人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新春の日本人会 お休みモードに入ります >>

日本は成人式だったのだなあ!

休養宣言したんだから大人しく寝てればいいのですけど、ふらふらネットサーフィンをしてたら、
『ニューヨークの遊び方』(blog.excite.co.jp/nyliberty)というブログで、日本の成人式の記事を紹介してました。

元ネタはイギリスのタブロイド新聞The Daily Mailの記事『Japan's young women celebrate entering adulthood with traditional kimonos... and mobile phones』です。下の写真は、その記事の中に掲載されていたものから抜粋しました。タイトルから伺えるように、近代文明の中に、今でも息づいてる日本の伝統的な行事を賞賛の目で称えてました。

日本は成人式だったのだなあ!_b0188828_16455711.jpg

日本は成人式だったのだなあ!_b0188828_16592278.jpg

本当に艶やかですね、合理的精神が発達したアメリカ、それにイギリスでも見ることができないです。
自国でもこんな行事をしてくれればいいのにとぼやく人も。

うちの息子も今年で二十歳、とても1人で生きていけるほど逞しくはみえないけど、それでも二十歳という成人の仲間入り。早熟の子を周りで沢山みてるから大丈夫?かと不安にもなるけど、自分と似て超大器晩成型になるのでしょうと長い目で期待してます。それまでは辛抱の連続か!と鍛えられますです。
by nhajime3 | 2013-01-15 04:33 | 日記
<< 新春の日本人会 お休みモードに入ります >>