人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 野外クックアウト 犬も歩けば家が建つ >>

メモリアルデーのお墓参り

メモリアルデーのお墓参り_b0188828_2122664.jpg
Picture taken at Joe's Pond in Vermont
5月の末だというのに上のバーモント州では雪が降ったみたいです。


今日メモリアルデーの当日、朝おきてみたら移民局から一通の電子メイルが届いてました。
アメリカ国家の為に尊い命を捧げてくれた兵士のお墓に、お花と黙祷を捧げにいきましょうという内容のメイルでした。
" Give your sincerest thanks, for you are standing there because of them. "

メモリアルデーのお墓参り_b0188828_0473434.jpg



メモリアルデーのお墓参り_b0188828_2153386.jpg
身近に亡くなった兵士の知り合いはいないので、数年前に亡くなった日本人の先輩のお墓にいって手を合わせてきました。メモリアルデーは日本の旧盆のお墓参りに匹敵する日で、次から次へと亡くなった人の家族や親類がやってきては、お掃除をしたり、お花を供えていました。


メモリアルデーのお墓参り_b0188828_215124.jpg
日本では家族は自分の家の墓にはいるのが一般的な慣わしみたいですけど、こちらは夫婦単位ではいるみたいですね。亡くなった人の名前と一緒にまだ生存してる人の名前が墓石に刻んでました。


メモリアルデーのお墓参り_b0188828_2162775.jpg
アメリカとキューバの友好の橋渡し(Bridge over Troubled Water)をした二人
嘗ての仇敵同士も生まれてくる彼らの子供を通して、いがみ合いを忘れることのできる同じ血族の家族になれると。

メモリアルデーのお墓参り_b0188828_218234.jpg
これはハート型の墓標で、そこにはアメリカらしい素敵なメッセージが刻まれてました。
"Your love will light my way"
"Your memory will ever be with me"

そして、その傍の日陰にカモさんが佇んでいました。
でも、不思議なことに、毎年、お墓参りに来る度にカモさんがお墓のそばにいます。
地中から湧き上がってくる好物の虫を食べてるんでしょうか?土葬だからなあ!


メモリアルデーのお墓参り_b0188828_2173358.jpg
この丸い顔写真入りのお墓は木の下にありました。
その隣にベンチみたいなものがあったので、墓参りしてくれる親族が少し休めるようにとのことで、腰掛用の石かと思ったのですが、よく見ると名前が刻んでました。お墓でした。


メモリアルデーのお墓参り_b0188828_221549.jpg
ワシントンDCのリンカーン記念館?

メモリアルデーのお墓参り_b0188828_14243374.jpg
パルテノン神殿?

田舎町の墓地は如何にも墓地らしく、寂れた雰囲気の中に、同じような格好の墓標が多いです。
でもここの墓地はとても明るい雰囲気を持っており、様々なカスタマーメイドされた個性豊かな墓標が多いです。
でも何時か私もこの土地の下に眠るのだろうなと、しみじみとした思いで帰ってきました。
by nhajime3 | 2013-05-27 23:51 | 生活一般
<< 野外クックアウト 犬も歩けば家が建つ >>