人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カーナビの臨終の日 縦型扇風機買ったら秋風が >>

この夏、最後の海の日

7月最後の日曜日、海の日。
明日は恒例の年一回の隣の州へビーチ参り
午前中は雷と風雨の追い駆けっこの天気予報なのに
1時間半の車のドライブ、遠いし気が重い、でもコミュニティーの写真班だから行かねばならぬ。
それも朝早くから、睡眠不足になりそう、夜型人間の私には疲れそうな遠出です

まずはお肌を紫外線から守る為、もっとSPF(Sun Protection Factor、紫外線防御指数)の高い奴をかってきました。前は、SPF30というやつを使ってましたが、皮膚が真っ赤になるので、もっと高い指数のSPF50を。SPF50よりも高い70, 100, 100+もありましたが、こんなに使って大丈夫?ということで、常識的なSPF50。
うーん、しろなまずの身は辛いね!、もう闇に隠れて生きて生きたいわ(笑)という冗談


この夏、最後の海の日_b0188828_1436761.jpg

隣の州のニューポートはイカ釣りの釣りスポット
夜だったのか、まだ早朝だったのか覚えていないけど、橋の上から釣り糸を垂らしたなあ!
ここScarborough Beachでは何が釣れるのやら?
引き潮になると現れる自然の防波堤の上で、何人かが釣りをしてました。お魚さんも朝御飯タイムですね。
ちょうど、運良く釣れた光景に出会いました。

この夏、最後の海の日_b0188828_13264194.jpg
こいつが俺の獲物だと得意顔で見せる
ちょっと分かり辛いので、横から見るとこういう奴
ムツゴロウを平たくしたような、あんまり美味しそうじゃないけど

この夏、最後の海の日_b0188828_13285328.jpg


この夏、最後の海の日_b0188828_1553227.jpg
過ぎ行く夏に思いをふせるカモメ!、斑模様のカモメもいるんだなーて見てました!


ここはロードアイランド州が管轄管理する海水浴場ですから、他州の住民は入場料として28ドル掛かります。
高いです!、でも、この日は何故か無料でした。
ガバナーデーという事で?
敷地内には、トイレはありますけど、ゴミ箱はありません、それが州法の決まりだから。
ゴミは各自で持ち帰ってくださいということで、入り口でナイロン袋を一つくれます。

この夏、最後の海の日_b0188828_15304267.jpg
この夏、最後の海の日_b0188828_15184768.jpg
この夏、最後の海の日_b0188828_15133527.jpg
この夏、最後の海の日_b0188828_15352538.jpg
この夏、最後の海の日_b0188828_15404523.jpg


でも、海は良かったです!
幸い気温も25度位で、砂浜の砂はひんやりとして、水温は心地よい。
それに潮風が心の中まで洗ってくれるようで、癒されました。
あんまり気持ちよいので、昼寝をしてる人が多くいました。
帰る途中で、いつも行きつけのアイスクリーム屋さんに寄って、特注コーンアイスをまるかじり、
ドライブ帰りは疲れて、ヨロヨロして帰ってきました。

普段、山国住まいの身では中々得られない体験です。
森林浴いうのもあるけど、この辺にはライム病のダニちゃんがいるので、あまり山中に踏み込みたくないから。
本当に、このダニは一体なんで神様は作ったんかいと言いたくなるほど悪さする。
by nhajime3 | 2013-07-28 13:05 | 生活一般
<< カーナビの臨終の日 縦型扇風機買ったら秋風が >>