人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 湖畔での集い ブログとの出会い >>

子供達の募金集め

土曜日にWAITのFUNDRAISING(募金集め)がありました。WAITというのは、10代の子供達のボランティアのグループです。分かりやすく説明すると、赤い糸で結ばれている未来のパートナーに出会うまで、純潔を守ってAIDSに感染しないようにしましょうという趣旨で始まりました。と同時に、色々なイベントに参加して、AIDSに対する知識や対策を歌、ダンスや寸劇などを通して教えています。アメリカって性道徳が乱れているかと思ったのですが、意外なことに、イベントで彼らのパーフォーマンスを見て、感動して賛同する大人が多いので吃驚しています。また来てくれって招待してくれるイベント主催者も多いです。うちの息子もWAITに参加していて、毎週土曜日の練習日に喜んでいっています。練習も楽しいのでしょうけど、普段会えない友達と、会えるのがまた嬉しいのでしょう。

今日はWAITの子供達が、アフリカのAIDSに感染している子供達のワクチン代(?)を稼ぐ為に、5チームに分かれて、それぞれのショッピングセンターに出かけました。私は、彼らの活動の写真を撮ってくれと頼まれたので、彼らの後をついで写真を撮っていました。
子供達の募金集め_b0188828_11473186.jpg子供達の募金集め_b0188828_11475083.jpg
子供達の募金集め_b0188828_1152318.jpgS/C内の敷地は広いですから、人と話している時間より、歩いている時間の方が長かったです。でも、色々な人がいました。何も聞かず、バケツをみて献金してくれたり、チラシを見て納得して献金してくれたり、興味がないといってチラシさえ受けと取らない人、後で戻ってきて献金してくれた子供とか、子供達も色々な心情世界を体験したと思います。でも大人でも断られ続けると辛いけど、彼らはまだ子供で純粋だから特に凹むのでしょう。時々、下向いて歩く子供の背中を叩いて励まし合っていました。

by nhajime3 | 2009-06-01 10:05 | 地域活動
<< 湖畔での集い ブログとの出会い >>