カテゴリ:生活一般( 300 )

二重の虹に潜む愛のメッセージ

b0188828_10295769.jpg
夜のしじまが急速に訪れかけようとする夕方の八時前。
夕方からの激しい豪雨となり、そしてたたきつけるような雹(ひょう)が降っていたみたいです。
奥さんがそう言ってました、私は会社の建物の中にいたから、屋根を激しい叩く雨音は聞こえていたけど。


b0188828_1031463.jpg
そういうクレージーな天候も一息ついたので、さあー!コーヒー用のボトルウォーターを買いに行こうとして窓から外を窺うと、くっきりとした虹が向こうのアパートの頭上に咲いてました。

久しぶりの見た虹に、奥さんも感動して眺めていましたけど、五分くらいで消えて行ってしまいました。最初は写真の左端にある虹にばっかし目を奪われていたけど、よく見ると右端に薄い第二の虹(副虹)があるのに気付いてあらたに感動して、パチパチ、一眼レフで撮っていたら、一分も経たないうちに、どんどん消えて行ってしまいました。虹を見るチャンスというのは本当に一瞬なんだと思いました。


旧約聖書の創世記の第9章の8節-17節に、虹における神と人間との永遠の契約について書いてます。神の永遠の愛の対象圏となるべき作った地上の人間界が暴虐と腐敗に満ちた様子に悲嘆、憤慨して、再創造のために、唯一ノア家庭と一対の動物だけを残して洪水審判で滅ぼしてしまった。しかし、その悲惨な光景をみた神様も苦痛だったのでしょう、後悔してもう二度と地上のすべての生き物滅ぼすことはしないと約束されました。その契約の証が虹ということだそうです。

虹は英語でrainbow、ドイツ語でRegenbogen、bow、Bogenというのは弓の意味。旧約聖書の世界では、虹は武器の弓で、それも神様の弓で、その弓で放たれる弓矢は雷の電光なのです。今それを神様は空に置くと言うのは、もうこのようなかたちでは神の弓を使わないということみたいです。

更に、二重の虹にはそれぞれ「卒業」、「祝福」という意味が込められていると言われているみたいです。「卒業」とは今までの自分の頑張りが報われる節目を意味し、そして「祝福」にはこれから幸せが訪れますという意味が込められているみたいです。

虹を単なる自然現象としてみるだけなら味気ないそのものですけど、その背後に秘められた神様からの祝福のメッセージだと思うと、心理的に嬉しくもなりますね。
[PR]
by nhajime3 | 2017-06-28 09:53 | 生活一般 | Comments(0)

憂鬱なタックスリターンがようやく終わった

b0188828_11362674.jpg
激闘の後を物語る書類の山。 ”夏草や兵どもの夢のあと”

税金を毟り取られるのが分かっていたので、伸ばしに伸ばしていたTax Return。
余りの煩わしさに、これでも食らえという感じで一挙に終えました。終わってみたら気分爽快です。
やっと長かった憂鬱なMy Tax Seasonの季節が終わった、これで気分的にも春が来る。

今年の春は季節的にもエイプリルフールには大雪が降ると騒がれたけど、結局は大嘘に終わったけど、とにかくしつこく雪が降るしぶとい一年だった。


b0188828_11451671.jpg
b0188828_11463610.jpgTaxソフトを弄って少しはTaxが安くはならないかと懸命に頑張ったけど、無駄なあがきだった。
結局は連邦政府にガッポリ毟り取られ、州政府にも、おまけにTaxTurboの親元intuitにもEファイルの手数料を掠め取られたけど、この終わったという爽快感は例えようがない。




b0188828_11564596.jpg
後は連邦政府と主政府からのTaxReturnの承認を寝て待つだけです。
[PR]
by nhajime3 | 2017-04-10 11:22 | 生活一般 | Comments(2)

ぼたもちのない感謝祭

11月末の感謝祭、この日を境に年末のショッピングシーズンが始まります。
この感謝祭では、それぞれの家庭が持ち込みで料理を作ってきます。うちの家庭は、何時もアップルパイとパンプキンパイとゼリーを作る担当。でも、ある家庭の奥さんが日本に最近里帰りする間際に、自転車で転倒して軽い骨折をしたので、今年は参加不能となりました。そこの家庭は、私の大好物の御萩を作って持ってきてくれていたので、今年の感謝祭は御萩なしかと寂しい思いをしていたのですが...。

b0188828_23492046.jpg
行ってみたらなんとありましたよ。それも二種類。一つは骨折した奥さんの秘伝を伝授されたご主人手製のもの、あんこともち米の味が絶妙にマッチしたもの、もう一つは別の奥さんが今回の為に特別に奮闘した餡まみれの御萩で、甘くて、甘くて、三つも食べてしまった。



b0188828_12473212.jpg我が家はMountain DewとかJnnger Aleなどの炭酸ジュースを買っていったのですが、もうそこには高級そうなカクテルジュースが待ってました。でも味は炭酸ジュースを少しおとなしくした感じです。でも、久しぶりに飲んだエッグノッグは美味しくて、思わず立て続けに二杯飲みました。息子の二飲んでみたらと勧めてみたら、砂糖の量が多すぎということであっけなく却下。若いのに非常に健康管理に熱心で羽目を外さないのは、一体誰に似たんだろう?。

b0188828_12514911.jpg
エッグノッグは、牛乳ベースの甘い飲み物で、北米では良く知られています。クリスマスや新年のような冬の祭りと関連がある。 アメリカでは感謝祭の日がエッグノッグの消費が始まる日に当たるようです。実際に、商品が店頭に並ぶのはハロウィーンの頃みたいです。


b0188828_1236899.jpg
開封の儀式

副食の準備は万端だったけど、肝心の主食の七面鳥が中々焼きあがらなくて、暇つぶしに、飲み物を飲んだりしながら待ってました。最近は子供たちが主食の七面鳥の準備をするのですが、今回はベーコンを周りに巻いてました。
七面鳥はヘルシー食品なんですけど、お肉そのものというパサパサとした淡白な味という癖があります。そのため、とても飽きやすく、gravyがないととても食が進まないのですけど、今回は驚くほどその臭味がなかくて食べやすかったです。


b0188828_1244423.jpg
あとはそれぞれが勝手に好きなものをお皿に入れ、子供たちはそれぞれ集まって雑談を交わし、大人は大人でテレビ番組を見てました。


b0188828_12445739.jpg
アスパラガスのベーコン巻き、巻き寿司という和風なターキーデナーです。大学生の子供らは、今夜11時からBlack Fridayセールスに突撃するみたいですが、物欲にあまり興味がない息子は出かけず、今年は2時間余りで我が屋は早々と帰ってきました。

これで一つの大きなイベントが終わって、ほーと一安心。
後は12月に、二つのクリスマスパーティーが待ってるので、何となく気になります。


ところで、最初はこの記事のタイトルは「御萩(おはぎ)」であって、それから「餡衣餅(あんころももち)」、最後に「牡丹餅(ぼたもち)」に変わったけど、うちらが食べたのは何だったのでしょう。「もち米」+「つぶあん」だったから、御萩とも牡丹餅とも呼べない相の子だったかもしれないです。何であっても美味しければ文句はないです。
[PR]
by nhajime3 | 2016-11-24 09:57 | 生活一般 | Comments(0)

クリスマス.イブの溜息

今日はクリスマスイブ、でも、お仕事に行ってきました。
有給休暇を取れば簡単に休めるのに、お仕事が趣味な日本人には、それもまた中々面倒くさいのです。

b0188828_17374251.jpg
猫タワーにも、ちょっとした飾り棚にもなる万能のメディアラック

クリスマスが近いから、貰ったカードやプレゼントで猫タワーも賑やかになってきました。
今日家に帰ってきたら、何時もの人から、まるで計ったようにクリスマスの前日にカードが届いてました。

本当に毎年きちんと来るなあーと感心します。
そして、私のお返しは何時も電話でのお返しだけで、何かけちってるみたいで、申し訳ない。b0188828_18152145.jpg

そういえば、日本への年賀状カードは早々と買ったけど、
まだ一言も書いていない。
ずぼらだから決意しないと時だけが逃げていく。

明日はクリスマスで休みのはずなんだけど、
夕方から、クリスマスパーティーが待っている。
書けるとしたら、翌日の土曜日かな、
でも、その日は賞金付ぎのボーリング大会がある。
うーん、逃げ口上だけは上手くなっていく。
[PR]
by nhajime3 | 2015-12-24 17:32 | 生活一般 | Comments(0)

木登り猫拝見

あっと言う間に師走になってしまいました。
ブラックフライデーもサイバーマンデーも終わり、これからは各種のクリスマスパーティーの開催される時期です。それらが終わると、もう新年、早い、早い、光陰矢の如しで時が数か月位の感覚で過ぎていく。

b0188828_6471698.jpg

b0188828_6473868.jpg

うちの家の周りには個性豊かな猫が沢山いるのですけど、この白猫、何故か木の茂みに潜んでいるのが好きで、何時も木の傍で佇んでいます。

或る日、この猫ちゃん、器用に木の枝から枝へと移り歩いていました。ネコ科の動物は木登りが上手と言われているけど、猫の木登りは生まれて初めて見ましたね。何時も近寄ると逃げるんですけど、流石に木の下からカメラを向けられたら、逃げ場がないですね。
[PR]
by nhajime3 | 2015-12-13 06:50 | 生活一般 | Comments(0)

運動しないと若年老人化

昨日、10月3日はわたし事でございますけど、私アルマジロの誕生日でございました。
東洋では、赤いちゃんちゃんこを着て、新しく生まれ変わったことを祝うみたいですけど、こちらは流石にやりませんね。

b0188828_11223975.jpg
年を経ても、ろくに運動もしないので、体力低下が激しく、背中の筋肉が大層重たいでございます。
もう重たい肉体を脱ぎ捨てて、自由に羽ばたきたいという思いもあるけど、そうは簡単に問屋が卸さないでしょうね。

人の誕生日にプレゼントするのは得意だけど、自分の誕生日にプレゼントもらうのは気恥しかったけど、日本の友人、教会から、奥さんからカードと下のプレゼントを貰いましたよ。
b0188828_12461499.jpg
CanonのEOSを持ってる私にはNikonの望遠レンズ。ではなく、コーヒーのマグカップです。中々洒落た贈り物のセンスです。

この誕生日を迎える1,2か月、もう体力的にしんどくて、もう疲労困憊、意識朦朧として判断力低下して、まるで昏睡状態みたいでした。でも、この誕生日の翌日には、意識は晴れ渡り、気力充実して、新しく生まれ変わったような気分になりました。でも、夕方にはまた疲労感が襲ってきて、年だしなと思っていたんですけど、もしかしたら運動不足が原因かもしれないと思って、ちょっと調べてみました。


Q: 運動しないとどうなるか?
A: 肉体は老化する。


筋肉は使わないと衰える、つまりは老化する(老化現象)。実年齢など関係なしに若い方でも起こりうる現象。忙しいとか、疲れてるからという言い訳は老化を食い止めるには全く通じない。逆に、運動すれば若さを取り戻すことができる。詳しい内容は下の参考資料に書いてます。


体力を付けるためには毎日の運動がかかせません。
日頃から運動を行って無理なく続けれるような運動を継続的に行うのが理想です。

人は歳と取れば年々体力は低下していくものです。
体の機能が衰え、骨も弱っていき体力も無くなっていきます。
しかしこの衰えを防ぐのに役立つのが運動です。
運動して筋肉を刺激すれば体の衰えを緩やかにして体力を増やすことにも繋がります。

では適度な運動を行わなかった場合にはどうなるでしょうか。
当然考えられるのが ❶筋力の低下です。
病気で寝たきりの人を見てもわかるように、人は筋肉を使わなければ筋肉は弱くなりなくなっていきます。
最終的には自分の体も支えることが出来ない、ものを持ち上げることも出来ないということが起こります。
だからこそリハビリというものが病院では行われています。

また ❷心肺機能の低下も起こります。
心臓を動かす筋肉も弱っていくので、すこし動くだけで疲れることになります。
さらに ❸骨ももろくなります。
骨は筋肉が動く刺激によって丈夫で固くなっていきます。
運動しないと言うことは骨を使わず刺激も与えないので、丈夫にする必要もなくなりもろくなります。
当然骨折もしやすくなるという結果になります。
運動しなければデメリットが多いです。

参考資料:
体の悩みと心の悩みを解決するためのメモ(http://body.kirara.st/vital/14.html)
『運動しないと体はどうなるか』


更に、次の症状が謙虚に現れるみたいです。

ロコモティブシンドローム(運動器症候群、ロコモ)といい、❹日常生活に必要な運動機能の低下を招き、転倒や骨折をきっかけに要介護状態になるリスクが上昇する。

人間の身体には「FF(ファティーグ・ファクター)」という疲労因子があり、蓄積されると細胞死を促進して、❺免疫力の低下や ❻生活習慣病(動脈硬化、高血圧、心臓病など、特に血液に関する病気が多い)の原因となります。運動せずにいると言うことは、この疲労因子が蓄積されっぱなしになると言うことになり、疲れ、ストレスを感じやすくなる。


最近ちょっと定期検査にいっていないけど、昔一時、中性脂肪の値が高くて、お医者さんから、
(1) 食べ過ぎないように, (2) 糖分は控えるように, (3) 適度な運動をするようにと言われました。

(1),(2)は何とか念頭に入れておいたけど、(3)の毎日の運動はちょっとやって、行みたいですぐに挫折しました。やはり何か体に支障が生じないと、真剣になれない怠け癖が身に付いていますわ。
[PR]
by nhajime3 | 2015-10-04 11:15 | 生活一般 | Comments(0)

日本のパスポート写真

近いうちにボストンの日本領事館に、奥さんのパスポートの更新にいきます。時代がながれど、以前として申し込みも受け取りも直接参上せねばならぬとして太政官時代の名残を催しています。このパスポートの為に二回もいかないといけない、うちの場合はまあ近いからいいけど、田舎に住んでる日本人には遠く遥かな領事館目指していく手間が恐ろしく無駄みたいです。

それに比べて、アメリカのグリーンカードなんてオンラインで申請でき、移民局のオフィスで、その場で写真と撮ってくれて終了、グリーンカードは自宅に郵送されます。パスポートはもっと簡単で郵便局で写真を撮ってくれて、その場で申請して、後は郵送されてくるのを待つだけだったような記憶が? もう合理化の極みです。


日本のパスポート写真の規格
b0188828_1164422.jpg
•縦4.5cm×横3.5cm
•申請者本人のみが撮影されたもの
•提出の日前6か月以内に撮影されたもの
•縁なしで左記画面の各寸法を満たしたもの (顔の寸法は頭頂(髪を含む)からあごまで)
•無帽で正面を向いたもの
•背景(影を含む)がないか若しくは薄いもの (白髪の方は背景がなるべく濃いものに)


b0188828_1504099.jpgL.B. Wheaton
261 Park Avenue
Worcester, MA
(508)791-3308
www.lbwheaton.com

試しに家で写真を撮ってみたものの、白い背景がなくて、じゃシャッターきって白くしたら薄く影が残lったり、拡大縮小したりしたら、デジタル加工の跡が見られると奥さんから却下されました。それで以前、パスポート写真を撮ってくれた写真スタジオは、既に時代に流されて廃業してたので、町のカメラ屋さんにいってきました。

b0188828_1491026.jpg
普段カメラ屋さんなんて入ることはないけど、色々とカメラ備品を売ってました。レンズ、フラッシュ、三脚、アルバム、アルバム建て、色々なカラーのバックグランドなどなど。

b0188828_6251816.jpgお店の奥は小さな写真ブースになってて、写真スタジオの必需品たる白い背景、ライトスタンドとアンブレラがありました。そしていよいよ写真撮影になって出てきたカメラがコンデジ。”えー!”と思わず声が出てしまいました。今まで何処でも一眼レフで撮ってもらっていたから、”コンデジで大丈夫なのか?”と大きな不安が、でも奥さんは”綺麗!、綺麗!”と出来栄えに喜んでいました。
b0188828_626766.jpg

後で自分が撮った写真と比べてみると、確かにより鮮明に映ってました。コンデジに一眼レフが負けたみたいな敗北感一杯。ただ、お店と我が家の写真フィルムの質も違うし、うちのプリンターはそもそもPhoto Printerではないから、どうしても実際よりも薄味になるからと自分を慰めてきました。

誰でも撮れるデジタルカメラやスマートフォンが普及するにしたがって、町の写真スタジオ専門店は廃れていってますね。その代りに、各国のパスポート用写真を自宅、あるいは店頭でプリントアウトできるソフト「Passport Photo」を販売してるOnTheGoSoftという会社、あるいはオンラインでアップロードしたパスポート写真を既定のサイズにして郵送してくれたり、自宅や会社で写真を撮ってくれるMobile Photo Serviceを提供するPassport Photo Nowという会社もあります。10年に一回だけのパスポート更新だから、今回は利用できなかったけど面白そうなアイデアです。
[PR]
by nhajime3 | 2015-08-12 00:57 | 生活一般 | Comments(0)

何十年ぶりの市内バス乗車

うちの愛車、最近またノイズを発するようになったので、今日早朝病院(修理工場)に持っていきました。
歩いて帰るには遠いので、仕方ないのでバスで家まで帰ってきました。
バスに乗るのは何十年振りだろう、アメリカでバスに乗ったことがあったけ?と思うくらい記憶が定かでないです。でも、久しぶりに乗ったバスに子供のように感動して、車中の写真を撮ってきました。

最近は、もう何処に行くにもクルマ、クルマですから、バスにも電車にも飛行機にも乗ることがないから、段々と社会不適格者になりつつなりそうともいう恐れも感じてました。

b0188828_2425695.png
b0188828_291549.jpg
ほとんどのバスストップはバス路線のサインだけ(もちろん時刻表はありません)だけど、メインのバスストップにバスストップ番号が付いているサインがあって、電話、メッセージ、ウェブサイトにアクセスしてバスが何分後に来るかわかるようになってます。


b0188828_2255159.jpg
バス内部は非常に機能優先で、強化プラスチックの座席、ステンレス製の支柱と吊革、そして電光掲示板があるとこなど地下鉄の車両に似てます。安全ベルトもない?。もしバスが正面衝突でもしたら、乗客は椅子から投げ出され、体のあちこちをぶつけて痛いだろうなあと思いました。ただ近距離専用の車両だから無駄な設備は必要ないのでしょうけど。

窓際に張り巡らされているロープを引っ張って、降りることを運転手に伝えます。このデザインはずーと変わってないみたいです。お殿様の大奥へのおなりを知らせる鈴みたいな感じです。

b0188828_2271031.jpg
SIEMENSのカメラ一個でバス内部を監視、あるいは録画してるのやら。

夕方、車の修理が終わったので、またバスに乗って修理工場まで。足回り全体の部品を直したので、また大枚数刷が飛んでいきました。もう新しい車を買ったほうがいいのでしょうけど、折角直したのだから勿体ないから、もう少し乗ろうというこのけち臭い根性が銭に失うのか?

b0188828_2164970.jpg
こちらは打って変わって、ボストン‐マンハッタンの長距離バス。
今日、マンハッタンで講演があったので、バスで行きたい人はこれに乗っていきました。折角マンハッタンにいってもほとんど買い物する時間がないとんぼ返りのチャーター便なので、ほとんど使うことはないですけど、ドライブする必要がないから肉体的には楽です。内部にはDirectTVの衛星放送、電源、WiFi完備、そしてiPod Connect(?)という何やら不思議な機能も完備してます。これだけ様々なものが完備してたら長距離移動も暇を持て余さないですね。
[PR]
by nhajime3 | 2015-05-18 01:50 | 生活一般 | Comments(0)

電話代削減の救世主VOIPの『OOMA』我が家に誕生

固定電話代節減の救世主、OOMA TELOがやってきました。
流石に辛抱強いというか、大盤振る舞いの私でも、ほとんど使わない、煩わしいセールス電話しか来ないVerizonの固定電話に月90ドル近く掛けるのは馬鹿らしくて、ConsumerReportが推薦してたOOMAに掛けてみました。
b0188828_391465.jpg
b0188828_335927.jpg

b0188828_343458.jpg
このOOMAのデバイスのActivationが必要。
デバイスの裏のラベルにActivationCodeが書いてあります。

❶ 機器配線の前に、OOMAのオンラインで「マイアカウント」を作る必要があります。
❷ その後、モデム、OOMAアダプター、無線ルーター間などのデバイスの配線にかかります。
❸ Portingという今現在使ってる電話番号を新しい電話会社に移行する手続きが完了するのを待ちます。
❹ Porting作業完了のEメイルがきたら、OOMAユニットのPowerCycle(電源プラグOFF/ON)

b0188828_22145.jpg
OOMA機器のセットアップはModemとRouterの中間に挟む感じです。

全てのプロセスが終わって、実際に電話が使えるようになるには約一か月位掛かるみたいです。そして、Porting作業が終わるまでは今の電話会社とのサービスをキャンセルしないでくださいとのことでしたが、Porting作業はわずか二日で終わりました。

oomaは一応、BasicとPremier($99/年あるいは$9.99/月)という二つのプランがあってBasic
プランの場合は無料で、毎月の通話料は州内での通話タックスを払うだけでいいです。
具体例として私の住んでいるマサチューセッツ州は、国際電話料金を除いて、下の金額だけで済みます。

b0188828_14228100.jpg
アメリカ国内は無制限の通話時間(一応上限があって、5000分/月)
国際電話通話料金も一般的な割安価格で支障はないです。


プロセスの途中、二度ほど問題がありました。
1.オンラインでのNumberPorting要請が時間切れ。
2.CallerIDが現存の電話番号に変わらなかった。

b0188828_2123920.jpg
その度に、オンラインチャットを利用したけど驚くほど待ち時間(一分足らず)が少なくて直ぐに問題が解決しました。


b0188828_2372195.jpg
最後のテストは、家にある買ってから四年たったパナソニックの親子電話システムがちゃんと働くかの下の最終チェックです。結果は無事に問題なく通過しました。後はどのくらいOOMA TELOが長持ちするかだけです。

① 子機から電話を掛けれるか、受け取れるか?
② CallerID、Caller Nameが表示されるか?
③ Talking CallerID,Nameを読み上げてくれるか?
④ 留守番電話にメッセージが残せるか?

新しい電話システムに変えてから、今までの20分に一回くらい鳴り響いていたセールス電話の喧騒から解放されて、静寂の中に包まれています。驚くほど静かで気味悪いくらいです。まるで見捨てられたみたいで不安だという声も。
[PR]
by nhajime3 | 2015-04-28 03:08 | 生活一般 | Comments(0)

今年も赤字のTaxReturnだった

今まで延ばし延ばしにしていたTax Return、日曜日の夕方一挙に片づけました。
どうせTax払わないといけないのは分かっていたけど、Tax Returnの締め切り4月15日まで、一か月を切ったので、もうやるべ!ということで。

b0188828_11504192.jpg
Tax Returnの最終結果は、Federa(連邦)とマサチューセッツ州 に合計で3000ドル弱の納税で済みました。今年は4、5000ドル位払わなねばならないかもと憂鬱だったので、予想外に少なくてほっとしました。

b0188828_1271933.jpg

b0188828_1212151.jpg後はE-Fileしたら、一時間もしたらFederaの方から承認のメイルが届きました。今日は日曜日なのに恐ろしく早い返信です。どういうふうにチェックしてるんだろうか、機械でチェックしてるんだろうか?でも、とにかく果たすべき義務が終わったという感じです。
[PR]
by nhajime3 | 2015-03-15 11:38 | 生活一般 | Comments(0)