人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ベトナムの粽(ちまき)- バイ... タフツ大学 >>

一番風呂は肌の皮脂を奪う

一番風呂は肌の皮脂を奪う_b0188828_39484.jpg

何時も冬場になったら食べるアメリカのミカンです。
生産地はアフリカのモロッコで、クレメンティンという栽培種で、余り甘くないです。
ミカンがアメリカの台所に上り始めたのは、1997年のフロリダのオレンジ危機からみたいです。
アフリカのモロッコというと日本人の感覚(頭の中に日本を中心とした世界地図があるので)からすると凄く遠いような気がするけど、アメリカ東海岸にとってはヨーロッパもアフリカも直ぐそばです。ニューヨークからロサンジェルスに行くみたいな距離です。英国を中心としたアングロサクソンの世界地図では、確かに日本は極東に位置してますね。

一番風呂は肌の皮脂を奪う_b0188828_2252892.jpg

ミカンを一日4個食べると、骨粗しょう症リスクを減らすという最新の研究発表がありました。
と言うわけじゃないですけど、最近までミカンを食べてました。奥さんは、そのミカンの皮をお風呂に入れてました。

ミカンのその他の効用として、一番風呂の肌への影響を和らげるとうのがあるのですね。沸かしたてのお湯は不純物が少ないため、熱いお湯を直に皮膚に伝えてしまい、ピリピリした感じになります。肌への刺激が強過ぎて、肌のうるおい成分を保つ皮脂の多くや、ナトリウムやカリウムなどが洗い流されてしまいます。刺激を少なくするために、例えば、柚子や蜜柑の皮などの植物をお湯に入れると、精油成分がお湯に溶け出し、肌への刺激を少なくなるそうです。(記事参照;Http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20130205/Wooris_12306.html)


一番風呂は肌の皮脂を奪う_b0188828_232021.jpg

EBISUYA
住所: 65 Riverside Ave, Medford, MA 02155
電話: 781-391-0012
http://www.ebisuyamarket.com/index.php

一番風呂は肌の皮脂を奪う_b0188828_2182212.jpg



一番風呂は肌の皮脂を奪う_b0188828_212596.jpg

一番風呂は肌の皮脂を奪う_b0188828_215299.jpg

前置きが長くなりましたけど、この恵比寿屋さんに、入浴剤のバスクリーンを買いにきました。
以前はニュージャージのMitsuwaに行って買ってはいたのですけど、最近とんと行く用事がないもので。
ついでに活字に飢えてる奥さんの為に、クロワッサンの雑誌を買ってきました。
その中に、最近サボってる美木良介さんの「ロングブレス」の記事が載ってました。
飽きっぽいけど、頑丈な体、免疫力アップの為、また頑張るかという感じになりました。
最近、抗生物質の使いすぎで耐性のある細菌が繁殖し、そのうち人類全体が抗生物質も効かない細菌に負けてしまうだろう「もし細菌が抗生物質との戦いに勝利したら」 という記事もありましたから。
by nhajime3 | 2013-02-03 01:57 | 医療. 健康
<< ベトナムの粽(ちまき)- バイ... タフツ大学 >>