人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Windows 8と格闘、新フ... 雪嵐の中のクリスマスパーティー >>

Dellデスクトップ OptiPlex 3010

12月の最初の週は、Cyber Days weekというクリスマスショッピングの第2弾。Black Day Salesが店頭での1 Day Salesなら、Cyber Daysは一週間に渡るネット販売の特別セールス期間です。私の愛用のDellのデスクトップ、Insprion 530も5年が過ぎたので、最近ガタがきて時々壊れては直すという繰り返しですけど、まだまだ使えそうということで、まだ新しいのを買うのは当分先でしょうと思ってました。でもDellが毎月のようにカタログを送ってくれるし、最近経営が苦しそうで不憫で、意を決して買いました。

私の好きなDellのモデルはビジネスモデルのVOSTROちゃんなんですけど、アメリカではこのブランドが廃止になって、次のビジネスモデルOptiFlexを眺めてました。とろとろしてたら、Cyber Days weekの特別ディスカウント50ドルのクーポン券が使えなくなるといって慌ててこのモデルを注文しました。

Dellデスクトップ OptiPlex 3010_b0188828_1572065.png

OptiFlex 3010 Minitower

■ 3rd Gen Intel Core i5-3470 Processor (Quad Core 6MB, 3,200GHz w/HD2500 Graphics)
■ Windows 8 Pro, 64-bit オペレーションシステム
■ 1TB STSA (3Gb/s) ハードドライブ
■ 8GB Dual Channel DDR3 1600Mh(4GB x 2) メモリーチップ
■ 1GB AMD Radeon HD 7570 DDR5 グラフィクカード
■ 16X DVD-ROM STSA Data Only 光学ドライブ

人がとても美しく見える斜め45度からの眺め、うーん、なんかとても格調高く見えますね。
でも窓際で日の光が当たると陰影がついて非常に高尚に見えるけど、室内に持ってくると煤けてみえるけど。

Dellデスクトップ OptiPlex 3010_b0188828_15572693.png
Dellデスクトップ OptiPlex 3010_b0188828_15575942.png


Dellデスクトップ OptiPlex 3010_b0188828_15423866.png
Dellデスクトップ OptiPlex 3010_b0188828_1543292.png
Dellデスクトップ OptiPlex 3010_b0188828_15432522.png
内蔵スピーカーはいいよという評判で買ったけど、やはり玩具レベルでした。

ただ慌てて買ったので、光学ドライブはROM(読み取り専用)でした。
実際に書き込もうと試してみて初めて気づきました、当の昔に消え失せたと思っていた亡霊如きのDVD-ROMドライブが付いてるなんて思ってもいなかったもので。

Dellデスクトップ OptiPlex 3010_b0188828_1552112.png

Dellのサイトから買おうと思ったけど、高いのでアマゾンからLGのを買いました。OSがWindows8になって対応するDVDドライブも少なくなって、ほとんど選択肢がLG, SAMSUNG, ASUSぐらいしかなかったです。Dellのコンポーネントは大概まともなメーカー製でしたが、付属のDVD-ROMは読んだり読まなかったり、トレイの動きもカクカクいって作りが悪そうだなあと取り出してみたら、H-L Data Storageと聞いたことがない名前の会社で、中国製かと思ったら日立とLGの合弁企業でOEM 専用の会社でした。でもやはり製造元は中国でしたけど。

それから当然無料でWindows 8.1にアップグレードできると思っていたんですけど、無理みたいです。考えてみれば当然なのでしょうけど、やはりショックだったなあ!デスクトップ画面もメトロUIのどちらも複雑で分かりにくいという中途半端な姿で使いににくいけど、まだ我慢できる範囲です。
by nhajime3 | 2013-12-18 14:26 | IT
<< Windows 8と格闘、新フ... 雪嵐の中のクリスマスパーティー >>