カテゴリ:社会情勢( 61 )

今年は豪勢な「母の日」

b0188828_843676.jpg

今年は友人やら教会からとか、そして私から日頃苦労してる奥さんに感謝のプレゼントとかで、沢山のお花やチョコが山のように積まれました。

もう一つおまけに、奥さんの大好物のチーズケーキでも買いに行くかと思ったけど、土曜日やったタイヤ交換に時間を取られて、買いに行く時間なくなりました。
[PR]
by nhajime3 | 2017-05-14 08:40 | 社会情勢 | Comments(0)

3Dプリンティングのもたらす波動

b0188828_19204713.jpg

最近、10年後に47%ぐらい機械に取り変わられてなくなる仕事のリストアップされてて、1つの衝撃でした。私は老い先短い年寄だから大丈夫だけど、若い人にとっては不安そのものになるのでしょうね。

その次に出てきた内容が、「37 jobs that are quickly disappearing in the US」という記事でした。

その中に、今自分が従事してる機械関係の仕事が大部分を占めているので、更に吃驚です。
機械のオペレーター、セットアップする人、材量屋さん、鋳造屋(Casting Maker)、プラスチックの成型(Plastic Injection Molder)屋、金型屋(Mold Die maker)さん、機械加工した部品に焼き入れ業者(Heat-Treating)などなど。自分が関係してた機械関係の分野が多いです。この業界有数の優良企業であるCNCメーカーのFanucさん、ロボットがあるからといっても、その将来は大丈夫だろうかと。


b0188828_13373293.jpg
「The world’s largest solid 3D-printed object」
経済的そしてエコである3Dプリンティングの伸長が大きいのでしょうか。メディカルやエアロスペース業界でも積極的に3Dプリンティングでジャンボの羽やエンジン部品など作るようになりました。
[PR]
by nhajime3 | 2017-05-11 19:18 | 社会情勢 | Comments(0)

Searsの勝負手「SHOP YOUR WAY」ポイントカード

今日は小売店が発行してるRewards Card、日本語で行ったらポイントカード。
それもSHOP YOUR WAYという聞いたことがなかったポイントカードについてのお話。

別にカードコレクターではないんだけど、何時の間にクレジットカードが山ほど溜まってます。でも常時使うのは数枚で、食料品用、車の修理用、アマゾンサイト専用、オンライン専用、そして普段のちょっとした買い物につかうやつと大体決まってます。お蔵に眠ってるカードも時々起こしてきては使ってます。でも使うのは簡単、払うのは一苦労ですね。


b0188828_5325374.jpg

それ以外にも、色々なお店が発行してるカードも性懲りなく持ってます。

 ■ American Airline (Barclay - MC)
 ■ Japan Airline (First Bank - MC)
 ■ Asiana Airline (Bank of America - VISA)
 ■ GM Card (Capital One -MC):車の修理用
 ■ BestBuy (CitiBank -MC):BestBuyのお店でのショッピング
 ■ Macy's (AMEX):Macy'sのお店用。
 ■ Amazon Premier Rewards (Chase - VISA):アマゾンサイトでのショッピング
 ■ Sears (Citibank -MC):Searsのお店用。

つい最近までトヨタのクレジットカードも持っていたけど、トヨタ自身がクレジットサービスを止めたので自然消滅。日産の車が頑丈で長持ちして好きで、日産のクレジットカードも欲しいのだけど、クレジットサービスはしていないので諦めてます。せっせと使っているGMカードはGMの車を買う気がないので、貯まっているポイントは無駄になりそう。Airlineカードは全然使っていない割に、毎年、会員費を払っているから馬鹿みたい。BestBuyのポイントはどのように使うのかよく分からない。Macy'sやSearsのカードも持ってるけど普段持ち歩かないから使うこともない。CitiのDoubleCashカード、AmexのEverdayCashカードの貯まっているポイントは放置状態。ずぼらなのか、おおらかなのか分からないけど、カードに囲まれて生きています。



b0188828_5321155.jpg

こんなふうに沢山カードを持ってるので、何時も定期的に新しいカードがきます。でも今回来たSearsのMasterCardにはSearsのロゴが載っていなくて、代わりにSHOP YOUR WAYというロゴが入っていました。ああ、遂にSearsも見も知らぬSHOP YOUR WAYという所に身売りされたかと思っていたら、違ってました。このカードはSears持株会社が発行してるポイントカードでした?


ポイントカードとして特に有名なのがアマゾンのRewardsカード。最近、Premier Rewardsカードとなってアマゾンサイトで買い物すると5%のポイントがつくようになりました。他のポイントカードのようにCashingできないのが玉に傷ですけど、商品性豊かなアマゾンサイトで買い物ができるから便利この上ないです。会員費が年間99㌦掛かるけど、その代わり2Daysの出荷料金がタダで、納期が迅速で、たまに日曜日でも荷物が届くことがあるから吃驚仰天です。

b0188828_318121.jpgSHOP YOUR WAYカードはSears持株会社が発行してるポイントカード。今はSearsの70%の売り上げはこのカードからきているみたいです。このカードで傘下にあるSears, Kmart, Lands’ End, MyGoferのお店やSHOP YOUR WAYのオンラインサイトでも買い物もできるし、協賛してるWalMart, Target, BestBuyやDunkinDonuts, StarbucksCofferなどで買い物してもポイントが付きます。ボーナス得点として、新メンバーには一年間限定の最高5%までのポイントがもらえますが、それ以降は1%に落ちます。通常のポイント率は、Sears系のお店では2%、それ以外のお店1%と当たり障りのない還元率です。

それ以外のカードの特長:
 ■ 年間会員費は無料
 ■ 初期ボーナスポイントが高い(一年間、購買額1万㌦まで)
 ■ ポイント有効期限は一年間
 ■ ポイントの現金化、他のカードへの移行はできない
 ■ 獲得したポイントが使える場所はSears系のお店とオンラインサイトだけ
 ■ ポイント化は購買してから30日後と遅い

とSearsなどで買い物する人には嬉しいカードだけど、それ以外の人にはあんまり魅力ないです。それにSears、K-MartやMacy'sのお店はどんどん潰れていってるし、獲得したポイント自体が宝の持ち腐れになる可能性もあります。

b0188828_13404582.jpg

一見ポイントが沢山獲得できて、ポイント率が高そうに見えるけど、1㌦の購買金額に対して10ポイント貰えます。1000ポイントで1㌦のクレジットが貰えます。具体的な例で、実際のポイント率を計算するために、ASUSのワイアレスラウターRT-AC3100($272.02)をSHOP YOUR WAYのオンラインサイトで買った場合、

獲得ポイント:2720点(2720/1000=2.72㌦に相当)
ポイント率: 2.72/272.02x100=1%になります。


b0188828_4322587.jpg
SearsやK-Martのお店でASUSのワイアレスラウターRT-AC3100($272.02)を買った場合のみ、2%のポイントを貰えます、でも実際は実際の品物は売っていないから買えません。もしアマゾンで買う場合は、株みたいに値段が上がってリさがっり、時に嘘つき業者に紛い物を掴まされることもありますけど、今は同じ品物が229.95㌦で買えます。もしプライムメンバーになっていたら、郵送代はタダで、5%のポイントが貰えるから大いにお得です。この価格競争差が大きいですね。ネットで調べて、一番安い所から買うのが容易になったせいで、実店舗の大手小売店の売り上げが落ちて倒産してる会社が山ほど出ていますから。

b0188828_13405962.jpg
b0188828_52816.jpg
自分のちょっとSHOP YOUR WAYのサイトをサーフィンしてみました。得た感触は、ちょっと使いにくくて、品数が余り豊富ではない、それに利用してる顧客数が絶対的に少ないのでしょう、Review自体が少なくて買う時の参考意見として役に立っていないと感じでした。やはりSearsの顧客専用のサイトかなという感じは否めず、そんなに魅力的とは感じられませんでした。グローバルに顧客を掴むには、もう一苦労が必要でしょう。ただ、歳入を増やすために、このポイントカードを推進していけばいくほど、少ないSearsのキャッシュが更に乏しくなる全身出血状態から危篤状態に早期に陥るのではないかと言われてます。

ただ面白い試みとして、自分のグループ内に、アメリカタクシー業界に壊滅的打撃を与えた自動車配車サービス「UBER」を抱え込んでいたことです。UBER自体も今は人が運転してる状況ですが、そのうちA.I.を利用した完全自動運転サービスにできないかとピッツバーグで実験錯誤し終えて、いよいよUBERの故郷サンフランシスコで自動運転のパイロット運転を始めてみたいです。でもすぐにカリフォルニア州の自動車管理局に公道を走るには未だに安全性に問題があるということで、すぐに運行をとめられたようです。でも将来的には、人を乗せるタクシー感覚のUBERを物量軍団をも担う完全自動運転輸送手段の要になるのではと考えられています。

この辺なんか田舎だから、みんな自家用車で通勤してますけど、中にはバスを利用してる人もいます。そんな場所でもUBERが利用できれば、最高なんだけれどもと思っていたら、既にこのエリヤでもUBERが利用できるようになってました。しらなんだ!、ただだドライバー自体が少ないみたいですけど。
[PR]
by nhajime3 | 2017-03-12 00:46 | 社会情勢 | Comments(0)

ネット社会で生存を掛けたWalmartの挑戦

夜の10時過ぎ、お腹が空いて何か食べ物が欲しくなり、近くのWalmart Supercenterに行こうと思ったら、車の前輪のタイヤがパンクしてた。冴えない話ですけど、明日の日曜日、WalmartのRepair Centerに持っていったらパンク直してくれるかなあ?

近くのWalmart Supercenterは自分がブログを書き始める前にできたと思うので、もう7年位まえかな。それまでこの街には何にもなかったなあ、スーパーもなかったし、ダンキン.ドーナッツもなくて不便だった。それからWalmart SupercenterというWalmartに、食料品部門、薬局や車の修理部門(オイル交換やタイヤ修理などの簡単なことしかできないけど)が付いた大きなWalmartができて便利になった。一番嬉しいのは夜12時までオーペンしてることです。

b0188828_9232175.jpg
Walmart Madison at 7520 U.S. Highway 72 West, in Huntsville, Alabama


そんな便利な存在のWalmartですけど、都市部では嫌われています。かつて、Walmartが流行りたての頃、都市部にオーペンして、安売り攻勢で地元の商店街を叩き潰した挙句、うま味がないといってさっさと撤退する商法にみんなが頭にきて、都市部では誘致が許されなくなりました。それ以来、Walmartの立地場所は、都市郊外や田舎に追い込まれています。

b0188828_142442.jpgWalmartの現在の売り上げの55%は食料品の販売部門からきている。ただ、人口の増えない田舎ではあんまりセールスが伸びないので、何とかして人口密度の高い都市部に食い込もうとして、食料品スーパーのWalmart Grocery (旧Walmart To Go)、大学キャンパス内のWalmart on CampusやWalgreensなどの薬局サイズのWalmart Expressなどを都市部に食い込ませてきました。でも小型店舗経営のノウハウの欠如や仕入れ間関係の複雑さからか、結局は大量のWalmart Expressを閉店せざるを得なくなりました。

でもそんなことでは諦めないWalmart、採算の合わないお店は潰し、また新たな形態のお店を試験的にオープンしています。今回、新たに二軒ほどオープンした形態のお店は、「Walmart Pickup and Fuel」と呼ばれています。ネットで注文した生鮮品等やその他を、お客が車から降りず持ち帰れるコンビニエンスストア型のピックアップ店舗(ガソリンスタンド併設)をテスト展開してます。コンビニの営業時間は午前5時~午後11時まで、内部には卵やミルク、パンなどの定番商品やサンドウィッチ、コーヒーやソーダ類などとコンビニと変わらない品揃え、そして価格はWalmart価格となってます。注文した商品のピックアップ時間は午前8時~午後8時まで、午後1時までした注文なら、夕方5時以降のピックアップも可能となる。

b0188828_4251836.jpg
仕組みとしては、顧客がネット注文した生鮮品は近隣のスーパーセンターで集まられて、冷蔵トラックでWalmart Pickup and Fuelまで運び、ピックアップ専用の冷蔵ケースに保管する。Supercenterがコンビニへの物流中継地点となり、コンビニが最終的な物流拠点になってます。
 

b0188828_3561337.jpg
自分の注文のピックアップ時間がきたら、車をドライブスルーラインに乗り入れて、タッチ式のキオスクに、自分の名前と注文番号を打ち込んで、専用のパーキングエリアに車を移動させます。


b0188828_443715.jpg
Walmart倉庫の従業員は通知を受けたら、商品をカートに入れて、顧客のトランクに詰め込みます。ネットで注文できる品物は生鮮品等はもちろんのこと、家庭用品から酒類まで10,000点以上あります。

Walmart自身はもう数年前からオンライン注文を通してピックアップできるお店がⅮ店舗以上ありますけど、それはお客自信が注文品をピックアックするシステムになっています。この新しいコンセプトのお店は商品の受け渡しが完全にフルサービスになって、より容易に、より便利になってます。

このWalmartのOnline Pickupサービスと同じようなサービスを施してるのがKrogerという大手のスーパーマーケットがやってる「Kroger Klicklist」というOnline Pickup Service。Warmartと違うのは、Krogerは最初の三回以降は$4.95 のピックアップ料金を課金してくるけど、Walmartの場合は最初から無料という点。それと、店舗サイズの違い。Walmartの「Walmart Pickup and Fuel」はコンビサイズですから設置場所が見つけやすいという柔軟性があって機動性に満ちている、弱点としてはWalmart Supercenterを物流中継として使っているので、ぽつんと離れた所では物流に難が生じる。

アマゾンもこの生鮮食品のOnline Pickupサービスに目を付けていて、Walmartと同じようなサービスを施すお店を2018年までに20店余り展開する予定です。車社会のアメリカ、コンビニに給油に行くとき生鮮品もピックアップできれば時間の節約にもなる。特に子供連れの家庭やシニア世代には生鮮食品の買い物は大変な労役です。スーパーの売り場は広く、足腰弱い人用の電気自動車が用意されているけど、それでも歩き回らないといけないし、レジは何時も混んでて長時間待たされる。このネット全盛の今の時代、そういう苦労から解放されるならばラッキーと思う人が沢山でてくるかもしれないからヒットするかもしれない。実店舗を持つ会社の苦労がとてつもなく大変、如何に生き残るか!最後に生き残るのが人間の生存欲の根ざした食品業界かもしれない。
[PR]
by nhajime3 | 2016-12-03 03:25 | 社会情勢 | Comments(0)

テスラのEV「モデルS」拝見

最近ブログも書いていないですね。
精神的に疲れる事も多いし、自分のブログは長編小説になるので書き上げるのも大変なのでございます。
でも、気が向いた時に、まとめて書こうという姿勢に最近なってきました。

最近、3Dプリンティングということに関心があって、その急激な進歩に驚嘆してます。新たな物量革命を起こしそうな気配です。この機会を現地に置いて生産すれば、輸送費の削減ができるし、材料費の節約、Laser加工だから切削系と違って故障や点検は少ない、3D CADファイルを転送すれば多種少量生産などへの切り替えが早いなどなど。人件費が安い海外に工場を作って経費を浮かすような発想を見直すべき時代がきそうな感じです。この技術が普及すれば社会に一大変革が起きるのでしょうね。

b0188828_2415373.jpg
電気自動車(EV)メーカーの米テスラ・モーターズの主力のセダンEV「モデルS」
こんなモール内にテスラが展示されてるのを初めて見ましたけど、流石ボストン近郊のモールです。

話はそれましたけど、この前アップルストアの行った時に見かけた電気自動車メーカー「テスラ」のショールームがモール内にありました。最初行ったときは店内に誰も居なくて入るのに気後れしたけど、今回は中国人らしき家族がいたので、中に入って写真を撮ってきました。


b0188828_2443687.jpg
まずはフロントから見学です。前のボンネットを何人か手で開けようとしたけど電気的ロックが掛かっていて駄目で、内部からロック解除しないと開けれない仕組みになっていた。そして、開けてみて吃驚、中は空洞でトランクのようになっていた。



b0188828_2444930.jpg
それでは、後ろのトランクは詰まってるのではと開けたら、やはり空のままの普通のトランクだった。
何とも言えない不思議な気持ち。



b0188828_2451558.jpg
次に運転座席を覗いてみたら巨大なタブレットが付いていて、全ての操作はこのパネルで行うそうです。
確かに走るスマホであります。


実際に試乗したわけではないので、実際の乗り心地については、次の記事が参考になります。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO76621980U4A900C1X11000/
日本経済新聞 - まるで「走るスマホ」 テスラのスポーツEVを試乗
編集委員 大西康之


◇ ドアハンドル埋め込み式
ドアを開けようとクルマに近づくとドアハンドルがドアの中に埋め込まれていて、つかむところがない。キーを持った人が手を近づけるとドアハンドルがせり出してくる。走行中の空気抵抗を減らすための工夫。

◇ タッチパネルでの車内操作
運転席に座ると、まずコンソールの中央にあるタブレット端末大の液晶パネルに驚く。ダッシュボードの周辺にスイッチの類いはほとんどなく、空調やオーディオはタッチパネルで操作する。インターネットに常時接続して、グーグルマップでナビゲーションしたり、様々な情報を検索したりできる。

◇ 騒音や振動ない未体験の加速
スイッチを入れて走り出すと、車内は静寂そのもの。エンジンの駆動や変速に伴う振動は一切ない。しかもガソリン車のエンジンが高回転するときのような騒音や振動は一切ない。ヒューンという音を残して滑るように加速する走りは、これまでに体験したことのないものだった。

◇ 低燃費と高い走行性能
モデルSは同社初の量産セダンで、1回の充電で最長約500キロ・メートル以上で、かかる電気代は1000円。市販されているEVの2倍以上走れる。停止状態から時速100キロ・メートルまで最速4・4秒で加速できるなど、高い走行性能を誇る。価格は消費税込みで823万円~1081万8000円。


シャッシ‐を外した概観でもほとんど部品が見られない極めて簡単な構造。モーターと電池が主力部品。

b0188828_2472427.jpg
車全体のシャシー(後部から)

b0188828_252331.jpg
車前部の構造


b0188828_2372071.jpg
モデルSのモーターを構成する部品点数は約100個。シリンダー、カムシャフトなど1万~3万点の部品からなるガソリンエンジンに比べ、はるかに単純な構造。

電池とモーターを買ってきて、好みの形にデザインしたボディーを乗せればできあがり。自動車メーカーの生命線とされる「擦り合わせ技術」が無用になるかもしれない驚くべき生産工程の簡略化。

イーロン・マスク最高経営責任者は、「この車の電池はパナソニック製で、日本の『心』が組み込まれている。EVが次世代環境車として最適だ」と強調した。ライバルと目される燃料電池車については、「貯蔵、輸送など問題が多く、水素エネルギーの活用は難しい」と述べた。

トヨタは次世代車としてEVをほぼ無視して燃料電池車の普及にまい進してるけど、邁進せざる理由がここにあります。EVは完全に市場の主導権を握る前に燃料電池車を普及させないと、今までガソリン車で培ってきた高度な技術、サプライチェーン、経営基盤が台無しなって、トヨタを中心としてきた企業陣営が崩壊する運命にあるからですね。



もう実際に3Dプリンティング技術を使ったEVの試作が始まっています。この前もマンハッタンで手作り3Dプリンティング車が車道を走ってました。次のビデオはIMTSで紹介されてる3Dプリンティングの車体製造模様です。



オープンコミュニティによりモノづくりを行う米国のローカル・モーターズは当地シカゴで開催されている製造業の見本市IMTSで、3Dプリンター製自動車を4日間で完成させようと急いでいる。しかし、その作業はコンピューターのプリンターで何かを印刷するほど単純ではない。

続きはです。

「自動車を「印刷する」―3Dプリンター車は大量生産向きか」
[PR]
by nhajime3 | 2014-11-04 02:36 | 社会情勢 | Comments(0)

Apple PayとCurrentCの攻防戦の行方

もうiPhone6が出てから二ヶ月が過ぎようとしてますけど、まだ契約期間(11月7日終了)が残っていて買えないぞ。お財布携帯機能を試してみたい自分には長い長い春でございます。

b0188828_3204267.jpg

そして、アップルのApple Payが本格的にデビューしようとした矢先に、反旗を翻して現れたモバイル店頭支払システム「CurrentC」なるもの。その背後は「Merchant Customer Exchange(MCX)」という小売企業のコンソーシアム。毎回クレジットカードに掠め取られる決済手数料に頭にきて、ウォルマートが主導して作ったこの組合に加盟しているのは、7-ElevenやBest Buy、Targetといった大手小売店が参加してる。今テストケースとして、Apple Payのライバルとなる彼ら独自ののモバイル店頭支払システム「CurrentC」を普及させようと躍起なってる。


Visa、Mastercard、Amexなどのクレジットカード会社はクレジットカード決済の際に手数料(大体は支払金額の2-3%位)の支払いを小売店側に求めている。クレジットカード会社は寝ていてもお金が転がり組んでくる、クレジットカード発行元は利子や各種手数料で左団扇の生活。もし、Apple Payは本格的に普及したら、大手小売り業者はクレジットカードの手数料は取られっぱなし、顧客データは喪失してマーケティング戦略が大きく破綻するという何のメリットもない状態に陥る。


CurrentCアプリ
b0188828_14501346.jpg

Apple Payは最新版のiPhone6あるいはiPhone6 Plusしか使えないけど、CurrentCはアプリ形式で、それ以前のiPhoneでもアンドロイドでも使えるみたいです。ただ、iPhoneをかざし、指紋で確認するだけのApple Payと比べ、QRコードを使うCurrentCは、今現在は手間暇が掛かって、はなはだ使い勝手がよくないようで、批判豪号の嵐が吹いてます。



◆ CurrentCの特徴


❶ 支払いプロセス
支払い時に、電話をアンロックして、CurrentCアプリを開き、QRコードスキャナを開いて、レジのスクリーン上のQRコードをスキャンする。もしうまく機能しない場合は、数字のコードを手入力するように指示される。 磁気カードをスキャンしたほうがはるかに早い。

❷ 支払いは直接顧客の銀行口座から
アプリをインストールする時に、銀行口座の情報を入力させられる。支払い時に、CurrentCを使うと銀行口座への直接的なアクセスを認めることになるため、セキュリティ面で非常に危険

一番気に食わなかったのはこの点、これだけで試してみる価値なし。クレジットカードならまだしも、銀行口座にアクセスさせるなんて危険そのもの。過去数ヶ月の間に、Target、Home Depot,、 Nieman Marcus、Staples、P.F. Chang’s、Supervaluなど大規模なデータ漏えいが続いて、小売チェーンのデータ管理能力はお粗末そのものですから。

要は、CurrentCは銀行口座と直結しているため、Visa、Mastercard、Amexといったクレジットカードとは結びついていないから、クレジットカード決済の際に手数料の支払いを払わなくてもいいからでしょう。CurrentCが開発されたのは、この手数料を回避するためとも言われていますけど、銀行口座も持てない貧乏な人が沢山いるアメリカで、クレジットカードから背後を支えられていなかったら誰も誰もまともな買い物もできないでしょう。

クレジットカード会社と提携、小売店には情報を渡さないApple Payと、クレジットカードとは袂を分かち、小売店の利益を守ろうとするCurrentC。どちらに勝ち目があるのか、決めるのは消費者の判断でしょう。
[PR]
by nhajime3 | 2014-10-29 14:42 | 社会情勢 | Comments(0)

迷惑電話に反撃「National Do Not Call Registry」

うちの自宅の固定電話には毎日にセールス関係の録音電話が鳴り響いてます。一般的にはこれらの電話をRobocallというみたいです。一目、CallIDを見て興味のない電話には答えないのですが、最近、自宅の電話に自宅の固定電話から電話が掛かってきました。不思議だと、残された電話番号に掛けてみると、また自分のCallIDで電話が係ってきました。幽霊電話みたいな、糸電話で自分が話してるのを聞いてるみたいな不思議な感覚じでした。

b0188828_594783.jpgRobocall:
コンピューターの自動ダイヤルシステムを使った無差別なテレマーケティングシステム。

この録音されたメッセージを所構わずまき散らすのは、原則として違法行為で、消費者からの苦情処理をもとに政府FTCも取り締まっているみたいです。

その消費者側の対策としては、

❶電話を直ぐに切る
❷ダイヤルパットのどの番号も押さない
❸発信側の電話番号をブロックするのを考慮する
(National Do Not Call Registryに自分の電話番号を登録する)





電話詐欺術も進歩し、自分の所在を隠すために、簡単に他人のCallIDを自由自在に使えるみたいになったみたいです。電話のスクリーンに出てるCallIDも実際は偽造なんでしょう。自分の銀行やクレジットカード会社、有名どころの会社も狙われていて、マイクロソフトも騙られているみたいです。

個人としてできることは、要はともかく自分の電話番号をNational Do Not Call Registryに登録して、テレマーケティング業者からのRoboCallを防ぐこと。それでも懲りずに電話してくるテレマーケティング業者はwww.donotcall.gov.の方に苦情提訴する運びになってます。しかし、自由自在にCallIDを変えられるテレマーケティング業者を捕まえることができるのだろうか?
b0188828_6114110.jpg

[PR]
by nhajime3 | 2014-10-25 04:47 | 社会情勢 | Comments(2)

クールジャパンの波に便乗する外資店

息子に今度ニューヨークに行くから、行きたい場所は何処かと聞いて帰ってきたのが、GO! GO! CURRY! という返事。何でマンハッタンまで行ってカレーを食べるのかと不思議に思ったけど、教会の子供たちがよく食べに行ってる場所みたいです。ラーメン党の自分にも美味しかったです。ここのGO! GO! CURRY! も石川県産のササニシキの宣伝塔としての功績を讃えられて石川県JAから感謝状をもらってました。

b0188828_134680.jpg
GO! GO! CURRY! Times Square
273 W 38th Street New York, NY 10018
(38th Street and 8th Avenue)
TEL:212-730-5555
OPEN HOURS:10:55AM - 9:55PM

Go!Go!Curry!は元祖金沢カレーをチェーン店ベースで展開していて、ニューヨーク.ヤンキースに来たにして松井秀喜選手の背番号をも象徴してるみたいです。松井秀喜をモチーフとしたと思われるゴリラがお店のトレードマーク。海外展開は余りしていなくて、アメリカを中心にマンハッタンに四か所、最近できたマサチューセッツ州Cambridge市のH-Martにもお店ができたみたいです。

b0188828_1352496.jpgホームランカレー($ 9.50)

トッピングとしてカレーの上に乗っかる具材
 ● ソーセージ(1)
 ● チキン、ポークカツ(いずれ1つ)
 ● エビ(1)
 ● ゆでたまご(1)


黒い濃厚なカレールーとステンレス製の食器使用が金沢カレーと呼ばれる必須条件とかで、実際に金属製の食器が出てきたときは吃驚しましたね。ランチの王様になった気分でした。

最近あちこちに出かけることが多いので、日本風の名前が付いたお店を見かけることが多いです。

b0188828_0253115.jpg
ユニクロ
最近、マサチューセッツ州のNatick Mallにも進出してきたユニクロ(黄色い枠内)
モール店内のあちこちに宣伝の垂れ幕が下がってますけど、余りお客は入っていないのかもしれないです。
宣伝自体は、Tokyo to Natickとか大袈裟気味なんですけど、展示してるものが余りにも地味というか、目立たないなあと感じてきました。

b0188828_027457.jpg
Wasabi Sushi
黄緑の矢印のお店は、Wasabiという回転寿司を巨大化したメリーゴーランド的な御寿司屋さん
握り寿司やビール用のお摘みとして枝豆がオレンジのタッパに入って回ってきます


b0188828_0292488.jpg
Wasabi Sushi &Bento
マンハッタンで見かけた御寿司屋さん、紀伊国屋書店へ向かう途中に見かけました
日本語で店名が書いてますけど、日本人は経営にタッチしていない純粋なロンドン生まれのお店で、海外進出の一端としてアメリカに上陸してきました。

クールジャパンの波に乗ろうと外資も巧みに仮面をかぶって一口乗っています。

クール・ジャパンの狙い
内需減少等の厳しい経済環境下で、自動車、家電・電子機器等の従来型産業に加え、「衣」「食」「住」やコンテンツ(アニメ、ドラマ、音楽等)をはじめ、日本の文化やライフスタイルの魅力を付加価値に変え(「日本の魅力」の事業展開)、新興国等の旺盛な海外需要を獲得し、日本の経済成長(雇用創出・地域の活性化等)につなげる
b0188828_6591583.jpg
クール・ジャパン推進機構 経済産業省
[PR]
by nhajime3 | 2014-09-08 11:00 | 社会情勢 | Comments(0)

喫煙習慣の阻止は大学内

b0188828_3351438.png

礼拝のある大学キャンパスで見かけたTobacco Freeのサイン。
この大学でも9月から大学キャンパス内は、全面的に禁煙になるみたいです。
そもそも統計的に喫煙を始める年齢というのが18歳、大学に入る年齢辺りが一番多いみたいです。
この運動は世界でも少しずつ広まっていて、健康志向の高いアメリカが一番進んでいますが、まだまだ世界的に見て動きがとろいみたいです。アジアでキャンパス禁煙を実施してるのは、フィリピンのカソリックの大学、そして中国の北京大学のみです。


b0188828_11112436.png

喫煙してても、その障害は長い間出てこないけど、30年位してからその影響が一挙に現れてくるみたいです。ただ肺機能というのは一旦その機能が低下したら二度と元に戻ることはないみたいです。中国の復旦大学の研究グループは、PM2.5を吸い込んだラットの肺がわずか6日で真っ黒になるという研究結果を発表。このグループによると、「いったん肺が真っ黒になったら、どんな治療を施しても回復はほぼ不可能」とのことでした。

うちの会社の同僚も長い間、喫煙してて肺に穴が空いて手術しました、その定期的に胸にチューブを刺して空気を抜く胸腔ドレナージの治療をしてました。笑いながら、今回もいってきたよと言うから、大した病気ではないのかと楽観してたら、遂にドクターストップが掛かって、もう会社に来ることもできなくなりました。その後、色々とタバコと肺関係の病気を調べてみたら、タバコの悪影響というのは凄いことになってました。

COPD(慢性閉塞性肺疾患)
従来、「肺気腫」および「慢性気管支炎」と呼ばれていた病気を統合した言葉で、その両方の特徴を持っています。肺胞が破壊されると、息がスムースに出なくなり、酸素の取り込みがうまくいかなくなり、動いた時に息苦しくなります。比較的太い気管支の炎症が慢性的に生じると、咳嗽・喀痰がでてきます。

b0188828_5195232.png
千葉大学大学院医学研究院(呼吸器内科学)


肺線維症
肺胞の壁(間質)に線維組織が増えて厚くなり、硬く縮んでしまうため、肺で酸素を取り入れたり、二酸化炭素を排出するガス交換がうまくできなくなったりする病気です。
b0188828_5304481.png
在宅酸素療法.com



自然気胸
肺は、胸膜という膜に覆われています。胸膜には2種類あります。1つ目は、肺の表面を覆っている臓側胸膜で、もう一つは、胸郭(キョウカク)の内面を覆っている壁側胸膜です。2枚の胸膜の間には、胸膜腔という狭いすき間があります。自然気胸という病気は、臓側胸膜に孔(アナ)が開いて、肺から漏れ出た空気が胸膜腔に溜まってしまう病気です。

b0188828_64335100.png
咳痰.com(http://sekitann.com/byouki_shizenkikyou.html) 

自然気胸の原因となるブラやブレブとは、気管支の末梢にある「肺胞」にできる風船のような膨らんだ組織のことです。このブラやブレブができる仕組みは次のように考えられています。
 つまり、呼吸によって吸い込まれた空気は、気管支を通り抜け、最終的には肺胞に行きつきます。肺胞は毛細血管に取り込まれていて、ここで空気中の酸素と血液中の二酸化炭素のガス交換が行われるのです。そして、ガス交換を終えた空気は、再び気管支を通り、呼気として体外へと吐き出されます。
 しかしながら、何らかの理由で、肺胞の入り口付近(気管支の末端)に炎症などが起きて、そこが狭くなり、肺胞内の空気が吐き出されなくなることがあります。呼吸を繰り返すうちに、こうした肺胞に空気が溜まり、肺胞の内圧が高まります。そうすると、隣り合う肺胞と肺胞の仕切り壁が壊れて、プックリと風船状に膨らみます。こうして「ブラ」ができるのではないかと考えています。ブラが臓側胸膜にまで達しているものをブレブと言います。ブラやブレブの中の圧力が高まると、その圧力によって、臓側胸膜に孔(アナ)が開きます。その孔から空気が漏れて、胸膜腔に溜まるのです。その胸膜腔内に溜まった空気を抜くのに、胸腔ドレナージという
治療を行います。これは、胸腔内にドレーン(チューブ)をいれ、溜まった空気を体外に抜きながら、肺に開いた穴が自然に塞がるのを待ちます。
[PR]
by nhajime3 | 2014-05-24 03:32 | 社会情勢 | Comments(0)

「恋するフォーチュンクッキー」



最近、夜といわず、朝といわず、何時も見てるAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」でございます。
AKB48とは、今まで接点がなく横目で眺めるだけだったけど、何処で道を踏み外したみたいです。(笑)
最近の歌は余り聞かないけれど、この歌だけはもうとりつかれたように聴きまくってます。
何とも言えないくらい日本人の感性にフィットしたダンスで、何処かで踊りたいくらいハッピーになります。



この恋するフォーチュンクッキーには企業、自治体、大学など色々なバージョンがあるんですけど、文部科学省が後押ししてる留学生バージョンがまた良かったです。



いきなり、地元の大学がでてきて、すぐその後に自分の母校がでてきたので懐かしく見てました。
こういう若い学生達が異国で実際の留学体験を通して、意図的に歪められた国家間のイメージを是正していく平和の大使になっていくんだなあって。
[PR]
by nhajime3 | 2014-05-13 15:15 | 社会情勢 | Comments(0)