人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バレンタインデー 合同誕生日ケーキ >>

雪降ろしの後遺症

最近ずーと晴天の良い天気が続いてましたが、今日は曇り空、そして雪もちらつくちょっと暗鬱な天候。お決まりの日曜日の礼拝。礼拝堂にいったら、もう雪で駐車場が狭くなり泊めるスペースもなし。奥さんと息子を降ろした後、そのまま、今日はサボりという結論に直行。

雪降ろしの後遺症_b0188828_6212095.jpg
ほとんど表示が出なくなったLG社製のRumor Touchの携帯電話。
近くの駐車場で、そろそろピックアップお願いの電話があるのに中々掛かってきません。やっとか掛かってきたのは息子の友人からの携帯。電話忘れたのかと、息子に聞いたら2,3日前から調子が悪くて上のような状態。

マニュアル読んで、何とかリセットが出来ないもんかと苦闘するけど、その甲斐もなし。やはり、以前、車に積もった雪を降ろそうとしてた時に、息子のポケットから偶々落ちて行方不明。その翌日に、雪の中に埋もれてる携帯を発見したけど、既に車のタイヤに轢かれてみたい。その時は、少しがたついていたけど、ちゃんと動いていたから安心していたんですけど、やはり寿命を迎えたみたいです。9ヶ月位の儚い命でしたが、壊れるときは壊れるもんですね。

試しに、「落とした携帯を車に轢かれてしまった」を英語に直すと、何と言うのかと、生きた電子辞書「息子」に聞いてみました。

その答えは、My cellphone got ran over by the car でした。

シンプルだけど思いつかなかったです。この生きた電子辞書は、色々な場面に役に立つので重宝してます。


雪降ろしの後遺症_b0188828_618878.jpg
息子の通話プラン。電話時間は、月300分まで、テキスト、メイル、インターネットは無制限し放題で、月25ドルで、これほど安い携帯料金システムの携帯会社はありません。大手の携帯会社は、電話料金は高いし、料金設定もべらぼうに高くて使用者には余りメリットありません。みんなでカルテル組んで、自由競争の国なのにみんなで談合してし同じような料金を維持してます。

本当にこの辺に雪が降っても災いしかもたらさないです。雪掻きすれば、腰を痛めて鍼に行く羽目になるし、携帯落とせば壊れてしまうし。でも、息子に携帯がないと連絡が不自由だから、次の奴を捜しています。


雪降ろしの後遺症_b0188828_511411.jpg
一月の最初に買ったサムソン製の携帯、Galaxy S にもう直ぐ第2世代の後継機が始まると騒いでました。もう、私の最新の携帯も中古になるのかと溜息です。ただ、日本の雑誌では、CPUはサムソン製の独自CPU、Exynos(コードネーム:Orion)装備と独断してましたけど、実際はNVIDIA社製のモバイル・デュアルコアCPU、Tegra™でした。乗り遅れまいとする見込み発車意識、みんなで渡れば怖くないという日本の横並び報道姿勢がでているようで面白かったんです。

■ 4.3型スーパー有機ELプラス サブピクセル数を50%増加
■ NFC (お財布機能、赤外線通信)
■ 市場で最も超薄型((8.49mm)
■ 8メガカメラ(背面)、2メガカメラ(前面)- ビデオ通話可能
■ ネットワークは 24Mbps HSPA+
■ Bluetooth 3.0

という最先端のスペックで、嘗てのソニーの位置を今はサムソン社が占めているようで一抹の寂しさを感じさせます。


雪降ろしの後遺症_b0188828_5465972.jpgNVIDIA Tegra 2
世界最先端のモバイルスーパーチップNVIDIA® Tegra™は、世界初のモバイル・デュアルコアCPUで究極のマルチタスクを実現、最大2倍速でブラウジングできる最高のモバイルウェブ体験をもたらし、ハードウェア加速でFlashに対応、超省電力(ULP)のNVIDIA® GeForce® GPUで、コンソール同様の品質のゲーム体験をもたらします。NVIDIA Tegraが、モバイルデバイスに、今までにない体験をもたらします。

NVIDIAはASUSやDELL、サムソン電子、Micro-Star International(MSI)、東芝などからタブレット端末用にTegra 2プロセッサを受注しただけでなく、MotorolaやLG電子を含む数社からスマートフォン用として受注したとされています。NVIDIA社はPCでは画像処理チップメーカーとして有名でしたが、近年相次ぐCPUメーカーとGPUメーカーの統廃合により、孤立化し市場から締め出される危機に陥り、生き残りへの最後の手段としてモバイルデバイスのCPUに最後の勝負をかけて、ようやく安堵を見たみたいです。本当に、このIT業界は生き残るのが至難の業です。
by nhajime3 | 2011-02-13 04:39 | 生活一般
<< バレンタインデー 合同誕生日ケーキ >>