人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 退役軍人の憩いの日 父の日のボーリング大会 >>

ミーレの掃除機

長年使っていたうちのサンヨーの掃除機が壊れて既に3週間。その間、何を買おうかと買い物プロセスを楽しんでいました。この何を買おうかと色々と考えている期間が一番の楽しみの時間なんですが、その静寂のひと時を破る鶴の一声、“ダニに食われて大変だから、どこのブランドでも良いから早く買って!!”が天から届きました。奥さんは夏場にはよく食べられてます。見たからに痩せて美味しくなさそうなのによく食べられてます。見た目と違って、ダニにとってはもってこいの美味しい餌かも知れないです。

ミーレの掃除機_b0188828_1472758.jpgアメリカは土足で上がるから汚くなったら簡単に取り替えられるカーペットの床が圧倒的に多いし、ペットも家の中で寛んでいるから不衛生で、家の中は塵を食べるダニや蚤などが繁殖しやすいですからね。アメリカの掃除機は、大きくて重くて小回りが効かない、鼓膜が破れそうになるほど煩い、そして直ぐ壊れるという三重苦を背負っているからできたら買いたくない。アメリカで売っている日本製も最近は直ぐ壊れるという質の悪さがあるから、今一歩飛び込めない。ミーレやダイソンは評判がいいのは知ってるけど高いし、掃除機にそんなに投資したくないしから、安い何かを買って壊れたら毎年でも買おうかと思っていた矢先の奥さんの先制パンチでした。

ミーレの掃除機_b0188828_3412486.jpg

取り合えず友達に電話して得たお店。お友達が長年ご贔屓にしている掃除機屋さん。小さなショールームもあったけど、どちらかというと修理店に近い感じです。普通の家電店と違いブランドの品目も少なく、ここはミーレの特約店かも知れずミーレだけが沢山あり他の選択の余地もなく苦笑いするしかなかったです。でも、お店の中には実際のカーペットやタイル張り、床板などがゴミと一緒に敷き並べられており、掃除機の色々な機能を実際に使用して説明してくれました。ミーレはドイツ製で軽くて、耐久性があり、非常に効率が高いのは知っていたけど一番安いので$299.00だから、一瞬躊躇したけどモーター7年補償という一言で何時ものように衝動買いしてきました。

アメリカ使用モデルでオリンパスという掃除機。掃除機本体もゴミバックもドイツ製で感動したです。最近は何でも中国製でいくら安くても買った直ぐ後から壊れるから中国製は嫌いというイメージが焼きついていましたから、ベンツのドイツ製というそれだけで御機嫌です。

ミーレの掃除機_b0188828_34154100.jpg家に持ち帰って直ぐに組み立てては少し遊んでました。見た目は重心が低くて、ホットプレート、炊飯器、またまた便器の蓋みたいですが、ツートンカラーの可愛らしいデザインです。旧サンヨーよりも音は静かだし、よく吸うし、車のタイヤみたいに前後だけしか動かないデザインでなく、三点キャスターで前後縦横でこでも動く快適さです。ミーレの掃除機は自分の考えていた予算の2倍くらいしたから、安いのにしたら前から欲しかったiPotが買えたかも知れないという思いが一瞬よぎったけど、別な意味での可愛い玩具が一つ増えたなーという感じです。


車は動けばいい、食事は食べれればいい、服は着れればいい、掃除機は掃除したという精神的充足感を得られればいいという質実剛健の国アメリカでは高い買い物だったかもしれないです。でも何時まで続か分からないけど、良い物を持つと気分まで爽快になります。
by nhajime3 | 2010-06-24 03:13 | 生活一般
<< 退役軍人の憩いの日 父の日のボーリング大会 >>