<   2016年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

AIのもたらす技術革新の方向性と対策

b0188828_9543449.jpg最近、A.I.(Artificial intelligence、人工知能)のことに関心があって、色々なサイトやYouTubeの動画などみてます。2045年あたりに起こるであろうという技術的特異点(シンギュラリティ)など想像を絶する未来が起こるであろうという予測図もあります。

その一つの動画の中に、NHKスペシャル「天使か悪魔か 羽生善治 人工知能を探る」というのがあり、将棋の羽生善治名人が取材リポーターとしてAIの最前線の現場を巡ってました。内容的には極めて多岐にわたり、人工知能が社会で実用化されてました。

 ● グーグル傘下のDeepMindという会社が開発したAlpha碁(直観と創造性)
 ● 自動運転
 ● シンガポールでの都市交通制御や介護システム
 ● DBS銀行の職員不正防御システム
 ● アメリカマイクロソフトの開発した人工知能「Tay」の暴走
 ● 命令の是非の判断力、思いやりや社会性を身につける実験 - タフツ大学
 ● 画家の絵画を解析して、レンブラントの新作絵画を書き上げるAI

この人工知能の中核的技術となるのが、人間の脳の神経回路の仕組みを模して画像などから特徴を抽出する「ディープラーニング(深層学習)」と呼ばれる技術。従来の機械学習は人工知能が識別できるように、人間が特徴を与えていた。ディープラーニングは沢山のデータ、画像をだけを与えるだけで、人工知能が独自に分析して、自分で認識、判断できるようになった。

b0188828_1441207.jpg
画像の中の被写体を識別する「画像認識技術」の性能は、「ディープラーニング(DeepLearning)」によって近年急速に向上。そのディープラーニングを癌(がん)など悪性腫瘍の検出に適用しているのが、米サンフランシスコに拠点を置くスタートアップの米Enlitic。同社のシステムのがん検出率は、人間の放射線医師を上回る。

この会社では大量の健康な人の肺のCT画像と癌患者のCT画像を与えることで、人工知能が勝手に、がん患者のCT画像とはこういうものだと判断するみたいです。ただ人工知能がどのような解析アルゴリズムを用いて、癌を発見しているのかは開発者にも分からないみたいです。ディープラーニングは音声認識や自然言語処理などにも使われていますが、最もめざましい成果を挙げているのは、やはり画像認識の分野みたいです。

b0188828_1135272.jpg
医師専用コミュニティサイト「Medpeer」が今年5月に医師を対象に実施したアンケートでは、回答した3701人の医師のうち90%が、「人工知能が診療に参画する時代は来る」とした。このうち最も多かったのが「10~20年以内に来る」と回答した医師で、全体の33%を占めた。10年以内を含めると、全体の69%が20年以内に人工知能が診療に参加すると考えているみたいです。

人工知能(AI)が医療を変える! わずか10分で白血病を見抜き患者を救った「IBM Watson」の底力



ますます社会進出が目覚ましい「人工知能」について語らとき、しばしば起こるのが「人間の仕事は人工知能に置き換えられてしまうのか」という問題。では実際に、近未来的に、これから何が起きるのだろうか、そして、それに備えるために、私たちは今から何を学習すべきかと松尾豊氏が語ってました。
b0188828_12275919.jpg
松尾豊 東京大学准教授(人工知能とウェブ工学が専門)

方向性

5年以内
各分野、特に法律や医療、会計、税務などのデータに基づく、かつ現在多くのコストが支払われている分野でビッグデータ化、人工知能化が進み、一部の作業が自動化されていくでしょう。

5〜15年以内
いまは監視員や警備員などが担っている監視系業務、商品の数を数えたり店の売り上げをエクセルにまとめるなどのルーティーンワークがコンピュータによって置き換えられ、ひとはよりクリエイティブな仕事に専念できるようになる。

15年以上先
ひとが担う仕事が2極化していくということ。データに基づく試行錯誤が難しい状況下での「大局的な判断」が求められる仕事か、営業、星付きレストランの店員など「対人間の高級なインターフェース」が求められる仕事。


対策

私たちは人工知能時代に向けて、どのようなテーマについて学習すべきか。

1.「データに基づく試行錯誤がしにくい職業に求められるスキル」
人工知能が得意とする「データに基づく試行錯誤」がしにくい職業に求められるスキルを学び、培うのがよい。例えば「経営」のスキルやクリエイティブな分野の「建築デザイン」。

2.「人工知能」

3.「人間性」を磨くということです
人に共感したり、人とコミュニケーションをしたり、文化や芸術を理解するような、人工知能にはどうしても再現の難しい人間らしさ。

ただ、人工知能をなめたらいかんと思います。研究者たちは人工知能に、判断力、直観力、創造性、そして人間らしい心が持てるように切磋琢磨してる。人工知能自体が、単なるビックデータ解析を得意とする機械的体質から、もっと人間らしいコミュニケーションができる生命体へと生まれ変わろうとしてるのが現状だから。
[PR]
by nhajime3 | 2016-10-30 11:20 | 医療. 健康 | Comments(0)

将棋ソフト(A.I.)と人間の共存

b0188828_8363070.jpg
YouTubeで第二回叡王戦の予選対決「森内俊之九段vs阿部光瑠五段」の対決をニコニコ生放送で解説してました。ニコニコ生放送といえば、人間対コンピューター棋戦発祥の番組、将棋電王戦や新しい棋戦、叡王戦で有名になりました。


b0188828_6484439.jpg
興味深かったのは、普通ならプロ棋士の解説者は、今までの自分の経験や直感で解説するのですが、流石、ニコニコですね、人間対コンピューター棋戦で使用される将棋ソフト「Ponanza」を利用して、次の最善手、数字による形勢判断をしてました。この将棋ソフトは現在最強と言われるソフトで、今年の10月に行われた「第4回将棋電王トーナメント」将棋電王トーナメント(コンピューター将棋ソフトトーナメント大会)で大方の予想通り、Ponanzaが連覇しました。


b0188828_8371524.jpg
この現在の場面での形勢は、阿部光瑠五段が少し優勢で、コンピューター将棋では要素を関数の形にして数値化した「評価関数」で形勢を判断しています。(+)ならば優勢、(-)ならば劣勢。数値が大きいほど、優勢、勝勢、必勝などの形勢になります。

コンピューター将棋の形勢判断の材料は次の4つです。

「駒の損得」●●● 7種類の駒(飛角金銀桂香歩)の価値
「駒の働き」●●● 駒の働き具合い。プロ棋士はこれを一番重要視します。
「玉の堅さ」●●● 玉の安全度。
「手番」  ●●● 玉を捕まえるまでのスピード


b0188828_655891.jpg
解説は田中寅彦九段。
アシスタントは山田久美女流四段。
局面は後手番の阿部光瑠五段が、△8七銀と歩の頭に銀を打ち込んだところ。
田中寅彦九段もタブレットにインストールされた将棋ソフトに、初めはどうやって使うんだと当惑してましたが、そのうちに慣れてきて、これは便利だと感嘆してました。


b0188828_6552510.jpg
この場面での将棋ソフト「Ponanza」の次の一手(全ての手を探索した中でのベストな一手)は、
▲6五銀と桂馬を取る手でした。そうすれば、今は形勢が少し悪いながらも頑張れる形になって、形勢が幾分上向いていく予想だったのですが…!


b0188828_6583452.jpg
森内俊之九段が持ち時間を使い果たして、一分将棋(一分以内に手を指さないと反則負け)に追われて、読み切れずに指した▲6六角が一挙に敗勢を招く悪手でした。


b0188828_6585328.jpg
この結果、評価値が一挙に悪くなって、この幾手も指さず先手番、森内俊之九段の負けとなりました。


将棋のプロとはいえ、人間歳を取ると、判断力、瞬発力、決断力、持続力、もちろん体力も衰えてミスをしやすくなる。最後は持ち時間を使い果たして、一分間の秒読みでは読み切れず悪手を指して、形勢が一挙に悪い方に傾く。それに反して、コンピューターは時間と共に、年々、性能が向上し、一秒間で読める手数が多くなる。差し手は正確無比で、人間と違って間違えることもない。故に、一旦形勢が悪くなったら、人間側はほぼ挽回不能。頭脳を振り絞って戦う人間のように、頭が疲れることもないから、休憩時間もいらない。お腹が減ったからといって、おやつや食事を取ったりする必要もない。もちろん、トイレにはいかない。全く完全無比の鉄人を盤面で相手にするようで、人間側が感じるストレスが半端ではないです。


今までは将棋というと人間対人間が一般的な構図だったけど、そこに初めてBonanzaという将棋ソフトが渡辺竜王に戦いを挑んできた。それが2007年です。その局面は、YouTubeの運命の一手 渡辺竜王vs人工知能Bonanza (2009年)に載っています。



当時の雰囲気としては、”プロにコンピューターのソフトがどこまで通用するのか”、”人類の偉大さをコンピューターが教わる日だ”と誰しも楽観していたけど、実際はコンピューター有利のまま終盤を迎え、コンピューターがたった一手緩い手を指して、勝利は人間側に転がり込んだという転換でした。人間がコンピューターがーに圧倒するというより、人間側が勝ちを拾ったという展開でした。その当時でも強かったコンピュータソフトは、PC技術的進歩や学習能力の積み重ねで、驚異的に強くなってきました。


b0188828_23344290.jpg
コンピューター将棋ソフト側の手を指す、デンソーの将棋指しロボット「電王手くん」
(写真提供元:http://mag.sendenkaigi.com/kouhou/201507/craftsmanship-pr/005460.php)

それ以降、コンピューター対人間との対戦がニコニコ生放送で、将棋電王戦として3回開かれ、それぞれの選抜組との結果はコンピューターの圧倒。人間側が勝ちを拾うのは稀で、コンピューター側のソフトの不備を突いたりする奇襲戦法で勝つぐらいで、まともに戦ったら全然勝負にならないのが最近の状況です。対コンピューター棋戦は、最近、叡王戦と改名してトーナメント方式で優勝した棋士がコンピューターと対戦するようになりましたが、その結果も棋士側の二連敗という、内容的にも完敗と結果となりました。その第二回叡王戦には今まで出場していなかった人類最強と噂されている羽生三冠も出場され、いよいよ最強人類と最強コンピューターの対戦という叡王戦のクライマックスを迎えつつあります。

今では多くのプロ棋士までも、コンピューター将棋ソフトを自分の棋力アップの便利なツールとして愛用し始めているみたいです。
[PR]
by nhajime3 | 2016-10-27 02:15 | 環境.科学 | Comments(0)

ヘルスケア座布団

最近、少し長く座ると、腰が痛くなるので椅子に座るので、ヘルスケア座布団を買いました。

b0188828_13292958.jpg
高品質のメモリーフォーム(低反発素材)やU字型カットのデザインが尾骶骨への圧力減少し、正しく背骨の矯正し、健康的な姿勢を維持する。人間工学に基づいて設計されたクッションはあなたのオフィスの椅子、車の座席、飛行機の座席、車椅子やロッキングチェアにぴったり。

特に次のような症状を改善します。

- 腰痛
- 尾骶骨の痛み
- 長時間椅子に座ることからくる痛み
- 背骨の歪みを矯正
- ヘルニア
- 坐骨神経痛
- 妊娠中におこる腰痛の軽減
- 梨状筋症候群


チャック付きカバーで手洗い可能。
暑さが7センチくらいあって、座るときの高さが増します。高すぎ!
やや硬めの材質だけど、低反発だから10位座ってると重さで変形します。
b0188828_13295211.jpg


確かに尾骶骨や座骨部への圧力が減って痛みが軽減しますけど、代わりに尾骶骨周辺が凹んだクッションに落ち込むよに固まってしまい、動きにくくて、変な意味で腰が凝ります。デザイン的にはいいけど、メモリーフォームという材質の持つ弱点でしょう。
b0188828_1330987.jpg



b0188828_22204100.jpg今度、友達がもうすぐ里帰りをするというので、島江にある加地(株)が売っているEXGELの「たび・ざぶ円座」を買ってきておくれと頼んでおきました。EXGELの流動性ジェル材質に興味があったもので。たび・ざぶ円座は薄めで携帯用に降りたんで持ち運べるタイプですが、常時備え付けタイプのアウル(フクロウ)タイプもあります。そちらの方が評価が高いけど、その分値段も高いです。


製品の特長
b0188828_22175441.jpg
EXGELのサイト参照


高機能素材EXGEL(エクスジェル)とは
b0188828_2243314.jpg

[PR]
by nhajime3 | 2016-10-26 10:23 | 医療. 健康 | Comments(0)

インフルエンザ予防接種も予約制に

b0188828_17393347.jpg
今年もきましたインフルエンザワクチンの予防接種の時期。
何時もは各地のクリニックでやっていて、長い長い行列を連なっていましたが、今年は一部のクリニックでしかやらなくなりました。薬局やスーパーなで何処でも何時でもやるようになったから、希望する人はそちらで受けてくださいという方針転換、毎年、保険料が上昇するたびに、受けれるサービスが劣化してます。


遠くまでドライブして列に並ぶのも大変だし、また近くの薬局にいって予防接種を受けるのも、奥さんには以前の恐怖の思い出がトラウマのようになっているので、近くのクリニックで接種日の電話予約をしました。
b0188828_18583325.jpg
診察場所は内科のオフィス。
もうすぐハロウィーンだから、オフィス内はハロウィーンらし綺麗な飾り付けで溢れてました。
約束の時間より15分近く早めについて、何人か待ってるかの思っていたら、誰も居なくて受付つけて10位したら、自分たちの名前が呼ばれました。

b0188828_18585426.jpg

b0188828_18591425.jpg

看護婦さんから、予防接種に経験、何かの副作用、卵アレルギーの有無、利き腕はどっちかの簡単な質問を受けて、左腕にプチで終わりです。注射針も以前の長い針のやつ、ワクチンも卵培養のやつ、何も目新しいさもなく、インフルエンザ予防接種が今年も終わりました。

b0188828_18282584.jpg
2011年にデビューしたSanofi Pasteur's Fluzone Intradermal(翻訳意味不明)という新型注射針。
全長2ミリ足らずで、髪の毛一本とほぼ同じ太さ。

ただ、インフルエンザワクチンの製造は新型ウィルスのパンデミックに備えて、短期間に製造できるように画期的に進歩してました。

b0188828_13482852.jpg
鶏卵(以前主流):製造期間 約6ヵ月

ガなどの昆虫に遺伝子情報の組み込み式(アメリカで実用化)8週間

タバコの葉に遺伝子情報の組み込み式(臨床実験中)1カ月
[PR]
by nhajime3 | 2016-10-25 13:37 | 医療. 健康 | Comments(0)

不老不死の化粧品「defytime cream」

先日、AllAboutの記事で、「食べ過ぎがNGな理由を学術的に解説しましょう」というのがありました。同窓会などに参加すると、なんとなく若々しく見える人と老けて見える人がいます。その老化速度の違いはどこからきるのでしょうか。

b0188828_1150084.jpg

細胞老化スピードの差を決定するのは、染色体の末端に位置するテロメアという塩基配列部分。ヒトの場合は、TTAGGGという配列が約1万塩基繰り返されています。細胞が分裂すると染色体の末端のテロメア配列が少しずつ失われていきまけど、分裂できる回数に限りがあります。テロメアの長さは、細胞分裂の回数を測る尺度(分裂時計)として機能し、細胞の寿命を調節していると考えられています。ヒトではテロメアDNAが5000塩基くらいになると、細胞が寿命(分裂寿命)に達し、それ以上の分裂は起こらず、細胞が死に絶えていきます。人が年齢を重ねるにつれて、そのような死に絶えた細胞が体内に増えていき、それが具体的に、目に入るようになること老化といいます。故に、『 テロメア 』 は 『 命の回数券 』 『 老化時計 』 『 細胞分裂時計 』 などと呼ばれています。

通常、人体にあるテロメアは短くなる。ただし、幹細胞、生殖細胞、ガン細胞の3つにあるテロメアは短くならない。それは、テロメラーゼという酵素が働くからだ


細胞分裂の回数には制限があるけど、次の細胞分裂までの期間は調節可能です。それではテロメアを長持ちさせる(短くさせない)ためには、何がひつようかというと、「健康的な生活を送る」これだけで良いとのことです。

●禁煙する:活性酸素が染色体を傷つける
●運動をして肥満防止
●食べ過ぎないでサーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)を活性化させる
●ストレスを溜め込まずに楽しく生きる

至って当たり前のことだけど、普段からの摂生生活が、結果的に長寿の秘訣でした。それでも現在のストレス社会は、対外的な様々な要因で肉体的にも精神的にも病気になることが多いです。

b0188828_0493572.jpg
http://fanblogs.jp/korekanan/archive/12/0


b0188828_1343955.jpgただ、秦の始皇帝が生涯を通じて探し求めていた不老不死の薬が、ついに化粧品として発売。ニュージーランドのdfytime社が満を持して製品化した「defytime cream」と名付けられた製品は、日本初のテロメラーゼ酵素配合の化粧品。お値段はアマゾンでは¥ 194,400万円なりにけり。さすが化粧品のように表面を化かすのではなく、細胞レベルで若返っていくから効果抜群と歓喜してる人もいるし、肌に合わないという人もいる。自分としては表面上は、美しく老いていきたいと願っているけど、実際は醜くくなっていくなあと溜息をつきながら老いていっている。老いとは醜さを甘受するものなり。
[PR]
by nhajime3 | 2016-10-22 11:31 | 環境.科学 | Comments(0)

ブルーライト90%カットする「Retina guard」はお肌予防にはいい

最近、うちの奥さんは、以前はノートブックを使っていたけど、より使いやすいiPadで色々なウェブサイトやメールを見たりしてます。ただスマホやタブレットはノートブック以上にブルーライトが放出されます。そのブルーライトが睡眠障害、肥満、癌や網膜へのダメージが懸念されるようになってきました。

この眼医者に行った時に、奥さんの飛蚊症が悪化してると言っていたので、その予防としてiPadのブルーライトカットフィルム「RetinaGuard」を注文してみました。

b0188828_1005456.jpg
Retina Guard
■ 国際特許 ブルーライトのカット技術
■ ブルーライトを90%效果的にカット
■ 色素沈著、ブルーライトから目を守る、效果的に近視を予防
■ 目を守ると同時に液晶パネルのキズや汚れ、ほこりなども防止


b0188828_1174593.jpgb0188828_118699.jpg

ただYahoo Japanの知恵袋に、”retina guardというスマホのブルーライトを90%カットするフィルムを買ったのですが、使う前とあまり変わらない気がするし目は普通に疲れます。嘘なのでしょうか? ”という投書がありました。

思うに最もブルーライト放出量が高い波長460nm辺りのカット率が25%と低いから無理があるのででしょう。実際に使用した感じでは、ちょっと光が微妙に柔らかくなる感じです。ブルーライト対策メガネを付けて比べてみると、やはりとブルーライトが漏れてるのがわかります。もしブルーライト障害を真剣に考えるなら、デバイスの輝度を下げて使ったほうがもっと効果があるのでしょう。

ただ、最近の研究で、UVより波長の長い可視光線、中でも一番エネルギーが強い「ブルーライト」は、目に悪影響を及ぼすことで知られていますが、実はお肌でも、真皮の深部にまで到達して色素沈着を残すダメージを与えることが分かってきました。美容業界ではすでにブルーライトによる老化対策の動きが進んでいるようで、ブルーライト対策クリームなどが次々と商品化されている模様です。そういう意味では、お肌を守るという歳でもないけど、お肌の健康には良いかもしれないです。

b0188828_1032179.jpg
資料提供:Retina-Guardホームページ
b0188828_1034247.jpg
資料提供:眼科医や医療分野の専門家らで設立された「ブルーライト研究会」
図表の横軸は光の波長縦軸はエネルギー放出量


ただ波長460nmのブルーライトは、考えている以上に、次のように極めて多大な影響を与えてるみたいです。

❶ 生体時計の乱調

ヒトの目の網膜には、光の色を感知する「錐体」と、暗い所でも明暗を感知する「桿体」という2つの視細胞が存在します。近年、この2種類の他にも、『ガングリオンフォトレセプター』と呼ばれる新たな「第3の視細胞」が発見され、生体時計をコントロールする役割を果たしていることがわかってきました。
この「第3の視細胞」は、460nmという強いエネルギーを持つ光のみに反応します。

ガングリオンフォトレセプターが一旦ブルーライトを感受してしまうと、『メラトニン』というモルモンの生成を抑制してしまうことが分かりました。メラトニンとは体内時計を調整する物質であり、昼にはメラトニンを少なくして身体を活動的にし、夜は多くすることで睡眠を誘うという調節が体内でなされています。

❷ 網膜を過剰に刺激することによる「視力障害」

b0188828_104315.jpg
ブルーライトが網膜に照射されると、網膜上では活性酸素が発生します。この活性酸素は私たちの体の老化(エイジング)を加速させる原因となります。網膜で発生した活性酸素がダメージをひき起こし、それが原因で網膜や黄斑部の細胞が弱って死んでしまうと、加齢黄斑変性症という失明疾患の発症を早めてしまいます。

体の大きな人間の場合は、一部の細胞の壊死ですみますが、体の小さな虫達にとっては、青色光線は命を奪う殺虫光線になってると、東北大学大学院農学研究科の研究グループは発表してます。彼らの言うことによると、「虫の種によって、光感受性物質で吸収しやすい光の波長が異なり、その波長の光が虫の体内に吸収されて、活性酸素が生じ、細胞や組織が傷害を受けて死亡する」との仮説を提唱しています。
[PR]
by nhajime3 | 2016-10-21 01:30 | IT | Comments(0)

飛蚊症に潜む重大な警告

ほぼ二年振りの検眼検査に、奥さんと二人で行ってきました。
最初は自動検眼機器による他覚検査から始まり、診察室に入ってから、看護婦さんとドクターから病気、アレルギー症状、ケガや手術の有無、そして、視力や視野範囲などを入念に調べてもらいました。この視力検査視野の欠如、常時光が見えるフラッシュ現象の有無の確認事項が重要みたいですね。


b0188828_1333932.jpg自動検眼機器(オートレフラクトメーター)

自動でお客様の視力度数を測る機器です。眼底から出た光が結像する位置のズレを機械的に測定します。この数値はあくまで目安で、この後の自覚検査で詳しく調べます。

写真元:大島眼科病院
〒812-0036 福岡市博多区上呉服町11-8
電話092-281-3020(代)


b0188828_13235248.jpg



飛蚊症で見える模様の種類

b0188828_23593115.jpg
参照図:医療法人社団 実直会
冨田実アイクリニック銀座

宣伝ではないけど、この病院では、患者の皮膚細胞をもとにしたiPS細胞から作ったシートを加齢黄斑変性症患者に移植する臨床研究手術が世界で初めて行われたみたいです。


❶ 飛蚊症とは
飛蚊症とは文字通り、目のまえに蚊が飛んでいるように見えたり、ごみや糸くずが浮かんでいるように見える目の症状。

自分も数年前から左目に飛蚊症がポツンと現れ始めて、段々と多くなってきました。比較的暗い室内ではあんまり感じないけど、明るい外に出て青空を見上げると、目の中にゴミが一杯で嫌になりますけど、老化現象の一つだからとほぼ諦めています。でも飛蚊症は普通片方の目しか起きないみたいで、それが不思議ですね。奥さんもまた、以前から飛蚊症の気配があったけど、最近特に以前より濃く見えるようになってきたと話してたのが、ちょっと気になりました。


b0188828_13281963.jpg
(引用:http://www.me-kaiteki.com/eye-symptoms/eye-floater/)

❷ 飛蚊症のメカニズム

眼球のなかは、空洞ではなく、硝子体という、卵の白身のような、「無色透明な」ゼリー状(99%は水で構成)のものが詰っています。この硝子体のおかげで、眼球は眼圧を維持し、しっかりした形をたもっていられるます。しかし、その無色透明な硝子体に、何らかの原因で、”繊維状のにごり”ができることがあります。これが飛蚊症の本体です。

角膜から入ってきた光が、そのにごりの部分を通過したときに、その影を網膜に投影します。網膜に映った影は、ほかの映像といっしょに、脳の視覚野へと送られ、その影も、ほかの景色の一部として脳に認識されます。目を動かすと、糸くずなどの浮遊物も動のも、硝子体がゼリー状の流動体だからです。


❸ 飛蚊症になる原因
目は人間の臓器の中でも「むき出しの臓器」と呼ばれ、眠っている時以外は常に有害な紫外線にさらされています。この紫外線が目の水晶体レンズを通って目の中に入ると活性酸素が発生します。適量なら体内に入った細菌を駆除したり細胞を保護してくれますが、量が増えすぎるとかえって細胞に深刻なダメージを与えます。金属が錆びるのと同様に細胞の老化が早まります。そのため、紫外線を浴びすぎると目の中の硝子体の細胞組織を変質して飛蚊症が起きるようになります。

目に発生した活性酸素をすぐに分解する酵素が体内で自動的に分泌されるので、通常なら飛蚊症を抑えてくれるのですが、この酵素は年をとるにつれて減少していきます。こうした原因で飛蚊症になるケースを「生理的飛蚊症」といい、飛蚊症の中でも最も多いと言われています。


❹ 飛蚊症の治療方法
一度、飛蚊症になってしまうと根治的な治療方法はありません。治ったという人もいますが、根本的な飛蚊症の対策としては、次の三つくらいです。

(1)活性酸素をこれ以上発生させないようにする
(2)必要とされる栄養素を積極的に摂取する


(1)については外出時になるべく紫外線を浴びないようにサングラスで目を守るとか、スマホやパソコン、テレビなど紫外線やブルーライトを発生させるものを長時間利用しない。

(2)については、抗酸化力の強いルテインなどを摂取すると活性酸素の働きを抑制して目のダメージから守ってくれます。1日6㎎のルテインを摂取している人は加齢性黄斑変性症の進行具合が43%低下するというアメリカの実験のデータがあります。この結果は、ルテインが不足すると加齢性黄斑変性症のリスクを高め、逆に必要な量を摂取していれば病気のリスクを下げることを示しています。

b0188828_1281311.jpg
参照元:2014-2016 目に効くルテインサプリの選び方とは?

ルテイン含有量の多い食品リスト

ただ、ルテインは体内で作ることができないので外から摂取する必要があります。1日あたりの必要摂取量は、

 ● 飛蚊症の予防のためなら1日あたり6mg
 ● すでに飛蚊症にかかっている場合は1日あたり12~15mg

加齢により体内に蓄積されたルテインの量はどんどん減少していくので、しっかりと補給していかないといけません。毎日の食事でルテインを豊富に含む食品を食べることが必要ですが、一般的な食事で摂取できる量は1日あたり必要な摂取目安量には全然足りません。不足している分はサプリメントで補うことが必要になるでしょう。


飛蚊症の背後に潜む警告現象
たいていの飛蚊症は、生理的なもので、安全で、とく治療の必要はなく、一生つきあっていくものです。慣れれば、とくに気にならなくなります。ただ、注意しなければならないのは、飛蚊症と同時に、

 ◆「視野の欠け」
 ◆ 光がないのに、キラキラと光って見える「光視症」
 ◆ ものがゆがんで見える「変視症」
 ◆ 視界に霧がかかったように見える「霧視(むし)」

などの症状が起こったケースでは、網膜に穴があく「網膜裂孔」、網膜が眼底からはがれる「網膜剥離」など網膜に重大な症状がおきたことが考えられますから、直ぐにドクターの検診を仰ぐ必要があります。
[PR]
by nhajime3 | 2016-10-19 10:43 | 医療. 健康 | Comments(0)

AppleTVで日本の動画

Samsungの4Kテレビを買った後に、衝動買いしたApple TV(第4世代)の設定が遂に終わりました。
買ってはみたものの、Amazon Prime Membershipになってて、しょうがないビデオばっかしだけど見放題だし、Apple TVはあんまり使い道がなかったけど、ようやく重い腰をあげました。

b0188828_10383220.png
 ① Power Cable
 ② HDMI Cable: TVのHDMI端子に接続
 ③ Ethernet Cable: RouterのLAN端子に接続

最初、Apple TVには内蔵のWi-Fi機能があるはずだから、Power CableとHDMI Cableを接続したら、設定画面が出てくるだろうと待ってたけど、一向にでてこず、仕方なくEthernet Cableも繋いだら設定画面が出てきました。


1.言語設定(日本語)
2.居住地設定(アメリカ)
3.AppleTVの初期設定(Apple IDのEメイルアドレスとパスワード入力)
4.iTunesとホームシェアリング設定

b0188828_101135.jpg
b0188828_101314.jpg
b0188828_1014747.jpg


一応、大体の設定が終わってのApple TVのメイン画面。
iPhoneの画面を拡大表示したような感じで、メニューを選ぶときは、Touch Surfaceをなぞらえてクリックすると選ばれます。Apple USAのアカウントなので、メニューはアメリカ市場向きです。


b0188828_11214573.png
私のiTunes Libraryのホームビデオにあるミュージックビデオ、それはYouTubeからコピーしたんですけど、藤谷美和子&大内義昭『愛が生まれた日』を選んで再生してみると、大画面で映ります。ただ元ネタファイルの解像度が低いと、ぼけた画像しかみれないので、ちょっとショックを受けますけどね。

b0188828_11271855.pngb0188828_11274447.pngb0188828_11281952.png
ちょっとひと昔は、このぐらいの画像の綺麗さが当たり前だったと思っていたんですけどね。
人は貧乏な生活は我慢できるけど、いったん金持ちになると貧乏な生活に戻るのは至難の業といわれるのと似てます。


Apple Japan用アカウント追加方法:

AppleTVを導入した理由は、たまに日本の良い映画とがiTunesで見れたらラッキーという感じでした。Appleは他のサイトと違って、IPアドレスの違う処からアクセスは許しませんという煩わしさがないから。その代わり、日本のクレジットカードやiTunes Cardが必要だけど、それは何とかなるもので。


❶ Apple TVのメニューに設定アイコンがあります。
そこをクリックすると、各種の設定画面が表示されます。

b0188828_1237381.jpg


❷ その中のアカウントをクリックすると、iCloud, iTunesやApple Store, Game CenterやHome Sharingのアカウント情報(Eメイルアドレス)が表示されます。

b0188828_12434384.jpg


❸ iTunesとAppleStoreの編集モードが表示されるので、新規AppleIDを追加を選びます。

b0188828_12445417.jpg


❹ 出てきたメニューから新規追加を選びます。

b0188828_12493019.jpg


❺ 日本向けのAppleIDを入力します。

b0188828_1333374.jpg


❻ パスワードを入力します。

b0188828_1352237.jpg


❼ 日本のAppleStoreへのサイト変更案内の表示がでます。

b0188828_1375833.jpg


❽ Siri使用するか、どうか聞かれるので、今回はSiriを使わないを選びます。

b0188828_1395354.jpg


❾ iTunesとAppleStoreのAppleIDが日本向けに変更され、日本とアメリカ用のAppleIDが同時に表示されます。ここで簡単にAppleIDの切り替え操作ができます。

b0188828_13151854.jpg


❿ アカウントページのiTunesとAppleStoreのAppleIDが日本向けに変更されます。

b0188828_13175492.jpg


⓫ 日本用のAppleTVのメイン画面に戻り、ここから映画を購入したり、レンタルすることもできます。
b0188828_13194332.jpg


ただ、値段がもう少し安ければ、この上なく便利で申し分ないけど。
[PR]
by nhajime3 | 2016-10-18 10:05 | IT | Comments(0)

短命に終わったコーヒーメーカー

気軽で便利なKEURIG社のワンカップコーヒーメーカーK55、ただ最近はどのK-CUPコーヒーを飲んでも同じ味のように思えて、やはりドリップ式のほうが理論的にも美味しいのだろうか?と関心も薄れ気味だった。そんな愛されないものの悲惨な末路を象徴してるのか、ある日突然に、ウーン、ウーンとモーター音をするけど、コーヒーが一滴も出なくなりました。寿命二ヶ月だった。

b0188828_13121411.png以前も買ってすぐに、コーヒーが出なくなったことがあって、その時はK-Cupホルダーの底面にある流出ノズルをクリップで掃除したら、また出始めるようになりました。でも、今回は駄目。


b0188828_1312344.pngそこでネットで調べて、K-Cupホルダーの上蓋に流入ノズルがコーヒー糟で詰まってる場合もあるから、掃除したらまた出るようになりますよと書いてました。同時に水タンクを洗浄して綺麗にして、新しいフィルターに交換し、K-Cupなしの使用前の初期設定(水だけで内部のゴミ洗浄)をもう一度しました。


その時は問題がなくお湯が出て、”治ったぜ、ベービー!”と歓声を上げて、喜び勇んで、K-Cupコーヒーを実際に入れて試してみたら、全然コーヒーの量が足らなかった。もう一度、試してみたら全くでず、遂に下上の悪魔のような三つのエラーランプがでて、何ともすんとも言わなくなってしまった。

b0188828_942354.jpg



壊れてしまったと悄然として、KEURIG社のカスターマーサービスセンターに電話し手、事情を説明したら、あっさりと交換ですねと言われ、その二日後には新しいワンカップコーヒーメーカーK55が届きました。ウーン!、何と早いサービスじゃ!と感心。

b0188828_9443942.jpg
[PR]
by nhajime3 | 2016-10-17 10:32 | 製品寸評 | Comments(0)

夏場のスキー場でアップルフェスティバル

10月はコミュニティの恒例のリンゴ狩りのシーズンです。でも、今年は都合がつかず、郊外のスキー場ロッジで開かれてるアップルフェスティバルに初めて行ってきました。

b0188828_9514480.png
b0188828_10462872.jpg

b0188828_10222795.jpg
フェスティバル会場は、家から車で40分位のWachuesett Mountainのスキー場。オフシーズンだから色々なイベントで人集めをしてます。ふと昔行ったニューハンプシャー州のWhite MountainのBlack Bear Lodge Resortを思い出しましたね。ただ遠くて車で4時間掛かるので、大変でしたけど、テニスコートやゴルフ場、そしてサイクリングコース、近くに大きなプール施設、近くの川に魚釣りとカヌー漕ぎ、遭難しそうになった山登りともう遊ぶのにはもってこいのリゾート地でした。



b0188828_10172738.jpg

b0188828_10174775.jpg

b0188828_1018349.jpg

b0188828_10181434.jpg

b0188828_10183474.jpg
このスキー場では、穏当に沢山のハンドメードのお店や食べ物や、そしてマジックショー、犬猫サーカス、ドイツの演奏隊、ポニーの乗馬、ブルーベリーのフードファイター大会などがありました。



b0188828_10224882.jpg

b0188828_10231014.jpg
b0188828_10232759.jpg

b0188828_9555149.jpg
でも一番の人気物は山頂までのリフトによる遊覧飛行。もう沢山の人が行列待ちで、数時間待ちの人もいたのでしょう。大概の人はリフトの終点で降りずにUターンしていきますが、一部の人は徒歩で山頂に上って絶景を楽しんでました。本当に周りは丘陵地だけしかないけど、久々にリフレっしょしました。
[PR]
by nhajime3 | 2016-10-16 09:26 | イベント | Comments(0)