<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

魔法の種「チアシード」は遠くに去りけり

人類の生存に水とこれさえあればいいという巷で噂の究極のスーパーフード「チアシード」。
誰もが絶賛するこのお種さん、ほんまかいなあと試してみました。
チアシードに命を懸けてる人には御免でありますけど、自分の中では、究極のスーパーフードだったと過去形に終わってしまった。

b0188828_1229151.jpg

チアシードには、通常プロティン20%、油分34%、食物繊維25%が含まれています。
大さじ1杯(約10グラム)で50キロカロリー前後。

大さじ1杯の栄養価は

・たんぱく質 1.6グラム
・食物繊維 3.4グラム
・カルシウム 63ミリグラム
・マグネシウム 34ミリグラム
・亜鉛 460ミリグラム
・鉄 770ミリグラム
・オメガ3脂肪酸 1.78グラム

植物繊維が豊富で水分を吸収すると10倍くらいに膨らむから、少しの量でお腹が一杯になるのでダイエットいい。ミネラルが豊富、そして健康や美容に良いオメガ3脂肪酸*(ほぼ一日の推薦摂取量)を豊富に含んでいる。このチアシードを試してみようと思った切っ掛けは、フィッシュオイルを飲み始めてから急に脹脛に赤い発疹ができたり痒くなったので、オイルアレルギーかも知れないと思って、植物性のオメガ3脂肪酸(αーリノレン酸)代用できないかという思いから飛びついてみました。

*オメガ3脂肪酸:
これらの脂肪酸は体内で合成できず、欠乏すると皮膚炎などが発症するため、年代によって成人男性は1日2.0~2.4グラム、成人女性は1日1.6g~2.0グラムの摂取目安量が設定されています。


b0188828_12281613.jpg

まずは奨励される一日のチアシード15㏄(10㎎)を水に浸さないといけなかった。
生の種類には大概、酵素抑制物質という毒素が内包されているから、水に浸して無毒化しないといけないとは知らなんだ。特にチアシードなどは生で食べると、体内の水分を吸収しまくって大変なことになるみたいです。膨らんで窒息するとか?恐ろしいもんだ。

■ 推奨される水量・水温・浸水時間は? 
 □ 水量・・・チアシードの10倍量の水
 □ 温度・・・10℃~42℃
 □ 浸水時間・・・12時間以上

上の写真は12時間水に浸した後のチアシードの様子。薄いゼリー状のなってました。


b0188828_1211309.jpg

即製シリアルに、ヨーグルト、牛乳、手でちぎったバナナを入れた上から、チアシードを注ぎました。
毒イチゴみたいでもあり、コバエが張り付いているようで美しくないので食欲を削ぎますけど、我慢。
一応、チアシードそのものを食べてみたけど、無味無臭で少しプチプチした感じだけ、では一緒に食べてみたら、少しは変わるかなと思ったけど、チアシードそのものの食感も消えてしまった。
手間暇かかる割に、何にも残らない?不思議な感じで、やはりダイエット向きのフードかもしれないです。


色々なチアシードを使ったブログでは、ヨーグルトに入れる場合でも、水量をすくなくして時間も短縮したら、もっともりもり感がでますよと紹介されたましたけど、それでは毒素が消化されなくて、大丈夫なのかいという疑問符が付きましたよ。

何故、生の種を水に浸さないといけないのか
[PR]
by nhajime3 | 2017-02-19 13:38 | グルメ | Comments(0)

治験参加への手紙

ある日、一通風変りのメールが届いてました。BMHという病院名が書いてあったから、最初はまた何かの検査代の請求書かと思いました。ただ、その上に、Cocoa Supplement and Multivitamin Outcomes Study (COSMOS)と記してあったので、何だろうとよく内容を読んでみたら、ココアとマルティバイタミンサプリ効果に対する研究(治験)に参加しませんかという手紙でした。

本当に毎日のように沢山のメイルがきますけど、ほとんどはクレジットカードの請求書、そして車、生命保険、葬式保険(稀に)の勧誘、募金要請がほとんですけど、こういう治験参加要請の手紙は初めてで、アメリカってこんな感じで新薬やサプリの治験をやってるんだと感慨深く読みました。

b0188828_14464383.jpg

手紙の差出人のBWH(車のBMWとちょっと似てますが)、Brigham and Woman's Hospitalという名前は聞いたことがなかったけど、1997年に創立されたPartners HealthCareの設立メンバーの一人であり、ハーバード大学医学部系列の教育病院。実績として世界で初めて心臓弁に開発、臓器移植を成功し、過去十年以上に渡り、アメリカ国立衛生研究所からの助成金を受け取ってる病院の中でで一位、二位を争ってます。ボストンの病院というと特に有名なのが マサチューセッツ総合病院(MGH)ですけど、それと肩を比べるほど著名な病院で 2013年度版のU.S. News & World Reportの病院部門で、アメリカのトップ6に入っていました。特にがん治療(肺がんや大腸がん)の部門に関しては全米4位、心臓病に関しては7位という実績を誇ってました。


b0188828_816383.jpg
BWH内の究極の手術室AMIGO(Advanced Multimodality Image-Guided Operating suite)

通常、癌細胞を取り除く手術においては、肉眼で癌細胞と正常な細胞の区別がつきにくくて、取り残した癌細胞が新たに転移して再発するパターンが多いです。AMIGOから極めて精密な癌細胞のイメージとデータ、並びにツールナビゲーションシステムによって、癌細胞除去手術を一回でほぼ完全に取り除くことができるようになりました。


b0188828_14423236.jpg
2017年オープンの上海嘉会国際病院
この病院の具体的な運営においては、PHIの創立メンバーであるハーバード大学医学部の2大系列病院のマサチューセッツ総合病院(MGH)とブリガム・アンド・ウィメンズ病院(BWH)が腫瘍学、神経外科、心臓血管疾患、先端的な放射線療法、女性の健康、整形外科などの広範な知識を供給するメインコンサルタントの位置を占める。PHIは自らの健康管理システムを中国、インド、中東、日本などで拡大させている。


治験参加募集要項の内容は、次の通りです。
18000人規模でココアとマルティバイタミンサプリの対ガン効果の治験をやりたいので、希望者は別紙のアンケートに記入して送り返してください。吟味の末、該当者は後ほど新たな手紙と参加同意確認書を送りますとの事でした。

治験内容として、
 ❶ 参加者の年齢制限
 ❷ 四年間において毎日ココアとマルティバイタミンの錠剤、そして偽剤を飲むこと
 ❸ 供給されるココア錠剤やマルティバイタミンの飲酒は不可
 ❹ ビタミンDサプリは最高1200IU/日、カルシュムサプリは1200IU/日まで制限
などの規制があって、なかなか参加基準は厳しいもんです。

b0188828_1414628.jpg
b0188828_142286.jpgb0188828_1422583.jpg

最後に一般的なアンケート、年齢、性別、人種、最終学歴、病歴(特に癌系や心臓発作、心筋梗塞など)やバイパス手術の有無、現在飲酒してるココア、マルティバイタミンの使用停止などとあります。

特に四年間の間、色々な面で束縛されるのが大分荷が重いので参加するよていはないですけど、不死の病の特効薬となる新薬の治験だったら喜んで参加していたでしょう。
[PR]
by nhajime3 | 2017-02-16 14:25 | 医療. 健康 | Comments(0)

Falkenタイヤ ZIEX ZE-912の終焉

昨日の金曜日の夜、この近所の日本人が集まって、だいぶ遅いけど新年会がりました。
行く途中、あんまり除雪されていない小道を走っていたら、ほとんどハンドルをきってもいないのに、またもやクルリとスピンしました。対丁度、対向車が10メートルほど先を走ってましたが、その前面でまたもや華麗なる氷上のダンスを披露してあげる様になったけど、目の前で見てる方は堪らないでしょうね。
スノータイヤをケチって前二つしか付けていない宿命というには、最近余りにもスピンする回数が多い。

b0188828_7532669.jpgこの前、スノータイヤに交換してもらったガレージでも、後ろのタイヤ(Falken ZIEX ZE-912)はすり減って危険だと言われ、このままでは何時か事故るだろうと思い、土曜日の今日は新しいタイヤをつけてもらうために、タイヤ屋さん周りに終わりました。

このタイヤは何時買ったんだろうと思い、前のブログ「時間との闘い-再車検」 を見ていたら、このタイヤは高速での操縦安定性と快適性を併せ持つ乗用車用スポーティ&コンフォートラジアルタイヤよいう典型的なサマータイヤで、雪に非常に弱く、雪道を走ったりすることは危険極まりないという評判と書いてました。書いた本人はすっかりその事を忘れてました。


一番最初に行ったのは、以前に
韓国タイヤ「NEXEN CP672」を買った隣町にあるTown Fair Tireというお店。朝9時過ぎに行ったら,既に駐車場がお客の車で一杯に溢れており、嫌な予感で中に入ってみると予約待ちのお客で一杯でした。流石にこれは何時間掛かるか分からないので、今まではタイヤを買ったことがない地元のWalmartに戻ってきました。
b0188828_10382871.jpg


ネットで調べて、Walmartでも扱ってるタイヤの中で買いたかったのは、GeneralTireのAltiMAX RT43、雪にも強くTIRERACK.COMでもベストセラーで推薦候補に挙げられてました。

b0188828_1174974.jpg

でも、自分の車と同じサイズのタイヤの在庫がなかった。GeneralTireでも他のサイズはあったけど。試しに、もしGeneralTireのAltiMAX RT43を付けたかったらどうするんですか?と聞いてみた。その場合は、Walmart.Comのサイトから指定のお店に運送してもらって、取りつけてもらうしかないというお答えでした。代わりに勧められたのは、GoodyearのVIVA3というAll Seasonというタイヤでした。

b0188828_1505544.jpg

来週の火曜日に奥さんに乳がん検査の予定日なので、その前にタイヤ交換をしておきたかったので、GoodYearのタイヤと妥協しました。タイヤの場合は、欲しいモデルがあったら前もってオンライン店から買っておいた方がいいですね。でもタイヤというのは最低5年位は使うから次の機会はいつになるかわからないですね。Walmartの場合もちょっと混んでいて、四時間位掛かるからと言われたので、歩いて家まで帰ってきました。

一応、GoodyearのVIVA3というのはどんなタイヤなんだろうと調べてみましたが、中々見つからなかったです。よくよく調べてみると、このVIVAタイプのタイヤはGoodyearがWalmart用に製造した特注品みたいです。タイヤにはGoodyearのロゴが入っているけど、保証はGoodyearは関知せず、Walmartが保証するみたいです。たが一世代前のVIVA2のタイヤについては、リコールすべきではというネガティブの点が多く載ってました。

b0188828_3182037.jpg

 ❶ 均等でない摩耗
 ❷ 頻発するパンク
 ❸ Thread Separation(ラバー溝がスティールベルカから剥がれること)
 ❹ Side-Wall Failure(サイドウォールに切れ目がはいること)=>不適正なタイヤ圧力が原因

b0188828_3381182.jpg
Thread Separation

b0188828_3383386.jpg
Side-Wall Failure


私の買ったのはVIVA3という最新のモデルで、発売されてから2年位しか経ってないから、問題点が解決されたのか、それとも無視されたままなのか現状では分かりかねます。ただ、自分がWalmartのタイヤの実験台にされてるみたいで、あんまりいい気はしないのが本音ですね。


タイヤ交換が終わったということで、車のピックアップに向かったけど、新しく付いてるタイヤは元のサイズと違うものが付いてました。大丈夫かなと不安になって、後でネットで調べてみたら、タイヤ径が8㎜小さく、タイヤ幅が10㎜厚くなっただけみたいで、そんなに大きな問題はないのでは?と期待していますが。しかし、流石Walmartは勝手にやるもんだと呆れてます。

タイヤが違うタイプに変わった場合の寸法計算式は、
Tire Size Calculatorというサイトに載っています。



b0188828_16171060.jpg
もう一つ、奥さん用のお土産として、氷で転倒しないように、根雪の中を歩くカンジキではないけど、靴底に付ける取り外し可能なスパイクを買ってきました。ちょっと不安定かもしれないけど。
[PR]
by nhajime3 | 2017-02-10 02:09 | | Comments(0)

逆ぶらさがり健康器

カイロプラクティスに治療にいくと、背骨や関節を伸ばすため使われる器具と同じような効用をもちます。日本語では「逆ぶさぶら下がり健康器」というみたいです。

人類は直立歩行のおかげで進歩を遂げる一方、背骨の障害や腰痛の悩みを抱え込むこととなりました。昼間、立ったり座ったりして生活している間、私達の背骨は重力で押し縮められ、椎間板からは水分が押し出されています。夕方測った身長は朝よりも1.5センチ前後短くなるくらいです。


b0188828_1395273.jpg
Body Champ IT8070 Inversion Therapy Table。

会社の二階の空き部屋に腰痛解消用として設置されてます。何人かの人は愛用していて、これを使ってから腰痛や様々な関節痛から解放されたと絶賛してますし、頭に血が上るのでちょっとためしたくないと気嫌いするひともいます。自分もずーと関心はあったけど、今まで実際に試してみようという機会はなく、二週間前にあんまり背中がパンパンにはっていたので実際に試してみました。


使い方そのも至っては簡単です。
実際に使い始める前に、自分の身長に合わせてテーブルの長さを調節します。

 ❶ 両足を踏み台に乗せて、足首をロックします。
 ❷ 手摺りを掴んで後ろにゆっくりと体制を倒します。角度調整器機能が付いていないから、思い切り体重を乗せると一挙に倒れるから用心が必要。
 ❸ 一定角度に倒れたら、体を左右に振ることで背骨の歪みを矯正するみたいです。カイロの先生がやるみたいな体の前後方向は難しい。

b0188828_113570.jpg

一回目をやったときは、頭に血が直ぐ上って30秒位で,態勢を平行にもどしましたけど、二回目は一分間位逆立ちをしてました。

まあ、カイロの診察台で横に引っ張るから、頭に血がのぼることがないから何時までも大丈夫です。でも、このInversion Therapy Tableは自分の体重で縦に引っ張る。引っ張る力は、倒す角度に比例していきます。完全に180度ひっくり返って、逆さ十字架になったら、大分きついです。


この機械を使ってから、自分の体重で体が地中に埋め込まれるような重さ、膝の関節の擦れる感じや背骨が圧縮されて詰まっている感じから解放されて、非常に体が軽くなった。ただ背骨の椎間板のスペースが開いたのは良かったけど、膝の関節の隙間が空きすぎて、何か脱臼気味の頼りなさも感じます。まあ、少し歩けば元にもどりますけど。

ただここ機器は高血圧あるいは心臓に持病がある人が使用するには、要注意が必要とのことです。
[PR]
by nhajime3 | 2017-02-06 10:25 | 医療. 健康 | Comments(0)

スーパーボウルの覇者ペイトリオッツの強さの根源は「坂道ダッシュ」にあり

我が地元のニューイングランド・ペイトリオッツの二年振りのスーパーボール登場。
本当の呆れるくらい常勝軍団、毎年地区優勝、そして毎年スーパーボールに出てるような錯覚まで覚えます。二年前のシアトル・シーホークスの時は、一時はリードしたのに、第四クオーターの終わりに逆転負けのパターンになって、アカンわと見ていたけど、奇跡のインターセプトで勝利を呼び込みました。


b0188828_1356321.jpg
毎年スーパーボールはPCで見ていたけど、今年はSamsung TVの大きな大画面で見たいと思い、ネットで調べたら、FOX SPORTS GOのアプリをダウンロードすれば、特別に無料でスーパーボールを見ることができました。


b0188828_12414647.jpg
b0188828_12562742.jpg
ペイトリオッツのWRエデルマンの歴史に残るボールキャッチ

下馬評ではニューイングランド・ペイトリオッツが優勢とみられていたけど、予想通りアトランタ・ファルコンズの強烈ディフェンスで攻撃が抑え込まれ、全然相手陣地に進めない。逆に、アトランタ・ファルコンズ第2クオーターには簡単に2タッチダウンを取られ、14対0の劣勢。その第2クオーターの中頃に、相手ディフェンスの反則もあってようやく相手ゴールに近づいたと思ったら、パスをインターセプトされて、そのままタッチダウンされ、21対0の大差に。この時点でニューイングランド・ペイトリオッツのほとんどのファンは見るのを止めたみたいです。自分も諦めて見るのを止めた一人ですが、でもやはりゲーム展開が気になる。少しは接戦になlるてるかなと第3クオーターを見てみたら、28対3とさらに得点差が開いていて、もうガックリ。

第4クオーターが始まるまえまでの得点は28対9.こんな大差で逆転勝ちでしたケースは稀みたいです。でもせめて負けるにしても、意地を見せてくれとみていたら、少しずつ得点が入っていき、試合終了近くには、8点差の競り合い。思わず心臓の鼓動が高ぶるくらい興奮して見てました。試合終了近くに同点となったときには、思わずガッツポーズです。フットボールは短い間に一度に大量点が入り、時間稼ぎを余りできないという点ではバスケットやサッカーと違うところですね。


b0188828_012946.jpg
でも人間諦めたら終わりなんだなあと改めて思い知らされた思いです。
ドラマ『ドリーム☆アゲイン』の主題歌「蒼く 優しく」の歌詞にある

 " 何度負けても 間違っても 夢は 終わりじゃない "
 " 何度勝っても たった一度の 諦めに崩れてゆく "

 " 見上げるほど長い上り坂 今僕の 目の前に "
 " 引き返してしまえばまた 後悔だけが僕を待ってる 下り坂 "


b0188828_2253668.jpg
写真提供元:Business Inside Japan

でもフットボールは知能戦と同時に肉弾戦だから、勝ちたいだけの思いを維持するだけでは駄目で、その夢を可能にする強靭な戦闘力を維持する肉体的スタミナも必要。よくニューイングランド・ペイトリオッツは第4クオーターが強いと言われてましたが、その秘密がペイトリオッツの本拠地「ジレットスタジアム」の裏にある坂道を利用した古典的運動法ながらの坂道ダッシュにありましたね。遠征に出る直前まで、フォックスブロー(Foxborough)にある丘を文字通り、キツネのように走るみたいです。普通、第4クオーターになると体力切れで疲れて運動量が落ちるのだけれど、ニューイングランド・ペイトリオッツは普段から鍛錬してて、最後の最後まで戦闘力を維持できるみたいです。


この点に関して、選手の考課を担当するニック・セリオ(Nick Caserio)は、「坂道ダッシュは原始的だけど、短期間で選手を鍛え上げるんだ。皆、嫌がっているけど、第4クオーターになれば、その価値がわかるはずだ」とSirius XM Radioにこう語ってました。
[PR]
by nhajime3 | 2017-02-05 12:44 | イベント | Comments(0)

奥さんの生まれ変わる日

「還暦とは、満60歳のことを指しています。十干と十二支を組み合わせた干支が一巡し、生まれた年の干支に戻ることです。文字通り、「暦(こよみ)が還(かえ)る」わけです。また「本卦還り(ほんけがえり)」とも呼ばれ、一種の生まれ直しであると意義づけられています。」

上記の内容は、RING BELLから抜粋

と説明されても自分には意味不明?でした。
と意味は十二分に分からないままでしたが、うちの奥さんの誕生日が2月3日でした。
年取ってからに誕生日は衰えていく肉体を憂いると、そんなに感動しないもんですけど、それでも今回の誕生日は大台に乗ったというか、人生のターニングポイントとともなる貴重な期日でした。


b0188828_735489.jpg左と下の写真は、Autodeskのアプリ「PixlrExpress」で各種のEffectを付けてみました。
毎年の奥さんの誕生日にはバースデーケーキを買うのですけど、あいにく2月3日は金曜日でした。何時ものケーキ屋さんは、朝早くいかないとほとんど売れ切れてしまうのですけど、忙しくて会社を抜けれなかった。一応時間稼ぎとして、夕方取りあえず何時も買っているチョコを買っていったら、”これ、何時ものチョコじゃない!”とやはり言われました。では本命は明日買いにいくべし。


b0188828_7362514.jpg
翌朝、朝早くといっても8時過ぎに、何時ものケーキ屋さんにいったら、次から次へケーキを持ったお客が帰っていってました。うちの奥さんは当たり外れのない無難なチーズケーキが好きなので、同じようなデザインのものを買ってきました。と同時にボストンの友達にところに遊びにっている息子用ということでサブのカップケーキも。


b0188828_14591966.jpg丁度、明日はスーパーサンディの日。地元のNew England PatriotsとAtlanta Falconsの試合があるので、お店では”Go Pats”とデコレートされたのフットボール型のチョコレートケーキまで売ってました。もう何処のお店にいっても、スーパボールに因んだグッツが展示されてました。


若い時は死ぬときはあっさりと死んでいくものだと思っていたけど、そうではなかったですね。体のあちこちにガタがきて、”痛い”やら”苦しい”やらと大変な思いを掲げながら生きていかねばならない。重たい甲羅のような肉体を背負って生きていくのはしんどいもんだなーて。

b0188828_7245263.jpg
一昨年の会社の同僚が還暦祝いの写真
還暦お祝いの「赤いちゃんちゃんこ(魔除けの)」は手に入れるのが難しいので、代わりに赤いトレーナーを一人一人にプレゼント。
[PR]
by nhajime3 | 2017-02-03 04:52 | 家族 | Comments(0)