<   2017年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カーペットに直接PCを置くと感電中毒状態になる

私の愛用デスクトップDell OptiPlex 3010、大した問題もなく健在です。
2013年の12月に買ってから、3年間の保証期間が過ぎて、盛んにDellから追加保証に入ってくださいと念願されてますが無視。気持ち時には、もう壊れたら新しいデルを買ってもいいと思ってるから。今までデルのデスクトップは、Insprionは買った、OptiPlexも買った、買うとしたら今まで買ったことがないXPSを買いたいと狙いを定めてます。

b0188828_7471545.jpg
DELL XPS8910モデル-デルのデザインは秀悦ですけど、今回のはシンプルながら流れるような美しいボディラインですね。



b0188828_10355979.jpgとまあ憧れはあるけど、現実問題としては買うのはあくまでも完全に壊れてしまって、自分の手ではどうしようもなくなった時の話。と思っていたら、今朝、デエスクトップを起動させようと思ったら、橙色ランプが点灯したままでした。青色ランプが点滅してることは時々起き、何時もは電源ボタンを押し続けて、強制的に電源をシャットOFFして、もう一度立ち上げたら直ります。でも、今日は違っていた。ずーと電源ボタンを押し続けてもシャットダウンしない。無理やり電源コードをコンセントから抜いて、もう一度コンセントをつないだだけで、電源ランプがオレンジ色に点灯する。おかしいな、スイッチ入れてないのに。でも、それ以降起動しない。あれ、なんか今まで現象とはちょっと違う?




電源スイッチを入れると、マザーボードのランプは光っているし、CPUファンがずーと回っているから、電源ユニットやマザーボードの故障ではなさそう。しかし、まだクラウドに保全していないデータが残っているから不味いなあと、取りあえずの打開策を求めて、ネットを検索しました。デルのサイトでは、電源ランプが黄色に点滅、点灯している場合の対処方法として、幾つかの方策を上げていました。ただ、デルの説明は極めて簡単で誤解を生むような解釈をする場合もあります。


b0188828_12443080.jpgデルの見解では、電源ボタンが、黄色に点灯、または点滅している場合は、

❶ 電源ユニットからマザーボードや各デバイスへの電源供給が正しく行われていない
❷ パソコンの内部、または外部に、起動を妨げている機器が存在する


一応、復旧作業をする前は、電源ケーブルをコンセントから抜いた状態で行い、終わったら電源ケーブルをコンセントに繋いで、電源スイッチをいれる。

b0188828_11215525.jpg
Dell OptiPlex 3010内部
 

◆ パソコンに接続している周辺機器をすべて外して改善するか確認します。
  例 : USB機器 / ネットワークケーブル / キーボード / マウスなど
  結果は?? 007.gif


◆ パソコン内部に増設した機器があれば、取り外して改善するか確認します。
  例 : メモリ / ハードディスク / ビデオカード / サウンドカードなど
  結果は?? 新しく増設した機器がないから無視


◆ 電源コードをコンセントから抜き、数分待ってから改善を確認します?

b0188828_1137271.jpg
  結果は?? 007.gif

私はこの方法を、電源コードをコンセントから抜き、数分待ってから、改めて電源コードをコンセントに繋いで電源スイッチを入れると解釈したのだけれど、違うのかもしれないです。”ケーブルを外して電源スイッチを15~20秒ほど押し続けると内部放電する。”とも言われているし、中小企業スタジオさんのサイトで、「Dellのパソコンの電源ランプがオレンジ色で起動しない対処方法」というブログ記事で、全く違う方法が提示されていました。今となっては実際にこの方法を確認しようがないけど、試してみる価値はありそうです。


◆ メモリを一旦抜き、挿しなおして、起動するか確認します。

b0188828_1155208.jpg
  結果は?? 007.gif


◆ パソコン本体に残留してる電源を放出するために、
  電源ユニットからマザーボードへの電源供給をしている4ピンと20ピン2つのコネクタを差し直す。
  ファンのケーブルを取り付け直す。
  DVD ドライブ、ハードディスクから、電源ケーブル、データケーブルを差し直す。
  
b0188828_11512779.jpg
  結果は?? 007.gif


◆ CMOSバッテリを一旦ソケットから外し、数分放置してから再度付け直す。
  このことで、パソコンの待機電力を放電しリセットします。

b0188828_11454481.jpgb0188828_1146764.jpg

ここまで4連敗で、もう後がない。これで敗れれば、OptiPlex 3010はほぼお蔵入り。CMOSバッテリを取り外すことぐらいで、上手くいくだろうかと疑心暗鬼でしたが、果たして、
  その結果は?? 066.gif Unbelievable !!


はっきりと結論できないけど、電源ランプが黄色に点灯してる場合と点滅してる場合とは原因が違うみたいですけど、次のように勝手に結論づけしました。

黄色点灯:各デバイスへ電源は供給されている。=>マザーボードの異常。
黄色点滅:電源ユニット各デバイスに電源が正しく供給されていない。=>電源ユニットの異常

電源ランプが黄色に点灯してるのは、Dellのパソコンが帯電していて、ちょうど静電気で覆われている状態になってしまっているときの症状です。マザーボードが、静電気に邪魔されて正常に起動しなくなっています。その静電気を放電してあげればよくなるみたいです。

その感電中毒の原因が、パソコンがカーペットに直接置かれていたので、帯電しやすくなったみたいだし、パソコン内に大量の帯電したほこりがはいりやすくなったからみたいです。つい最近買った新しいコンピューター机はパソコン専用のスタンドがなく、パソコンを直接カーペットに直接置いていたから。内部に溜まった埃は見えるから取り除けるけど、電気がどの位帯電してるかは見えません。

なんかガラス台か木の上に乗っけて持ち上げて、パソコンをカーペットから離した方がいいかもしれないです。

電源ランプと診断ランプからの故障個所
[PR]
by nhajime3 | 2017-03-18 05:51 | IT | Comments(0)

ホワイトデーの苦行三昧

ホワイトデー
一般的にバレンタインデーにチョコレート等を貰った男性が、そのお返しとしてキャンディ・マシュマロ・ホワイトチョコレート等のプレゼントを女性へ贈る日とされる。日付は3月14日。ホワイトデーの習慣は日本で生まれ、中国・台湾・韓国など東アジアの一部でも定着している。欧米ではこういった習慣は見られない。
 - ウィキペディアより抜粋 -

b0188828_13534384.jpg
3時の森「恋人たちのチョコケーキ」

愛知県に住む娘夫婦に贈ったチョコケーキ。
子沢山だから、これ一つでは少ないだろうからもう一つクレープを同時に贈りました。
何時も自分の食べたいものを贈るから、食べれなくて涎がでるのを我慢するのがホワイトデーの宿命。


b0188828_850349.jpgそのホワイトデーの当日は、マサチューセッツ州でも非常事態宣言がだされ、できるだけ外出せず家に閉じこもるべき事態だったけど、そんなクレージーな雪嵐の日でも、会社は閉めないというので、息子と共に午前中だけ行ってきました。昼頃から大暴風雨になってきたので、みんな慌てて帰宅しました。もう雪が道路に降りまくって、どこが車道なのか歩道なのか見分けがつかなく危ない中をようやく家に辿りゆきました。
アメリカ版八甲田山死の彷徨



b0188828_952871.jpg
雪が止んだ翌日の早朝は、定例行事の雪かき。雪に埋まった愛車を掘り出すために、朝からshoveling。でも今回の雪掘りはきつかった。温度がまた氷点下15度ぐらいまで下がったので、雪の水分が凍って氷にように硬くて重かった。さすがに、この朝の難行苦行で、体力のある息子共々、その日は一日中疲れまくりました。雪国は年寄りが住むにはきつい。
[PR]
by nhajime3 | 2017-03-14 13:28 | 日記 | Comments(3)

携帯用非常電源「Backup-UPS Connect」

明日は愛を育むホワイトデー。
といってもアジア限定版の風習はアメリカにはなく、代わりに明日からはブリザードが襲ってくるホワイトデー。マサチューセッツ州も非常事態宣言がだされ、大概の会社は雪休みだけど、うちの会社は、雨にも負けず、雪にも負けず、オープンするというちょっと変わった会社で、何なんだ?ろうと呆れてます。

b0188828_115854.jpg

そんな今年最後の冬嵐に備えてというわけではないけど、この前Staplesで魅入られるように買ってしまったAPC社製の「Back-UPS Connect」を停電用に設置しました。よくコンピューターの非常バックアップ用みたいなタイプですが、大容量を使うPCやモニター用ではなく、もう少し小さな容量しか使わないルータ、モデム、Voip電話☎専用の非常電源です。



b0188828_117422.jpg主な内包してる
部品は

 ● UPS本体
 ● 携帯用バッテリー(11400mAh)
 ● パワーコード
 ● USBカーブル
 ● 脚足


b0188828_1172296.jpg


大体この辺は雪が降ると道端の街路樹が電線を切って停電するのが習わしです。今回のブリザードでもミシガン州では未だに20万人くらいの住民が電気なしの生活をしてます。うちも電気仕掛けの家だから、停電したら水は飲めない、お風呂の湯は出ない、レンジは使えない、暖房は切れる、明かりはない、IP電話だから通話も不通、もちろんインターネットもWiFiで見れない、という何の楽しみもない悲惨な状況に陥ります。

b0188828_119595.jpg壁コンセント設置型のサージプロテクタに繋いで接続完了。



b0188828_1181641.jpg

今まで停電の時は全てを諦めて寝るしかなかったけど、インターネット接続や電話が掛けれます。
ただ使用上の注意点として、

1.停電時のバッテリーモードの時、50ワットを超える負荷がかかると自動的に電源がシャットダウンされるみたいです。大容量を食う薄型モニターやブルーレイプレーヤーの接続は難しいみたいです。

2.UPS本体は壁コンセントに直接接続してくださいとのこと。自分の場合は、サージプロテクター経由だから不味いのかもしれないです。

兎も角、停電時になれば実際にどの位使えるのかはっきりします。
[PR]
by nhajime3 | 2017-03-13 10:08 | IT | Comments(0)

Searsの勝負手「SHOP YOUR WAY」ポイントカード

今日は小売店が発行してるRewards Card、日本語で行ったらポイントカード。
それもSHOP YOUR WAYという聞いたことがなかったポイントカードについてのお話。

別にカードコレクターではないんだけど、何時の間にクレジットカードが山ほど溜まってます。でも常時使うのは数枚で、食料品用、車の修理用、アマゾンサイト専用、オンライン専用、そして普段のちょっとした買い物につかうやつと大体決まってます。お蔵に眠ってるカードも時々起こしてきては使ってます。でも使うのは簡単、払うのは一苦労ですね。


b0188828_5325374.jpg

それ以外にも、色々なお店が発行してるカードも性懲りなく持ってます。

 ■ American Airline (Barclay - MC)
 ■ Japan Airline (First Bank - MC)
 ■ Asiana Airline (Bank of America - VISA)
 ■ GM Card (Capital One -MC):車の修理用
 ■ BestBuy (CitiBank -MC):BestBuyのお店でのショッピング
 ■ Macy's (AMEX):Macy'sのお店用。
 ■ Amazon Premier Rewards (Chase - VISA):アマゾンサイトでのショッピング
 ■ Sears (Citibank -MC):Searsのお店用。

つい最近までトヨタのクレジットカードも持っていたけど、トヨタ自身がクレジットサービスを止めたので自然消滅。日産の車が頑丈で長持ちして好きで、日産のクレジットカードも欲しいのだけど、クレジットサービスはしていないので諦めてます。せっせと使っているGMカードはGMの車を買う気がないので、貯まっているポイントは無駄になりそう。Airlineカードは全然使っていない割に、毎年、会員費を払っているから馬鹿みたい。BestBuyのポイントはどのように使うのかよく分からない。Macy'sやSearsのカードも持ってるけど普段持ち歩かないから使うこともない。CitiのDoubleCashカード、AmexのEverdayCashカードの貯まっているポイントは放置状態。ずぼらなのか、おおらかなのか分からないけど、カードに囲まれて生きています。



b0188828_5321155.jpg

こんなふうに沢山カードを持ってるので、何時も定期的に新しいカードがきます。でも今回来たSearsのMasterCardにはSearsのロゴが載っていなくて、代わりにSHOP YOUR WAYというロゴが入っていました。ああ、遂にSearsも見も知らぬSHOP YOUR WAYという所に身売りされたかと思っていたら、違ってました。このカードはSears持株会社が発行してるポイントカードでした?


ポイントカードとして特に有名なのがアマゾンのRewardsカード。最近、Premier Rewardsカードとなってアマゾンサイトで買い物すると5%のポイントがつくようになりました。他のポイントカードのようにCashingできないのが玉に傷ですけど、商品性豊かなアマゾンサイトで買い物ができるから便利この上ないです。会員費が年間99㌦掛かるけど、その代わり2Daysの出荷料金がタダで、納期が迅速で、たまに日曜日でも荷物が届くことがあるから吃驚仰天です。

b0188828_318121.jpgSHOP YOUR WAYカードはSears持株会社が発行してるポイントカード。今はSearsの70%の売り上げはこのカードからきているみたいです。このカードで傘下にあるSears, Kmart, Lands’ End, MyGoferのお店やSHOP YOUR WAYのオンラインサイトでも買い物もできるし、協賛してるWalMart, Target, BestBuyやDunkinDonuts, StarbucksCofferなどで買い物してもポイントが付きます。ボーナス得点として、新メンバーには一年間限定の最高5%までのポイントがもらえますが、それ以降は1%に落ちます。通常のポイント率は、Sears系のお店では2%、それ以外のお店1%と当たり障りのない還元率です。

それ以外のカードの特長:
 ■ 年間会員費は無料
 ■ 初期ボーナスポイントが高い(一年間、購買額1万㌦まで)
 ■ ポイント有効期限は一年間
 ■ ポイントの現金化、他のカードへの移行はできない
 ■ 獲得したポイントが使える場所はSears系のお店とオンラインサイトだけ
 ■ ポイント化は購買してから30日後と遅い

とSearsなどで買い物する人には嬉しいカードだけど、それ以外の人にはあんまり魅力ないです。それにSears、K-MartやMacy'sのお店はどんどん潰れていってるし、獲得したポイント自体が宝の持ち腐れになる可能性もあります。

b0188828_13404582.jpg

一見ポイントが沢山獲得できて、ポイント率が高そうに見えるけど、1㌦の購買金額に対して10ポイント貰えます。1000ポイントで1㌦のクレジットが貰えます。具体的な例で、実際のポイント率を計算するために、ASUSのワイアレスラウターRT-AC3100($272.02)をSHOP YOUR WAYのオンラインサイトで買った場合、

獲得ポイント:2720点(2720/1000=2.72㌦に相当)
ポイント率: 2.72/272.02x100=1%になります。


b0188828_4322587.jpg
SearsやK-Martのお店でASUSのワイアレスラウターRT-AC3100($272.02)を買った場合のみ、2%のポイントを貰えます、でも実際は実際の品物は売っていないから買えません。もしアマゾンで買う場合は、株みたいに値段が上がってリさがっり、時に嘘つき業者に紛い物を掴まされることもありますけど、今は同じ品物が229.95㌦で買えます。もしプライムメンバーになっていたら、郵送代はタダで、5%のポイントが貰えるから大いにお得です。この価格競争差が大きいですね。ネットで調べて、一番安い所から買うのが容易になったせいで、実店舗の大手小売店の売り上げが落ちて倒産してる会社が山ほど出ていますから。

b0188828_13405962.jpg
b0188828_52816.jpg
自分のちょっとSHOP YOUR WAYのサイトをサーフィンしてみました。得た感触は、ちょっと使いにくくて、品数が余り豊富ではない、それに利用してる顧客数が絶対的に少ないのでしょう、Review自体が少なくて買う時の参考意見として役に立っていないと感じでした。やはりSearsの顧客専用のサイトかなという感じは否めず、そんなに魅力的とは感じられませんでした。グローバルに顧客を掴むには、もう一苦労が必要でしょう。ただ、歳入を増やすために、このポイントカードを推進していけばいくほど、少ないSearsのキャッシュが更に乏しくなる全身出血状態から危篤状態に早期に陥るのではないかと言われてます。

ただ面白い試みとして、自分のグループ内に、アメリカタクシー業界に壊滅的打撃を与えた自動車配車サービス「UBER」を抱え込んでいたことです。UBER自体も今は人が運転してる状況ですが、そのうちA.I.を利用した完全自動運転サービスにできないかとピッツバーグで実験錯誤し終えて、いよいよUBERの故郷サンフランシスコで自動運転のパイロット運転を始めてみたいです。でもすぐにカリフォルニア州の自動車管理局に公道を走るには未だに安全性に問題があるということで、すぐに運行をとめられたようです。でも将来的には、人を乗せるタクシー感覚のUBERを物量軍団をも担う完全自動運転輸送手段の要になるのではと考えられています。

この辺なんか田舎だから、みんな自家用車で通勤してますけど、中にはバスを利用してる人もいます。そんな場所でもUBERが利用できれば、最高なんだけれどもと思っていたら、既にこのエリヤでもUBERが利用できるようになってました。しらなんだ!、ただだドライバー自体が少ないみたいですけど。
[PR]
by nhajime3 | 2017-03-12 00:46 | 社会情勢 | Comments(0)

カルビーのビーンズスナック「HARVEST SNAPS」

Walmartの野菜売り場で、で大々的に売っていたのが、このHRAVEST SNAPSというビーンズスナック。これは早くも二代目で、最初に買ったのがワサビ味で、これは薄塩味のタイプですね。滅多にスナックは食べない奥さんに大好評で、一人でパクパク食べてます。

b0188828_10183323.jpg

パッケージと同じような爽やかな豆がして、サクサクとした食感はアメリカの味付けからは考えられない風味だったので、裏を見てみるとカルビーの北米法人が販売してました。値段も一袋2.50㌦で、その辺のポテトチップスと同じくらい、さらに健康的ということで手が出しやすいです。


アメリカのスーパーには意外と日本の食料品、豆腐、キューピーのマヨネーズ、キッコーマン醤油、などは量は少ないながらも陳列されてるから、需要があるのでしょうね。でも、アメリカのドクターも奨励する日本古来の伝統食品「納豆」は流石にないですね。流石にあれは体に良くても、生理的に受け付けられないのでしょうね。あれがあったら天下無敵になるのですけど。


流石何でも揃うアマゾンでも、高価な乾燥納は売ってるけど、生の納豆は売ってないです。
納豆一つ買いに、ボストンくんだりのH-Martまで行くのは大変で、特に最近氷点下10度以下の八甲田山模様の天候が続いて、出かけるのに一大決意が必要ですからね。
[PR]
by nhajime3 | 2017-03-08 09:35 | グルメ | Comments(0)

ブルーライトカットメガネの限界性

隣町にあるAAAのDMVにって、Registration(車両登録)を済ませて、意気揚々と同じ町にある大手文房具店Staplesに遊びに行ってきました。Staplesの本社はBOSEのある町Framinghamにあって、何時もボストンに行くとき、高速I-90号線の脇に、その有志を見せてくれます。

でもやはりアマゾンを始めてするオンラインショッピングの影響を受けてか経営は余り芳しくなさそうで、何時も売れ筋に合わせて店内の模様替えをちょこちょこ変えてます。以前はコンピューターやスマートフォンが売れ筋で店の入り口正面に大きな面積を占めていましたが、何時の間にかスマートフォン売り場は消え、コンピューター売り場は今や店の片隅に追いやられています。今は特に目玉商品はないみたいで、商売の厳しさを感じさせてくれますね。

b0188828_953542.jpg
❶ブルーライトカットの反射タイプ型メガネ(ほぼ無色)
❷ブルーライトカットの吸収タイプ型メガネ(色付き)--- 数年前に買った年季物

店内を回っていたら、ブルーライトカットの反射タイプのメガネを売ってました。色付きメガネは普段たまに利用していますが、レンズが橙色でカマキリのようで目立ちますよ。その点、反射型メガネはほとんど無色なので、実際どのくらい効くもんかと興味があって買ってきました。製品の裏側の説明に100%ブルーライトをカットするが如く巧妙に書いてありましたが、実際はそんなことはありません。エネルギー強度の低い周波数はほとんど100%近くカットするけど、エネルギー強度の強烈な440nm前後の周波数は10-20%程度しかカットされません。


b0188828_1291256.jpg
参考元:東海光学株式会社

エネルギー強度はスマートフォン、タブレット、ゲーム機>PC>液晶テレビ>ブラウン管テレビの順になってます。PCモニターはそんなに強くなく、スマートフォン等の半分くらい、液晶テレビは大きいからさぞエネルギー強度が強いのかと思いきや、PCモニターの75%。タブレット等は小さいけど、輝度を下げても、直ぐに目が疲れるなど強烈ですよ。年だから(笑)。どこかの記事で年取ったら水晶体が濁るからブルーライトカットメガネは必要ないよと書いてましたが、そんなことはないですよ、自分の場合は。


◆ 度が入っていないブルーライトカットメガネでも文字がはっきりと見える理由
b0188828_11594073.jpg
参考文献元:東海光学株式会社

不思議なのは、裸眼でもモニターの画面を見ると,字がぼけて見えるのだけど、私の度が入っていない色付きメガネで見ると、くっきりと見えます。その訳がようやく分かりました。「青色光」は波長が短く、大気中の粒子(ホコリや水分)などにぶつかって散乱する傾向があります。この散乱した「青色光」がまぶしさやチラツキを与えて文字なども像の輪郭を不鮮明にしてしまいます。そして、光は波長により焦点距離が変わるのだけれど、赤色が網膜上に焦点を結ぶとき、可視光線の中で最も短い波長を持つ青色光は、網膜の手前で焦点を合わせてしまうためボヤケがおきます。青色光をカットすることで焦点距離の差が小さくなるので物が見やすくなるようです。これもブルーライトカットメガネの利点ですね。


b0188828_14141066.jpg
b0188828_14142863.jpg特殊コーティングをしてるブルーライトカットメガネは青色光をレンズに反射するとありましたので、コンピューター机にあるLEDスタンドを横にして、レンズに反射させてみました。その結果は、世にも恐ろし気な青色光が不気味に反射してました。普段、口では青色光、青色光というけど、実際の肉眼で見えるスタンド光は白色ですけど、実際にはこんな強烈なのが目の中に入っていたのかと思うと恐怖ですね。

ブルーライトを反射した時のレンズ状態



b0188828_1423124.jpgレンズが微かに黄色くコーティングされています。
ブルーライトを反射していない時のレンズ状態



試着結果
実際にブルーライトカットのコーティングタイプのメガネを試した見た結果は、色付きレンズよりはブルーライトカットカット率が低そうで、長時間使用しているとすこし目にはきついかなあと感じです。一般的に、PCメガネには、吸収タイプと反射タイプがありますけど、視界があまり黄色くならないレンズは、実際には「ブルーライト」をカットする能力が低いという結論がでてるみたいです。色付きタイプの吸収タイプのメガネの方が視界が柔らかい雰囲気になって長時間の使用が可能です。ただし、対人的観点から見る分には、コーティングタイプのメガネの方が変な印象を持たれることがすくないと思います。


耐久性
耐久性という観点では、色付きレンズはレンズ内部でブルーライトカットするので半永久的に効果は持続するとの事でした。その反面、従来のコーティングしたブルーライトカットメガネはコーティングに傷が付けばそこから剥げてきたりもしますし、3年も経つと経年変化も起こしたりしてました。ただ、東海光学のブルーライトカットのレンズはフッ素系トリートメント加工を施すことにより、驚異的な耐擦傷性をもつことができるようになったみたいです。


やはり、ブルーライトカットメガネも万全ではないから、LED液晶ディスプレイがまぶしいと感じる場合には、

1.液晶ディスプレイの明るさの設定を変える
2.液晶画面を暗くしてもダメで青い光が苦手という人は、液晶ディスプレイの設定で色温度や青を下げる


なお、この記事を書くにあたって大いに参考にさせてもらった東海光学さんには、加齢によって引き起こされる眼病対策用のメガネ『ルティーナ』というものがあるみたいです。「黄斑部」を防御する色素「ルテイン」は40歳以上になると体内では生産されなくなり、紫外線などには無防備になり網膜や黄斑部が損傷をうけるようになります。ルテインを含む野菜やサプリなどでも補給はできますが、ルテイン対策用のメガネを通しても、目の病気を防ぐことができるようになるとのことです。
[PR]
by nhajime3 | 2017-03-04 07:46 | 環境.科学 | Comments(0)

ビタミンB12の人体への吸収効率

3月になり、春一番みたいな強い暖かい風が吹きました。
どんよりとした暗い空模様だったから、ただの嵐模様だったかもしれないけども。
もうすぐ春かなと思っていたら、金曜、土曜は氷点下15近くまで気温が落ち、来週には10度近くまで上がるという激しい三寒四温を繰り返しながら、一挙に春になっていくのでしょう。

最近ろくに疲れてもいないのに、以上に疲労感を覚え、年以上の違和感を感じました。大体、アメリカでは年配者が摂るべきバイタミン、ミネラルには、骨関係にはカルシューム、ビタミンD3、マグネシウム、血液浄化にはオメガ3脂肪酸、神経、脳神経細胞関係にはビタミンB12が勧められています。ビタミンD3、オメガ3脂肪酸とビタミンB12は三種の神器みたいなものです。

b0188828_10252444.jpg三種の神器のうち、ビタミンD3とオメガ3脂肪酸はもうすでに席を確保したけど、ビタミンB12はビタミンB群の中に入っているのしか摂っていませんでしたので、改めてDoctor's BestのビタミンB12サプリを買ってみました。アメリカの一般的なスーパーではレバーとか貝、海藻類は売られていないから、食生活に気をつけていないと必然的にビタミンB12欠乏症になる可能性が高いですからね。

ビタミンB12は、1948年貧血に関連するビタミンの1種として発見され、分子内にコバルトを含むことから、コバラミンと呼ばれます。赤血球の生成に関与することから、当初は「貧血向けのビタミン」として知られるました。その後、末梢神経の修復にも関与し、腰痛や肩こり、首の痛みに伴うしびれ等の神経痛を和らげる作用も注目され、「末梢神経のビタミン」とも呼ばれるようになりました。この作用は末梢神経の構成成分(タンパク質・リン脂質など)の体内での生成を助け、傷ついた末梢神経を修復する為と考えられています。



今飲んでいるGarden of Life社のビタミンB群にもメチルコバラミン型のビタミンB12が133mcg(㎍)入っているけど、そんなには入っていません。大概のメーカーはビタミンB12は売れ筋なんでしょう、別口で単独で売っています。売るために意図的に容量が最低限度に抑えられています。ビタミンB12サプリにはシアノコバラミンとメチルコバラミン型の二つに大別されていますが、シアノコバラミン型は体内で活性型のメチルコバラミン型に変換されるときに、シアン化化合物を発生させるから危険であると、生理的に毛嫌いされてます。実際は少量すぎて健康には問題にならないくらいなんですけも。

最近読んだ労働厚生省の資料の中に、ビタミンB12をサプリメントで取る場合は、健康な人でも2%位しか実際に体内に吸収されないと書いてありました。どういう風な経路でこの結論がでてきたのか不明ですけど、実際に、人間の栄養素の吸収能力は、20歳台をピーク(約50%)に徐々に下降し、40-60歳以降更に低下し、ピーク時の20-30%の吸収能力になることが報告されています。この背景には胃酸の生産・分泌が加齢とともに低下すること、胃酸の分泌低下によって口腔内、膵臓、小腸で分泌される消化酵素の生産も低下することにあるとのことです。

それと同時に、ちょっと資料が古いけど米国のPFD(Physicians’ Desk Reference, NPPDR No. 18:676, 1997.)のデーターが液体と固形に関する栄養素の吸収率について書いています。

1、タブレット:10%
2、カプセル:20%
3、ソフトジェル:30%
4、皮膚からの経皮:45%
5、舌下(液体):50%
6、筋肉注射:90%
7、舌下(ミスト):95%
8、静脈注射:100%

実際の吸収率を測るのは、病院にいっかなければならないですけど、大雑把な机上の計算では、私が最大に摂れるビタミンB12吸収量は、133x0.1x0.1=2.66㎍ということになりました。

 ◆ 含有量: 133㎍(2錠/日)
 ◆ 吸収率:  0.1(青年時の吸収効率50%の20%)
 ◆ 吸収形態: 0.2(植物性カプセルの錠剤)


一日の最低摂取量にも足らないから、瀕死状態から脱出は無理でしょう。
一般的に、ビタミンB12がどのように体内に吸収されていくかというと、マンがは「造血機序」
www.slideshare.netから拝借いたしました。

b0188828_12101077.jpg
❶食品中のビタミンB12は通常、たんぱく質と結合していますが、胃液に含まれるたんぱく質消化酵素であるペプシンの作用で遊離(たんぱく質と離れる)します。

❷遊離したビタミンB12は、唾液腺から分泌されるRたんぱく質ハプトコリンと結合します。この結合は非常に強力で、ビタミンB12が強い酸である胃酸で分解されるのを防いでくれます。

b0188828_1210267.jpg
❸ハプトコリンと結びついたビタミンB12は、胃から十二指腸へ移動しますが、ここで消化液である膵液により再び遊離します。

❹遊離したビタミンB12は、胃で分泌された内因子(糖タンパク質の一種)と結合し、最終的に小腸から吸収されます。B12は内因子と複合体を形成することで吸収されやすくなります。


高齢者や萎縮性胃炎を患って率人は、胃内での胃酸分泌が減少することによりビタミンB12の吸収低下を引き起こします。また、胃酸量が減少すると、ビタミンB12を利用する常在腸内細菌の増殖が亢進し、人体が利用できるビタミンB12量がさらに減少します。そういう人は、食品中に自然に含まれるビタミンB12の吸収ができない。でも、そのうち大半の人は栄養強化食品やサプリメントに添加された合成した遊離ビタミンB12を吸収することができます。

米国医学研究所(IOM)は、50歳以上の成人はビタミンのサプリメントあるいは栄養強化食品からビタミンB12の大半を摂取することを推奨してます。また、ビタミンB12欠乏状態の高齢者に、遊離型ビタミンB12強化食品やビタミンB12を含むサプリメントを数か月間摂取させると、 ビタミンB12の栄養状態が改善されることが報告されています。


「アメリカ人のための食生活指針」では健康的な食事を次のように述べている。
さまざまな果物、野菜、全粒穀物、無脂肪もしくは低脂肪ミルクおよび乳製品の積極的な摂取が重要。
 ◆ 牛乳や乳製品はビタミンB12の良好な摂取源である。多くのインスタント朝食用シリアルは、ビタミンB12が添加され栄養価が強化されている。
 ◆ 脂肪分の少ない肉、鳥肉、豆類、卵類、ナッツ類を摂取すること。
 ◆ 魚や赤身肉はビタミンB12の優れた供給源である。また、鳥肉や卵類にもビタミンB12が含まれている。
 ◆ 飽和脂肪、トランス脂肪、コレステロール、塩(ナトリウム)、添加された砂糖などが少ないか。
1日に必要なカロリー摂取量を超えないこと。


ビタミンB12を摂ってもそんなに急激な効果はないだろうと思っていたけど、幸か不幸か、果たしてたまたまなのか、❶両足のふくらはぎの痒みが消えた。❷慢性的な疲労感が少し収まった。特に❶番の痒みは、サプリの取り過ぎではないかと思い、色々なサプリを摂るのを止めても原因がわからなかったから、ある意味では吃驚しましたね。反面、そんなにも体内の吸収率が落ちているのかもと思ったりして。



追加報告

3,4日続けて飲んでいたら、両腕に赤い斑点と痒みが出てきたので、径口中止。それ以降、異常が収まったので、一カプセル1500µ㎎と量が多すぎるのか、それともフルアクティブ系で強すぎるのか、よくわからないけど取りあえず様子見です。


胃の構造と役割
[PR]
by nhajime3 | 2017-03-02 12:02 | 医療. 健康 | Comments(0)

馬鹿にできない自動車税支払い

三月には車両登録(Registration)が切れるのにと待ち望んでいたExcise Taxの請求書が来ました。
何時もはもう来てもいい時期なのに、今年は来ない。今年は払わないでもいいのかもと期待してましたが、甘い感傷は要注意。下手にこれを払わないでいると、二年ごとの車両登録(Registration)が却下されて、後で酷い目にあいます。さっそくオンラインで支払いを終えました。これで車両登録(Registration)の再交付申請にでかけることができます。

b0188828_10265120.jpg

昔、隣町から年の半ばで隣町からこの街に引っ越した際、以前の町のExcise Taxを払っていないのに気付かず、どうしても車両登録できなくて、頭にきて車を運転していたら、パトロール中のお巡りさんに見つけられて、不法登録車を運転していた罪で、車は没収されて親子三人はパトカーで家まで護送、違法運転のチケットは何百㌦、トールされた車のピックアップ代に150㌦、余計に払わなければばらなかった。パトーカーに乗った経験はあれが初めてでしたね。

アメリカで車に掛かる税金は二種類。車購入時のSales Tax(消費税)、毎年市町村に払うExcise Tax(資産税)。Excise Taxは車の市場価値に対する税金。マサチューセッツ州の税率は価値 $1000当たり、$25の税金を払うことになります。だから車の価値が毎年下がっていくから、当然毎年税金が下がっていくはずなのに、実際は毎年同じ金額を払っています。不思議だけど、買った当時から安い税金しか払っていないから、実際的には大分得してる勘定です。

車社会のアメリカだから、車がないと、買い物も、仕事に行くにも、お医者に行くにも不便極まりないけど、時に70歳、80歳くらいのおばあちゃんが車でスーパーに買い物に来てる姿を見ると、生きるというのは大変だと時に不憫にも思います。



グーゴル完全自動運転型自動運転車プロジェクト

グーゴルとアップルが開発してる自動運転車ができたら素晴らしい未来が開けそうですけど、どうの暗雲が待ち構えてるみたいです。両社とも技術的に可能かもしれないけど、市街地における自動制御に必要な「LIDAR(ライダー)」を始めとする高度なセンサー群を使っています。しかし、このまま開発していけば一台数十万ドルにもおよぶため、乗用車を生産するにはコストが掛かり過ぎて採算に合わないと結論をだしたみたいからです。

例外的な試みとして、ピッツバーグでUberがライダーを採用した自動運転車が24時間営業の実験運転を開始している。Uberの自動運転車は営業車となるため、多少コスト面で跳ね返ったとしても運転手のコストを削減するのではとみられています。ただ、Uberは日本ではタクシー業界が自らの死活問題として猛烈に反対運動をしてるみたいです。
[PR]
by nhajime3 | 2017-03-01 05:01 | | Comments(0)