<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Japan CodesでAppleTV用のiTunesカード購入

b0188828_12451073.jpg
興味深い映画「ハドソン川の奇跡」のBlu-ray もアメリアではクリスマス以降、発売されますが、iTunesでは今の段階では購入のみで、レンタル版を見るのは1月25日まで待たねばならないです。


この前、AppleTVをセットアップして、日本語の映画とか本とかが読めるようになりました。でも、実際に使には先立つものは支払い資金源、日本のクレジットカードも銀行口座ももっていないので、Apple日本のiTunesカードをJapan Codes(https://www.japan-codes.com)というサイトから注文しました。以前はアマゾン日本でもコードだけ海外にEメイルしてくれる業者がいたんですけど、最近見かけないから禁止条項になったのかもしれません。

b0188828_528593.jpg
ここのサイトとは、長い付き合いになりそうなので、Eメイルアドレスとパスワードを入力して、自分のアカウントを作りました。このサイトでは、日本のオンラインゲームや音楽ダウンロードなどインターネット決済で最も使われるWebMoneyのギフトカードも販売してます。


b0188828_5292595.jpg
b0188828_5294769.jpg
日本の色々なギフトカードが表示されますけど、その中からiTunes Japan Gift Cardを選択。
購入可能なiTunesカードは300円から1000円までの7種類。
今回は、取りあえず騙されてもあんまり後悔しない金額の1500円のカードを選んで、カートにいれます。


b0188828_1351777.jpg
b0188828_6111672.jpg
その後は、国際間の電子取引決済にお馴染みの「PayPal」が画面が登場します。190の国と地域で利用でき、21通貨以上に対応し、金銭の授受をPayPalが仲介するため、取引先にクレジットカード番号や口座番号を知らせる必要がなく、安全なサービスであると謳われている。

ただ世界的に有名な企業なので、PayPalを名乗るフィッシング詐欺メールが届いて、気づかずに自分のクレジットカード情報を入力して、金銭を巻き上げられるケースがあります。だから安全性を考えて、自分の場合はPayPalアカウントは持ってますけど、銀行口座やクレジットカード情報は登録していません。



b0188828_636387.jpg
注文が確定しても、注文確認のEメイルも送られてこないので、もしかしたらということでJapan CodesのMyAccountを覗いてみるとみると、ちゃんと既にコード番号が割り当てられていました。注文してから待つこと数分以内で、コード番号が届きました。


次は、このコード番号が実際に有効かどうかiPhoneでチェックしてみました。
普段はアメリカ版iTuensのAppleIDを日本向けのIDに変換して、iTunes日本を開きます。

b0188828_12281310.jpgiTunes画面の一番下に、コードを使うというボタンをクリックする。


b0188828_12245911.jpgAppleIDのサインインを求められるので、パスワードを入力してOKを押します。


b0188828_12253124.jpgギフトカードのコード番号を読み取る画面が出てくるので、ここではスキャンではなく、手でコード番号を入力するために、コードはキーボードも入力できますを選びます。


b0188828_12255216.jpgコード番号を入力し、画面右上のコードを使うをクリックすると、購入代金がアカウントに加算されます。



試しにこのサイトでいTunes Japan Gift Cardを購入してみた結果は、プロセスが迅速で、紛い物のコード番号は提供されなかったです。一度だけしか試してないけど、信用できるサイト見たいです。きょうはこの会社からクリスマスカードEメイルで届いていました。

b0188828_13285543.jpg
Sent from the Japan Codes office from the heart of Tokyo, Japan.


b0188828_4284232.jpg
同じような日本のギフトカードを販売してるJapan Codes Supplyという会社。
(http://japancodesupply.com)

最初はJapan Codesと同じ会社だって思っていたけど、違いました。それほど、海外では日本のアニメ、ゲーム、音楽を聴きたいという人が沢山いるけど、日本の著作権の問題なのかよくわからないけど、支払い方法は日本初のクレジットカード、並びにギフトカードに限っている会社が多いです。日本のものが読みたい、見たい欲求が高じて、日本語を学び始める若い人が多いです。
[PR]
by nhajime3 | 2016-12-24 04:10 | IT | Comments(0)

バランスチェア 姿勢矯正椅子は意外といいかも

今日、会社に行っていたら、うちの上司が見慣れない椅子を持ってきて、座ってみたらいいよと老いていきました。少し前に背骨を傷めたから、ちょっと椅子に座るのは時々背骨にグキという痛みがはしるので、あんまり座りたくないのでずーと立ってまま仕事をしてました。若い時から足腰を鍛えないといけないと思い、ほとんど座って仕事をすることがなかったから、一日中立ち仕事もそんなに苦にならないです。でも、それでも時々座りたくもなりますけど。

b0188828_10444796.jpg
滅多に座って仕事をすることはないけど、普段使っていた椅子。


b0188828_1045747.jpg
私の親分が持ってきてくれたバランス椅子。

この椅子の特徴として、
●イスの座面を前方に傾むいてる為、身体がバランスを保つため自然に背筋が伸び、無理なく姿勢が矯正。
●腰に負担をかけにくく、膝でも体重を支えられるため姿勢がとても安定。

私のイスは傾き角度が固定されてるけど、値段が張るのは角度の調整が可能みたいです。それから背もたれカバーが絶えず前方方向に押すように設定されてるので、その点が嫌いというユーザーが結構いるみたいで、その邪魔なカバーを外して使ってるひともいるみたいです。私も最初は変な圧力を感じて嫌だったけど、机に肘をついて前向きに仕事をしてたら、気にならなくなりました。普通の椅子に座り続けるのは背骨に負担が掛かるし、立ったままだと足腰が少し疲れるから、慣れれば丁度いいかもしれないです。

その後の使用した感想は、やはり背もたれで前方に押され、椅子からずり落ちるような感覚がある。その為、膝に自分の体重が結構掛かって血の巡りが悪くなるから、立ち上がって運動しないといけなくなります。反面、背骨にはほとんど負担がないから、もう少し椅子の傾斜角を自由に変えられるバランス椅子の方が長く快適に座れると思います。

b0188828_10455695.jpg
写真提供元:アマゾンJapan

理論的には前に一度使用した「バックジョイ」
と同じなんですけど、バックジョイは柔らかい椅子の上に敷くとクッションに埋もれてしまい効果がほとんど感じられなかったし、硬い椅子の上に置いても、効果がでる正しいポジションを見つけて座るのが難しくて、バックジョイは今、永遠の眠りについています。

「バックジョイ」が上手く働いている人もいるから、このプロダクトにケチをつける気はないけど、私には取り扱いが難しかったです。そもそも私の場合は、加齢によって椎間板のスペースが狭まっていて、何かの拍子に神経にさわるのが根本の原因だから、姿勢とかとは全然関係なコンドロイチンいです。椎間板のスペースが狭いのか、それとも椎間板内のその治療サプリとして、グロコサミンとコンドロイチンを毎日のんでいて、痛みは鎮火してるみたいです。ただ椎間板の再生や関節の軟骨の再生はしてないのではと思います。その訳は軟骨には血管が通っていないのに、どうして軟骨成分が届けられるのかと医学的的見地からですけど、人間の体は未だに知られざる未知の領域が一杯あるから奇跡が起きるかもと、せっせっと馬鹿みたいに飲んでます。サプリ屋さんの鴨られてますね。


要は早い話、椎間板のスペースを広げればいいじゃないかということで、何人かの友達はInversion Tableなどの器具を使ってます。これを使ってから腰痛から解放されたとも聞いてます。ある人は頭に血が上って堪らないので避けてるひともいますけど、原理的にはカイロプラクティスで使用されている器具と同じですね。向こうは横に引っ張るから、頭に血が上らないから安全です。
b0188828_1136168.jpg
写真提供元:Costco

[PR]
by nhajime3 | 2016-12-21 10:17 | 医療. 健康 | Comments(0)

気分爽快に終わった教会のクリスマスパーティー

b0188828_1492318.jpg
クリスマス会場のイタリアンレストランの外観

12月恒例の教会のクリスマスパーティー。
今回で何回目だろう?、このイタリアンレストランを借りてのクリスマスパーティーです。
食事やテーブルや椅子のセットアップはレストランの方でやってくれるので、大幅に手間暇が省けるようになりました。
以前はパーティー会場借りて、食事の用意、テーブルや椅子のセッティング、そして終わったらみんなで後片付けしてたので、もう丸二日間費やせねばならなかったので、しんどかった。

12月はクリスマスのイベントが多くて、久しぶりに下界にでてきたという爽快感で一杯になりました。別に家に閉じこもっていたわけでもなく、毎日それなりに会社に出かけていたけど、気分的には閉じこもっていたんだな。

b0188828_1423381.jpg
会場の後ろから撮った写真

b0188828_1472868.jpg
ステージから会場を取った写真
最近は手を抜いて、デジ一眼レフでなくiPhoneで手を抜いて撮ってるけど、そこそこ綺麗に撮れる。
奥行きのない薄べったい写真だけど、極めて手軽に撮れる。

iPhone7 Plusはダブルレンズで、デジ一眼レフのような遠近感のある暈し写真が撮れるみたいだけど、敢えて買いたいとは思わない。買うだけの魅力ないのに値段は高い。Appleも創造性をうしなって、金儲けに奔走するただの詰まらない会社になりつつある。

栄枯衰退、次の時代の主流に位置する企業は何処だろうか?


b0188828_1429174.jpgみんなで、"Joy to the World"を歌って、いよいよクリスマスパーティーのイベントが始まりました。

これは、人間クリスマスツリー大会。
やたらめたら、飾り付ければいいというものではなく、やはり見た目が重要。
みんなの拍手の大きさで優勝者が決まったけど、優勝したのは、ピンクの枠で囲ったチーム。
シンプルな飾り付けだけど、非常によくまとまっていて美しい。
芸術点が高い。

b0188828_14293548.jpg



これは風船割ゲーム。
風船を膨らませて、二人で挟んで早く割った人が優勝。
b0188828_14461713.jpg




そして、食事タイム。
去年までは会場の後ろに、食事が用意されていたけど、今年はスペースの関係から、別室に移動しました。
b0188828_14494017.jpg
b0188828_14501551.jpg











何時もの食事メニュー。
チキンとパンとサラダと?
アメリカン料理とイタリアン料理はどこが違うのだろうか?
何処にいっても同じようなメニューがでてくるけど、と言いながらパクつく。




b0188828_151592.jpg
定番のフィリピンダンス。

見るべきものは見た、食らうべきものは食った。
後は帰るだけとなりました。散髪屋に行きたいという息子を連れて、我が家は家路を急いだのです。
でも久しぶりに心が解放されたみたいで楽しかったなあ!

この協会は本当に愛情で結びついた掛け替えのない居心地のいいコミュニティそのもの。
会社のビジネスLikeの冷めた人間関係とは密度が全然違って、心地よい居心地さを感じさせてくれる。
薄い人間関係を好むアメリカ人でも、本心では、一人ではやはり寂しいだろうなと思う。



途中、ベトナムスーパーによってお買い物、そこに例のベトナムの粽が転がってました。
この粽、ベトナムの友人から何度かもらって、トライして食べようと思ったけど、中々、味というか、匂いというか癖があって食べきれなかった。
その友人も今は何処に行ってしまったのだろう?友を失うというのは寂しいもんだ。
b0188828_1534179.jpg

[PR]
by nhajime3 | 2016-12-18 05:47 | 教会. 宗教 | Comments(0)

冬のアルティマがまた鳴く

いつも12月は何かに車関係の修理をしてるような気がします。もうすぐ冬だから、そのための安全措置の一環だけど、何かしらの修理出費があるから、財布に痛いシーズンです。

今年の問題は突然の騒音から出発しました。最初、軽い異様な音をし始めた時は、何だろうと思いました。少し走ると大人しくなるので、エンジン音かなと思ってました。エンジンだったらもう買い替えの時期だろうと腹を括りました。外から見ても最後部のサイレンサー(通称マフラー)が錆びているのが分かったし、友達からも、この騒音はマフラーがいかれてる音だよ言われました。マフラー一式交換なら、軽く1000ドルは超えるなかあ。背に腹は代えられぬと我慢して乗り続けるけど、爆音を鳴らして疾走してるので,流石に周りから失笑されてるような気恥ずかしかった。でも余りにも爆音が激しくなってきたので、このままでは車が空中分解するのではとという精神衛生上も良くないので、やっと重い腰を上げて修理工場に持って行きました。

b0188828_10192259.jpg

結果は予想通り、排気システム(排気パイプ、コンバーター、マフラーなどなど)一式交換となりました。部品代400ドル、修理賃225ドル、Taxを入れて650ドルとなりました。思った以上に安かった、多分正規品ではなく、その辺のRebuildの製品を使ってくれたのでしょう。おまけに二年保証を付けてくれました、ということは二年後辺りにまた壊れるのかかもしれないです。

でも、これで騒音から解放されて一安心です。
マフラーを変えてから、トルクが増して坂道もすいすい登っていくようになりましたし、アクセルをそんなに踏まなくてもスピードがでるように変わりましたね。燃焼効率がよくなったのでしょう。車を修理するたびに、車の色々な構造を学ぶようになりましたね。


b0188828_19425526.jpg
カーライフサポートネットから拝借

エンジンから排出された燃焼ガスが通過する順番は、次のようになってます。

・エキゾーストマニホールド
・三元触媒(3種類の有害成分を無毒化)
・排気パイプ
・マフラー


㊙ 最終出口のマフラーを長持ちさせるポイントは、短い距離をちょこちょこ乗るのを避けること。

マフラーを損傷する原因のほとんどが錆び。これは経時劣化だから避けられないというわけではない。 マフラーの腐食は内側から起こることが多い。排気ガス中に含まれる水蒸気が冷えたマフラーに当たって結露して内部にたまるために、錆びが内部から発生する。ある程度まとまった距離を乗ればマフラーが温まるので、たまった水分も蒸発してしまうが、マフラーが温まりきらないような短い距離ばかり乗っていると水分がたまったままになり、マフラーの腐食を早めることになる。 つまりこれはマフラーだけでなく、エンジン本体のためにもなります。



㊙ O2センサー 並びにヒーターの故障は触媒の劣化を早める。
b0188828_1243548.jpg
O2センサー (上流側)

一般に三元触媒の前に装着され、排気中の酸素の有無を検出するセンサー。三元触媒を効率よく作動させる理論空燃比に制御するためのセンサーとして使われている。

エンジンの理論空燃比14.7:1 にコントロールするのに重要なセンサーであるO₂センサーには、大概ジルコニアという素材が使われているが、600℃以上の温度でないと活性化されない。そのため、寒冷時の朝、冷え込む時間帯などにエンジンをかけると、当然エンジン自体も冷えているため、排気ガスの温度も低い状態になる。この場合、O₂センサーは低い温度のため活性化されず、ECU に正確な信号を送ることが出来ない。その為に、エンジンをかけた瞬間から正確な信号をECU に送るため、O₂センサーを温めるヒーターが付いている。

しかし、ヒーターが壊れていて、O₂センサーを上手く温めることが出来ないと、エンジンをかけた瞬間の排気ガスは濃度が高いので、排気ガスを浄化する触媒に大きなダメージを与えてしまう。結果的に、触媒の劣化が早まり、故障に繋がり、交換することになる。
[PR]
by nhajime3 | 2016-12-13 10:26 | | Comments(0)

iPhoneが留守番電話になった原因?

わたしのiPhoneが何時か分からないけど、突然呼び出し音が鳴らず、直ぐにボイスメールに直行するようになりました。アプリを入れる前の昨日は全て上手くいっていたから、なんか電話の設定が変わったのかと、iPhoneの設定=>電話と調べてみました。そしたら、二つほど疑わしい点が発見しました。

◆着信を知らせる

b0188828_2101934.jpgこの項目がデフォルトで「常に知らせない」となってました。もしかしたら、このせいで電話が掛かってきてもならなかったので思ったけど、これはSiriが電話着信時に相手の名前を読み上げてくるiOS10からの新機能でした。この項目は「常に知らせない」でも問題ないです。後で着信不能の原因が分かって、息子からの電話では、ちゃんとiPhoneの呼び出し音がなって、名前を読み上げてくれました。


b0188828_1383081.jpgb0188828_1331125.jpg




◆着信拒否設定と着信ID

次に何気なくこの項目を開いてみたら、うちの奥さんタイトルの固定IP電話、携帯そしてGoogle電話が何故かしら着信拒否に設定されてました。

b0188828_2482070.jpgこの着信拒否設定がなされると、ボイスメールにメッセージを残さないと着信履歴も残らない。たとえボイスメールにメッセージを残しても、メイン画面の電話アイコンに赤丸は付かないし、開いたとしても留守番電話にも赤丸が付いていない。留守番電話のメニューをクリックすると、着信拒否設定したメッセージ欄にかろうじてメッセージが残されている。だから普通は何にも気づかないまま見逃されてしまうことが多い。

b0188828_2484188.jpg


◆着信拒否設定の解除と着信拒否設定の追加

着信拒否設定を解除するには、連絡先を選んで、左にスワイプする。着信拒否設定を解除という赤いラベルが出てくるのでクリックすると、着信拒否設定リストから取り除かれます。逆に着信拒否設定に付け加えたい連絡先があれば、連絡先を着信拒否....という欄をクリックすると、連絡先のリストが表示されるので選んでクリックすると、着信拒否設定リストに付く加えられます。

b0188828_417111.jpgb0188828_4174065.jpg
b0188828_4181998.jpg


試しに、うちの固定電話の着信拒否設定を解除して電話を掛けてみると、今までの苦労が嘘のように問題なく通じました。ボイスメールにメッセージを残すと、メイン画面の電話アイコンに❷(通話+メッセージ)、オープンした通話画面の履歴に❶、そして留守番電話に❶のマークが残ります。

b0188828_6244840.jpgb0188828_6251797.jpg

iPhoneが留守番電話になった原因ははっきりとは分かりません。電話アプリ(Skype,Hangouts,Ooma Mobile)を入れる前は正常に動いていたから、インストール時にこれらのアプリが電話設定を変えたのかもしれません。でも、ひとつ勉強になりました。

終わってみれば、iPhoneの誤動作の原因はしょうもない所にあったけど、Verizonは見つけられなかったですね。一生懸命ネットワーク系の原因追及をしていたけど、多種多様のな電話の操作方法に詳しくないから。これがアップルだったら簡単に見つけていたかもしれないです。
[PR]
by nhajime3 | 2016-12-11 06:23 | Comments(0)

瀕死のiPhoneが不死鳥のように復活したのは一瞬

私のiPhone、何時の間にか、ボイスメール専用の留守番電話になってました。
だいだいほとんど携帯には電話が掛かってこないから、システムが壊れていて全然わかりません。
今回のは、電話が来てもRinging(呼び出し音)が一度もせずに、直ぐにボイスメールに直結するという問題です。でも、前回よりましかも。前回は通話を掛けることも、受話することもできないのを知らずに10日くらい過ごしていたから。

b0188828_1434769.jpg
このような三日月マークがでてる時は、Do Not Disturb機能(おやすみモード)がON

この問題はiOS10以降にアップデートしたiPhoneに多く見られる問題のようです。原因としてOSがアップデートした時に、自動的にDo Not Disturb機能(おやすみモード)がONになる傾向があるみたいです。だからDo Not Disturb機能(おやすみモード)をOFFにしたら直りますよという解決策が圧倒的でした。

Incoming iPhone calls go to voice mail without ringing or vibrating.


b0188828_0254948.jpgDo Not Disturb機能(おやすみモード)のON/OFFだけはメイン画面のコントロールセンターを開けば簡単にできます。




b0188828_0392365.jpg








細かい設定はをするには、
Setting(設定)>
Do Not Disturb(おやすみモード) >
今すぐオン/オフを左右にスライドする。

そのページに、時間指定、着信の許可、繰り返しの着信のオン/オフ、通知制限などの項目があります。




ただ自分の場合は、Do Not Disturb機能(おやすみモード)がOFF、サイレントモードもOFFだったから操作上の問題ではなかったです。それから、ネットで紹介されてる色々な方法を試してみたけど、全て徒労に終わりました。


電話が掛けられるから、電話会社のネットワークが問題とは思えない。
もしかしたら、iPhone自体の何かの問題では? そう言えば、つい最近息子の携帯に何でも電話を掛けたのに、”一度も掛かってこなかったよ、電話がおかしいのではない?”と言われたのを思い出した。

My iPhoneよ、お前は死にかかっているのか?

b0188828_982869.jpgAppleのGenius Barに修理の予約をする前に、電話会社Verizonが何かアイデアを持ってるのではとChatしました。

そこでも、色々なトラブルシューティングをしても駄目で、最後の手段として工場出荷時の状態に戻す(Erase All Content and Settings)をやる羽目になりました。

全てのコンテントと設定をクリーンした後は、もう一度iPhoneの設定です。
言語設定、居住地設定、Wi-Fiネットワーク設定、現住所指定サービス、Touch ID設定、Passcode設定、そして一番気を付ける箇所は、Apps &Data設定(iPhoneをどのように設定するか)で、Setup as new iPhone (iTunesやiCloudから復元しない)を選ぶこと。

b0188828_852258.jpg
その後は、Apple IDの設定は後に回した方がいいです。IDの確認コードが携帯に送られてきるけど、電話の設定が終わってないので見れません。同意書のサイン、Siri使用許可、診断結果をアップルへ転送、アプリの分析結果をアップルに転送、ディスプレイ選択でセットの終わりです。


b0188828_9434028.jpg
結果はリオ五輪の卓球に参加した水谷選手のガッツポーズです。
家で寝転がって万歳するのは、不謹慎ではないから。

iPhoneの呼び出し音もちゃんとなるし、後はiTunesから全てのデータや設定を復元するだけだと。
一部のコンテントは復元できていなかったけど、大したコンテントではない。
試しにもう一度、iPhoneに電話を掛けたら、全てが問題のあった元の状態に戻っていた007.gif

何のことはないバックアップ自体に問題を抱えていた。
それをもう一度、インストールしてしまったので、不死鳥のように蘇ったiPhoneがまた地に落ちた。


b0188828_1163084.jpg

b0188828_11185027.jpg
もう一度、Factory Resetして、Set Up as new iPhoneとして、マニュアルで一つ一つコンテンツと設定を入れる羽目になったけど、iTunesに全てのMusicとアプリコンテンツが全て入っているので、PCと比べて段違いに楽な復旧作業でした。

ただ、一つ一つのアプリのユーザー名とパスワード入力がたいへんだった。
そして、朝起きて一番、もう一度再確認の電話をiPhoneに掛けてみたら、また元の留守番電話に変身していた。色々なアプリをいれただけなのに、何故。

何かの電話アプリが電話設定を変えたのか?
不思議な話、そして不便極まりない現状。もう一度チェック、チェック。
[PR]
by nhajime3 | 2016-12-10 13:46 | IT | Comments(0)

ビタミンB1を取り過ぎると??骸骨状態になる

最近は雪こそ降らないものの、急激に寒くなってきました。クリスマスの前週には気温が零下18度Cまで落ちると言われてます。そんな寒い時に出かけるのは下手をして車がエンコでもしたら、あの世いきですね。非常用暖を取る寝袋、ホッカイロ、ランタンの常備が必要ですね。

この前、ほぼ3年振りにCheckup(定期健康診断)にいってきました。
お気に入りの前の主治医の人が他の病院に移ってしまって気が抜けたので、とんと御無沙汰でした。自由に自分の好きな主治医を選べないのがアメリカの医療現場の欠点ですね。とは言え、一般的に非常に人柄の良い、面倒見の良い先生が揃ってますけど。今度の主治医は任天堂のマリオみたいな風格をした先生でした。生粋のアメリカ人ではなく、何となくインド系の先生でしたね。

流石に三年近くCheckupをしてないと、何か体に異常をきたしているのでは不安でしたが、コレストロール値も正常内で安心しましたが、体重が5キロ以上落ちていて、これ以上落ちないように気を付けてくださいと言われました。


そういえば、この数ヶ月で急激にお腹、お尻、太もも当たりの肉(ほとんどは贅肉、皮下脂肪)がおちたなあと感じていました。体調を崩していたし、年相応だからしょうがないとは思ってましたが、それでも少し激しすぎるのでは思い、最近ずーと飲んでいるバイタミンB群について調べてみました。

BRONSON社製の複合ビタミン
b0188828_15251748.jpg7月に背骨を痛めてから四か月間くらい、友達から元気が出るよと貰った複合バイタミンB剤(Bronson Super B、250錠入り)。余り気にせず毎日せっせと飲んでました。


1日奨励摂取量の何十倍も入っていますけど、アメリカではこれが普通ですね。肥満体国のせいかもしれないけど、ちょっと入り過ぎではと思って最近飲むのを止めています。かたや1日奨励摂取量の100%しか入っていないのもあって、それでは吸収率から見たら足りなくなるでしょうと言いたいサプリも結構あります。
b0188828_1053218.jpg



最近特に感じる体の異変は、

 ● 体重が急激に落ちたこと。(みんなから痩せたねと言われる)
 ● 足首辺りに異様に痒みをかんじること。

ビタミンBは水溶性なので過剰摂取しても尿として排出されてしまうので過剰症のリスクは非常に低い栄養素だけど、ビタミンB1は一時に大量摂取した場合には、頭痛や痒みなどがみられるみたいです。これ以下の図や文献は、栄養BOXさんの「ビタミンB群の効能 効果と注意点」を参考にさせてもらいました。



ビタミンB群の働き
b0188828_10513487.jpg


ビタミンB1

❶ 別名を疲労回復ビタミン
❷ 中枢神経や末しょう神経を正常に保つ

ビタミンB1は、糖質がエネルギーに変換する際の補酵素として働きます。
そのため、ブドウ糖を唯一の栄養素とする脳の機能にも深くかかわっています。炭水化物は唾液や胃液などで分解されブドウ糖となって小腸で吸収されます。ブドウ糖は血流にのって体内にいきわたります。体内の様々な場所でピルビン酸に変換され、さらにアセチルCoAとなってアセチルCoAがエネルギー物質に変わります。

ビタミンB1は小腸で吸収された後にリン酸と結合してチアミンピロリン酸となり、ピルビン酸をアセチルCoAに変換します。チアミンピロリン酸がなければ炭水化物はエネルギーに代わることができずに、疲労物質である乳酸として体内に蓄積されます。そのため、ビタミンB1が不足するとひどい疲労感を感じるのです。また、各臓器がエネルギー不足のために正常に働くことができません。

ブドウ糖を唯一の栄養素とする脳はビタミンB1が不足するとエネルギー不足になり正常に機能できなくなります。イライラしたり集中力が低下したりします。また、末梢神経にも影響が出て手足に動きに異常が出たりしびれが出たりします

甘いものを食べると、脳の疲労が回復するといわれていますが、これは糖質が脳にとっては大きな栄養になるためですが、ビタミンB1が不足していると、せっかくの糖質もエネルギーになることはできません。


b0188828_1151119.jpg人間は食物から摂取した炭水化物・たんぱく質・脂質をエネルギーに変換することで体を動かします。この時、エネルギーを作る代謝工程に使われる栄養素は、ビタミンB1、B2、B6などです。そして、運動によってエネルギー消費量が高まると、ビタミン要求量も高まります。その時、ビタミンなどが不足するとTCA回路の回転が悪くなり、エネルギーへの変換がうまくできず、身体を動かすのに必要なエネルギーを作れなくなり疲労を感じやすくなります。


TAC回路:エネルギー生産の代謝回路
ATP:エネルギー源


参考図並び文献提供:武田薬品工業株式会社


ビタミンB群を摂っても、ジーとしていて動かなかったらそんなにエネルギーも使わなかったでしょうね。とにかく動き回るから、そのエネルギー供給の為に、食べた分だけでは足りず、豊富にあった自分の贅肉も燃やしてエネルギーとしてしまったのでしょう。
[PR]
by nhajime3 | 2016-12-09 15:08 | 医療. 健康 | Comments(0)

タイヤパンク修理剤は結局は高くつく

b0188828_1452146.jpg
トリシティ155 ABS
写真提供元:ヤマハ発動機

ヤマハ3輪バイク「トリシティ155 ABS」は3輪駆動で安定性抜群、そして高速走行可能へ。

このヤマハのバイクはスタイリッシュで洗練されて格好いいなあ。
この辺で見かけるバイクは、腹がでてるオジさんはハーレーダビッドソン、若者はNinjaが定番です。

会社までの道を車の代わりに、こんなバイクで行ったら気分爽快だろうなと思った。
でも、このアメリカ北東部は雪国で、雨は降る、雪も降る、氷雨も降って、路面が凍結する。
おまけに、途中の道は登り下りの坂道で、曲がりくねったている。冬のドライブはスキージャンプの滑走路のように車ごと滑って落ちていかないか冷や冷やもんです。

b0188828_13201849.jpg
ところで年季が入り過ぎて体のあちこちにガタがきてる私の愛車。
最近ではライオンが吠えるように爆音を上げて失踪してて、流石にちょっと恥ずかしいですね。
マフラー関連にガタがきてて、直したらいくら係るかな?、もう新車を買うべき時期でたと思うけど、直した後から、せっかく直したのだから、もう少し乗らねば損というキチキチ精神で、結局壊れるまで乗り回して、慌てて何時も高いのを買わされて損をしてます。

土曜日の夜、その老兵に乗ってWalmartに行こうと思っていたら、ハンドルが重い。
あれ!と思って覗いてみたら、前輪の左側のタイヤが完全にパンクしてて、空気が抜けていた。
今からスペアタイヤと交換して、Walmartにいくのは遅すぎる、明日の日曜日、お買い物のついでにWalmartの修理センターで、パンクを直してもらおうと諦めました。

日曜日の昼過ぎに、さあ!出かけようかとパンクしたタイヤを取り除いてとスペアタイヤを交換したら、当然空気が入ってると思ったスペアタイヤから空気が抜けてました。スペアタイヤから空気が抜けることもあるんだと初めてわかったです。


b0188828_13214667.jpg
こんな時の神頼み、AAAに電話したら、1時間位してたら、AAAの車がやってきて、スペアタイヤに空気を入れて帰っていきました。後は、タイヤを修理してしてもらってる間、店内で色々なタイヤ修理用のキットを見てました。




b0188828_10312666.jpg色々と修理キットを見て、取りあえず緊急用と買ってきたのが、日本でパンク修理剤というスプレータイプのものです。違うメーカーだけど、以前にもタイヤから空気漏れが激しくて取りあえず注入したら直った記憶があるので、新しいのを買ってみました。使い方は簡単で、エアプラグから凝固剤を注入するだけで、小さな裂け目なら直ぐになおせるという優れものです。ただ以前使った時、その後何度ももう少し空気を入れようとしても入らなかったので変だなあと覚えたものです。あとで調べてみると、パンク時には天からの救い主みたいな存在ですけど、後々色々な厄介な問題が起こるみたいです。




このパンク修理剤の主な問題点としては、

❶ 120度Fを超える高温化では爆発する危険があり、冬の厳寒期では凝固液が固まってしまうから、トランクに常備しておくことができない。=>使いたい時に使えない

❷ 一度使ってしまうと、タイヤのエアプラグが詰まってしまって空気が入らなくなるとか、スプレー缶内部でも液が固まってしまって爆発するとか。=>液が飛び散って悲惨な目にあう

❸ パンク修理剤で一時的に直したタイヤを修理工場で本格的に直してもらう場合、傷跡がほど完璧にシールされて、水につけて傷跡を発見するのが困難。その為、タイヤに付いた凝固剤を水洗いするのに手間が掛かって嫌がられる。=>新しいタイヤと交換を勧められる

❹ パンク修理剤で一時的に直したタイヤは保証期間内であっても、タイヤディーラーからタイヤ無料交換プログラムが却下される。=>新しいタイヤと交換

❺ パンク修理も一時的なもので、そのあときちんと直さず、高速などで時速60マイル以上で走行すると破裂したこともあるみたいです。

b0188828_15304476.jpg❻ TMPS(タイヤ空気圧監視システム)が目詰まって誤作動する。=>センサー交換
TMPSは元々はタイヤエア圧低下に起因する重大事故防止の為に開発されたが、近年では燃費向上という意図にも使われている。




これ以外にも、空気を入れるInflator付きのパンク修理剤キット。車のDC12V電源を使うInflatorとかもありました。ただ、車の電源を使うInflatorはパンクは直る代わりのバッテリーが完全にいかれて新品と交換しないといけないとか起こっているみたいです。家庭用電源の120Vを使うInflatorも売ってましたが、大体は旅先でパンクすることが多いから、あんまり意味をなさない気がします。

b0188828_1348524.jpgb0188828_13482317.jpg
パンク時の備えは、スペアタイヤの空気圧もチェックしてしておく方が、緊急タイヤ修理キットを備えておくほうよりかえって安上がりになるみたい。ただ、車本体のタイヤ圧は、3000マイル毎のオイルチェックの時に、同時にみてくれるけど、スペアタイヤの方はトランクの奥底から引っ張り出してみないといけないからちょっと御無沙汰になる傾向が強いです。

結局、パンクの原因はタイヤ空気圧の低下ではなく、ネジが刺さってました。でも、不思議だ!、どうやったらあんな風にタイヤに90度近くの角度で刺さるもんなんだろう。
[PR]
by nhajime3 | 2016-12-04 12:47 | | Comments(0)

ネット社会で生存を掛けたWalmartの挑戦

夜の10時過ぎ、お腹が空いて何か食べ物が欲しくなり、近くのWalmart Supercenterに行こうと思ったら、車の前輪のタイヤがパンクしてた。冴えない話ですけど、明日の日曜日、WalmartのRepair Centerに持っていったらパンク直してくれるかなあ?

近くのWalmart Supercenterは自分がブログを書き始める前にできたと思うので、もう7年位まえかな。それまでこの街には何にもなかったなあ、スーパーもなかったし、ダンキン.ドーナッツもなくて不便だった。それからWalmart SupercenterというWalmartに、食料品部門、薬局や車の修理部門(オイル交換やタイヤ修理などの簡単なことしかできないけど)が付いた大きなWalmartができて便利になった。一番嬉しいのは夜12時までオーペンしてることです。

b0188828_9232175.jpg
Walmart Madison at 7520 U.S. Highway 72 West, in Huntsville, Alabama


そんな便利な存在のWalmartですけど、都市部では嫌われています。かつて、Walmartが流行りたての頃、都市部にオーペンして、安売り攻勢で地元の商店街を叩き潰した挙句、うま味がないといってさっさと撤退する商法にみんなが頭にきて、都市部では誘致が許されなくなりました。それ以来、Walmartの立地場所は、都市郊外や田舎に追い込まれています。

b0188828_142442.jpgWalmartの現在の売り上げの55%は食料品の販売部門からきている。ただ、人口の増えない田舎ではあんまりセールスが伸びないので、何とかして人口密度の高い都市部に食い込もうとして、食料品スーパーのWalmart Grocery (旧Walmart To Go)、大学キャンパス内のWalmart on CampusやWalgreensなどの薬局サイズのWalmart Expressなどを都市部に食い込ませてきました。でも小型店舗経営のノウハウの欠如や仕入れ間関係の複雑さからか、結局は大量のWalmart Expressを閉店せざるを得なくなりました。

でもそんなことでは諦めないWalmart、採算の合わないお店は潰し、また新たな形態のお店を試験的にオープンしています。今回、新たに二軒ほどオープンした形態のお店は、「Walmart Pickup and Fuel」と呼ばれています。ネットで注文した生鮮品等やその他を、お客が車から降りず持ち帰れるコンビニエンスストア型のピックアップ店舗(ガソリンスタンド併設)をテスト展開してます。コンビニの営業時間は午前5時~午後11時まで、内部には卵やミルク、パンなどの定番商品やサンドウィッチ、コーヒーやソーダ類などとコンビニと変わらない品揃え、そして価格はWalmart価格となってます。注文した商品のピックアップ時間は午前8時~午後8時まで、午後1時までした注文なら、夕方5時以降のピックアップも可能となる。

b0188828_4251836.jpg
仕組みとしては、顧客がネット注文した生鮮品は近隣のスーパーセンターで集まられて、冷蔵トラックでWalmart Pickup and Fuelまで運び、ピックアップ専用の冷蔵ケースに保管する。Supercenterがコンビニへの物流中継地点となり、コンビニが最終的な物流拠点になってます。
 

b0188828_3561337.jpg
自分の注文のピックアップ時間がきたら、車をドライブスルーラインに乗り入れて、タッチ式のキオスクに、自分の名前と注文番号を打ち込んで、専用のパーキングエリアに車を移動させます。


b0188828_443715.jpg
Walmart倉庫の従業員は通知を受けたら、商品をカートに入れて、顧客のトランクに詰め込みます。ネットで注文できる品物は生鮮品等はもちろんのこと、家庭用品から酒類まで10,000点以上あります。

Walmart自身はもう数年前からオンライン注文を通してピックアップできるお店がⅮ店舗以上ありますけど、それはお客自信が注文品をピックアックするシステムになっています。この新しいコンセプトのお店は商品の受け渡しが完全にフルサービスになって、より容易に、より便利になってます。

このWalmartのOnline Pickupサービスと同じようなサービスを施してるのがKrogerという大手のスーパーマーケットがやってる「Kroger Klicklist」というOnline Pickup Service。Warmartと違うのは、Krogerは最初の三回以降は$4.95 のピックアップ料金を課金してくるけど、Walmartの場合は最初から無料という点。それと、店舗サイズの違い。Walmartの「Walmart Pickup and Fuel」はコンビサイズですから設置場所が見つけやすいという柔軟性があって機動性に満ちている、弱点としてはWalmart Supercenterを物流中継として使っているので、ぽつんと離れた所では物流に難が生じる。

アマゾンもこの生鮮食品のOnline Pickupサービスに目を付けていて、Walmartと同じようなサービスを施すお店を2018年までに20店余り展開する予定です。車社会のアメリカ、コンビニに給油に行くとき生鮮品もピックアップできれば時間の節約にもなる。特に子供連れの家庭やシニア世代には生鮮食品の買い物は大変な労役です。スーパーの売り場は広く、足腰弱い人用の電気自動車が用意されているけど、それでも歩き回らないといけないし、レジは何時も混んでて長時間待たされる。このネット全盛の今の時代、そういう苦労から解放されるならばラッキーと思う人が沢山でてくるかもしれないからヒットするかもしれない。実店舗を持つ会社の苦労がとてつもなく大変、如何に生き残るか!最後に生き残るのが人間の生存欲の根ざした食品業界かもしれない。
[PR]
by nhajime3 | 2016-12-03 03:25 | 社会情勢 | Comments(0)