人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雨の聖パトリックデー.パレード 輪切りのわたし >>

擦り傷だらけの人生

木曜日の朝のMRI検査が終わって、夕方、会社に行こうとした途中で軽い3重接触事故に会いました。自慢じゃないけど、前から突っ込んでくる車や不審な動きをする車を未然に防ぐのは得意なんですが、大体が車が止まっている時に、後ろから追突されるか脇腹を擦られることが多いです。今日もまた後ろからの追突です。擦り傷、切り傷くらいは、"OK,No problem"で見逃していたのですけど、流今に、今日のは後ろ座席の右横のバンパーにヒビが入ってました。どうしようかなあーと思っている間に、飛車さんはもう警察を呼んでました。


擦り傷だらけの人生_b0188828_422314.jpgではコロンボ刑事が事故現場の再現をします。
私の車:        王将さん
私の車にぶつけた車:  角さん
角さんの車にぶつけた車:飛車さん
対向車種:       金、銀さん


王将さんが左車線から左に曲がろうとした時、直ぐ後ろに付いていた角さんが右手から追い抜こうとして、後ろの右車線を走ってきた飛車さんに追突され、はずみで角さんが王将さんに衝突しました。その時、角さんは運転しながら携帯電話中でした。


大体、私は交通事故とはほぼ無縁な人ですから、将来の参考資料ということで友達から色々と生の情報を得てきました。

√ ■ 事故証明書(Motor Vehiecle Crash Exchange Form)を取る。
√ ■ 保険会社に事故報告ー事故発生後から5日以内
√ ■ 鑑定人による事故損傷写真撮影
  ■ 修理見積書送付と修理認可証送付
  ■ 認定修理工場にて修理開始
  ■ 保険を通してレンタカーを借りる

電話をかけて暫くすると、制服組のお巡りさんと私服のお巡りさんが二人が暫くして現れ、3人から調書を取っていきました。自分でもお巡りさんには見えないでしょうと言いながら、とても親切にしてくれました。でも、この事故証明書には事故を起こした人と車の情報しかなく、どういう経路で事故になったのか、誰に過失があるのかが書いてなくて一抹の不安もあります。

擦り傷だらけの人生_b0188828_1421287.jpg擦り傷だらけの人生_b0188828_14212165.jpg
   事故証明書               鑑定人の事故損傷箇所の証拠写真

この鑑定人さん、今回の損傷箇所とは関係ない所の全ての写真を撮ってました。修理の最中に、今回の事故とは関係ない箇所の修理を未然に防ぐ手立てみたいです。流石に保険会社の委託を受けてる会社だけあって、中々けちいですね。一応、√の所まで終了しました。

まだ、先が長いです。
by nhajime3 | 2010-03-07 08:17 | 生活一般
<< 雨の聖パトリックデー.パレード 輪切りのわたし >>