人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「そば」で脳の若さを保つ グリーンカード更新は目の前ぞ >>

トマトを食ってスリムな体型に

一週間の一度の食料品の買出し日。
今週は奥さんの水曜日の歯医者の予約の後にしようと思ってました、でも予想以上に治療に時間が掛かり、
その日は無しということで、終にレッドアラートの非常宣言がでました。
明日買いにいかなければ、食べるものがない、お弁当もつくれないという事態に。
本当に計ったように奇麗さっぱりと冷蔵庫が空になるから、思わず凄いという感歎の声が。

私の何時ものショッピング場所は、家の近くのWalmartですけど、今日はトマトが目につきました。
「トマトが赤くなると医者が青くなる」という諺もある、あの中性脂肪燃焼に効くという噂のトマトです。
私も中性脂肪が高めなので、医者さんからは甘いものはダメ、そして奥さんからは腹八分目、夜食はダメ、
そして運動して中性脂肪を削ぎ落とすのが本道であると言われてます。
今の季節、冬のトマトは高いから、今回だけという了解をもらって買ってきました。

トマトを食ってスリムな体型に_b0188828_164345.jpg
レシートを見たら、重さ1.45lb(パウンド)、四つで3.25ドル。
一個当りの値段は、3.25x80(為替レート)÷4=65円。


日本では分数ができない大学生が増えて頭痛の種になってる嘆かれていますが、それじゃ、
そういう人はアメリカに来れないでしょう。
この国は世界の他の国がメートル法に移行してる中でも、頑固に旧態以前のヤード・ポンド法を使ってます。

長さ: ミリメートル⇔ Inch/Feet/mile 
容積: リットル ⇔ Pint/quart/Gallon
質量: kg ⇔ Ounce/Pound 
温度: 摂氏C ⇔ 華氏F 

今日の最低気温は18度F? それは何度C?なんだと知るために、
頭の中で、あるいは計算機でかちゃかちゃと計算して、(18-32)/1.8=-7.77度C!か
意外と寒いんだね!という感じで、情報が実感として直ぐに伝わってこないもどかしさ。
メートル法の国から来た人には、頭の中で全てを変換しないといけないから計算.暗算能力が必要になります。
そして単位そのものがメートル法みたいな10進法ではなく、12進法と16進法が混在しているから尚更、
頭の中が混乱します。 これは何年アメリカに居ても慣れるというものではないです。

トマトを食ってスリムな体型に_b0188828_2495134.jpg
奥さんが早速買ってきたトマトを使って料理してくれた変形ペペロンチーノみたいなパスタ。
このペペロンチーノは家庭の中で、まともな材料がない"絶望的な"状況でも作ることができるので
「絶望のパスタ」などと呼ばれることがあるみたいです。


トマトから脂肪肝、血中中性脂肪改善に有効な健康成分を発見 脂肪燃焼作用を有する13-oxo-ODA
トマトの生育過程(成熟に伴い健康機能性成分が 作り出される)
トマトを食ってスリムな体型に_b0188828_16447100.jpg

トマトを食ってスリムな体型に_b0188828_165177.jpg
要するに、成熟していけばいくほど栄養価が高くなる。
やはり自家栽培でゆったりと自然の光を浴びて成熟したほうがいいのでしょうね。
トマトもスーパーの店頭で飾られる直前に、加工室内でエチレンガスと温度、湿度調整により熟成を促されます(追熟)。
この人工的に表面を熟成させるのは、単に商品価値を高めて売るための算段かとネガティブになったのですけど、
よくよく調べて見ると、そこには野菜類、果実類に寄生する、ミバエ類の侵入を防ぐという大きな問題が潜んでいました。


トマトを食ってスリムな体型に_b0188828_718550.jpg同じような話をバナナについても聞きました。バナナも古くなると表面に
黒い斑点「シュガースポット」ができますが、あんなると腐ったんではと捨てることが多かったのですが、あの斑点は栄養の宝庫だったようです。シュガースポット状態のバナナは熟成が進むことで甘味が増すだけでなく、免疫力も高まり、ガン予防効果が大きな期待がかけられてます。
by nhajime3 | 2012-02-22 01:33 | 生活一般
<< 「そば」で脳の若さを保つ グリーンカード更新は目の前ぞ >>