人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ワコムのBamboo Styl... 風邪予防には長ネギの香り >>

小鳥の雨宿り

小鳥の雨宿り_b0188828_1816494.jpg
写真は4travelさんのサイトから拝借しました。

夕方、会社に行く途中、10何羽かの小鳥が軒下で雨宿りをしてました。ありふれた光景のはずなのに、初めて見たような気がした。彼らも幾ら羽毛に覆われているといっても、冬の冷たい雨は身に堪えるのでしょう。ふと聖書の一節、ルカによる福音書9章57ー58節イエスはその人に言われた、「きつねには穴があり、空の鳥には巣がある。しかし、人の子にはまくらする所がない」それとは全然関係ないけど、井上陽水の若い頃の大ヒット曲「傘がない」、そして、これまた恐ろしく古いけど、森進一が歌った「おふくろさん」の歌詞の中に、"世の中の傘になれよと教えてくれた"というのがあった。アメリカの傘になるんだと意気込んできたけど、最近はずーとエネルギー不足で息切れ気味。人類の未来に貢献したいという一念で「STAP細胞」という奇跡の大発見をした小保方さんの若さがふと羨ましくもなる。
by nhajime3 | 2014-02-21 16:58 | 自然
<< ワコムのBamboo Styl... 風邪予防には長ネギの香り >>