人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 道連れ道中 大学訪問も一段落 >>

感謝祭

11月の第4木曜日は感謝祭の日。全米各地で、何時もはバラバラにすんでいる家族が一同に集まる大移動日にもなります。ニューヨークにいれば、Macy'sの豪快な感謝祭パレードでも見れるのですけど、田舎住まいの身にはそれは諦めて、小さくまとまっての日本人4家庭だけという身内のパーティーをしました。最近頓に集まることが少なくなったから、本当にが久しぶりに集まりました。
感謝祭_b0188828_2124537.jpg
ニューヨーク、マンハッタン、ブロードウェイ通りのMacy's感謝祭パレード


本来は七面鳥の日のはずなんですけど、或る人が七面鳥は臭いがきついのでということで、最近は鶏(生の写真で見苦しいですけど)デーになってます。でも、奥さんが言うには最近のチキンは非常に不味くなったと溢してました。よくそんな味のことまで覚えてるもんだと感心というか、呆れるくらいです。
感謝祭_b0188828_12383585.jpg
感謝祭_b0188828_14523083.jpg


エリマキトカゲならぬ襟巻き猫
感謝祭_b0188828_12324494.jpg


感謝祭_b0188828_12281727.jpg


感謝祭_b0188828_1235155.jpg

食事の後は、明日の金曜日、ブラックフライデーの広告に目を通す。ビックストアでは、朝五時から個数限定のスペシャルセールスがありますけど、寒い中をお店がオープンするのを立ち尽くして待つのもしんどいです。寝袋持参で待つ人もいるけど、流石にそこまでの根性はないです。でも、彼は一眼レフ.カメラが欲しいと熱心に読んでました。
感謝祭_b0188828_12422355.jpg



アメリカはこの日を境にクリスマス.セールス一色になり、毎日深夜遅くまでお店がオープンし、一年で一番の商売の書入れ時に入ります。この日以降、巷では、これでもか、これでもかと煩わしいほどクリスマス.ソング一色になり、本当に嫌になるくらい鳴り響きます。
感謝祭_b0188828_1125526.jpg
クリスマスの飾りつけも新年を明けるまで、家の前を賑やかに飾るように。
by nhajime3 | 2010-11-25 01:03 | 生活一般
<< 道連れ道中 大学訪問も一段落 >>