接触式カードリーダーよりも遥かに安いから普及しやすいという目論見。
そのICカードリーダーにも通信方式が違うので、全部で三種類あるみたいですが互換性があります。


接触型ICカードリーダー
b0188828_0284931.jpg接触型ICカードにみ使用可能

非接触型ICカードリーダー
b0188828_0285394.jpg非接触型ICカードにみ使用可能

共用型ICカードリーダー
接触型ICカードと非接触型ICカードの両方が使用可能
b0188828_0364364.jpg

こう見ると大手の販売店は将来を見越して共用型ICカードリーダーに投資をするかもしれないけど、個人のような小さなお店は接触型ICカードリーダーに固持するかもしれないです。そうすると、全体的にNFC技術は進まないかもしれない。それを見越して、AppleがiPhoneにNFCチップを載せるかわりに、iBeaconというBLE技術を利用した新しい決済方式に期待してるのかもしれないです。
[PR]
by nhajime3 | 2014-07-28 15:22 | 金融 | Comments(0)

Exxon Mobil Speedpass

最近、Shellガスカードが届いたばかしなんですけど、このExxonMobil Smart Cardもいいなあということで注文して、今は待ちの状態です。カードよりもその付随のSpeedpassというデバイスに興味があって、使ってみたいということで。もうデビューしてから結構経つけど、未だに廃れずに続いてるということは余り問題がないのでしょうね。

b0188828_264419.png
このカードに付いてくる特徴として、
 ■ 不正使用に対する自己負担はなし
 ■ オンラインで自分のアカウントにアクセス可能
 ■ 店内でガスその他、食べ物、飲み物など買える
 ■ Free SpeedpassTM
 ■ ATMで現金が借りられる

b0188828_240485.png
カードとしてはありふれているのですけど、その中で目を引いた機能がMobil Smart CardとリンクしてるSpeedpassTMというサービス。見た目はキーホルダーみたいなデバイスで、中にチップが入っていて、お財布携帯みたいにかざすだけで支払いができる非接触型支払い方式です。


ガソリン購入のプロセスとしてはこういう感じの流れみたいで、ものが来たら実際に試してみます。
b0188828_153349.png
情報元:http://www.exxonmobil.com.sg/ap-english/speedpass_pay.aspx

b0188828_3221149.jpg
b0188828_3311191.jpg
クレジットは1000ドル、利子は24.99%です。
カードは7日から10日くらいで届くそうですが、問題のSpeedpassのデバイスはどうやって手にいれる?
カードと一緒に来るのだろうか?、それはまだ分からないけど、いづれにしてもカードが届いてからまた動きます。



このSpeedpassとは違う形式の携帯のSpeedpass+が今試験的にテネシー州で行われてます。
こちらはMobilの携帯アプリで携帯のGPS機能を利用して、ガソリンスタンドの場所、ポンプ番号を特定してガソリン代をオンラインで払うみたいです。このSpeedpass+で払えばポイントがもらえるみたいです。

b0188828_254167.png


b0188828_3142883.jpg
これと同じ形式は、既にこの辺でCumberland Farmというガソリンスタンドチェーンが実際に行ってます。支払いはPayPal経由で、メンバーには10¢/Gallonのディスカントを与えてます。ただシステム運用上、何時もPayPalアカウントに最低100ドル以上入れておかなくてはならず、貧乏なのになにそれと不満を言う顧客も多くいました。



[PR]
by nhajime3 | 2014-07-22 00:08 | 金融 | Comments(0)

昔懐かしいガスカードの復活

最近、詐欺まがいのお誘いが多いです。
相変わらずIRSを騙った電話は掛かってくるし、ブログのコメントまでも詐欺のお誘いがありました。

b0188828_332419.jpg
以前はFacebookに、実在する女子ユニットタレントのマネージャーからという触れ込みで、直接メイルが飛び込んできました。同じような文面で、マネージャーも苦労してる様子だったので思わず返信したけど、それはその当時流行っていたお金を貢がせる詐欺だった。詐欺犯の心得として、”下手な鉄砲も数打ちゃ当たる!”という確率的根拠があるから熱心にやります。


右を向いても、左を向いても詐欺が蔓延してます。できればカードはなるべく使わないが一番なんでしょうけど、そうはいかないし。大体、何時もカードを使うケースは、次の三つが多いです。

 ■ 食料品の買い出し
 ■ 車のガソリの補給
 ■ チェックの入金、現金の引き出し

最近のガスステーションでのスキミングが全国的に蔓延してて、この辺も増加しつつあります。ガスステーションのスキミングは、今ではカードリーダーの内側までスキマーが装着され、カード番号の盗難防止はほぼ不可能になりつつあります。ということで、 もうクレジットカードは止めて、ガソリン購入専用のShellのRefillタイプのギフトカードを注文して、今日ようやく届きました。

b0188828_3241054.jpg

b0188828_1519180.jpg
こんな感じで、カード残額の確認とリチャージはオンラインで簡単にできます。




序に、Shellのガスステーション捜索用アプリ「Shell Motorist」を入れました。

b0188828_11291576.jpg
ごちゃごちゃしたデザインだけど、主に使いそうな機能は

 ❶ NEAREST SHELL STATION
 ❷ STATION LOCATOR



Nearest Shell Station
ホーム画面のNEAREST SHELL STATIONをタップすると、一番近くのガスステーションが表示されます。

b0188828_11531365.jpg



Station Locator
違うガスステーションに行きたい場合は、STATION LOCATORのアイコンをタップすると、この辺の全てのShell Gas Stationのアイコンが表示されます。その一つを選ぶと住所が表示され、したの方にあるRoute toをタップすると道順を表示してくれます。更にSTARTをクリックすると具体的なナビゲーションが始まります。

b0188828_1153279.jpgb0188828_1153419.jpg


車にも専用のGPSが付いているので、このアプリのNavogationは使わないとおもうけど、ShellのGas Stationを探すには便利です。ただ一部の地域で行ってみたらお店が潰れていたなど、情報が完全にアップデートされていなくて不正確だと言う人もいます。

ただ勢いで買ってしまったけど、Shellのガスステーションは近所には余りなく、盗難防止の為といいながらも、わざわざガスを入れるのに遠くまで行かないといけないのかと思うと少し憂鬱です。
[PR]
by nhajime3 | 2014-07-21 02:17 | 金融 | Comments(2)

アメリカ政府の偽造紙幣との戦い

今日、土曜日の午前中、自分の銀行にいってまとまった金額の現金を卸してきました。
ATMだとお目に掛かれない100ドル札、それも昨年ニューデザインになった新札を拝顔できました。
アメリカの紙幣は人気があるから偽札作りが流行っていて、アメリカ政府も偽物防止の策を色々とほどこしていますね。

新デザインはちょっと青みがかっていて、今回の主な新しい変更点は、

❶ 3-Dセキュリティ リボン
新100ドル紙幣表の青いリボンを見ながら紙幣を前後左右の動きに伴って、中にある鐘が100に変わります。紙幣を前後に動かすと鐘と100は左右に動きます。左右に傾けると上下に動きます。リボンは紙幣に印刷されているのではなく織り込まれており、高度なマイクロテクノロジを使用している。

❷ インク入れ内のベル
新100ドル紙幣表の赤褐色のインク入れの中の鐘が紙幣の角度によって赤褐色から緑に変わったり、鐘がインク入れ内に現れたり消えたりする。

b0188828_1152720.jpg

それ以外にも、紙幣のIDとして、何処の銀行から発行されたのか、何処の印刷所で印刷されたのかを示すシンボルがありますね。この紙幣の場合は、2009年にテキサス州フォートワース工場で印刷され、ニューヨーク連邦準備銀行から発券されてます。


発券銀行
A: マサチューセッツ州 ボストン連邦準備銀行
B :ニューヨーク州 ニューヨーク連邦準備銀行
C: ペンシルベニア州 フィラデルフィア連邦準備銀行
D: オハイオ州 クリーブランド連邦準備銀行
E: バージニア州 リッチモンド連邦準備銀行
F: ジョージア州 アトランタ連邦準備銀行
G: イリノイ州 シカゴ連邦準備銀行
H: ミズーリ州 セントルイス連邦準備銀行
I: ミネソタ州 ミネアポリス連邦準備銀行
J: ミズーリ州 カンザスシティ連邦準備銀行
K: テキサス州 ダラス連邦準備銀行
L: カリフォルニア州 サンフランシスコ連邦準備銀行

印刷局
●ワシントンD.C.工場
●フォートワース工場
FWH121」のように、「FW」が付いていればフォートワース工場で印刷された紙幣。
「B57」のように「FW」が2ヶ所とも原版番号に付いていなければワシントンD.C.工場で印刷された紙幣。


それと同時にアメリカ紙幣を追跡する趣味的サイトまであります。

b0188828_4305825.jpg
昔、発券銀行がICチップを紙幣に埋め込み、動向を調査しようという計画がユーロ紙幣について検討されたが、コストの問題、プライバシーの問題等がネックになり実現はされなかったみたいです。
[PR]
by nhajime3 | 2014-07-18 04:26 | 金融 | Comments(0)