人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ホワイトデーお返し 鯉の川登りとボストン領事館 >>

グリーンカード手続き終了

3月6日は、私のグリーンカードの指紋採取の日。
グリーンカードの更新に写真付きIDとして、日本のパスポートが必要になるかもしれないと思い、
朝9時にボストン領事館にパスポートをピックアップしに行き、そして、その後、昼前にASCの現場に着きました。

グリーンカード手続き終了_b0188828_15372867.jpgWelcome to the U.S.A.
John F. Kennedy Federal Building in Boston, Massachusetts. Lobby

奥さんのグリーンカードのインタビューの時は、それはそれは立派なビルディング(JFK ビル)で行われましたが、
更新会場は、こんな薄暗い裏通りの目立たない所の一階にありました。(黄色いラインで囲ってある所)

グリーンカード手続き終了_b0188828_4303489.jpg

グリーンカード手続き終了_b0188828_431523.jpg

指紋採取の指定日に持ってくるべきものとして、

■ I-797Cレター
■ グリンカード、あるいはパスポートやドライバーライセンス等の写真付きID(名前、誕生日を含む)

とあったので、その四つを持っていきました。受付で、レターとグリーンカードの提出を求められただけですから、
パスポートやドライバーライセンスは要らないのかもしれないけど、念の為に持っていったほうが無難です。
受付でI-797Cレターにスタンプを押され、Call # Tagなる整理番号巻を渡され、Application Information Worksheet
なる紙を渡されて、記入し終わったら、自分の番号が呼ばれるまで待っていてくださいと言われました。

全部は覚えていないけど、Application Information Worksheetは次のような質問事項です。

● Application Number(I-797Cフォームに書いてます)
● USCIS A#(I-797Cフォームに書いてます)
● 名前
● 誕生日
● 出生国
● 国籍
● 身長(__ Feet __Inch), 体重(__ lbs)
● Social Security Number
● 髪の毛の色(黒)
● 瞳の色(ブラウン)

私の指定時間は12時丁度だったんですけど、既にそこの10人以上の人が座って待ってました。
何か時間が掛かりそうで、路上のパーキングメーター(2時間駐車)に止めずに、ちゃんとした駐車場に
留めておけば安心だったかと思っていたら、先に来ていた人を全部追い越して私の番が呼ばれました。

グリーンカード手続き終了_b0188828_4524575.jpg

そこで係員がApplication Information Worksheetの情報を見ながら、コンピューターにデータ入力して、
”あなたのカードは期限切れですから六ヶ月の延長ステッカーを貼っておきます。”
”新しいグリーンカードは、後ほど郵送されます”
では、あっちに行って、指紋を取ってくださいと言われ、別の場所に移動。

そこには、四つの小さなテーブルがあって指紋を取ってました。
最初は、親指を抜かした4本の指を一度に右手、左手と取った後は、今度は一本ずつ上手く回しながら
スキャンしてました。
本当に綺麗にスキャンできるもんだと感心して見てましたが、あれ!写真は何処で撮るんだろうと思っていたら、
テーブルの右横にCanonのデジタル一眼レフが付いていました。
そこで、パチパチと写真を撮って終わり。
何か20分位で簡単に終わりました。
写真も指紋もデータも全てデジタル化されてるから、ちょっと弄くったら簡単にこの世に存在しない人が作れますね。

新グリーンカードが手に入るまで三ヶ月位掛かるそうですから、もう二ヶ月もしたら新しいグリーンカードが届くのでしょう。
それまで、寝て待つしか手がなさそうです。

一応、今までグリーンカードの更新から、今日に至るまでのプロセスを書いたブログ記事は下記の通りです。

■ グリーンカード更新(01/30/12) オンラインで更新手続き
■ 
グリーンカード更新 - Update 1(02/10/12) Supporting Documentsについて
■ 
グリーンカード更新は目の前ぞ(02/21/12)指紋採取日の通知書


グリーンカード手続き終了_b0188828_4321138.jpg

その後は、今まで買えなかった日本食品を買いに韓国のスーパーに行きました。
日本のスーパーはほぼ全滅して、あっても遠くの方に移ってしまい不便になりました。
行く途中で見た風力発電のターミナル、こんなの回すにはハリーケーンでも来ないと難しいのではと思うくらい巨大です。

グリーンカード手続き終了_b0188828_4495358.jpg

色々と買いましたけど、これ!、辛ラーメンのプレミア.バージョンを思わず衝動買い。
一個1ドル99セントと普通の奴の2倍します、美味しいのかなと思うと勿体無くて手が出なくてまだそのままです。
by nhajime3 | 2012-03-08 04:17 | 生活一般
<< ホワイトデーお返し 鯉の川登りとボストン領事館 >>