人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 愛は世界を救う 大震災3年 灯篭に思いを込め、... >>

iPhoneが突然寡黙になる時

マイお気に入りのiPhoneでございます。
すっきりとしたデザインで、シンプルで使いやすい。
懸案の国際電話もSkypeアプリで日本の友人と楽々と通話できました。
やたらとフリーズするSamsungと違い、非常に動作が安定していて今まで一度のトラぶったことがない、
最近起こるある厄介な問題を除けば。

iPhoneが突然寡黙になる時_b0188828_0493082.png

それは突如知らず知らずにうちに電話が呼受信不能になること。
相手が電話を掛けても、相手には呼び出し音が聞こえるけど、実際には自分の携帯の呼び出し音は鳴らない、そして留守録にメッセージを残しても残っていない。自分が電話を掛ける分には問題がないから、近くの知人から指摘されるまで電話に異常があるのが分からない。何時まにか自分が相手を無視してる悪者になったみたいです。

今まで二回ほどあって、最初の時は、″この番号はただ今使われておりません”という嘘のメッセージが相手に伝わり、二回目は直ぐに留守番電話に入るけど、残したはずのメッセージは残っていなかった。もちろん携帯の通話記録も残らないです。iOSが度々アップデートするから問題が起きるのか、Samsungの電話の時はこんな事はおきなかったですけど。気がついてたら壊れてるから厄介です。


どうせ、また同じ問題が起こるでしょうから、将来の参考の為にその手順を残しておきます。
❶番                            ❷番
iPhoneが突然寡黙になる時_b0188828_15184672.pngiPhoneが突然寡黙になる時_b0188828_15185945.png

❸番                            ❹番
iPhoneが突然寡黙になる時_b0188828_1521872.pngiPhoneが突然寡黙になる時_b0188828_15214518.png

❺番                            ❻番
iPhoneが突然寡黙になる時_b0188828_1522610.pngiPhoneが突然寡黙になる時_b0188828_15222388.png


今日、深夜、Verizon Wirelessのカスタマーサービスに電話したら、iPhone本体のネットワークだけのリセット手順を教えてくれました。上の順番どうりにやって、その後Rebootして立ち上がったら簡単に直ってました。

電話のネットワークのセッティングをFactory Setting(工場出荷時のセッティング)に戻すという原則的な手順で、Windowsのシステム復元みたいなものです。全ての問題に適用可能とは言えないけど、取りあえず応急処置として試してみる価値はありかもしれないです。どうしても駄目だったら電話会社に電話するしかないけど。




by nhajime3 | 2014-03-14 14:10 | IT
<< 愛は世界を救う 大震災3年 灯篭に思いを込め、... >>