人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 最後のクリスマスパーティー ヘアカットの道草 >>

ブリザードを乗り越えて

クリスマスの翌日は各地の親戚にいった人達の家路を急ぐ移動日にあたりますが、生憎、この日はアメリカ東部には警報が発され、飛行機のキャンセルが続出したり、事故が続発したりしてました。夕方から込み始める交通ラッシュがもう既に朝から始まってました。こんな悪天候の日に、サマータイヤを履いて、ボストンの礼拝に行くのは勘弁して欲しかったのですが、運が悪いのか、今週は我がチームが食事当番のせいで、"Rain or Snow, just do it!"の精神論と、お正月の年越しそばを買わねばならんということで活を入れてで入ってきました。


ブリザードを乗り越えて_b0188828_15345531.jpgでも、今までずーと勘違いしてたんですけど、Blizzard(ブリザード)というのは Snow Storm(雪嵐)も激しいもんと思ってましたけど、降雪量の多さではなく、判断基準は風の強さでした。予想では10-15インチ(25センチから40センチ弱)ですが、今現在では、風が強いので10センチ位で、大体、何時も予想の半分くらいが現実と思っていいですね。左の写真の真ん中辺にあるのが、角砂糖のように見えるけど、道路を溶かす塩の塊です。もう、高速道路を節分車がこの硬い塩をまいて行くので、タイヤが酷い音を発して、パンクしたのではと気分悪く走ってました。

今日は初めから礼拝には参加せず、礼拝時間に近くの韓国のスーパーでお正月用品のお買い物です。小規模の韓国のお店ほど、日本の物を沢山置いてくれて日本人には助かってますね。ブリザードを乗り越えて_b0188828_15572132.jpgでも、ここも最近できたH-Martという大規模韓国スーパーに沢山の韓国人のお客が逃げているみたいで、商品の回転率が悪くなってると言ってました。ここで、ほとんどの品を買ったけど、まだ時間があったので、ここから5キロ位先の町Medfordにある恵比寿屋さんという最近ボストンから移った日本のお店に立ち寄ってみました。前はハーバード大学の近くあったお店なんですけど、泣く泣く立ち退きを迫られて、こういう辺鄙な場所に新店オープンしました。前来たときは。お店のスペースもがらがら空いていて経営は大丈夫かなーと思ってましたけど、今日いった時には、お店の品揃えも充実していてお客さんも前より来ていたので少しは安心しました。

ブリザードを乗り越えて_b0188828_1692769.jpg
そのお店で見かけた、この二つの品。こういうありふれた物がアメリカには中々売ってないから、思わず衝動買いしてきました。ボストンから10キロ位離れたMedfordの町。この町には、日本ではほとんど名を知られていないけどアメリカの医学界では最難関の大学、タフツ大学があります。マサチューセッツ州の4つのメディカルスクール、ハーバード、ボストン、uMASSと一緒に数えられる一つです。

帰ってきて近くのWalmartでスノータイヤに交換したかったけど、流石に今日は予約が殺到しており、一番早くて明日の午後1時でした。明日は、朝から雪に埋もれた車を助けださなければばらない重労働が待ってます。ギックリ腰にならないように気をつけなば。
by nhajime3 | 2010-12-26 08:07 | 生活一般
<< 最後のクリスマスパーティー ヘアカットの道草 >>