<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日産「リーフ」のんびりと充電中

この前、買い替えた奥さんのメガネ、待てど暮らせど ”メガネ、出来ましたよ!”の電話が来なくて、痺れをきらして電話してみたら、とっくにできてました。
昼過ぎに、息子をジムに降ろし、二人で隣町のモールにあるLensCraftersに取りに行きました。

ふと見たら、このモールにも電気自動車(EV)の充電スタンドが出来てました。そこで日産のリーフがのんびりと昼食を摂ってました。本当に水素自動車と比べて、EVの充電スタンドは簡単に設置が可能なもんです。最近は電気自動車といったら、もっぱらテスラ自動車の方が話題をさらっていて、アメリカにおける電気自動車の先駆け日産の「Leaf」の存在はほぼ忘れていました。


b0188828_1420896.jpg

ただ米国における2016年度の日欧EVの販売台数は、日産『リーフ』、BMW『i3』、フォルクスワーゲン『e-ゴルフ』、スマート『フォーツー エレクトリックドライブ』の中で、日産 リーフ が1万4006台で首位。でも販売は昨年と比べて、四社とも大幅に落ち込んだみたいです。やはりガソリン価格の下落や景気回復を受けて、燃費の悪いけど大型車が大好きなアメリカ人にはピックアップトラックやSUVなどが好評で、やはりEV普及までの道のりはまだ遠いみたいです。

ポジティブな面としては走行コストが安い、静粛性が高い、クリーンエネルギー。その反面として価格が高い、航続距離が短い、充電インフラが不十分、バッテリーの耐久性に不安、再販価格が恐ろしく低いなどネガティブの面が強すぎて危険すぎるということで、手を出さない顧客のほうが圧倒的に多いのでしょうね。


b0188828_1140462.jpg最近の日産「Leaf」のJC08モードの航続可能距離は280km(24kWhは225km)。急速充電は30分で約80%まで充電。さらに、バッテリーは耐久性も改善されて、30kWh版は8年16万kmまでの容量保証を実現している(24kWh版は5年10万キロ保証)。ただ、テスラ車のようにバッテリーを沢山積んだハイエンドモデルならともかく、普及モデルではエアコンをかけながら走行すると実質約70km程度しか走れないとの声も。  


b0188828_1140272.jpg










米国のEVは未だに短距離移動用セカンドカーレベルでしかない,テスラを除いては。ここからボストンまでは片道70マイル(約112キロ)、簡単に計算して行って帰ってくるだけでバッテリー切れ状態。運悪く渋滞に巻き込まれたら、そこで心中。やはり怖くて近距離専用しか使えない。買ってもいないのに(笑)、でもリースという手もあるけど、やはり二の足を踏む。
b0188828_349449.jpg
NISSAN LEAF® no charge to charge

日産のディーラーでも「Leaf」の3年間のレンタル販売をしてます。EZ-Charge℠を用いれば日産のディーラーでは無料で充電できますし、それ以外の第三社の充電ステーションでも無料ではないけど充電できます。ただ極端に充電ステーションが少ないです。充電ステーションはほとんど高速道路上では設置されていなくて、多くは高速傍のモール内、あるいか都市部近郊に設置されていて、やはり遠出には全然向かないのがるのが現状です。


この広大なアメリカ大陸で航続距離とパワーが重視されるアメリカ人気質に、水素自動車は受け入れられるでしょうか?パワーがない、加速性がない、燃料代は高い、充電は水素ステーションのみ、水素ステーションの設置代は高額で場所をとる、水素の運搬、貯蔵などのインフラ整備も困難と問題が山積してる。電気自動車の弱点、航続距離の短さ、充電時間の長さはテクノロージーが進歩していったら改善されるでしょう。


2018年からアメリカのカリフォルニア州でZEV(ゼロ・エミッション・ビーグル)規制が導入されます。今までは大手メーカーしか規制範囲が当てはまってはいなかったけど、これからは州内において販売台数が4,500台を超える中小メーカーに対しても、排ガスゼロのクルマを一定台数販売することを法律的に義務付けられます。2018年以降は文字通りのゼロエミッション、つまり排ガスを全く出さない以下の2種類しかZEVとして認められ無くなります。トヨタのハイブリッドは対象外になります。それも年々、排ガスゼロのクルマの適用範囲の割合が年々上昇していきます。

 ● BEV(バッテリーで走る電気自動車。EVの事)
 ● FCEV(燃料電池で走る電気自動車。FCVの事)

さらに、ゼロエミッションに準ずる「TZEV」としても、充電によりある程度EV走行も可能なPHV(プラグインハイブリッド車)しか認められなくなったのです。

これまでハイブリッド車で先行してきたトヨタですらも、FCVのMIRAIやPHVのプリウス・プライムを販売する一方、ZEV規制をクリア出来なければ、州に罰金を納めるか、他社からZEVクレジット(排出権)を買う羽目となり、企業の先進イメージに傷が付くことから自動車各社は規制対策を急いでいます。 
[PR]
by nhajime3 | 2017-01-29 13:37 | | Comments(0)

メガネ屋さんもブルーライトの波

二年ぐらいかな、以前奥さんのメガネを買い替えたのは。
割引クーポンがあっても、なんだかんだでフレームとレンズを交換するだけで200㌦を超えてしまう。
息子のメガネの時は、400㌦を軽く超えたもんね。

b0188828_13564994.jpg



b0188828_13572651.jpg

b0188828_13574871.jpg展示されてるフレームの値段が前よりも随分下がってました。前は200ドル近くのが主流だったのに、今どきは100ドル辺りが多くなってました。フレームのコストが下がって値下げになったのか、それとも安いのを展示するようになったのか。オンラインメガネ店との値下げ競争が熾烈なんかもしれないです。




b0188828_13581167.jpgLensCrafters Featherwates ® Blue IQ™ Lenses
他のブランドよりも5倍近くブルーライトをブロックするために特殊コーティングをレンズ

b0188828_3493774.jpg
奥さんがメガネのフレームを選んでる間、店内を散策してたら、今流行のブルーライトをブロックする、もちろん完全にはできないけど、メガネを宣伝してました。多分、それはオプションだからはっきりとした値段は明示されてなかったけど、ネットで調べてみると大体50㌦アップみたいです。

大体、ブルーライトレンズというのは、2種類あるみたいです。

レンズに薄い色(橙色系)を付けることで、ブルーライトを吸収して透過量を減らすタイプと、特殊コーティング(青色系)を施すことで、ブルーライトを反射させて透過量を減らすタイプ。減らします。反射系レンズの方が吸収系レンズよりも、ブルーライトをカットする割合が4、5倍高い結果が出ています。


手続気が終わって、店員さんがメガネが出来たら電話しますということで、店を後にしました。
昔はお店内に専用の研磨施設があったので、1時間でメガネができていました。今は顧客数が減ったのか、その施設を閉鎖して数か所に纏めたのかも知れない。その為、時間が掛かるのかもしれない。



b0188828_1357829.jpg
LensCraftersの隣には、今マスコミで盛んに話題になってるSear。
潰れるのは時間の問題と言われている、そして、反対側サイドにあるMacy's、そしてJ.C. Penneyも全米規模で大量の閉店規模を計画してる。


b0188828_0305135.jpg
日本では駅前シャッター通りが問題になってるけど、アメリカではモールシャッター通りや空き家ショッピングセンターが目立ってます。人がいない不気味な雰囲気を漂わせているから、ますます足が遠くなる。顧客数が減って、ますます売り上げが落ちて閉店という負のサイクルに陥っている。

アメリカには小売店がほとんどなく、チェーン店が主流だから、売り上げが上手くなくなると一挙に大量首切りや閉店となって衝撃が走る。オンラインネット販売だけが元凶とは思えないのだけど、しかし、なんでこんなにチェーン店の大量首切りとか閉店が多いのだろうか。オンラインオンラインショッピングがどんどん盛んになって、そのあおりを食って実店舗が淘汰され、アメリカ国内にお店がなくなるゴーストタウン化が進んでいる。
[PR]
by nhajime3 | 2017-01-22 07:59 | IT | Comments(0)

iPhoneアプリで一眼レフ並みの背景ボケ写真を

今日何気なく覗いていた記事に、iPhone 7Plus以外のiPhoneでデジタル一眼レフカメラのように、背景をぼかして被写体をクッキリ浮かび上がらせる方法として、iPhoneのAF(オートフォーカス)機能を使っての方法を紹介してました。

実際に自分も試してみたけど、やはり確かに少しはボケてるけど、ほとんど感心しない仕上がりに終わりました。最近は手頃なiPhoneで写真を撮ることが多いから、それではiPhoneカメラで背景をぼかせり無料のアプリを次の五つほど試してみました。有料で評価の高いアプリもあるけど。なんか五つ星評価を下さねばアンロックさせてくれない卑怯なアプリも結構ありました。

 ❶ BlurCamera ぼかしカメラ(Sttir Inc.) 無評価
 ❷ Adjust Focus(Xionghui Liu)3.0 
 ❸ Photo Focus Effects(Niu Lixuan)4.5
 ❹ BlueEffect(Kaleidoscope Inc.) 無評価
 ❺ Tadaa SLR(menschmaschine Publishing GmbH)4.5
 ❻ Pixlr Express(Autodesk Inc.)4.0


b0188828_13503223.jpg原元の写真は、私のサプリメント軍団の写真です。これに各アプリがどのように、ぼかしを表現してくれるか試してみました。既に後ろのキャノンのプリンターは少しボケ気味ですけど、やはり写真全体は遠近感のない薄べったい写真になってます。
ボケ加工前


❶ BlurCamera(ぼかしカメラ)

b0188828_1233474.jpg広告入りで、極めてシンプルと言うか、シンプル過ぎてほとんど何の機能もない。
 ◆ 消しゴム機能:なし戻し(Undo)ボタンで消す
 ◆ ボケの濃淡調整機能:なし
ぼかしたいエリヤを指でなぞるだけでぼかすという他のアプリとは使い方が反対で、手間が掛かる。ボケが強すぎ、見栄えも汚い。ぼかしサイズというのは、ぼかせる線の太さい。編集が終わったら保存ボタンを押すと、加工された画像がカメラロールに保存される。


b0188828_14151668.jpg




❷ Adjust Focus

b0188828_1312631.jpg最終仕上がりは上出来。無料だからしょうがないけど、広告が目障り。操作方法がちょっとトリッキーで分かりにくい。編集したい写真をローディングし、ぼかしの程度を決め、クリアにしたい箇所は指でなぞる。Saveボタンを押すと、編集画像がカメラロールに保存される。Shareはメイルで画像送信だけ。メニュー選択数が少なく、加工前と加工後を比較する機能は無料版には付いていない。


b0188828_12535065.jpgb0188828_1254593.jpg




❸ Photo Focus Effects

b0188828_13204911.jpg評価の高いアプリ。ただ、機能が豊富過ぎて、ごちゃごちゃになってどう使うのやらと戸惑うことが多く、却って使いにくくて、もう結構という気になった。もう少し機能を絞ってシンプルにしたら良かったかも知れない。

b0188828_13303353.jpgb0188828_13352817.jpg




❹ BlueEffect

b0188828_134943.jpg無評価なのが不思議なくらい洗練されたデザイン。

 1.  ぼかしモードの変更、
 2.  加工前の写真との比較、
 3.  ぼかしエリヤの反転。

距離(ぼかしエリヤの拡大/縮小)、強さ(ぼかしの濃淡)。画面をタッチすると、二重の輪が表示され、中心にいくほどクリアになる。中心に触ってボケ箇所を動かしたり、外周の丸い円をタッチして変形することもできる。


b0188828_13544912.jpgb0188828_14154882.jpg

b0188828_14465752.jpgb0188828_14471215.jpg




❺ Tadaa SLR

b0188828_10103798.jpg一眼レフ並みの背景ボケ写真が撮れるアプリとして有名。機能としてはそんなに豊富ではないけど、無駄なく有意義な機能を揃えています。弱点としては、ぼかしの反転機能、小さくぼかしたい箇所を選ぶのが困難。

 1.マスキング処理
撮影後あるいは写真アルバムからローディングするとにMask画面に移行する。ぼかさないエリヤをを指でスワイプし塗りつぶします。この時、Edgesオンにしてあると、あるていどはみだしても自動的に淵を見つけてマスク処理してくれます。特にハミ出た箇所は消しゴム(Erase)で消します。

b0188828_10485559.jpgb0188828_104913100.jpg


 2.ボカし処理(Blur & Bokeh)
Nextを押すと、ボカし処理画面に映るので、ボカし方法を選択する。選択肢は四つあります。

 ● ALL:マスク処理した以外の箇所全体を均一にボカす。
 ● Circular:指定した箇所を中心に、放射線状にボカシが強くなる処理 
 ● Linear:指定した範囲を上方向にボカしを強くする処理
 ● Off:全体をボカさない。
 
円全体あるいは円の中心だけを移動、あるいは回転、変形することもできます。
b0188828_1185223.jpgb0188828_1191224.jpg


 3.写真編集(Edit Photo)
Applyを押すと、写真編集画面が現れる。Focus, Filter, Adjust, CropやVignetteなどのメニューがるが、Filter機能が一番使い道が多いみたいで、その中からBerlinフィルターを選んでみました。中々少し暗い雰囲気が味があります。

b0188828_11385585.jpgb0188828_11391462.jpg




❻ Pixlr Express

b0188828_1212624.jpgブラウザでも動きPhotoshop顔負けの画像加工アプリPixlr Express。ボケ写真編集アプリというよりは、完全な多機能の画像編集アプリです。ちょっと複雑で、ちょっと ”Too Much”ではと言いたくなります。


アプリを開くと、「カメラ」、「ギャラリー」と「コラージュ」の3つのボタンが表示されます。
取りあえず写真をローディングすると、ギャラリーから画像を選択すると写真編集メニューが表示されます。
1.「調整」:色の編集、切り取り、回転などの写真編集ができます。
2.「ブラシ」:手書きなどのブラシ効果。
3.「エフェクト/オーバーレイ/スタイル設定」:エフェクト、飾り付け、ボケ模様を選べます。
4.「窓枠/スティッカー」:写真のフレームやスティッカーを選べます
5.「タイプ」;文字の書き込み

b0188828_1274126.jpgb0188828_1319820.jpg


ボケ編集するには、左端の調整ボタンを押して、ツール画面を呼びだし、「ぼかし」メニューを選びます。
ぼかし画面には、次の3つのメニューがあります。

1.ぼかし:全体を均一にボカす。
2.円形:指定した箇所を中心に、放射線状にボカシが強くなる。
3.線形:指定した範囲を上方向にボカしを強くする。
4.カラーを調節(円形と線形メニューを選ぶと表示されます)

b0188828_13364984.jpgb0188828_1337488.jpg


試しに円形を選んで、スクリーンにタッチすると二重の円形模様が表示される。外円と内円の大きさは二本指でピンチして変えられる。

b0188828_1484626.jpg


自分の使用後の感想としては、iPhoneで気楽に一眼レフのような背景にボケを付け加えてくれる一番使いやすいアプリは、5番の「Tadaa SLR」ですね。簡潔で無駄がなく、シンプルだけど一応全ての機能が整っています。
[PR]
by nhajime3 | 2017-01-21 12:16 | IT | Comments(0)

奥さんのプリペイド携帯時間切れ終了

うちの奥さんの携帯電話、ほとんど通話しかできない今どき珍しい化石電話。でも本人は使うにして一か月にせいぜい二回ぐらいだから、これで十分満足してるみたいです。今はiPhoneのタッチパネル式のまな板風情が主流ですけど、奥さんのは二つ折りのシンプルで格好いいです。私のiPhoneは会社内では電波が届かないので、電話もメッセージも残ならないので飾りにもなりません。家に帰ればPCがあるし、Voip電話もあるし、余りスマートフォンを持つ意義を感じなくなってきた。

b0188828_1324073.jpgこれは奥さんが持っているALCATELという中国製の携帯電話。でも作りが韓国製のSamsungやLGと比べて、非常にがっしりとしてます。中国製だから直ぐに壊れるかなあと思っていたけど、意外や意外、全然問題なく元気に動いています。Made-in-Chine、侮どり難し!


 
b0188828_1115517.jpgこの電話はプリペード式だから、三か月ごとに60分の通話時間(Air Timeと言うのですけど)買ってます。ボーナスとして毎回買うごとに二倍の通話時間が未使用の通話時間に加算されていくので、結構、通話時間が溜まりました。自動更新できるAuto-Refillサービスに入れば、毎回更新する手間は省けるのでしょうけど、いつ辞めてもいいように入ってなかったのがいけなかったのかも!何時もは、もうすぐサービスが終了しますよというメールがくるのですけど、今回は見逃した?のか、目につかなかった。そしたら、突然、サービス終了のメールが飛び込んできました。慌てて、奥さんの電話の電源を入れたら確かにもう一週間以上前に契約がきれてました。



b0188828_11251616.jpg

仕方ないのでウェブサイトのChatで事情を説明したら、今回のような契約切れのケースはセキュリティ対策上、Chatでは処理できないので、カスタマーサービスの方に電話して、もう一度Activateしてもらってくださいとのことでした。

電話か?、嫌だなという思いが。最近のカスタマイズはインド系とかスパニッシュ系の人が出てくるので、訛りが酷くて何を言ってるのかわからなくて。自分の英語の発音も酷くて、相手にも上手く伝わっていないのは自分でもわかるけど。少し前に、デルのテクニカルサービスに電話した時は、相手のインド訛りが酷くて何を言ってるのか分からず泣けました。途中で何度も電話を切ろうかと。今回も途中、何度もファーストネーム?、ファーストネーム?と聞いているように聞こえたので自分の名前を答えたら、違う!、違う!と何度も言われ、最後にようやくペットネーム?と聞いているのかと分かりました。一言、セキュリティクエスチョンと言ってくれたら直ぐにわかったのに。

流石にこれに懲りて、次のAuto-Refillサービスに加入しました。
もちろん、一番経済的なやつですけど。
しかし、何年たっても英語でくろうしてるわ!

b0188828_11493418.jpg
[PR]
by nhajime3 | 2017-01-17 12:39 | 携帯電話 | Comments(0)

三か月遅れの誕生日プレゼント

日本に住む可愛い娘からの誕生日プレゼント、先週の金曜日に届きました。開けるのが勿体無くて、暫くうちの神棚、そういうのはないんですけど、飾っておきました。そうしたら、お菓子に目がないうちのハイエナさん、食べたそうに、もう既に食卓の方に動かしておりました。

例年とは違う厚手の包装をむしゃむしゃと破って出てきたのが、なんとも風情のある百人一首の包装紙に包まれた長崎堂の十二単のカステラでございました。なんとも美しくて、お菓子というより一つの芸術作品でありますね。よく「日本人は目で料理を食べる。 西洋人は鼻で料理を食べる。中国人は、舌で料理を味わう。」と言われるけど、本当に見るだけで美味しそうです。

b0188828_114111.jpg

一緒に添えられた手紙には、中々なにもお返しができない、出来の悪い娘で、御免ねと書いてました。
でも娘というのは可愛いもんだと手紙を眺めてました。
でも、もう今更、あれ欲しい、これ欲しいと物欲に左右される年齢でもないし、ただ可愛い娘の声を聴けるだけで本望です。



b0188828_12371857.jpg

そういう私も可愛い娘の為に、10月のリンゴ狩りに出かけた時に立ち寄ったモールで、可愛い手袋とアルパカ生地のカーディガンを買ったのですけど、普段は着るものにあんまり興味も示さない奥さんに見つけれて、取られてしまい、泣く泣く手袋だけ、ようやくつい最近、日本に送りました。
郵送費の方が品物より高かったけど(涙)
これなら、日本の楽天市場で手頃なのを見つけて贈ったほうが安かったです。



b0188828_12524517.jpg

でも流石に娘の誕生日のプレゼントに手袋一つというのは寂しいだろうから、楽天店舗「三時の森」を通して、レアチーズケーキを贈りました。誕生日前に届くぎりぎりセーフでした。
でも、これ美味しそうで、食べてみたいけど、これは見果てぬ夢ですね。
[PR]
by nhajime3 | 2017-01-16 11:21 | 家族 | Comments(0)

冬の寒い日ほど暖機運転は厳禁だったのか

b0188828_625967.jpg
The long-held notion that you should let your car idle in the cold is only true for carbureted engines.


Warming Up Your Car in the Cold Just Harms the Engine
http://www.msn.com/en-us/autos/ownership/warming-up-your-car-in-the-cold-just-harms-the-engine/ar-BBxuI1d

今日、日本の名古屋に住んでる友達に電話したら、もう何年振りの大寒波がやってきてもう大雪で大変ですよと呟いてました。こちらは先週は寒波と降雪で嫌になるほどだったなあと思い、何気なく覗いたサイトに載っていたのが上の記事でした。要約すると、

冬の寒い日はガソリンが気化しにくいので、エンジンの燃料噴射センサーは、エンジン温度が40Fまで上がるまで、平常より余分のガソリンを空気に混ぜてた空燃比の混合気を作る。車が一旦走り出してエンジン温度が40Fに達したら、平常通りの空燃比を持つ混合気に変わる。しかし、車が温まるまで、あるいはデフロスターで窓の氷を解かすまで待とう、延々とアイドリング状態を続けるのが一番悪い。完全燃焼しそこないのガソリンがシリンダーあるいかピストンに付着してオイルをラ洗い流して、金属摩耗を起こしてエンジンを却って痛めてしまう危険性が高くなる。だからエンジンを掛けたら、一分そこらで急いでガラスに付着してる氷を削り落とし、さっさと車を走らせるのがエンジン保護のためのベストな選択である。



記事にざーと目を通してみて、今まで自分が抱いていた考えとは全く逆だった。暖機運転はほぼ必要ないというショッキング内容でした。私なんか冬もろくにエンジンを温めないで直ぐに車を走らせていた方だから、さぞエンジン状態が悪くなってるだろうなと何時も思っていたけど、逆にそれが良かったみたいです。車製造やエンジンオイルの性能は進歩していたけど、自分の頭は化石状態になってました。


b0188828_1263512.jpg清浄分散作用
エンジンが始動すると、その過程で様々な化合物やスラッジ等の汚れが発生します。そのままにしていると、その汚れは除々に溜まっていきエンジンの故障の原因となってしまうため、エンジンオイルは汚れを自ら取り込み、特定の場所に溜まらない様に分散させています。

(参照元:車の専門病院 青木モータース、http://www.aokimotors.com/)


そもそも暖機運転の必要な理由は、「エンジンの傷みを防ぐ」ことにあります。エンジン内部の各部品にエンジンオイルを循環させることで、エンジン内の各部品の金属摩耗を防ぐ。でもエンジンオイルを供給するオイルポンプはエンジンが回らないと動かない。エンジンオイルが各部を循環するまでの所要時間が大体1分程度。さらに、最近のエンジンオイルは高性能化し、エンジンが停止してエンジンオイルがオイルパンに戻っても、エンジン内部にオイルの薄い膜をしっかりと維持しますから、長い間乗っていない限り大丈夫。そして、ちょっと話は逸れるけど、エンジンオイルに関する面白い話を紹介してるサイト「エンジンオイル屋」があって、とても参考になりました。


自動車メーカーの公式見解は、”最近の車は走行することで、すぐに暖まるような設計にもなっていますから、エンジンを掛けたらすぐに走って下さいです。”とのことです。ただ、停車による暖機ではエンジンを暖め、エンジンオイル、冷却水(LLC)の暖機が可能ですが、駆動系(トランスミッション、ディファレンシャル)、タイヤの表面温度、ブレーキパッド、サスペンション、ベアリング関係などの暖機はできません。そこで必要となるのが、走行開始直後のゆっくりとした速度での運転、回転数や負荷を抑えた運転する「走行暖機」が推薦されてます。


走行暖機までの手順

■ エンジン始動後、回転数が落ち着く間の「10秒~30秒」暖機をする。
■ これ以降が走行暖機に入り、水温計が通常の位置まで上昇するまで、必要以上にアクセルを踏まず、低回転(約2000rpm)での運転を心がける。また、急発進(加速)、急ブレーキ、急ハンドルといったクルマの姿勢が変化する走りは禁物、さらにエンジンブレーキなど、トランスミッション等に負荷がかかるような運転は控える。

自分の場合は、ちょっとこの走行暖機をするにはきついですね。家から一分も走ったら、一般街道にでて、そこをみんな時速70キロ位で飛ばして走ってきますから、ゆっくり走っていたら文句たらたらブーブー鳴らされますからね。
[PR]
by nhajime3 | 2017-01-13 10:34 | | Comments(0)

若い人には優しいタックスソフト「AbosoulteZERO」

b0188828_8262197.jpg

もうすぐ毎年恒例のTax Return(確定申告)が来週から始まります。
今年の申告期間は、1月23日から4月18日まで、払い戻しの可能性のある人は六か月の延長が可能だけど、税金を払わねばならない人は延長不可で、4月18日までにファイルしないといけないです。

今までずーとこの十年以上、TurboTaxのタックスソフトを使って、IRS(国税局と州政府)にオンラインファイルをしていたけで、去年はなんかの原因?でTaxファイルを州政府に郵送しました。

そのタックスファイル方法も、何時の間にか次のような三つの方法に拡大してました。

 ❶ タックソフトをPCにダウンロード(あるいはお店からタックソフトCDを購入)
 ❷ オンライン
 ❸ スマートフォンあるいはタブレット端末に専用アプリをインストール

下の写真は、iPadにインストールされたTurboTaxのアプリ。
セキュリティ対策はほぼ万全で、インターネット上でやり取りする信号は暗号化され、アクセスは多重ワンポイントパスワード、あるいはタッチIDで保護されてます。

b0188828_623325.jpg



納税者の使用用途や目的に応じて、色々なタックスソフトが選べ、TurboTaxのサイトから買う方が、お店で買うより5ドルくらい安いです。今まではDeluxe版(Federalは5人まで使用可能、州は一つだけ選択可能)を何気なく使っていたけどが、左端にAbosoulteZEROというソフトがありました。聞くところによると、三年位前にデビューして、毎年数百万人くらいが利用してたみたいです。
b0188828_7412236.jpg


今までは私が買っていたDeluxe版で、私の家庭と息子(世帯主)がTaxファイルをしていて、それぞれがTurboTaxに州政府分へのファイル請求料金、20ドル位払っていたけど、このソフトを使えば息子分は無料で済むのではという小さな節約根性。

ただ実際にこのソフト(AbosoulteZERO)を使うには、収入制限、年齢制限、軍役有無とかの条件がありますけど、一度は使ってみたいと思います。自分の場合は全然、資格外で駄目だけど、それより今年も納税しないといけないから、Taxファイルするのは多分、四月にまってからでしょう。
[PR]
by nhajime3 | 2017-01-12 03:54 | 金融 | Comments(0)

お腹満杯になるシリアルってあるんだ

最近、ちょっとした箱を持ち上げるのにも大変さを感じ始めました。
年齢と共に、なんか腕の筋肉が低下してるのではと思い、これではいかんぜということで、さっそく筋力アップということで、奥さんには2パウンド、自分用に5パウンドを買いました。

b0188828_10561865.jpg
奥さんは既に1パウンドをもってるのですけど、私は初めての挑戦。果たして何時まで続かなあ~。
5パウンドでは軽すぎるのでは思ったけど、5パウンドは軽そうに見えても結構重いという参考意見で買ってみました。確かに思っていて以上に、手にずっしりと重みを感じます。



ついでに筋肉を付けるために、目についたプロティンの入ったファイバー(食物繊維)入りのシリアルを買ってきました。箱のサイドに書いてあった成分表に、1/2カップのミルクと一緒に取るだけで、お年寄りにはぜひ取ってほしいと願われてるビタミンB6, B9, B12が一日の必要摂取量の100%取れるという美味しい謳い文句に誘われて、思わず手が伸びました。

b0188828_11445532.jpg
日本では、便秘解消系のとして有名みたいです。

一応、食物繊維の望ましい摂取量は、成人男性で19g/日以上、成人女性で17g/日以上であるみたいです。その効用として、

 ●肥満防止
 ●コレステロール上昇抑止
 ●血糖値上昇抑制
 ●排便促進
 ●ダイオキシン類の排出

に効果あるみたいですが、一口食べて吃驚したのは、少しの量でお腹が膨らんで満腹状態になって、もう食欲を失うことです。丁度、美味しいおはぎを二口、三口食べたら、もうお腹一杯になるのと同じです。

シリアルって食べてもすぐにお腹が空くので、興味が余りなかったけど、お腹満腹感のするシリアルもあるのですね。流石、肥満の国アメリカで開発されただけあります。こちらの肥満状態の人は冗談のように太った人が多くて、嘘でしょうと思わせるほど、あっさりと亡くなっていきます。その死亡原因の一番手は、「心臓発作」ですから。
[PR]
by nhajime3 | 2017-01-10 10:46 | 医療. 健康 | Comments(0)

今年一番の初滑り

今日は土曜日、長くなった髪を切ってもらうために、雪の降る中、下山(文字通り高台に住んでいるので)して、隣町のベトナムのヘアカットに行ってきました。流石にこの大雪の中、髪を切るに来るお客もなく、お店の若旦那が暇つぶしするように、店の前の除雪をして、塩を撒いてました。

今日は待つこともなく一番乗りでしたよ。
髪をばっさばっさ切ってもらい、膝元に落ちてる髪の白いことよ、少し前まではロマンスグレー系だったのに。染めたら若く見られるのにと言われてるけど、自分で染めるのが人苦労です。肌にヘアカラー液が付かないようにオイルを塗ったりと下準備が大変で、中々の大仕事で一人ではとても手に余るみたいです。

b0188828_13212252.jpg

今日の降雪で起きたコネチカット州のミドルタウン付近の高速道路I9で起きた20台の衝突事故。
私の車も今日は写真のタンクローリーみたいに道の真ん中で踊ってました。

長かった髪を切ってもらい、雪がしんしんと降る中、家に帰る途中、久しぶりに豪快にスピンしました。
穏やかな上り坂、ちょっと左にハンドルを取られてなあと思い、軌道修正しようとしたけど、もう遅い。
グチャグチャ雪に乗り上げてる車さんは、ただただ氷上スピンするだけ。
最後はフィギヤスケートみたいに綺麗に一回半くらい回転して、進行方向と逆向きに着地しました。

自分より後ろの車の方が吃驚したでしょう、ただ、他の車がそばを走っていなかったので事故らなかったのが幸いでした。やはり車間距離を取るというのは基本の基本ですね。

初めてスピンを経験した時はパニックになったけど、もう何回も経験するうち、慣れてしまいました。
大体何時も自分の場合は緩いカーブをゆっくり曲がろうとしてる時に起きます。
スノータイヤ履いていても起きるし、一旦スピンが始まったら、ハンドルを切ろうが、ブレーキを踏もうがお手上げで、運を天に任せるしかないです。できる選択としては、瞬時にローギアに落とすぐらいかな。

でも、やはり雪の降る中では運転せず、じっと家に閉じこもっているのが一番ですね。

[PR]
by nhajime3 | 2017-01-07 13:06 | | Comments(0)