人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ファイナンシャルオフィスとKo... 明けまして寒うございます >>

黄泉がえったVostro 3300

黄泉がえりという映画が昔ありましたね。
その頃の透き通ったような感じの竹内結子さんが好きだったので、この「黄泉がえり」と「また、会いにゆきます」はもう既にiPod Touch 5のメモリーに収録されて、ちょっとした合間に見てます。ストリーミングじゃないから、Wifi 機能が利用できない何処でも見れるというのが便利です。

黄泉がえったVostro 3300_b0188828_058389.png
2.4GHz Intel Core i5-520M processor, 4GB DDR3 memory, 512MB NVDIA GeForce 310M

昔使っていたDell Vostro 3300、息子には新型のVostro 3350を大学用にということで買ってあげたのですけど、古い方がいいということで2年位使ってました。でも、最近やはり寄る年波に勝てなくなったみたいで、新しいASUSのノートブックを自分で買ってました。その息子のお下がりがこのDell Vostro 3300です。お疲れ様、もう用済みですとポイするのは余りにも可哀想なので、もう一度フォーマットして出荷当時の状態に元通りにしました。ただ起動するたびに何度もハードドライブエラーが出るので、交換用にWDのハードドライブ(2.5 インチ)をアマゾンから買いました。やはりノートブックのハードドライブは狭い空間に入っているから発熱で死にやすいのでしょうね、デスクトップの方は隙間が多くて風通しが良いせいか平然として生きています。

黄泉がえったVostro 3300_b0188828_1485024.png
黄泉がえったVostro 3300_b0188828_122364.png
ノートブックのバックカバーを外して取り出したハードドライブは、
サムソン社製のHM320HJ(320GB, 7200RPM, SATA 3.0 Gb/s)でした。


サムソン社のハードドライブの代わりにかったのがWD社のBLACKシリーズWD3200BEKX (320GB,7200 RPM, SATA 6.0Gb/s)です。最新式の最高データ伝達速度6.0Gb/sですけど、旧システムに対応します。騒音がでて少しうるさいという評判でしたが、至って静かに動いてます。
黄泉がえったVostro 3300_b0188828_4421221.png
黄泉がえったVostro 3300_b0188828_4423413.png

新しいWDのハードドライブのコネクター部分は、旧サムソン社のハードドライブと大分形が違っていて使えないものを買ってしまったかと一瞬ガッカリしてけど、色々といじっていたら入れ歯のように抜けてきました。後でDellのサービスマニュアルを見たらにしっかりと書いてました。



黄泉がえったVostro 3300_b0188828_4305911.png

黄泉がえったVostro 3300_b0188828_4312252.png

以前作ったDellのFactory Image DiscをCDドライブに入れたらSystem Recovery Optionsのメニューが参上。
その中からDell Backup and Recovery Managerを通してPCを工場出荷時の状態に戻すことに成功!と思ったけど...。

黄泉がえったVostro 3300_b0188828_4173338.png

でもPC起動時に、”Windowsが上手く立ち上がりません”というエラーメッセージ。
最近のハードウェア、あるいはソフトウェア交換がその一因になってるかも知れないので、WindowsのO/Sディスクを入れてもう一度インストールしてくださいとの事でした。

ここで気が変わって英語版のWindowsじゃなく、日本語版のWindowsを入れることにしました。
PCに一緒に付いてきたDellのドライヴディスクは足らないドライバーシフトがあったので、Dellのサイトからダウンロードしてなんとか格好が付きました。でも指紋照合機能は適当なドライバーソフトが見つけられれず、使用不能になりましたけど、普段別に使わないから影響はないです。

黄泉がえったVostro 3300_b0188828_432661.png

これが新しく日本語版Windows 7 Professionalとして蘇ったVostro 3300です。
時々ネットに接続するので、無料のアンチウィルスソフト「AVOST」を入れておきました。でも可哀想なことに、誰も定期的に可愛がってくれる人がいなくて今は一人寂しそうにたたずまんでいます。


黄泉がえったVostro 3300_b0188828_434314.png

後は手垢でてかてかになったキーボードをニューと交換したら、ほぼ完璧になるかも!
by nhajime3 | 2014-01-08 15:13 | IT
<< ファイナンシャルオフィスとKo... 明けまして寒うございます >>