カテゴリ:日記( 51 )

ホワイトデーの苦行三昧

ホワイトデー
一般的にバレンタインデーにチョコレート等を貰った男性が、そのお返しとしてキャンディ・マシュマロ・ホワイトチョコレート等のプレゼントを女性へ贈る日とされる。日付は3月14日。ホワイトデーの習慣は日本で生まれ、中国・台湾・韓国など東アジアの一部でも定着している。欧米ではこういった習慣は見られない。
 - ウィキペディアより抜粋 -

b0188828_13534384.jpg
3時の森「恋人たちのチョコケーキ」

愛知県に住む娘夫婦に贈ったチョコケーキ。
子沢山だから、これ一つでは少ないだろうからもう一つクレープを同時に贈りました。
何時も自分の食べたいものを贈るから、食べれなくて涎がでるのを我慢するのがホワイトデーの宿命。


b0188828_850349.jpgそのホワイトデーの当日は、マサチューセッツ州でも非常事態宣言がだされ、できるだけ外出せず家に閉じこもるべき事態だったけど、そんなクレージーな雪嵐の日でも、会社は閉めないというので、息子と共に午前中だけ行ってきました。昼頃から大暴風雨になってきたので、みんな慌てて帰宅しました。もう雪が道路に降りまくって、どこが車道なのか歩道なのか見分けがつかなく危ない中をようやく家に辿りゆきました。
アメリカ版八甲田山死の彷徨



b0188828_952871.jpg
雪が止んだ翌日の早朝は、定例行事の雪かき。雪に埋まった愛車を掘り出すために、朝からshoveling。でも今回の雪掘りはきつかった。温度がまた氷点下15度ぐらいまで下がったので、雪の水分が凍って氷にように硬くて重かった。さすがに、この朝の難行苦行で、体力のある息子共々、その日は一日中疲れまくりました。雪国は年寄りが住むにはきつい。
[PR]
by nhajime3 | 2017-03-14 13:28 | 日記 | Comments(3)

クリスマスツリー制作委員会

b0188828_14153661.jpgもうすぐクリスマス、
我が家にも何年か振りに、クリスマスツリーがやってきました。

クリスマスツリーが久しくなかった原因は、クリスマスツリーの後片付けが面倒、見た目も綺麗だしということで、一年中飾ってましたから。それを見たドラゴンが怒りに震えて、あえなく撤去処分となりました。それは冗談で、ツリーを支える土台にガタがきていましたから。


b0188828_355210.jpg







それから何年かが立ち、この季節感のない味気ないアメリカ生活に嫌気がさし、ふとクリスマスツリーを飾ってみたくなりました。奥さん曰く、本物の木は水が大量に出るからダメからということで、またイイミテーションのクリスマスツリーを衝動的に近くのWalmartで買ってきました。


部品点数が一杯あって作るのも問答臭いと思ってはみたものの、いざ作り終わって飾ってみると暗闇に光る明かりが心を癒してくれます。
[PR]
by nhajime3 | 2015-12-14 13:22 | 日記 | Comments(0)

明けましておめでとうございます

b0188828_2344580.png
Happy New Year 2015 Wallpapers

明けましておめでとうございます。
大晦日まで働いて、年が明けたら二日から平常通りに営業を始めました。うーん、なんと味気ない!。
新年がただの通過点みたいに過ぎていくので、けじめをつけるためにも、新年のご御挨拶を。ヤクザ言葉だね。


b0188828_3244100.png

クリスマスの時期に沢山カードをもらったので、この正月に電話をしました。
実家の両親にも電話したら、父親は、”何処にいてもいいけど元気でやってれば、父さん、それで充分だけ!”、母親は、”時々電話をおくれ!”と言ってました。親なんだなあと聞いてました。親には子供が元気であれば、それで幸せなんだと。親より長生きしないといけんですね!

日本の友人向け年賀状はあれとおもっているうちに時が過ぎて、今日やっとさ投函しました。
自分ながらなんというこっちゃとは思うのですけど、出さないよりましでしょうという感じで気持ちを切り替えました。


b0188828_351687.png
昨日の聖日礼拝の一言:
美人(容貌が優れてる、金銭的に豊か、社会的地位が高い、学歴が高い。などなど)は人から注目を浴びるけど、人に対する感受性が本当に豊かで、人格的に優れてる人は人の心を掴むことができる。
[PR]
by nhajime3 | 2015-01-05 02:15 | 日記 | Comments(2)

感謝祭

今日に夕方は感謝祭の集い。
もうこの家に、旧グループの日本人4家族が集まって祝うのも10回目だそうです。
もう子供たちもすっかり大きくなって、20歳を超えた子供たちが多くなり、家のスペースが手狭になりました。

前日は早朝から雪が降り始め、夜半には雨となり、会社を出る頃は哀れにも車は氷の祭典とかしてました。
本番の日は、雪に埋もれた車を掘り出しに出かけたけど、凍った路面からサマータイヤでは抜け出すの難しい。
タイヤが滑るだけでが抜けだすのが難しく、頭にきてエンジンを掛けたままドアを閉めたら自動ロックされました。
こんな非常時の天の助け舟としてAAAが休日にも関わらず、救助に来てくれたので幸いでしたね。

b0188828_10455678.jpg
AAAの最近のサービスマンはこんなツールを使ってるのですね。
ドアの隙間に二つのエアパックを入れて、開いた隙間から長い枝を入れてドアロックを解除してました。
便利なもんだ!と思わず買いたくなったけど、こういうツールは大概トランクにあるから非常時には役たたんです。

b0188828_10493836.jpgb0188828_10494941.jpg



まあともあれ、夕方4時から始まった感謝祭の各家庭持ち込みのディナーパーティ、まあー、パーティという雰囲気ではないんですけど、には楽々と間に合いました。

b0188828_11112187.jpg
b0188828_1115046.jpg
この感謝祭のディナーで何時も人気の的になってるのは、上の写真のおはぎでございます。
毎年は、一人で3個くらいパクつくのですけど、今年は一個でお腹が一杯になって食べれなかったです。



b0188828_112201.jpg
これが美味だったんですよね。
歳のせいで胃が小さくなったのかと思ったけど、メインデッシュの七面鳥が美味しくて食べ過ぎたのです。
七面鳥って肉がぱさぱさして、グレービー(肉汁)がないと美味しくないし、直ぐに飽きるのですけど、今年の七面鳥はレモンで味付けしてあって、肉の臭みもなく恐ろしく美味だった。



b0188828_11375724.jpg
b0188828_11381035.jpg
こちらのディッシュも美味しかったです。
今年は豊作だった。

この後、子供たちは深夜1時から始まるBlack Dayのショッピングに出かけていきました。
[PR]
by nhajime3 | 2014-11-27 10:25 | 日記 | Comments(0)

日記アプリ-「DayOne」

最近なんとなくiPhoneで日記を書きたくて、日記アプリを試してみました。
Evernoteでもいいんだけど、ちょっと大袈裟だし、ブログに書くにしても、ブログはその性格として公開日記という人に見せる見られるものだから、どうしても書ける内容が限定されたり、変な格好をつけてしまうことがあります。毎日は無理だろうから何かしら感じたことを書き綴れればいいけど。

b0188828_17415494.png
日記アプリも山ほどあるけど、LivreやFravaとか試してみました。で結局落ちついたのが、左の「Day One」というアプリです。非常に洗練されたすっきりとしたデザインです。


TimeLineモード              Photosモード             Calendarモードb0188828_1922849.pngb0188828_1925443.pngb0188828_19114542.png


b0188828_3205496.png
日記の表示モードは3種類。古いエントリー順に並ぶTimeLineモード、日記エントリーに写真があったらタイル状に並ぶPhotosモード、そして日記エントリーがある日はスカイブルーに表示されるCalendarモード。いづれもエントリーをタップすると日記の中身が表示されます。


おまけで日記アプリ、LivreとFravaを簡単に紹介しておきます。


More
[PR]
by nhajime3 | 2014-02-03 04:58 | 日記 | Comments(0)

秋の収穫祭

先週の土曜日、地元のHarvest Fairに行ってきました。
まあ珍しいものはないけど、空模様が怪しくなってきたので、雨が降る前にということで。
Harvest Fairというから収穫された野菜や果物でも売っているのかと最初は思っていたけど、何か自分のお店の宣伝を兼ねた編み物、絵画とかのクラフト製品の展示が圧倒的です。

b0188828_3403948.jpg
駐車場が既に一杯なので、近くの中学校に車を留めて近道です。

b0188828_340581.jpg
b0188828_3411133.jpg
大学の横道を横切って、Town Hall(公民館)前の広場に到着。

b0188828_3412723.jpg
b0188828_3414061.jpg
昔の靴屋さんとか糸をつぐむ光景の再現

b0188828_3415512.jpg
地元のケーブル局
長いこと住んでるけど、地元にケーブル局があるとは知らなかったです。T-Shirtが並べてあったけど、
カメラに向かって一言しゃべらないといけないともらえないようなので棄権いたしました。

b0188828_342914.jpg
b0188828_3422521.jpg
アルパカ農場からのゲスト
7500ドルで親子で売られてました。
アメリカではアルパカをペットとして飼う人が多いみたいです。
とてもshy(恥ずかしがり屋)だから撫でる、叩かないでおくれとサインにかいてあったけど、
隣のヤギさんと違って物怖じしないで平気で人に近づいてきます。
気に食わない相手には唾をかけるみたいだから、ちょっと近づくには勇気がいりました。

b0188828_3423994.jpg
アメリカの紙芝居?のパペットショー!

b0188828_3425317.jpg
そしてもと来た道を帰っていきます。

b0188828_343929.jpg
お土産。
アルパカ店の店先でマフラーも売っていたけど、作り(編み方)が雑で、
ちょっとプレゼントには無理かということで、このアルパカ人形になりました。
[PR]
by nhajime3 | 2013-09-23 03:46 | 日記 | Comments(0)

母の日のプレゼント

b0188828_82719.jpg
“Everytime you smile at someone, it is an action of love, a gift to that person, a beautiful thing.”

マザー・テレサ

b0188828_13452143.jpg
Amazing Grace(すばらしき恩寵)の賛美歌で始まった「母の日」の聖日礼拝。
イギリス人ジョン・ニュートンの作詞による賛美歌で、特にアメリカで愛唱されていて、色々なイベント開催時のオープニングソングと歌われています。

説教の途中、新約聖書マタイによる福音書5章45節の一部から、
「天の父は、悪い者の上にも良い者の上にも、太陽をのぼらせ、正しい者にも正しくない者にも、雨を降らして下さるからである。 」
抜粋されました。

b0188828_555566.jpg
恒例の一週間振りの再会を喜ぶウェルカムセレモニー。
特に、今週は多くの大学が休みに入り、子供たちが数ヶ月ぶりの再会を喜んでました。

b0188828_5552694.jpg
b0188828_945555.jpg
母の日のスモールギフト。
子供たちから一人ひとりのお母さんたちに、カーネーションのプレゼントが手渡されました。

b0188828_8234459.jpg

神様は沢山の属性を持つけど、その本質は愛である。
それは無条件の愛であり、そして、その愛の究極的要素が赦しである。
何故なら、神様は喜怒哀楽の感情を持つ人格神であり、そして人間とは親子の関係だから。
そして出来の悪い子である人間との長い、長い子育てを通じて、辛抱の大切さを学んだ神様です。
[PR]
by nhajime3 | 2013-05-13 10:47 | 日記 | Comments(2)

息子の長い夏休み

5月になって早々、滅多に電話の来ない息子から昨日電話がありました。
大学が終わったので迎えに来ておくれと。これで9月の新学期までの長い、長い、夏休みが始まりました。
アメリカの大学って、恐ろしく勉強する期間が短いもんだと嘆き節がでます。

b0188828_14471784.jpg
明日は眼科のアポイントメントがあるので、今日の午前中一走りに行ってまいりました。
おい、着いたぞと電話したら、ルームメートに荷物を一緒に持ってもらって出てまいりました。


b0188828_14474144.jpg
沢山の洗濯物の中から顔を出してる縫いぐるみ。去年かな?、何時かのボストン.アニメフェスティバルで買ったみたいで、もう家でも寮でも愛用してるみたいです。今年も5月の末に、アニメフェスティバルがあるみたいで、その前の5月19日の日曜日には、ボストン領事館主催のジャパンフェスティバルがあるみたいです。でも、その日は地元のイベントに参加するからいけそうもないです。

b0188828_1512338.jpg



最近色々な物が壊れかけたりしてます。Dellのデスクトップも壊れかけて直り、Western Digitalの外付けハードデスクも壊れたかと思ったけど、また蘇生しました。何度も壁から落としてバラバラになった壁時計も最近一日に何時間も遅れるので、限界ということで、新しくセイコーの壁時計を買いました。セイコーのアラーム時計は丈夫で長持ちしますが、腕時計は駄目ですね。何度買っても、バンドが直ぐに壊れるし、文字盤は剥がれてくるし、全然長持ちしなくて、もう買うのは止めました。今はもう携帯が時計代わりですから、もう時計の用途も現実的に必要というより見栄で買うのでしょうけど。
b0188828_14553794.jpg

b0188828_14555684.jpg

と思っていたら、一番壊れないでしょうと思っていたDellのノートブックVostro 3350があっさりと壊れました。もう奥さんの専用マシーンになっていて、昼間ではちゃんと動いていたのに、夜、電源を入れようと思ったら電源さえ入らなくなってました。Dellのデスクトップは意外と長持ちするけど、ノートブックは一年ちょっとで壊れますね。スペックを追いすぎてデザイン的に無理があるのでしょうか。うちの奥さんが見るのは、メイルとインターネットだから、もう別にノートブックでもなくてもタブレットでもいいのだけど、はてどうしましょうか?

b0188828_22455448.jpg

一晩明けての再チャレンジ。PCの突然死というのはバッテリーじゃないかと、今度はバッテリーパックを外して、直接電源ラインでトライしてみたら、あっけなくパワーが入りました。このリチウムバッテリーが死んでおりました。8セルのバッテリーパックをDellのサイトに注文して、あっけなくタブレットの夢も消えました。
[PR]
by nhajime3 | 2013-05-07 14:37 | 日記 | Comments(2)

二十歳の誕生日

b0188828_333010.jpg

b0188828_3262610.jpg

2月11日は息子の誕生日だったので、
大学内にいる息子に、この前買って食べた誕生日ケーキの写メイルを送りました。

b0188828_3295586.jpg

これは二十歳になった祝い酒ではないのです。
残念ながら、この前教会であったこれは身を清める為の聖酒でございます。
清酒ではありません。発音は同じですけど意味は全く違う代物でございます。

二十歳になったら晴れて飲酒解禁というほど、アメリカは甘くはないです。
アメリカはキリスト教国家で、飲酒そのものを罪悪であるという考え方のアメリカ人が多いです。
なにしろアメリカはかつて禁酒法を制定したくらい、飲酒に関しては厳しい国です。

■ 法律上は21歳になるまで禁酒です、下手に勧めると勧めた人が罰則を食らいます
■ 日本ではお花見で桜を見ながらお酒を飲んだりするけど、アメリカは公共の場では飲酒禁止
■ 21歳以下の者に酒店がアルコールを売ってばれると免許取り上げで営業停止や閉鎖
■ 21以上でもお酒を買うときはPhoto IDが必要です
■ 当然、お酒の自動販売機は禁止されてます
■ レストランやバーでも午前2時以降にアルコールを客に販売する事を禁止されています
■ 飲酒運転の罰則も厳しい。罰金はものすごく高額で、2回目以降捕まると最高1万ドル!
■ 留置場や刑務所に拘束、あるいはボランティアを言い渡される実刑判決を科せられることも

なにしろ、アルコール・タバコ・火器及び爆発物取締局(The Bureau of Alcohol, Tobacco, Firearms and Explosives)、略称 ATFという専門機関が法省内に設置され、これらの害悪から社会を守るため、選り抜きの特別捜査官が目を光らせてる現状ですから。
[PR]
by nhajime3 | 2013-02-11 03:24 | 日記 | Comments(0)

日本は成人式だったのだなあ!

休養宣言したんだから大人しく寝てればいいのですけど、ふらふらネットサーフィンをしてたら、
『ニューヨークの遊び方』(blog.excite.co.jp/nyliberty)というブログで、日本の成人式の記事を紹介してました。

元ネタはイギリスのタブロイド新聞The Daily Mailの記事『Japan's young women celebrate entering adulthood with traditional kimonos... and mobile phones』です。下の写真は、その記事の中に掲載されていたものから抜粋しました。タイトルから伺えるように、近代文明の中に、今でも息づいてる日本の伝統的な行事を賞賛の目で称えてました。

b0188828_16455711.jpg

b0188828_16592278.jpg

本当に艶やかですね、合理的精神が発達したアメリカ、それにイギリスでも見ることができないです。
自国でもこんな行事をしてくれればいいのにとぼやく人も。

うちの息子も今年で二十歳、とても1人で生きていけるほど逞しくはみえないけど、それでも二十歳という成人の仲間入り。早熟の子を周りで沢山みてるから大丈夫?かと不安にもなるけど、自分と似て超大器晩成型になるのでしょうと長い目で期待してます。それまでは辛抱の連続か!と鍛えられますです。
[PR]
by nhajime3 | 2013-01-15 04:33 | 日記 | Comments(2)